『三脚選び』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (59製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥73,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚選び

2011/05/20 14:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

スレ主 hirasinさん
クチコミ投稿数:116件

お世話になります。

現在、花の接写を楽しんでいます。そこで三脚の購入を検討しています。もちろん接写だけではなく町並みや風景などもとりたいと考えています。

皆さんのお勧めの三脚を教えてください。
予算は10000円です。

機材は
60D
18-55IS
50-250IS
50 f1.8
です。

よろしくお願いします。

書込番号:13030202

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/05/20 15:14(1年以上前)

hirasinさん こんにちは

 今お持ちのレンズであれば、SLIK スプリントPROII 3WAY BK なんかでも
 使用できそうな気もします〜。

 もう少ししっかりとした物をという事であれば、SLIK プロ 340 DXII なんか
 でもいいでしょう〜!


 できるのであれば、hirasinさんの身長によってどの位の大きさの三脚があると
 便利なのかという事もあると思いますので、身長などを書き込みして頂くと
 より詳しいアドバイスを得られるのではと思います〜!

 あと重さは基本的に重たい物の方が安定はするのですが、何KgくらいまでOKだ
 という上限はあるのでしょうか?
 

書込番号:13030278

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/20 15:52(1年以上前)

こんにちは
プロ 330 DXII で良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000095253/
三脚は、3回は買い換えると言われていますが、どうしても予算が先に成ります。
次に買う時は、5万前後のを買われた方が良いです。

書込番号:13030362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/05/20 16:07(1年以上前)

こんにちは♪
いつものワンパターンレスになりますけど(^^;;;

三脚の「画質」に対する性能は、いたってシンプル♪
どんなに小型軽量なカメラであっても・・・たとえコンデジであっても。。。
デカくて、クソ重たい・・・重厚長大な三脚を使用するのが理想的です。
オーバースペックと言う概念を考える必要は有りません。

三脚のスペックにある「耐荷重」と言うのは、あくまでも、チョットした力で三脚が倒れたりしない、安全に使用できる性能を示した物で・・・これを満たしていればOK!・・・と言う物では有りません。

カメラやレンズをシッカリ固定して、ミラーショックや風などによる振動(揺れ)を防いで、「ブレ」による画像の甘さを排除する為には・・・重量が重いほど、脚や雲台が、太く大きく頑丈な物ほど理想的というわけです。

しかしながら・・・
せっかくの三脚も、重くてデカイが為に持ち出さなくなり、使わなくなっては元も子もありませんね(^^;;;

・・・と言う事で、三脚選びのポイントは、この三脚本来の「性能」と「携帯性」のどっちを何処まで妥協するか??と言う選択になります。

なので、最初の1本としてお薦めするのが、重量2キロ程度、脚のパイプ径が25o以上の「中型三脚」。。。
本格的な「風景撮影」や「物撮り」等にも使用でき、携帯性も「根性があれば(勇気があれば)」何とか持ち歩ける重量とデカさがこのサイズ。。。
三脚の本来の性能としては・・・このサイズが最低ラインだと思います。

1万円の予算となると・・・価格.comの最安価格で言えば、SLIKのエイブル400がギリで買えるかな??

本音を言えば、あと1万円くらい予算を足して・・・
マンフロットの055シリーズ・・・SLIKのプロ700DX・・・あたりをお薦めしたいです♪

ドーしても携帯性を重視するなら・・・
SLIKのスプリントPRO
ベルボンのULTRAシリーズ
あたりが定番でしょうか??

5〜6,000円で買える、カメラを購入した時にオマケでもらえるような三脚は、止めた方が良いと思いますけどね(^^;;;

ご参考まで

書込番号:13030395

ナイスクチコミ!1


スレ主 hirasinさん
クチコミ投稿数:116件

2011/05/20 16:08(1年以上前)

アドバイスをありがとうございます。

私の身長は165cmです。
重さは2.5kgまでなら大丈夫だと思います。

書込番号:13030400

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/20 16:24(1年以上前)

>重さは2.5kgまでなら大丈夫だと思います。
でしたら…
予算の範囲の、その重量近辺の三脚を購入されたら良いです。
メーカーは、スリックかベルボンが良いでしょう。

書込番号:13030437

ナイスクチコミ!0


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件

2011/05/20 17:16(1年以上前)

SLIK エイブル 400 DX-LE 
http://www.slik.co.jp/pro-series/able/4906752103425.html
http://kakaku.com/item/10707010100/
いつの間にか1万円切ってたんですね。 びっくりです。

書込番号:13030579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/05/20 17:17(1年以上前)

国産・・・安くていいんだけど、破損・故障した時に「自分で直せない」部分が多いんですよねぇ。

三脚板のところで上がってましたが、SLIKのプロ330DX-IIだったかな、脚がスッポ抜けてメーカー送りになるって話がありました。
ManfrottoやGITZOでは考えられない・・・パーツリストからパーツを代理店へ(もしくは販売店で)発注すれば自分で修理できます。
数千円のものをちょっと壊れて数千円出して修理する(もしくは買い替える)か、もぅちょい出費して修理しながら使うか。

私なら、SLIK Pro330DX-IIを選ぶなら、もぅ数千円出してManfrotto MT294A3-D3RC2(同社 804RC2とのKIT)を選ぶかな。欲を言えば、MT294A3+SLIK SH-807・・・ホンネを言えば055XB+SH-807ですけど。

小さく・軽くても、APS-Cの250mmってのは35mmフル換算で400mmの画角しかないって事を忘れないで下さい。超望遠レンズなんですよ、400mmって。
もひとつ。カメラが安くなってマヒしてるかと思いますが、カメラの価格に対して1万円ってのは高蚊だと思いますか?

書込番号:13030586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2011/05/20 17:34(1年以上前)

買える範囲で重いものを。

書込番号:13030647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29673件Goodアンサー獲得:1647件

2011/05/20 18:16(1年以上前)

三脚が必要ですか
三脚を使ってみたいですか

使ってみたいの場合は極端に言うと3980円等の三脚で大きめの物を選び半年くらい使うと
必要な機能、剛性、重さ等自分で判断できるようになるので
その後予算を組んで適切な三脚への買い替えが良いかと思いますが
2.5kgまで可能で1万円程度の投資ができるのであれば
暫定としてある程度使える三脚を購入するのもありでしょう

ベルボン
Super Chaser IV
価格.com最安 \10323_

スリック
プロ 330 DXII
価格.com最安 \8770_

あたりでしょうか
ベルボンの方が足が太いのでしっかりしているでしょうが
雲台がスリックは3ウエイなので左右方向の微調節がしやすいでしょう

僕だったらスリックかな?

他にも三脚は多数あるので

もし近くに大型カメラ店があれば
予算内の大きめ(重め、足が太め)の三脚をいくつか触ってみて一番しっくりする三脚を選びましょう



書込番号:13030780

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/05/20 18:26(1年以上前)

三脚スレでいつも不思議に思うこと、身長ってなんの意味があるんだろうかと

楽に立った状態で撮影したいだけぐらいしか思いつかない。
カメラのレベル(地上高)ってもっと大事なことな気がする。
用途によるのかもしれないけど。
花火とかは私は普段座って、その高さに近い状態で撮ってます。

私は普段用にSLIKプロ340の最後の足は伸ばさずに使ってます。
雲台はPH-163という頭でっかち状態www

もうひとつ大きな脚あるんだけどいつのかわからないハクバのHG-560か
なんかそんな型番。

雲台も悩むといいと思う。

書込番号:13030808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度4

2011/05/20 22:00(1年以上前)

自分も60Dを使ってます^^

三脚は、Velbon ultra maxi miniを使ってます! 正直高さがないのが微妙ですが、それを補って余るほどの携帯性が最高です^^

しかも60Dも支えられるほどがっしりしてるので、これと大きい三脚があればその2つだけでいいかと! 値段も7000円ぐらいでアマゾンとかにも売ってます。おすすめです。

書込番号:13031628

ナイスクチコミ!1


LS400さん
クチコミ投稿数:2件

2011/05/20 22:11(1年以上前)

予算は10000円ですか…。

もう少し奮発される事は無理ですか?

私も三脚を選ぶ時、色々と悩みました。

ですが買って後から後悔するよりはと思い、もう少し金額の範囲を広げて
VelbonのSherpa 535を購入しました。

上を見ればキリがありませんが、Sherpa 535はそれ程金額も高くありません。

先日強風の中撮影という場面に遭遇しましたが、しっかり安定して倒れそうになると
いった事もありませんでした。

60D+18-55mmという組み合わせでした。

55-250mmとの組み合わせでも問題ありません。

またバッテリーグリップに外部フラッシュ580EXUも装着してみましたが、
安定感はバッチリでしたよ!

書込番号:13031679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:21件

2011/05/20 22:45(1年以上前)

>三脚スレでいつも不思議に思うこと、身長ってなんの意味があるんだろうかと
>楽に立った状態で撮影したいだけぐらいしか思いつかない。
>カメラのレベル(地上高)ってもっと大事なことな気がする。

一般的に考えて三脚を選ぶのに身長は重要な指標の一つだと思いますが。
例えば身長180cmの人に120cmしか伸びない三脚を普通勧めないでしょう。
普段座って三脚を使う人は極々少数だと思いますよ。
hirasinさんの被写体と所有レンズから察するに普段座って使うことは考え難いです。
なので身長を知った方が皆さんがより良いアドバイスが出来ると思いますよ。

お勧めは予算内では数名お勧めしているスリックのプロ330DXUあたりでしょうか。
エレベーターを下げた状態では若干低く感じるかもしれませんがエレベーターで調整出来るので問題ないでしょう。
上げ過ぎると安定感が悪くなります。
理想はエレベーターを下げた状態であと100〜200mm高いと良いかもしれません。
私は三脚は年に数回しか使わないのでカメラに対して最低限の性能と予算内の値段でスリックのプロ500DXV(雲台はSH-806E)にしました。
身長174cmでこのボディにレンズを付けて1,200〜2,100gの組み合わせで使用しますが良い感じです(室内で1回試し撮りでしか使っていませんが^^;)。
hirasinさんのお持ちのレンズでしたらプロ330DXUで良いかと思います。
ちなみに1,200gの組み合わせで持っていたスリックのF630(耐荷重1,500g)を屋外で1回だけ使用しましたが怖かったです。
購入時スリックしか調べなかったのでプロ330DXUをお勧めしていますが他のメーカーでも予算内でプロ330DXU同等以上の三脚を探されれば良いかと思います。

書込番号:13031842

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:21件

2011/05/21 00:43(1年以上前)

あちゃ〜愛茶(まなてぃ)さん失礼しました。
hirasinさんは花の「接写」と書いてありましたね。
これなら座って撮るかも。
愛茶(まなてぃ)さんの「花火」の撮り方で花の「接写」が吹っ飛んでました。
でもまあプロ330DXUだったら308〜1,606mmの間で使用できるので花の接写から風景まで使えそうですね。

書込番号:13032384

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirasinさん
クチコミ投稿数:116件

2011/05/21 01:33(1年以上前)

皆様、勉強になるアドバイスをありがとうございます。

今のところ
SLIK プロ330DX-II
SLIK エイブル 400 DX-LE 
のどちらかにしようと思っています。

あす、近所にあるキタムラに行ってみようと思います。
この二つのものがあるかはわかりませんが、みなさんから分けて頂いた知識を基に、いろいろな三脚を触ってみてもう一度検討しようと思います。

結論が出ましたらご報告させていただきます。

書込番号:13032536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 花鳥風月庵 

2011/05/22 00:16(1年以上前)

御参考までに
重い三脚の方がぶれにくいのは皆さんがおっしゃられるとおりです
そのほかの私の気になる部分を言うと
・アルミなど金属の三脚は冬の屋外に素手で持つとめちゃめちゃ冷たい。その点カーボンとかスポンジ付きのものはとてもありがたい。
・雲台がプラスチックでできた安物は位置が定まらないのでオススメできない
・三本の脚が中間でくっついてて3本同時に開くやつは山など三脚を立てる場所がフラットじゃない場合は使いづらい
・伸縮はレバー式やナット式があるが、ナット式は不便そうに見えて使っていると非常に便利であることがわかる

個人的には安く軽く済ませたいならSLIK SprintPro2をオススメしたいです。使用時に下の一番細い足を全部伸ばさないのがブラさない秘訣です

書込番号:13036238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/05/22 05:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

分割式センターポール

最低地上高0センチメートル

こんな製品です 予算オーバーですね

 お花の接写撮影とありましたので 少し書きます。

 地面すれすれの撮影にどうぞ やってみてください。

 センターポールを分割し地上高を下げます。 (分割できル製品。)
 そのままセンターポールを抜いてさかさまにします。
 (この製品は分割しないと引き抜けないようにできています)

 接写にはマクロスライダーも便利ですねー 必要になりましたご検討どうぞ
 では お元気で 。

書込番号:13036762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/05/22 05:57(1年以上前)

813が正解です 磨り減って313と間違って読めました 失礼しました

書込番号:13036765

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirasinさん
クチコミ投稿数:116件

2011/05/25 08:08(1年以上前)

お世話になります。

結局、SLIK のプロ330DX2にしました。
価格.comの店で注文しました。

まだ手元には届いていませんが、同時にタムロンの272Eも購入しましたのでいまから楽しみで仕方ありません。

今度は、このレンズについて質問すると思います。
その時は、またよろしくお願い致します。

この度は、とても勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:13049483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/05/25 08:29(1年以上前)

いいと思う。えんじょい。

書込番号:13049521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/05/25 11:44(1年以上前)

hirasinさん こんにちは

 購入おめでとうございます〜!


くまぽにょさん こんにちは

 身長のフォローありがとうございます〜!

 >もちろん接写だけではなく町並みや風景などもとりたい

 という事でしたので、やはり身長も考慮に入れたおいた方がと思いました〜^^;

書込番号:13049887

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥73,500発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング