先日山小屋に止まった際星空をα6000で撮影しました。
フォーカスをマニュアルで会わせようとしたのですが、フォーカスリングを回し拡大された画面はノイズだらけで、ピントあわせの対象の星を探すこともできませんでした。
フォーカスリング操作にて拡大画面が、ノイジーになってしまうのは何が悪いのでしょうか?
素人なので教えていただけるとありがたいです
書込番号:22012871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たこやきやさん
MFで適当に撮って
そこからフォーカスシフトしていく。
書込番号:22012882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たこやきやさん:
> 星空…フォーカスをマニュアルで合わせようとしたのですが、フォーカスリングを回し拡大された画面はノイズだらけで....
ISO感度を上げて拡大画面を見ながらピント合わせをしようとすると、ノイズだらけの画面になるのは…そういうものです。操作に誤りはありません。
そういうピント合わせのしかたをしようとすること自体が誤りです。
広角レンズを使って星空を撮るときは、(1)明るいうちにAFまたはMFで無限遠にピント合わせをし、その後誤ってピントリングを回さないようにマスキングテープ(または仮止めテープ)で固定するか、(2)明るいうちにAFまたはMFで無限遠にピント合わせをし、ピントリングの位置を覚えておく(マーキングする)か、(3)暗くなってからの場合は遠方にある照明(街灯など)を狙ってファインダーを覗きながらMFでピント合わせするか、いずれかによります。
私の場合は(2)の方法がほとんどで、たまに(3)があります。
書込番号:22013074
7点
>拡大画面が、ノイジーになってしまうのは何が悪いのでしょうか?
撮影対象が暗くて、濃淡がないからでは?
ピントを合わせるには、
1)距離目盛りの付いたレンズを使う。
2)星空ピント機能のあるカメラを使う。
3)ピント合わせを諦めて、ピントをズラしながら、沢山撮影する。
などでしょうか?
書込番号:22013091
1点
たこやきやさん こんばんは
写真でしたら シャッタースピード遅くすることで光の量貯める事が出来ますが EVFの場合 入ってきた光だけで表示させているので どうしても暗い所では 感度を上げて明るくするためノイズが出てしまうのはしょうがない気がしますし 拡大すればノイズも多くなるのだと思います。
後ピント合わせですが 撮影したい星が明るい場合は その星で合わせる必要がありますが 暗い場合は 他の明るい星や 遠くにある街の灯りなど遠景のピント合わせ易い場所で合わせた後 撮りたい星の方にカメラを向け撮影するのが良いかもしれません
書込番号:22013148
4点
>たこやきやさん
お使いのレンズの開放F値はいくつでしょうか。
もし、お使いのレンズの開放F値が大きい場合は、開放F値の小さな単焦点レンズを使用する事によって問題が緩和される可能性が有ると思います。
また、MF時のピント拡大を止めた場合に明るい星の星像が確認できるのであれば、、フォーカスリングを両方向に回して星像の変化を見ながら勘で合わせ、短時間露出で明るい星を撮影してピント状態を確認し、ピントが合っていると判断したら長時間露出に切り替えるという方法はいかがでしょうか。
書込番号:22013205
1点
俺の場合は液晶ルーペ使ってる
https://www.amazon.co.jp/dp/B003BED20C/ref=sspa_dk_detail_3?psc=1&pd_rd_i=B003BED20C&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_p=4227b51a-caef-4371-98ae-1a3e0fefe4f2&pf_rd_r=VTNB56JSNRNCW0DD7RQJ&pd_rd_wg=GcOd0&pf_rd_s=desktop-dp-sims&pf_rd_t=40701&pd_rd_w=cWLhy&pf_rd_i=desktop-dp-sims&pd_rd_r=49c740ad-9992-11e8-8180-599517211668
外光に惑わされない分、ピント合わせに集中出来る。
日中のマクロ撮影にも使えるし一個持っといても損はしない。
書込番号:22013563
0点
>たこやきやさん
>フォーカスリング操作にて拡大画面が、ノイジーになってしまうのは何が悪いのでしょうか?
そうゆうものです。あきらめてください(爆)
基本的に操作はそう変わらずという気もしますが、
>フォーカスリングを回し拡大された画面はノイズだらけで、ピントあわせの対象〜
MFアシストになってるようですが MFアシストをオフにして自分でLV拡大に切り替えた方が操作性が良いと思います。
・・・え〜とLVブースト2の付いてないカメラでピント合わせできるか不安になって来ましたw。 機種特有のお助けモードありそうな気もしますが、オリユーザーの一般的な話として
絞り優先 ISO12800、 輝度補正+5.0EV(MAX) MFの設定にしとけば、 明るさ的には目視できる星は捉えられると思います。
EVFがノイズっぽいのはがまんして付き合う必要があります。
問題はMFの最初のフォーカス位置が大幅ピンズレだと 星が写りません。 また駆動がバイワイヤのレンズだとオーバーインフ(∞を過ぎても永久に回り続ける)してても気が付きません。 慣れるまではメカ式に∞が出るレンズを使った方が良いでしょう。 http://kakaku.com/item/K0000725778/ (安い超広角レンズ)
星よりピント合わせし易いのは、街中だと遠くの街灯とや街灯りかありますが、山の中だと月とか数m先の懐中電灯とかになります。 1m→5m→10m→100mと離すほど精度は高まりますが 広角レンズだと数m離れた懐中電灯にピント合わせして星を見るとぽやっとした星が写ってると思います。 後は画面を拡大して、ぽやっとした円を絞って行き、徐々に画面の倍率を上げて円が一番小さくなった所がピントの合焦位置です。
高ISOのまま試し撮りしてみて、ピントと地面含んだ構図の確認します。OKなら本来の感度に戻して本番の撮影します。
「α6000 星景写真」で検索してみたけど、ピント合わせ方を解説しためぼしいサイト無いですね〜w。
書込番号:22013680
5点
>たこやきやさん
最近は星空撮影に使っていませんが、購入後2、3度A6300で撮りました。
普段は、D810Aなどを使って星野や天体の撮影をしています。
LiveView画面がノイジーでフォーカスを合わせにくいのは、ISOを上げられているからでしょうか?
撮影前に、ISOを400程度にしておいてLiveView拡大で明るい星で合わせます。その星は視野の中にある必要は無くて、ピントを合わせた後にカメラの向きを変えればよいのです。
参考に上げた最初の2枚だとベガがフレームに入っているのでそれを使います。レンズによっては絞るとピント面が動くものがあるので、撮影するF値でピントを合わせます。
4枚目のような望遠鏡を使うときは、ほぼ同じ高度にある星で合わせておいて(バーティノフマスクというのを使います)、目標の天体に向けます。
書込番号:22013895
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/20 20:34:06 | |
| 4 | 2026/01/20 23:11:35 | |
| 17 | 2026/01/20 22:29:56 | |
| 12 | 2026/01/21 3:55:55 | |
| 5 | 2026/01/20 21:09:06 | |
| 21 | 2026/01/20 22:22:27 | |
| 4 | 2026/01/19 1:14:14 | |
| 10 | 2026/01/21 1:28:04 | |
| 7 | 2026/01/19 20:06:23 | |
| 6 | 2026/01/18 23:51:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












