『動画撮影時の顔認識AFの追従性能』のクチコミ掲示板

2017年 3月23日 発売

LUMIX DC-GH5 ボディ

  • 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
  • ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
  • 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-GH5 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-GH5 ボディとLUMIX DC-GH5M2 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

最安価格(税込): ¥125,740 発売日:2021年 6月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:647g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション

LUMIX DC-GH5 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥219,157 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月23日

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション


「LUMIX DC-GH5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH5 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GH5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ164

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影時の顔認識AFの追従性能

2017/04/01 19:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ

クチコミ投稿数:89件

https://youtu.be/JqtyLFgnWi0
びっくりなんですけど...。
これで正常なんでしょうか?
エイプリールフールネタで何か細工してるんじゃないかと疑うくらいクソなんですが...。

書込番号:20785355

ナイスクチコミ!15


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11797件Goodアンサー獲得:888件

2017/04/01 20:54(1年以上前)

アンソニーさんがソニチューバーになることですか(^_^;) α6500じゃないのがいいですね。

アンソニーさんが試した動き物にAFを追従させた撮り方の場合GH5は弱いようですね。要はどのように撮るかだと思います。

書込番号:20785559

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DC-GH5 ボディのオーナーLUMIX DC-GH5 ボディの満足度5

2017/04/01 21:18(1年以上前)

真面目に返信すべきものなのかとは思いましたが、この人の顔が稀にある顔認識しないタイプなのかと思って、PCモニターに表示させて顔認識させましたが、普通にAFが働きます。

以前、別のスレで紹介のあったYoutubeと同様の速さになります。
https://www.youtube.com/watch?v=C15YidEH5HA

書込番号:20785608

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/01 22:03(1年以上前)

芋虫、消えたら、次はソニー坊やね
何で、そんなにきになるのかな〜(笑)(笑)

書込番号:20785751

ナイスクチコミ!14


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/04/01 22:35(1年以上前)

顔が受け付けない

書込番号:20785842

ナイスクチコミ!9


ゆ→けさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/02 00:35(1年以上前)

バンバンきている動画も見かけますので、レンズや顔?(メガネかけているとか)、距離(寄り過ぎたらダメとか)によって、精度とスピードが変わるのもしれませんね。
使っているのは、42.5mm F1.7 LUMIX G みたいですけど。

ただ、精度云々別にして、顔認識って個人的にはあんまり使わないかなー
あっちこっち向いたり、顔がたくさんあったりすると、どんな精度の高い顔認識でも不安定になりますからね。

https://youtu.be/0ljwI-MKgUQ
こんな感じで1人で正面から歩いてくる時くらい?

書込番号:20786165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/02 01:13(1年以上前)

私のGH5と12-35 2.8通しのレンズはこんな感ではないですが.・・・

ひょっとして オリンパスのレンズを使ってのテストではないでしょうかね??

書込番号:20786206

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度5

2017/04/02 01:18(1年以上前)

>jijiセーtyンさん
他社ユザーにとって高性能が驚異的なんでしょうね^^
手元に届いてる人からすれば「ふーん」みたいな^^

書込番号:20786209

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:89件

2017/04/02 20:09(1年以上前)

別機種

FZ1000使ってるパナユーザーなんだけど?
パナのカメラも使ってない爺さんや、ネカマからのしょうもない書き込みは不要だわ。
実際にGH5使ってる人たちじゃないと分からない話だし。

FZ1000の顔・瞳認識でもこんなに酷くないんで驚きましたが、
この人の顔の作りのせいなんでしょうかね?これって特殊な例?
チャンネル登録者数が4万人超えてるそこそこ影響力がある人間の動画ですから、
ぶっちゃけこう言うのやめて欲しいです。営業妨害だわ。

書込番号:20787969

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/02 20:58(1年以上前)

別機種

GH5+100−400ですが!!

>パナのカメラも使ってない爺さんや、ネカマからのしょうもない書き込みは不要だわ。
ハーイ 使ってますよ〜

>実際にGH5使ってる人たちじゃないと分からない話だし。
 だから、あなたは間違っているのですよ

書込番号:20788104

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度5

2017/04/02 21:10(1年以上前)

>jijiセーtyンさん
無視無視^^

書込番号:20788140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/02 21:39(1年以上前)

>チャンネル登録者数が4万人超えてるそこそこ影響力がある人間の動画ですから、
>ぶっちゃけこう言うのやめて欲しいです。営業妨害だわ。

ソニーチュバーに変更する為のソニーえの手土産ですね
肌色のバックに肌色のキャプ被って普通撮るか

ところで、FZ1000撮ったカメラDSO−RX100てソニーなんだけど
ヤッパリ、ソニー坊やだ〜

書込番号:20788228

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/02 21:56(1年以上前)

エイプリールフールネタでのご愛敬動画だと思います。


スタートボタンを押していない状態でのオートフォーカスですね。きっと?
●動画ボタンを入れるとフォーカスが機敏に働き始めますねよ


パナチューバーの方なので早くする方法はご存知だと思いますが
他にこんな方法があります。


●4KよりもFHD以下にされた方が速いと思います。
(フレームサイズを大きくするのと比例してAF速度が落ちます。パナの方が言ってました)

●絞って被写界深度を広げる。
(私もFZ1000もってますが、パンフォーカスみたいな感じでしょうか、AF外しが少なく見える)ボケの美しさが無くなりますが・・・

●フォトスタイル シネDより人物にすると良いなど???←噂情報で上がってまして未確認ですが一様。

●パナ純正レンズ、オリでなく、できればパナライカなど装着

●フォーカス設定 その環境でのセッティングを選ぶなど

おこがましいですが、私の思いつく範囲ですがご参考にしていただければ幸いです。



書込番号:20788294

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2017/04/02 22:23(1年以上前)

https://youtu.be/KYqHxlohUSw?t=13m

最新の12-60mmライカレンズで設定最速でこんな感じです。
これはどうなんでしょうね…。顔認識自体はしてるみたいですが。

書込番号:20788396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2017/04/02 22:53(1年以上前)

紛らわしいですが、最初のはデフォルト設定だと思います。
ちょっと待つと動作最速設定でのテストになります。

書込番号:20788499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/03 06:50(1年以上前)

>びゃくだんさん
>すずめパパさん

ビデオサロンさんのテストで
https://www.youtube.com/watch?v=0ljwI-MKgUQ&t=22s

12-35 F2.8 U の方が被写界深度が広い分AFスピードが楽そうですね

書込番号:20788973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2017/04/03 10:42(1年以上前)

>ぽちたろうですさん
レンズもそうですが、フレームレートも関係あるのかも。
ビデオサロンのは60pですが、私が紹介したのは24pですね。
あと、望遠側になればなるほど、また明るさも関係ありそうです。

書込番号:20789336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:20件

2017/04/03 11:41(1年以上前)

>びゃくだんさん

アンソニーさんのも同じ傾向ですが、この2つの動画の特徴として、
照明が比較的弱めで、暗い室内であるという事だと思います。

コントラストAFというのはこういう暗めの室内が凄く苦手ですから。

特にアンソニーさんの照明は、カメラにかなり接近しても彼の顔のコントラストが均一な事から、
かなりフラットに照明を室内全体に廻していると思われます。
こういうフラットな照明環境下では背景も顔も変化があまりなく、コントラストAFは苦手です。
まだ天井から蛍光灯のみの方がまだ顔に影が出来てコントライトAFが作動しやすくなります。

書込番号:20789426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:20件

2017/04/03 11:55(1年以上前)

連投ですがすみません。

カメラという物はその人その人の撮影環境で各自が使うものであり、
他人の評価は参考までという事にしかなりません。
私が評価しているFS7や6500/6300へのコメントもまた同様です。

アンソニーさんの動画を少しアレコレ拝見させてもらいましたが、彼は暗めの室内で雰囲気を重視した
撮影が趣味だと思われます。
彼の環境ではGH5のAFはこのように作動したという報告ですので、この報告は他の人が彼と同じ環境で多用するなら
参考にして購入を見送り別の機種にするというのもありだし、俺はMFで行くからいいというなら買うのもありです。
そして、環境がそもそも違うなら、同じ人間被写体であっても結果はまた違ってきて当然です。

カメラの撮影結果の情報は、自分にとっての環境と撮影者の環境とをじっくり比べてから判断材料にされるといいと思います。
極論、カメラマン100人居れば現場も100通りあるのですから、結果は各自で自分のカメラで確認するしかないのです。

爺の余計ですが、、、、、。笑

書込番号:20789447

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/03 12:32(1年以上前)

GH4の最大の不満点が、60P非搭載とAFでしたから、
その一角であるAFがだめならガッカリですね。
アンソニーさんは、AFのゆらぎ?があるみたいなことを書いてますが、
GH4も何度もAFを合わせ直しにいく致命的な欠陥がありました。
AF自体は比較的高速でピントは合うんですが、1分の間に何度も
合わせ直しにいくため、ゆらぎが起こりピントがあったりボケたりを
繰り返すので使いものになりませんでした。
GH4では、MFしか私は使用してません。

一方ソニーもRX10M3はコントラストAFなんですが、
パナソニックのGH4みたいにゆらぎがないんですよね。
AFはそんな速くはないものの、一度合ったら外さないんですよ。
だから動画のAFにはGH4より遥かに使えます

それに加えて、RX100M5とかには、α6500などど同じ位相差AFを
積んでますので、高速で正確になりました。
正直何をやってるんだ!パナソニックという心境ですね・・・
これじゃ60Pや6kがあっても意味がないじゃないですか!
MFで撮影するという苦行を私はもうしたくありませんよ。

ソニーはAPS-CにあそこまでのAFを積んできたんですよ。
23万も出してこんな完成度の低いAFのカメラを買わせる気なんでしょうか?
一国も速く値下げして15万という適正価格で売るべきですね。

書込番号:20789515

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/03 13:12(1年以上前)

>びゃくだんさん
>2石レフレックスさん

びゃくだんさん、お返事ありがとうございます。
確かに24Pでの撮影ですね見逃してました。
https://www.youtube.com/watch?v=KYqHxlohUSw&feature=youtu.be&t=13m

4K24P F4.0 SS50 ISO500  フォトスタイルNAT(ナチュラルモード)

iso感度が500ですから、多少暗い環境で4K24Pモードですね、AF遅いと感じてしまいました。
iso200の環境下で60PならAF早くなるはずですよね。


2石レフレックスさん、
アンソニーさんの動画は、よい雰囲気な映像で味がります。できたらGHに有利な環境にしていただけると嬉しいですね。
被写界深度が浅く、コントラストが控えめな照明と。
帽子、肌、壁が似たような色も影響あるのかな?GH5で苦手な撮影環境ですね。

あと、収録は、動画ボタン押さないで、直接PCキャプチャーだけでしょうかね?
動画ボタン押さないとAF機敏に働いてくれないですから。
GHファンとして誤解を生む悲しい動画ですね。改善したのをアップしていただける事を期待してます。

私のGH5はAFのゆらぎは見当たりませんね。低照度だと出るかも??












書込番号:20789613

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6158件Goodアンサー獲得:205件

2017/04/03 19:41(1年以上前)

近距離で顔にピントが合わない動画はYouTubeにいくつも上がっていますよね。
そもそも、顔認識特有の症状なんでしょうか? 通常の多点AFの場合は、どうなりますか?
GH5所有者のかた、比較実験をお願いいたします。

------------

http://review.kakaku.com/review/K0000869559/#tab
RX10M3のほうがAF性能がいいと上でコメントされていますが、
CaptainJACさんのレビューだと、パナソニックのほうが優れていると書かれています。

書込番号:20790257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2017/04/03 20:01(1年以上前)

>jijiセーtyンさん
そうですか、それは失礼しました。
でもせっかくGH5見せてくれるんだったらもう少しまともに撮って欲しかったですね。
ピントはストラップに合っちゃってるし、背景の机は汚ったないし。

びゃくだんさんと被ったけど、別の動画観ても同様に酷かった。
https://youtu.be/KYqHxlohUSw?t=12m52s
でも同じレンズを使っているのにこっちを観たら悪くない感じ。
https://youtu.be/O_i0qlqF-ng
撮影環境や様々な要素が絡んでくるのかな?ひょっとしたらカメラの個体差もあったりして...。

書込番号:20790323

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6158件Goodアンサー獲得:205件

2017/04/03 20:30(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=Mvgpd0taTCQ
こちらの動画の 4:29からのフラダンスの動画でもAFが不安定です。
バックの「Ohanaになろう」の「になろう」の文字をずっと見ていればわかりますが、
ほとんど背景にピントが合っています。
また、05:03からの映像でもバックの右側に掛かっている派手な織物に最初10秒くらいピントが合っています。

https://www.youtube.com/watch?v=jCgkpakWMcc
こちらの 12:46からのギターをかかえた歌手の映像でも、AFが不安定ですね。
背景に抜けたりします。

書込番号:20790389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DC-GH5 ボディのオーナーLUMIX DC-GH5 ボディの満足度5

2017/04/03 20:55(1年以上前)

人によって、顔認識が速い遅いという意見の違いがあるのは、レンズによってAF精度が異なるのではないかと、何本か部屋撮りで実験してみました。結果は以下の通りです。

12-60mm F2.8-4 > 12-35mm > 20mm F1.7 > 15mm F1.7 >> 12-60mm F3.5-5.6 >>> 45-175mm >> 25mm F1.4 > 42.5mm F1.7

なお、12-60mm F3.5-5.6以下では、ピント合わせに焦点の前後の揺らぎが発生します。
静止画ではAFが遅い20mm F1.7ですが4K動画では意外にも速く上品なピント合わせです。45-175mm以下のレンズは4K動画ではAFは使わない方が良いかもしれません。

最初のYoutubeの人は、最も顔認識AF精度の悪いレンズで実験されたようですね。

あと、西洋人がモデルとなっているのは4K24Pですが、4K24Pで試すと顔認識AF速度は4K60Pの10倍遅いです。顔認識AFを使うには4K60Pを使うべし、ということですね。

自分もこの顔認識AFテストと同じように突然画面に現れたり引っ込んだり、決して人には見せられない動きをしましたが(笑)、取り敢えずこれまでの疑問は解決しました。

書込番号:20790447

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DC-GH5 ボディのオーナーLUMIX DC-GH5 ボディの満足度5

2017/04/03 20:58(1年以上前)

すいません。上記、12-35mmは12-32mmの間違いでした。

12-60mm F2.8-4 > 12-32mm > 20mm F1.7 > 15mm F1.7 >> 12-60mm F3.5-5.6 >>> 45-175mm >> 25mm F1.4 > 42.5mm F1.7

書込番号:20790457

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6158件Goodアンサー獲得:205件

2017/04/03 21:33(1年以上前)

kosuke_chiさん、テストありがとうございます。レンズによってかなり違うんですね。
でも、私が上で挙げた2例(顔認識ON)は、どちらも最もよいとされる12-60mm F2.8-4 で撮っているんですよね・・・。
んー、やっぱり動画のAFは苦手としているのかもしれません。

書込番号:20790577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DC-GH5 ボディのオーナーLUMIX DC-GH5 ボディの満足度5

2017/04/03 22:09(1年以上前)

>taka0730さん

どちらの動画も4K30Pだからじゃないですか?
顔認識AFが迷っている内に、後ろにピンが行ったと考えられます。

まずは4K60Pの動画だけを探してみたら良いかと思います。

書込番号:20790702

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6158件Goodアンサー獲得:205件

2017/04/03 23:28(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=MTMKCmB2Pcg
こちらは 4K60pです・・・。
まるで固定フォーカス?って思うほどずっと外していて迷うことすらしないんですが・・・。
本人によると顔認識ONらしいです。

書込番号:20790930

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6158件Goodアンサー獲得:205件

2017/04/03 23:37(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=Lhl0-YHqG1c
https://www.youtube.com/watch?v=sehtlmUuOe0
https://www.youtube.com/watch?v=p_-CiJGc3WY

ボンボンを振り回して難しい被写体だと思いますが、微妙です・・・。
とくに3番目の動画はちょっとストレスたまります。

書込番号:20790952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/04 00:19(1年以上前)

taka0730さん

AFのレビューを見るときに、静止画のAFに述べているのか?動画のAFについて述べているのか?
そこを見極める必要があります。その人のレビューは恐らく静止画のAFに付いてでしょう。
日本は静止画ユーザーの方が圧倒的に多いので、動画のAFに付いてまともに
レビューしている人が少なすぎます。
GH4の空間AFは静止画には優秀でした。
しかし、動画には使い物になりません。それはピンボケを繰り返すからです。
RX10M3のAFは位相差ではないため、確かに遅いしテレ端は迷いがあります。
しかし、動画のAFは速さを必要としないので。
ピントを合わせ続ける追従性の方が重要なんです。
この性能は圧倒的にソニーの方が上です。

AX100というハンディカムが出たとき、AFに付いて叩かれましたが、
GH4よりはAF性能は実は上だったんですよね・・・
このことに私はかなり後で知りました。
GH4を購入したのは失敗でしたね。
バカみたいに暴落しましたし。AX100は未だに値段も安定してます。

GH5のサンプルを見る限りGH4のAFのゆらぎという難病は完治してませんね!
GH4もそうでしたが、背景に人が多いと、パナソニックのAFは、
後ろや前にピントがあってしまって、ピンボケというゆらぎを繰り返すんですよ。
だから使い物にならない

α6300のAFを見て下さい。
ピント外してないでしょ?
https://www.youtube.com/watch?v=1zt27LXEP9w

RX100M3も外しません。
GH5のAFが完治してないなら、23万はありえません。
欠陥機種です。

書込番号:20791056

ナイスクチコミ!4


taka0730さん
クチコミ投稿数:6158件Goodアンサー獲得:205件

2017/04/04 01:21(1年以上前)

RX10M3のレビューは、「シャッタボタン半押しでしかAFが作動しない。」と不満を述べているので、動画のAFについてではないでしょうか?
そればともかく、α6300は安定してますね。これはニッコルパステームさんが撮ったんでしょうか?AFですか?
α6500はさらに動画AFが向上しているらしいので、4K動画のAF性能はα6500が抜きん出ている存在でしょうか。
ただ、動画の手振れ補正とローリングシャッター性能はGH5が優れているんですよね。
だからα6500にも踏み込めません。

書込番号:20791133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DC-GH5 ボディのオーナーLUMIX DC-GH5 ボディの満足度5

2017/04/04 07:02(1年以上前)

>taka0730さん
チアリーダーのような頻繁に顔が隠れたり、後ろを向いたりするケースでは、AF追随感度を粘るにすると簡単に背後にピントが行かないような気がします。
納得いかない例をあげられていますが、逆にこれは良い、という動画も見つかれば紹介してください。

書込番号:20791305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6158件Goodアンサー獲得:205件

2017/04/04 12:14(1年以上前)

感度を粘る設定にすると、人から人へAF対象が移動しにくくなるのでは?(その辺詳しくありません)
GH5の納得行く動画がないから、不安なのです。

書込番号:20791777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度5

2017/04/04 13:05(1年以上前)

GH5+オリ40-150mmプロで撮影した動画がありました。動く人に対してAFは結構安定しているように見えます(動画の最後で小走りに近寄る人に対しても一瞬はずれかけてすぐに戻っています)。撮影者は顔認証AFについては他の設定のようにはうまくいかなかったと言っており、この動画では顔認証は使っていないようです。

https://www.youtube.com/watch?v=J4qr3TdkT0c&t=24s

書込番号:20791876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/04 14:23(1年以上前)

taka0730さん

これは私が撮影したものではありません。
APS-CでここまでのAFを搭載したことは私も
驚きましたね。4kでまともにAFできるのは不可能と
思ってましたから。
ましてセンサーが大きいカメラは無理だと。
しかし、GH4と同じ頃に発売されたAX100でもGH4より
AF性能は良かったんですよね・・・
これは私のリサーチ不足でした。
AF性能をまともにレビューしている人って少ないんですよ。
特に一眼動画は静止画のAF基準で話す人が多いので。
日本には静止画愛好家の方が圧倒的多数派なんですよ。

RX100M3の動画のAFはいいです。
これは私が保証します。
普通のビデオカメラと同様に使えます。
これは私が撮影したものではありませんが、
RX100M3で撮影されたものです。
https://www.youtube.com/watch?v=ujadb0bQw2E

AFは完璧でしょう?
センサーが1インチなんで、被写界深度の関係でも
AFは有利なんですよね。
最も同じ大きさのセンサーのFZ1000はここまでのAFできませんが。
30pならベストバイじゃないですか?
オススメしますよ。いいカメラです。
レンズも使い勝手最高だし。
こいつに、位相差AF積んで、60Pになったら
GH5より便利でいいかもしれませんね。

一方α6500系列はいいんですが、熱問題という
最大の欠点を持ってますからね。
上記のGH5のチアの動画は、専用レンズではないようですので、
パナソニック純正レンズだとどこまでAFが良くなるかですね。
顔認識とかには期待してませんが、普通のAFができないと
なると厳しいですね。
かといって、60Pも捨てがたい魅力があります。

書込番号:20791965

ナイスクチコミ!2


karuchieさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/04 16:12(1年以上前)

日本のちゅーばーは金の匂いがキツすぎて見る気もしないな
製品自体が好きでレビューしてるわけじゃなくて単に再生数稼ぐためのレビューだから
再生数稼げれば何をしても良いと思ってるのかゆーちゅーばー

書込番号:20792129

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:89件

2017/04/05 20:34(1年以上前)

Max YuryevさんがGH5のAFについての分かりやすい動画出してくれました。
https://youtu.be/PE9SbpVnrss
私はとりあえず4K動画撮影にはFZ1000を使い続けることにしました。
これで一応このスレは閉じさせてもらいます。

書込番号:20794809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DC-GH5 ボディのオーナーLUMIX DC-GH5 ボディの満足度5

2017/04/05 21:29(1年以上前)

これは良くまとまっていますね。レンズ選びを間違わなければ4K60Pは十分速いです。
顔認識は使わず、カスタムマルチかシングルAFポイント、AF追従感度は「0」が標準的にはベストのようですね。
お手軽4K60Pで家族や旅行の記録撮影には申し分ありません。

書込番号:20794942

ナイスクチコミ!4


taka0730さん
クチコミ投稿数:6158件Goodアンサー獲得:205件

2017/04/05 22:28(1年以上前)

私もその動画も見て思ったのですが、顔認識ONだと逆に顔にピントが合いにくい(^^;
それと、AF感度が高いと背景抜けしやすいし、ウォブリングも増えて不安定になるようです。
それと、60Pと24PではAFの速度がぜんぜん違う。

よって、通常使うセッティングとしては、(対象が人でも)カスタムで中央にマルチAFポイントを設定して、AF感度はマイナスぎみで、60Pで使うのがよさそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=lBkv_AnT2As
https://www.youtube.com/watch?v=KpdWEmctMKI
こちらの動画は顔認識らしいのですが、結構スムースにピントが合っています。
やっぱり明るさが重要みたいです。

α6500と迷うところですが、画質については、GH5のほうが明るいところでは明らかにキレイでシャープです。
少し暗くなるとα6500のほうがいいみたいです。
AFは完全にα6500の勝ちです。

書込番号:20795098

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH5 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込):¥219,157発売日:2017年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GH5 ボディをお気に入り製品に追加する <719

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング