『ドアのパッキングゴムの溶着』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『ドアのパッキングゴムの溶着』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信11

お気に入りに追加

標準

ドアのパッキングゴムの溶着

2016/08/31 20:00(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

クチコミ投稿数:4件

ドアのパッキングゴムが熱によるものなのかゴム内の油分の溶け出しによるものなのか原因は判りませんが、ボディに溶着しており、拭き取ってもすでに塗装面と反応しており黄色っぽい着色が落ちない部位もあります。1度その様な事が起きると繰り返し発生しまた他の部位へと転移の繰り返しです。すべてのドアに同現象が発生しております。ホワイトパールなのでよく目立ちますし新車なのに残念です。ディーラーに持ち込み見てもらいましたが、この様な苦情は初めてで、後で連絡対応させて下さいという事になっております。同様の現象が起きた方、また、対応策をご存じの方がおられましたら宜しくお願い致します。

書込番号:20159672

ナイスクチコミ!11


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/08/31 21:58(1年以上前)

言われる黄色いシミてわかりますが、私は納車1年半のクラウンHV(パールホワイト)に乗っていますが、黒く跡が付くことありますが、黄色くシミのようにはなった部分は無いです。

ちょと古い車に見ることがある現象ですよね‥

対策になるかわかりませんが、ポリメイトなどのシリコンを薄くストリップ(ゴム)へ塗布してみたらいかがでしょうか。

書込番号:20160015

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/08/31 21:59(1年以上前)

とりあえず、パッキンの交換ですね。
対策品があれば、そちらで交換になると思い
ますが、クレーム対応が無ければ対策品は
存在していないです。

交換後、再度問題が発生しなければ再塗装
依頼をディーラーで行えば完了です。

書込番号:20160018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2016/08/31 23:02(1年以上前)

JFEさん、えくすぱりかさん、有難う御座います。最初の見た目は勿論、ゴムですので黒っぽい汚れなのですが、それを拭き取った後に見ると黄色いシミが出来ているのです。おそらく濃い色とか黒いボディでは気づき難いかもしれません。後で綺麗にしようとか開閉の少ない後部のドアで気づくのが遅れたりする等、時間の経過が多い程黄色の着色は強い様です。

書込番号:20160270

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:4件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/09/01 02:50(1年以上前)

自分も若干付いておりましたが特に気にしない性格なのでこのぐらいは放置してますw
どうしても気になるならコンパウンド等で綺麗にしたあとに、WAXやガラスコーティング剤などで付着しづらい様にコーティングしてあげればいいかと思います。

書込番号:20160654

ナイスクチコミ!5


mc2520さん
クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:78件

2016/09/01 20:50(1年以上前)

>・・・、それを拭き取った後に見ると黄色いシミが出来ているのです。


ドアのパッキングゴムの製造時の ”加硫” が不適切のように思います?
http://www.kyowakg.com/tech/karyu/karyu.html

ゴムには各種の材料が使われていて、適切に作れば安定した物になりますが、
製造時の ”加硫” 温度・時間等が不適切な場合には、使われた原料の一部が溶けだして、
ホワイトパールの塗装を黄変させたものと思えます?

書込番号:20162444

ナイスクチコミ!8


zakuro90さん
クチコミ投稿数:2件

2016/09/01 23:14(1年以上前)

私もホワイトパールですが、すべてのドアで、特に上側が、黒いのが転写して、
ふき取ると黄色いのが残ります。
仕方ないとあきらめてましたが、クレームでゴムの交換ができるのでしょうか?

書込番号:20162958

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2016/09/03 15:39(1年以上前)

当方の、Aツーリングのホワイトパールも同じ現象です。
ドアゴムパッキンの曲線状と言うかコーナー部分のゴムに溶着が顕著です。
比較的に直線的なゴムに現象が無いようです。
溶着している箇所と、していない箇所ではゴム質が全然違います。
溶着箇所のゴムは固いです、現象無しのゴム箇所は柔らかく弾力あります。
ゴム品質の問題なのかと思いますが。
色が付いてしまっているので乗り降りに気になります。
今度、ディーラーに相談しようかと思います。

書込番号:20167673

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2016/09/03 19:00(1年以上前)

とりあえず、部品交換となりましたが対策品ではありません。今後同様の現象の可能性も有ります。勝っちゃん28号さんのおっしゃる様にゴム質の違う一方のゴムの成分に問題があるかも?(まだディーラーでも原因不明)ということでした。
ゴムの溶着部だけかと思っておりましたがよく注意して見ると、溶着してない単に一方のゴムとの接触しているだけの部分も黄色に着色していました。今後時間経過とともに淡色系、特にホワイトパール、スーパーホワイトのオーナーに同様の声が出てくると予想できます。 これが大きな声となり、1日も早い対策品へと繋がればと願います。
プリウス50ホワイト系のオーナーの方は注意して観察して下さい。

書込番号:20168194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/03 19:27(1年以上前)

同じ材質は多くの他車にも使われてるので、プリウスだけではないだろうね。
ゴムの成分の析出と密着した相手への移行は不可避。
加硫云々の話とは違う。

解決策は一つある。パッキンの材質を分子構造が安定しているFKMにする。但し、買えないくらい高いクルマになるかも。シール性も落ちるかも。

一般にゴムは分子結合が弱く、それにより柔軟性を出しているので、内部からの成分の析出は仕方がなく、白いペイントに付着すれば色も変わるもの。
どうしてもイヤならパッキンを粉まみれにするとか、シリコングリス塗るとか、パッキンが当たる部分にコレまた高価なバルフロンテープ貼るとか、しかないよ。

放置して気にしないのが一番。

書込番号:20168274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2016/09/04 08:06(1年以上前)

気になって他の車種(中古車)もみてみましたが、何台かの車(特にプリウス30に多かった)に黒くゴムが溶けているのが見受けられました。ただしそれを落としても黄色に変色しては無くて単にゴムの溶着に留まっていました。拭きとればボディ側は原状復帰するでしょう。やはりゴムの成分(新たに添加されたひび割れ防止剤?)の原因だと思われます。私見ですが、この問題はプリウス50特有の現象の様です。現状では、2種類のゴムの一方の方のゴムの問題だと思うので、それをやめればと思うのですが、、、、、。
単にゴムが溶けているだけで、それを拭きとれば元どうり綺麗になるというのならまだ少しは許せるのです。許せないのは黄色の着色なのです。
文面ではわかりませんがもしもプリウス50のオーナーでしたら、458to488,,,,,さん、何百万円もかけて購入した愛車ですよ、気にして放置しないで下さい。

書込番号:20169524

ナイスクチコミ!2


mc2520さん
クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:78件

2016/09/06 20:13(1年以上前)

ゴム製品による、移行汚染は充分な対策が行われていれば容易に起きるとは思いません。

対策が不十分か、生産工程の問題では?
(移行汚染は車に限らず古くからある問題なので、短い年月では発生しない程度にはなっている・・・、そうでないのは何かが問題?)

参考
https://tochigiya.jp/ec/products/pdf/04-01.pdf#search='%E3%82%B4%E3%83%A0+%E7%A7%BB%E8%A1%8C'
http://www.sanshin-ci.co.jp/wp/wp-content/uploads/2013/02/GR005.pdf#search='%E3%82%B4%E3%83%A0+%E7%A7%BB%E8%A1%8C'

書込番号:20176999

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:65〜397万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,451物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング