『ワイヤレススピーカーとWi-Fiの干渉について』のクチコミ掲示板

2015年10月17日 発売

HT-RT5

  • バースピーカー1台、リアスピーカー2台、サブウーハー1台で構成されたリアル5.1chシステムを採用した、ワイヤレス接続可能な「ホームシアターシステム」。
  • 独自の自動音場補正機能「D.C.A.C.DX」を搭載。付属の音場測定マイクを使用し、スピーカーの音源を理想の位置に自動生成できる。
  • 著作権保護規格「HDCP2.2」に準拠したHDMI端子を搭載することで、著作権保護された4Kコンテンツをそのまま4K対応テレビへ伝送できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

チャンネル数:5.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:310W ウーハー最大出力:140W HT-RT5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HT-RT5の価格比較
  • HT-RT5のスペック・仕様
  • HT-RT5のレビュー
  • HT-RT5のクチコミ
  • HT-RT5の画像・動画
  • HT-RT5のピックアップリスト
  • HT-RT5のオークション

HT-RT5SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月17日

  • HT-RT5の価格比較
  • HT-RT5のスペック・仕様
  • HT-RT5のレビュー
  • HT-RT5のクチコミ
  • HT-RT5の画像・動画
  • HT-RT5のピックアップリスト
  • HT-RT5のオークション

『ワイヤレススピーカーとWi-Fiの干渉について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HT-RT5」のクチコミ掲示板に
HT-RT5を新規書き込みHT-RT5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームシアター スピーカー > SONY > HT-RT5

クチコミ投稿数:30件

この機種HT-RT5の、ワイヤレススピーカーとの接続に関して、
tottonさんの質問スレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000809625/SortID=19850238/#tab
の、LVEledeviさんの回答に、

>本機のリヤスピーカーとウーファーは専用の無線通信方式を使っていて 他の無線(WiFiや電話機等)と干渉しにくくなっています。

と回答されていて、取扱説明書を読めばわかる、とあり、
セキュアリンク接続関係の記載(44ページ)を読んでもWi-Fiとの干渉に関する記載は見つけられませんでした。
「スピーカーが簡単に他の電波を干渉すると商品にならない」(干渉の心配はない?)ともレスされていますが、

説明書を読んだ限り、
ワイヤレススピーカーは5.180 GHz - 5.240GHzを使っているようですので、
Wi-Fiの5GHz帯と同じような周波数帯なので干渉してしまうんではないんでしょうか?
同じ周波数と使っていても、通信方式(Wi-Fiとセキュアリンク?)が違うと干渉しないと思っていいのでしょうか?
であれば、安心して購入できますが・・・
※我が家は5GHz帯を使用した機器がいろいろあります(11ac無線LANとお風呂テレビ)

書込番号:19851172

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:8387件Goodアンサー獲得:1086件

2016/05/06 17:22(1年以上前)

>Wi-Fiの5GHz帯と同じような周波数帯なので干渉してしまうんではないんでしょうか?

スレ主さんの認識の通りだと思いますよ。
一般的に5GHzの方が干渉しにくいと言われているのは、電子レンジやBluetooth機器のような2.4GHzを使った機器より普及していないという理由だけですし・・・。
実際にはこの商品やプライベートビエラのように5GHzで通信している機器もあるので、複数組み合わせればレビューに書かれている通り干渉します。以前プライベートビエラの板でも話題になっていましたが、チャンネルが変えられるのであれば、干渉しないチャンネルに変えるしかありません。

書込番号:19851457

Goodアンサーナイスクチコミ!3


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:487件

2016/05/07 01:48(1年以上前)

トイプーポンさん

こんにちは。えーと、私は実機を持っていないので、あくまで「調べてみた」「たぶんこうじゃないか」というレベルの回答になり、恐縮ですが...。

お持ちの無線LANルータ、お持ちのお風呂テレビの機種によっては、うまいことできるような気がします。


まずは、前提知識として、一般論を述べます。少し話が長くなりますが、ご容赦ください。

802.11acは、その周波数によって、3つに大別できるそうです。

・W52 (5.2GHz近辺)

・W53 (5.3GHz近辺)
→気象レーダーが検知され、事実上、使い物にならない。

・W56 (5.6GHz近辺)
→船舶レーダーが検知されることは滅多にないので、使い物になる。

W53は気象レーダーが、W56は船舶レーダーが、それぞれ使っているそうです。そちらが優先ですので、無線LANルータ等が、それを検知すると、無線LAN機能を停止して、チャネルを変更せねばならないDFS(Dynamic Frequency Selection)機能が、無線LANルータには必須となっているそうです。


さて。

>>説明書を読んだ限り、
>>ワイヤレススピーカーは5.180 GHz - 5.240GHzを使っているようですので、

これが事実だとすれば、ワイヤレススピーカーは、W52を使っていることになります。とすれば、ルータ、お風呂テレビの側で、W52を避けてやればよいのでは?という話になります。

W53は、気象レーダーのせいで、事実上、使い物にならないそうです。とすると、残るは、W56です。


というわけで、お使いの無線LANルータ、お風呂テレビが、
 ・W56を使えること。
 ・W56内の周波数にチャンネルを手動で設定できること。

この2つの要件をみたせば、おそらくは、ワイヤレススピーカーとの干渉を防げるのではないでしょうか。日本で売っているルータで、どのていどW56が一般的になっているのか、ということについて、申し訳ありませんが、私はまったく存じません。m(_ _)m


以上、少しでも参考になれば、幸いでございます。


▼参考URL

@<<W52, W53, W56とは?>>
http://lan-cables.com/w5236.html

A<<802.11ac 技術概要 ホワイトペーパー>> p.6の図2をご覧ください。
https://www.rohde-schwarz.co.jp/download/jp/an/1MA192_7j.pdf

B<<Amazonのレビュー>> 【欠点】の章の最初の段落をお読みください。(私が上で述べたのは、このレビューからの受け売りに過ぎません)。
http://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R15AWAGBO4HHAQ/ref=cm_cr_arp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B00GJIEYBI

C<<DFSとは?>>
http://www.keyman.or.jp/it-word/61090259/

書込番号:19852918

Goodアンサーナイスクチコミ!4


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:487件

2016/05/07 02:01(1年以上前)

>トイプーポンさん

>>お持ちの無線LANルータ、お持ちのお風呂テレビの機種によっては、うまいことできるような気がします。

これら二つのメーカー名および機種を明示なさると、より的確な回答を得られやすいかもしれません。

書込番号:19852928

ナイスクチコミ!5


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:487件

2016/05/07 02:18(1年以上前)

トイプーポンさん

あ。スミマセン。「前のスレッド」(↓)を読んでませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000809625/SortID=19850238/#tab

「前のスレッド」のなかで トイプーポンさんは、

>>周波数はWi-FiのW52と同じよう周波数が同じなら干渉するんじゃないでしょうか?

と、「W52」について言及なさっていますね。

というわけで、私の前述した内容は、トイプーポンさんには孔子に論語だったかと思います。失礼いたしました。m(_ _)m

書込番号:19852950

ナイスクチコミ!3


shimo777さん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:220件

2016/05/07 02:33(1年以上前)

>トイプーポンさん
5GHz帯の優位性は、bluetooth、電子レンジなどの電波の干渉が無いことと、5Ghz帯の19チャンネル(W52=4ch、w53=4ch、w56=11ch)同士が干渉せず独立して通信できる点にあります。
また、2.4Ghzよりも障害物に弱いので、逆に言えば他の部屋からの干渉が少ないと言えます。

11acを利用しているということであれば、w52を最大でも1チャンネルのみの使用ですので気になさる必要はなさそうです。また、同一の転送形式を取った機器が近くにあったとしても、仕様(おそらく機器に振られたIDで接続機器を判別)で回避しているということです。

当然想定を超えるようなノイズや電波(隣家の無線アクセスポイントが多数集中しているなど)あれば、懸念されている音飛び・切れは発生する可能性はあります。設置場所でアクセスポイントを検索してみて5Ghz帯のSSID(ご自宅のものを除いて)どのくらいあるか、そしてその強度はどのくらいなのかは事前にチェックした方が良いかと思いますよ^^

ただ、同一製品が隣の部屋にあったとしても個々に通信相手を判別する機能があるということですので、5GHz帯が安定して利用できているのであれば問題ないのではないでしょうか?

書込番号:19852965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2016/05/07 16:10(1年以上前)

みなさん、書き込みありがとうございます
(なんか、銀メダリストさんの失礼な書き込みは削除されてますね・・・)

>エメマルさん
>tanettyさん

やはり、W52の無線LANとは干渉する可能性がありそうですね。
取扱説明書にも、ノイズがでる場合は無線LANを2.4GHzにするとか、有線LANにするとか記載されていました。

お風呂テレビは、UN-JL10T2ですが2.4GHzと5GHzの切換はできるものの、5GHzのチャネルは変更できないようです。
無線ルーターはPA-WG1200HPで、W52/W53/W56/自動を選択することができます。

とりあえず、W56にすれば干渉は避けられそうな気がするのと、
お風呂テレビは、子機としてはW56を掴めそうなので、無線ルーター経由で使用するとか、
何かしらの手段はありそうですので、購入方向で検討したいと思います。

>shimo777さん

一応、スマホのWi-Fiアナライザーで5GHz帯をチェックすると、
我が家の無線ルーター(36ch)とお風呂テレビ(44ch)以外は見当たらなかったので
HT-RT5が空を見つけてくれれば大丈夫そうです。

無線LANのことはあまりよく知らないのですが、
通常、無線ルーターとお風呂テレビ等は無線LAN同士なので、
どちらかが先にチャンネルを使用していれば、もう一方は別の空いているチャンネルを探しに行くような処理が
あるんじゃないかと思っているのですが、

ワイヤレススピーカーの通信は、無線LANとは違う通信方式ということであれば、
例えば無線ルーターが、そのチャンネルをワイヤレスピーカーが使用しているという判断ができなくて、
同じチャンネルを使用してしまう、ということがないかという点が気になります。
それともチャンネルを使用する、しないというような処理は無線LANと共通で、
互いに避ける処理が働くのでしょうか?

まあ、今までの無線LANはW56を使用するように変更することでなんとかなりそうなので、
とりあえず購入して試してみるというのでもいいかもしれませんが・・・

書込番号:19854420

ナイスクチコミ!1


shimo777さん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:220件

2016/05/07 16:44(1年以上前)

>トイプーポンさん
>例えば無線ルーターが、そのチャンネルをワイヤレスピーカーが使用しているという判断ができなくて、
>同じチャンネルを使用してしまう、ということがないかという点が気になります。

もし上記のような仕様だと、現在のような5GHz帯搭載の無線アクセスポイント機が普及している環境下では使い物にならず、十分考慮されているはずですので大丈夫かと。そもそも空きチャンネルを使用する設定がデフォルト(初期設定)となっていると思います。また常にチャンネル不足状態であれば現在の通信も不安定になっていることと思いますがそうでもなさそうなので^^

もしどうしても不安であれば無線接続の製品は避けた方が良いかと思います。。あくまでスピーカー接続を簡略化し気楽にサラウンドを楽しんでもらうための製品ですので、有線接続の製品並みの安定を求めるのは酷なのかもしれませんね^^;厳密に言えば音声の遅延もあるかと思いますし。

書込番号:19854525

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2016/05/08 19:13(1年以上前)

>shimo777さん

>もしどうしても不安であれば無線接続の製品は避けた方が良いかと思います。。あくまでスピーカー接続を簡略化し気楽にサラウンドを楽しんでもらうための製品ですので、有線接続の製品並みの安定を求めるのは酷なのかもしれませんね^^;厳密に言えば音声の遅延もあるかと思いますし。

そうですね。
無線LANのチャンネル設定でなんとかなりそうではありますが、
ちょっと配線がすっきりする程度のことでいろんな融通が利かなくなるのもどうかと思いますので、
なんとかしてスピーカーケーブルを配線する方がいいような気がしてきました。

いろいろアドバイスありがとうございました。

書込番号:19858129

ナイスクチコミ!1


NBKNKさん
クチコミ投稿数:1件

2016/05/15 07:17(1年以上前)

現在使用中ですが、使用中たまにリンク切れ起こします。
いきなり音が軽くなったな、と思うとリンク切れ。
ちょっとイラっとしますw

書込番号:19876292

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > HT-RT5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモコンの反応がありません 7 2022/04/23 17:24:44
24bitでの再生 4 2022/04/11 13:51:29
FireTVStick 4Kの接続 2 2021/11/29 13:54:38
5.1chコンテンツだと 5 2021/02/23 15:50:41
ARCでテレビの音がならない 3 2020/12/04 11:48:04
HDMIの接続について 4 2020/10/28 11:47:01
PS5との接続 4 2020/09/22 10:56:08
後継機種は? 0 2020/08/17 18:00:35
セキュアリンク時のウーハーのランプ色 0 2020/06/24 20:07:23
YouTubeとテレビの音量 4 2020/05/07 17:16:41

「SONY > HT-RT5」のクチコミを見る(全 517件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HT-RT5
SONY

HT-RT5

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月17日

HT-RT5をお気に入り製品に追加する <563

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング