


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
K-7とK20Dを所有されてる方にお聞きします。
K-7を購入されて、まだ間もないので、詳細な検証は、さておき、ズバリK20Dと撮り比べて画質は向上してると思われますか。実際どうなんでしょう。些細な事でもかまいません、気づいたことや印象などをお聞かせ下さい。
前のスレッドでK20Dとの比較画像が数例ありましたね。それを観てかなり動揺してます。(汗)
極端なシャープネスやハイコントラストはノイズに影響するのでかけ過ぎには注意が必要ですね。又これらは設定を調整することで解決出来るのでしょうか。
出来ましたら、明らかにK-7の画質向上がみられる比較画像のアップをお願いします。
書込番号:9786130
4点

スケッチブックさん、初めまして。
実は、両カメラを愛用させて戴いております。
同じ被写体を同じレンズで、撮り比べした画像はこれからなのですが、
素人ながら気付いた点があります。
先ず、JPEGで撮影した画像を閲覧するソフトによって、ノイズの見え方が違いますね。
付属のソフトよりも、一般的なデジカメ編集ソフト(私のは、デジタルフォト三昧)
の方がノイズが少なくて、スッキリした画像で見られます。
解像度ですが、FA100mmF2.8マクロレンズを頻繁に使用しますが、K20Dよりも幾分は
柔らかめ?ですが、解像度に関しては変わらない感じがします。
ただ、背景が暗めの場合や夕方の時間帯では、同じ感度やカメラの設定でも、ノイズは
多少は目立ってきますね。
上手くお答えが出来ず、申し訳有りませんがその様に気付いた次第です。
添付画像ですが、カマキリはK-7で鮮やか画質、コントラスト、シャープネスは+1です。
蝶ですが、K20Dで、鮮やかモード、彩度、コントラストが+1、シャープネスは0です。
書込番号:9786259
6点

K10Dと併用する予定のロイドです。
K-7の画像は軟調と感じています(K10D比)。
それは、K10Dのガンマ特性が潔い位に直線だから入ってきた光をダイレクトに記録していて、白飛びや黒潰れをもろともしない画作りになっています。
非常に力強い硬派な奴です。
一方、K-7はダイナミックレンジが広がっている(ガンマ特性で上手くまとめている?)様なので軟調気味に成っているようです。
解像度は圧倒的にK-7が上と思います。
このあたりの定量的なデータはDPreviewのテスト記事を待っています。
K20Dを持っていないので、答えになっていませんが撮影パラメーターの豊富さやD-range拡張機能などを駆使すると相当に撮影領域が広がることは実感しています。
連写5コマを考慮に入れるとオールラウンダー的な使い方が出来るカメラです。
購入されて、ISO6400で撮影してみてくださいな。
驚きますよ、私は好きですよこの絵は。今ふさわしい被写体を探しているところです。
書込番号:9786980
11点

火消しに躍起になってる信者にとって、このスレこそ一番大事な気がするのだが。
ここで証明すれば、ヒステリー起こさなくても済むのに。
書込番号:9787548
5点

スケッチブックさん こんにちは
画質はホワイトバランスも含めて向上していると思います。
但し その為には一眼の基礎知識が必要な事が解りました。
添付の三枚の画像は、K20DとK-7で撮りましたので、どの画像が好みか
又はどの機種で撮った解りますか?
レンズ FA50F1.4 絞り値 F3.2 両機種共に初期状態で鮮やか
シャープネスも初期状態です。
書込番号:9787714
8点

K20D、K-7両方使っています。
K-7はダイナミックレンジ拡大に加えて、HDR、ハイライト補正、シャドー補正に加え、高感度ノイズ低減の機能を付加しているので、機能のあれもこれも使った上でK20Dと比べるのは如何なものかと思われます。
比較するなら同じ条件となる訳ですが、あえてK-7の高感度だけを活かして比べてみると、高感度域ではあきらかにK-7のほうが画質は向上していると思います。
クッキリカリカリの画像とホンワリソフトな画像はトレードオフの関係ですし、どの辺りにするか選択肢の幅が広がった分、K-7が良いと感じますが、カスタムイメージ等を自分の好みに調整いわゆる「画質の追い込み」が必要だと感じます。
K-7で自分なりに追い込み中のカスタムイメージ「雅」と「ほのか」を恥ずかしながら添付します。
「雅」はデフォルトから、コントラスト+1、ファインシャープネス+4です。
「ほのか」はデフォルトから、彩度-1、キー-4、シャープネス-2
書込番号:9787774
9点

現在旅先で画像をアップできませんが、設定しだいではK-20Dよりシャープな絵が得られることを確認してから旅立ちました。
RAW, ISO-100固定, ハイライト シャドー補正なし, レンズ補正なし, 三脚使用, MKRO PLANNER 2/100。
撮影は夜しか時間がなかったのでたいしたものではありません。以前K-20Dで撮影したのと同じ場所で同じものを撮影して比較したので, K-7との完全同一条件での撮影でもありませんでしたが、K-20Dに留守番させる覚悟はできました。
書込番号:9788123
5点

itosin4さんはじめまして。
横から申し訳ありませんですが私は3枚目が好みかな。
どれがどのカメラかは判りませんが1枚目と2枚目は同じカメラですか?
違うかな。
ちなみに初デジ1はistDでその後から今に至るまでK10Dです。
現状不自由なく使っておりますがK-7ほすいです。
書込番号:9788608
2点

デジタルフォトマガジンを少し見直して来ました。
雑誌では試作機との比較でしたが、あの傾向がそのまま出ているように思えます。
要は、中間階調を再現できるようにしたがゆえに、見かけのシャープさ、解像感がない絵のように見えるようになっている。(でも、本当に厳密に比べればですが)
大きく引き伸ばすことを考えると、引き伸ばした後の観賞サイズに合わせてシャープネスを調整すればいいので、できるだけ階調が豊な方が有利なはずなのですが、デジタルの画像に見なれた目には甘く見えるのでしょうかねえ。。。^_^;
なんとなく、昨年のK100DとK20Dの不毛の画質争いを思い出しました。
A3に引き伸ばすと優劣ははっきりしたんですけどね。(^.^)
書込番号:9788943
9点

みなさん、早速のご返答ありがとうございます。
明るい情報・又、肯定的なご意見は心強く、とても参考になりました。
itosin4さん こんばんは、3枚の作例ありがとうございます。
それで例のなぞなぞですが、多分1・2=K20D 3=K-7でしょうか。
K-7のWBの傾向として特に室内では若干イエローが強めで露出は多少アンダー彩度は高めの印象を受けましたので。
正直どれも同じに見えて良く解りません。で正解は・・・。
書込番号:9789044
0点

スケッチブックさん 今晩は。
現在購入準備中なのですが、あちこちでK20DとK7比較論議があり気にはしています。
まず私は素人比較はあてにならない派でして、沼の住人さん( 2009/07/01 23:51 [9789044])の意見に1票。
次に、itosin4さん の写真では、1と2がK7、3がK20Dと思いたいですが、果たして??
書込番号:9789132
2点

>JPEGで撮影した画像を閲覧するソフトによって、ノイズの見え方が違いますね。
>付属のソフトよりも、一般的なデジカメ編集ソフト(私のは、デジタルフォト三昧)
>の方がノイズが少なくて、スッキリした画像で見られます。
キョロ坊さん に同感です。僕も思ってました。
付属ソフトPENTAX Digital Camera Utility 4、前作よりかなり使いやすくなったんだけど、そこで開いた画像の高感度ノイズはざらっとした感じで目立つのですが、XnViewで見るとノイズはほどよく抑えられ目立ちません。もちろんオートで補正かけているわけじゃないし。
なんでかわかりません。
書込番号:9789152
2点

スケッチブックさん 皆さん こんにちは
1、K-7 絞り優先
2、K20D 絞り優先
3、K-7 Mモード F値 SSをK20Dと同じく設定
新開発の新開発77分割測光センサーの作用で、K-7はSSが速くなっていて
少し甘く感じる事が有りますが、F値 SSを同じにすると明暗がはっきりしますよ。
露出補正を上手く使うと好みの画像が撮れると思います。
先ほどの画像はトリミングしていますので元画像を添付します。
書込番号:9789466
7点

itosin4さん スケッチブックさん、おはようございます。
私itosin4さんのクイズは見事に外してしまいましたが、気が付いたことは、
当たり前のことながら、K20DもK7も画像処理に関してつくり込みが
十分なされていて、一般論での比較はあまり意味がなさそう、
むしろ自分で表現したい写真がうまく表せるかどうかで見ないといけないようだ、
ということです。
朝顔のみずみずしい花弁を写すにはどんな設定が合うかといった具合に。
どちらもいい勝負になりそうですが、私の知る限り唯一大判の画面で
比較されている、デジタルフォトP112,113によると、K7は白とび、
黒つぶれが減っているので期待しています。(これを眠たいと思う人もいるようですが)
私は風景や植物が中心ですが、ますます早く入手して、自分の気に入った絵になるように
使い込んで見たい気になりました。
出し遅れましたが、庭の季節の花を名刺代わりに。(K20Dです)
レス主さんの問い合わせにはお応えしていないことお詫びします。
書込番号:9789917
1点

アルコールが入って深夜帰宅して、スレタイトルとは別の点で個人的に気になる点が有ってテストしたのですが、まあ、いろいろなことがネットでは書かれるものだ(^_^;)、と思い、多少のご参考になる部分もあるかもしれないと考え、アップしておきます。
さて、カメラ映像機器工業会(CIPA)規格の解像度チャートを撮影しています。
標準感度で、三脚使用、撮って出しのJPEGをホワイトバランスを揃えたもので他にレタッチはしていません。
撮影条件は、・・・・
<K−7・・・DA☆55mmF1.4 f8>
レンズ補正すべてoff、D-Range設定off、高感度ノイズ・リダクションoff(適用外)、手振れ補正off、自動水平機構off
ファインシャープ+3
<K−20D・・・DA☆55mmF1.4 f8>
高感度ノイズリダクションは「弱」だが、ISO100なので適用外(?)、手振れ補正off。ファインシャープ+2
ピクセル等倍でモニター観察すると、PENTAX機では、私がファインシャープネスをかけ過ぎかな、思われる影響が出ていますが、しかし、実際の半切り程度のプリントでは個人的に好ましい結果になっている設定です。
参考までに、フルサイズ機で対照的な2機種を加えておきます。
<5Dmark2・・・EF85mmF1.2LII f8>
高感度ノイズ低減off、高輝度階調優先など特殊画像処理全部off
<D3・・・AF-S24-70mmF2.8>
シャープネス参考にならず(私が作ったピクチャースタイルのため、もともとのシャープネスも独自の設定なので)
私の個人的な感想としては、画質面では、K−7はK−20Dをベースにしているようで基本的には解像感などはほとんど変わっていない、と思っています。
デジタルでは、解像度はほぼ画素数で規定される感がありますが、子細に見るとクセがあったりします。APS−C機としては優秀な画質が得られると思います。
実際に全機種を比較テストしたわけではありませんが、友人達の持っているAPS−C機中画質の良さそうなものも含めてチェックした限りでは(つまり、チェックした機種の範囲はいい加減です(^_^;))、APS-C機では私が一番好きな画質だな、と思っています。
(高感度になるとニコンが好ましいとか、動画画質ならキヤノンだとか、いろいろありますが、基本感度での比較では)
ただ、K−7は、そのポテンシャルを発揮させるにはある程度のスキルが必要なのではないか、とも感じており、初心者に私が勧めるのはK20Dになるかな、とも思っています。
私自身は、K−7の方を使いますが。(^_^;)
まあ、フルサイズ機は撮像素子が約2倍の面積を持つゆえの余裕は感じられますが、レンズも重く、次の中継点まで10km以上もあるような山道、木道をリュックを担いで歩いて行くのにはK−7とDA☆で固めることになると思います。この組み合わせなら、土砂降り、嵐のような雨でも何時間撮影しても多分大丈夫、とPENTAXの人からも聞きましたし、私もそれで過去大丈夫でしたので。
わざわざそこまで行って、雨だから撤退というのは我慢できませんし、かと言って、D3など他社プロ用機では荷物が重すぎて何十キロも歩けませんので、私にとっては画質もさることながら、その点がPENTAXの価値です。
書込番号:9789979
26点

チャートをご存じない方のために全体像を載せておきます。
上記の等倍ピクセル切り出しを斜め解像度部分にしたのは、斜め方向が縦横方向よりも(デジタル一眼では)問題が出やすいからです。
書込番号:9790001
2点

itosin4さん こんにちは
K-7をいつか欲しいな〜って思っているので、いつもコメント参考になります。
2009/06/28 20:47 [9772416]のコメントでも書かれておりましたが、どうやら77分割測光センサーの影響が多きそうですね。77分割測光センサーを使うなら、オートブラケット等を使って露出を±のやつを撮ってシャッタースピードの変化を利用したり、マニュアル等でシャッタースピードを少し遅くしたりとか、測光モードを変えてみたりすると、K-7が設定したシャッタースピードより遅く設定し直すのがクッキリした絵を撮るには良いかもしれませんね。
是非、オートブラケットと、測光モードの違いで絵が変わってくるかテストしていただけるといいな〜って思います。
書込番号:9790143
0点


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