『防音について』のクチコミ掲示板

2012年 6月中旬 発売

SL-D501(B) [単品]

  • 大口径20cm A-OMFモノコックウーハーユニットを搭載した、アンプ内蔵サブウーハー。
  • ウーハーユニットを独自のデジタルアンプ技術「VL Digital」でドライブさせることで、パワフルかつ正確に低音を再生。
  • バスレフダクト部には、音の「こもり」を抑えるスリット型ダクトによる「アドバンスドAERO ACOUSTIC DRIVE」技術を採用。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1台 タイプ:ウーハー SL-D501(B) [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SL-D501(B) [単品]の価格比較
  • SL-D501(B) [単品]のスペック・仕様
  • SL-D501(B) [単品]のレビュー
  • SL-D501(B) [単品]のクチコミ
  • SL-D501(B) [単品]の画像・動画
  • SL-D501(B) [単品]のピックアップリスト
  • SL-D501(B) [単品]のオークション

SL-D501(B) [単品]ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月中旬

  • SL-D501(B) [単品]の価格比較
  • SL-D501(B) [単品]のスペック・仕様
  • SL-D501(B) [単品]のレビュー
  • SL-D501(B) [単品]のクチコミ
  • SL-D501(B) [単品]の画像・動画
  • SL-D501(B) [単品]のピックアップリスト
  • SL-D501(B) [単品]のオークション

『防音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SL-D501(B) [単品]」のクチコミ掲示板に
SL-D501(B) [単品]を新規書き込みSL-D501(B) [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 防音について

2015/11/04 17:58(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > SL-D501(B) [単品]

クチコミ投稿数:59件

ここにいらっしゃる方にご教授願いたく、書き込ませていただきます。
ウーファーの防音について質問があります。

今回、5.1ch環境を作りたく、ウーファーとAVアンプを購入いたします。
ウーファーは、SL-D501とSL-A251と悩み、SL-D501にいたしました。
アンプはTX-NR646を検討しております。

本題ですが、防音についてです。
ウーファーを使うにあたり、ネックなのが低音が他の部屋に響くことです。
しっかりと防音をしたいですが、低音を完璧に防音するのは防音室くらいなもので、難しいと思います。

防音室が作れないまでも、出来うる限り防音をしたいと思い、自作の台を作ろうと思いました。
ウーファーを台車に乗せてある程度緩和できるという記事を拝見いたしました。
http://i6i6.biz/2015/03/post-1788.html

そこで下から順に、防音カーペット、防音ゴム、台車、防音ゴム、レンガ、防音ゴム、ウーファーとなるような台を自作しようと思います。レンガは台車の4角に乗せようと思ってます。

なにぶん素人なので、これである程度緩和されるのか、もしくは、無駄があるのか、よくわかりません。
改良点などを教えていただきたいです。
それとも素直に、御影石にインシュレーターを使ってウーファーを設置した方がいいのでしょうか?

アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:19287657

ナイスクチコミ!4


返信する
@starさん
クチコミ投稿数:4363件Goodアンサー獲得:438件

2015/11/04 18:07(1年以上前)

SL-D501を50mmの黒御影石の上に載せています

御影石はハネナイト製のインシュレーターの上です

これで床面への振動はかなり緩和されます

30kg以上ある御影石ですからそう簡単に共振しないわけです

ただ空気振動による壁面への影響には全く効果がありません

この振動をカットするには仰るように鉛ボードなどの本格的な防音設備が必要になります

床面への振動は比較的簡単にカットできますので

あとはボリューム調整で凌ぐより他ありませんね

書込番号:19287674

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件

2015/11/04 18:11(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
1点再度確認したいのですが、

>御影石はハネナイト製のインシュレーターの上です

とありますが、要するに、床、インシュレーター、御影石、ウーファーの順ということですか?
御影石の上にインシュレーターではなくですか?

ご回答よろしくお願いします。

書込番号:19287687

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/11/04 18:21(1年以上前)

こんにちは

>なにぶん素人なので、これである程度緩和されるのか、もしくは、無駄があるのか、よくわかりません。
改良点などを教えていただきたいです。
それとも素直に、御影石にインシュレーターを使ってウーファーを設置した方がいいのでしょうか?

自分は素直な方法をとっていますが、こればっかりは目に見えないので気になるようならいろいろやってみる(測定したり)しかないと思います。
低音は無指向性でどこからでも回り込みやすいと思いますので、響きやすい住宅なら出来るだけ重低音(音量を抑えるなど)を出さないようにするとか、
また、昼と夜では、外部騒音が違うので、昼は比較的ある程度は問題ないきがしますが、夜は注意(気をつかう)が必要ですね。

書込番号:19287713

ナイスクチコミ!3


@starさん
クチコミ投稿数:4363件Goodアンサー獲得:438件

2015/11/04 18:31(1年以上前)

>frontierflatさん
>御影石の上にインシュレーターではなくですか?

SL-D501にはインシュレーターがあるのでそのまま御影石へ直置きです

もちろんさらにインシュレーターを追加されてもいいと思います

御影石とフローリングの間は衝撃緩和性能に優れた材質を選ばれたらいいと思います

例えば洗濯機用のラバーマウントも安くて効果がありそうです

LVEledeviさんも書かれていますが、いろいろ試行錯誤、実験してみるのもオーディオの楽しみの一つですね

書込番号:19287748

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2015/11/04 19:25(1年以上前)

LVEledeviさん
使用方法については、重々承知しております。
ご指摘ありがとうございます。

色々試すですか。
確かに音質の変化などを試しながら楽しむのもいいですね。

ありがとうございます。

書込番号:19287884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2015/11/04 19:27(1年以上前)

@starさん
インシュレーターで挟む。
試してみる価値ありそうですね。

ありがとうございます。

書込番号:19287894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2015/11/04 21:24(1年以上前)

こんばんは。

低域の床へのインシュレートとしてはスピーカーの下にスパイク式のインシュレータも良いかもしれませんね。
スパイクの導入が難しい場合も床との接点はできるかぎり小さい方が防振には有利かと思います。
あとは、その下にオーディオボードを敷くことができるとかなり強固となるかと思います。

書込番号:19288295

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2015/11/04 23:02(1年以上前)

こんばんは

防音と共振についてですが、スレ主さんの案件は何処までのレベルでそれが必要かで難しさが変って来ると思います。究極は防音室ですが、費用が現実的ではありませんね。すでに多くの回答が出されているのでそちらを参考にして、ご自分の考察と合わせて完成させるのが良いと思います。

共振を抑えるという事は低域の音量や迫力も当然少なくなりますので結果的に音量を上げ気味になります。階下への振動は軽減出来ても壁に伝わる音は増えます。なのでこれは難しいのですが、最低限角材やレンガ等でSPを浮かせる事は必須だと思います。

私からお伝え出来る事としては、セッティング場所の自由度が許されるのであれば、ご自分の試聴位置に出来るだけ近付けるのが有効な手段になります。

実はこの方法が一番効果が高いです。何よりも音量を上げずに済むからです。なにも真横まで持って来なくても良いので、真正面あるいは斜め前方からの位置等、設置場所を可能な限り近い位置に工夫してみて下さい。

これにより、音量を無理に上げずに済みますので、低比率で音質も期待出来ます。遠くなる程色んな意味で不利になります。難しいですが頑張ってください。

書込番号:19288751

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:64件

2015/11/05 01:15(1年以上前)

>frontierflatさん

床との接地面を工夫するのは階下への音漏れ防止の話ですね。例えば1階で隣の部屋への音漏れをという話しなら大きな効果は得られないかも知れません。

床を鳴らさないという考えならスピーカーの振動で動かない重量物の上にスパイクで接地するのが良いと思います。スパイクは一方通行にエネルギーを伝えるので共振しない(動かない)重量物にエネルギーを伝えてしまえばさらに下の床が鳴ることはまずありません。

ただスピーカーを鳴らして一番大きいエネルギーは床への振動じゃなくてウーファーから出る音です。これは当然ですが床、壁、天井に当たりますよね。ウーファーに近い床は音が一番当たるのでやっぱり鳴りやすいです(これは接地面のインシュレートとは別の話です)。音量を稼ぐならあえて床に近いというのもありですけど少し高い位置にして影響を緩和するという手もあると思います。

壁からはなすみたいなのはスピーカーの設置ではよく聞く話だとは思いますが。床も同様に影響の緩和という意味では同じです。

でもですね。同じ音量で鳴らしてる限りでは発せられるエネルギーは同じなのです。工夫をして床が鳴らないようにすれば、他の天井や壁への影響がその分だけ大きくなるだけです。

現実的には音が漏れてしまうようなら音量を下げるしかないですね。なのでミントコーラさんの書かれている近づけて音量を下げるというのはとても理にかなっていると思います。音量を下げれれば床、壁、天井への影響も減って音に歪音が付加される量も減るでしょう。

書込番号:19289110

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件

2015/11/05 09:09(1年以上前)

>のらぽんさん

スパイク式は高価なものですが、床との接点を減らす点で有益かもしれません。検討してみます。
台車載せるというのも、床との接点を減らしているのかもしれません。

ありがとうございます。

書込番号:19289550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2015/11/05 09:12(1年以上前)

>ミントコーラさん

浮かせるという点では、台車ありなのかもです。
使用するとき、ガラガラ動かせますし( ´ ▽ ` )ノ

自分の近くに持ってくるのは盲点でした。

ありがとうございます。

書込番号:19289554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2015/11/05 09:16(1年以上前)

>ヘヴィメタルとアニソン好きさん

返信を途中まで読んで、では棚みたいな高いところにおけばいいのかもと思いましたが、今度は天井が高くなるのですね。あんなに重いものを高いところに置くのもどうかと思いますが…。

やはり、使用するとき近づけるのが得策かもしれませんね。

ありがとうございます。

書込番号:19289563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/08 01:29(1年以上前)

サブウーファーを載せる台で防振を工夫しても、ウーファーのキャビネットから直接床に伝わる振動はある程度緩和できると思いますが、ウーファーから出てくる低音の直接音は殆ど緩和されないと思います。
重低音は窓や石膏パネルくらいなら簡単に共振させてビリつかせるほどのエネルギーがあるので、なかなか抑えるのは難しいでしょう。コンクリート造りのマンションなら隣家への迷惑もほどほどで収まると思いますが、アパートなどではほとんど期待できないと思います。
近所迷惑を考えるなら、音を出すのは夜中を避けるとか、音量を常識的な範囲に絞るのが一番いいと思います。
実際には殆ど効果のない対策に時間や金を費やして自己満足できたとしても、実際に迷惑を受ける側が煩いと感じるのであれば、これは通用しない話ではないかと。

書込番号:19297754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2015/11/09 09:34(1年以上前)

>サンダー・バディさん
ご指摘ありがとうございます。
SWから出る振動のほとんどが、SWが震える振動ではなく、スピーカーから出る音の振動ということは存じております。
そのため、防音室でない限り無理かと思いますが、出来うる限り抑えるためにどうすればいいか質問した次第です。

使用時間を考えることは当然のことですので、ご心配していただきありがとうございます。

書込番号:19301594

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > SL-D501(B) [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SL-D501(B) [単品]
ONKYO

SL-D501(B) [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月中旬

SL-D501(B) [単品]をお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング