初心者です。
風景を撮りたく、一眼レフかミラーレス一眼の購入を検討しています。
予算的には7万円前後です。
一応、ヨドバシカメラさんの方で大きさ等は確認しました。
是非みなさんのオススメを教えてください!
書込番号:23067931 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
触れる環境であれば、あとはK_yuraさんの「”琴線”に触れたカメラ」でいいと思いますよ。
個人さんのブログやらYoutubeなんかも参考にしたらいいですね。
と しか・・・・
書込番号:23067956
1点
>K_yuraさん
たまたま見かけたので一言。
7万円で風景、ウーン予算足りないけど、この際中古も視野に入れればとも思いましたが…。
新品では、もうセンサーサイズはフォーサーズでオリンパスOM-D EM-10V+Wズームのセットしかないでしょう。
三脚はお持ちでしょうか?
できれば三脚はしっかりしたものをお使いになったほうがいいですよ。
強力な手振れ補正も付いてますが、望遠ならブレますので三脚は必須です。
あとはPLフィルターとリモコンレリーズかな?
リモコンはスマホとWiFi接続とか、タッチシャッターで代用効くかも?
まずは、早く購入して写真始めましょう。
書込番号:23067968
0点
>K_yuraさん
三脚がもっとも大切です。
通常はジッツオやハスキーなどのガッチリとしたもの。
その上で、予算が合えば、EOS 5D IVやソニーのα7R*などが良いと思います。
オートフォーカスは使わず、ライブビュー撮影が基本です。
また、風景では色々の物が必需品となります。
4駆や、PL フィルター、ハーフフィルターなど。
状況に応じて、アイゼンとか長靴とか、防寒用具とか、様々な物が必要になります。
「なんちゃって風景」であれば、にこにこkameraさんのおっしゃるように、
「琴線”に触れたカメラ」で良いでしょう。
書込番号:23068148
0点
こんにちは。
あまり言いたくないけれど…
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=23065172/
こちらの方はどーなっちゃうの?
画像まで貼ってくださっている方もいらっしゃるのに…。
駄目なら駄目、嫌なら嫌でも返事くらいした方がいいと思いますけれど…。
別の案を提案してくださった方もいらっしゃいましたけれど、スレ主さんが候補にあげていた D5600 でも kiss M でもいいのでは… って方も居た様な気もしますし、駄目なの?
とりあえず、上げてくださった案や機種に対してどう思っているのか、どう感じたのか、くらい返答しないと…。
それも面倒臭いなら、せめて 「どーもでした」 くらい書くのがマナーです。
それさえ無理なのであれば、本屋さんに行くと、それぞれのクラスごと、カメラごとに良いところや駄目なところなどを書いてある本がそれなりにありますので、スレなどたてずにそちらを読んだ方がいいと思います。
書込番号:23068154 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>にこにこkameraさん
返信ありがとうございます!
確かに少し調べ不足でした
もう少し調べてみようと思います
書込番号:23068248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最初だから良いのを使ってほしいと思う。廉価機ではなくファインダーに金を掛けた中級ですね。ちょっと重くなってしまう。
ファインダーの明るさと視野率が廉価機と差があるので覗けば満足できると思う。
予算上、中古で探すことになるね。
親から譲り受けて使いだすというのと同じだな。
廉価機でも良いならニコンのA1000という高倍率のコンデジ、これは重宝するよ。使ったものだけがわかる高倍率機。
ただ写真サークルでは肩身が狭く感じるのは事実、ある意味階級社会。
廉価機ならニコン、キヤノンからの2択。どちらでもお好きな名前の方をということ。
ミラーレス機ならファインダーを付ければ、対応機はレフ機より高くなるので思案のしどころ。
ファインダーが付いていないならスマホと同じでスマホで良いやとなってしまう気がする。
書込番号:23068384
1点
>K_yuraさん
予算7万円となると中古を絡めないと
難しいですね。
まず三脚ですが、ヤフオクで販売価格4-5万円の
ものが6-7千円(ある程度の使用感は止む無し)
です。
後ボディですが、キヤノンの40Dが標準レンズセットの中古が
1万円未満で入手てきますので程度の良いものを選びましょう。
(中にはレリーズやCFカード付きの物が有るのでよく確認)
残り5万円で程度の良い中古レンズをよく検討して
此方はマップやキタムラ、フジヤ等の信頼できる店舗で
購入すればヨイジョウ!
書込番号:23068484
0点
こんにちは♪
予算をキッチリ守るなら??
前スレで候補に上がっていたD5600の方をおススメするかな??(^^;;;
確かに、今現在トレンドはミラーレス一眼へ移り変わろうとしていますけど??
今しばらくは、一眼レフタイプのカメラも、存在感を残すと思われますので(スグに消える事は無いと思う)。。。
KISS-Mは、ミラーレス一眼ではあるのですけど?? チョット特殊な立ち居地のカメラですので。。。
↑手放しで・・・このカメラが今後「主流」のカメラとなる(将来的に有望)とは言えない面があるので(^^;;;
まあ・・・将来(未来)の事は誰も分からないので・・・予測するだけバカバカしいって気もするのですけど??(^^;;;(苦笑。。。
一眼レフにしろ、ミラーレスにしろ・・・「レンズ交換型」のカメラと言うのは。。。
レンズを交換して使ってナンボ・・・ってところが有ります。
コンデジのように・・・そのカメラを買ったら、それでお終い。。。そのカメラだけで何でも撮影をこなす♪と言うコンセプトでは作られていません。。。
レンズ交換型カメラは、撮影目的(撮影意図=表現意図)に応じた「最適な」レンズをチョイスして・・・撮影シーンに応じてレンズを交換しながら対応する。。。
↑なので・・・自分の撮影したい被写体に応じて、必要なレンズや撮影道具(三脚、フラッシュ等)を一つ一つコツコツと買い揃えて。。。
↑自分だけの「撮影システム」を構築していく・・・ってのが、この趣味の「醍醐味」だったりするわけです(^^;;;
モチロン・・・↑イヤイヤ、こんなメンドーな事はしないよ(^^;;;
レンズキット買ったら、それでお終い・・・コンデジやスマホと同じように飽きたら(古くなったら)・・・新しいのに買い換えた方が効率的でしょ?
↑こ〜言う考え方にも一理有りますので(^^;;;(笑
↑コレなら・・・D5600でも、KISS-Mでも・・・「風景撮影」するには「十分!!」な性能を有しているので。。。
実際に店頭で現物を確認したなら・・・好きな方・・・ニコンが好き/キヤノンが好き・・・カッコ良い/カッコ悪い・・・大きい/小さい
↑こ〜言う視点で決めて良いと思います(^^;;;
少しでも将来的な事と言うか?? 撮影システム構築する=グレードアップする(細部にこだわって写真を撮影する)←将来的に、写真やカメラに詳しくなってこだわる可能性がある?と言うなら。。。
D5600の方が僅かに優位かな?? 少なくとも、今現在はD5600の方がシステムとして「充実」していると思います(^^;;;
↑モデル末期では有りますが??最もコストパフォーマンスに優れるカメラだと思います♪
他に候補を挙げるなら・・・オリンパスのE-M10mkUかな?? ←コレもリーズナブルにシステムを構築しやすいカメラだと思う♪
必要最低限・・・「今すぐ!!」楽しめる方が良い・・・って事ならKISS-Mをおススメします♪
↑最も初心者フレンドリーで・・・コンデジやスマホで写真を覚えた人でも、違和感なく撮影が楽しめる♪
まあ・・・それほどこだわりが無ければ?? 必要最低限のシステムは揃っていると言えば揃ってるんで。。。(^^;;;
「風景写真(風景スナップ)」を気軽にパシャ!パシャ!撮影するなら??←買ってスグに楽しめるカメラだと思う♪
ああ・・・中古はおススメしません(^^;;;
目利きと言うか?? 万が一の時・・・メンドーな対応(クレーム交渉とか??)に自信があるタイプなら構いませんが??
ご参考まで♪
書込番号:23068564
2点
>K_yuraさん
今選択は難しいですが
安全パイとして
売れている(いた)
Kiss
このサイトで検索すると
KissX8i、D5600、α6000の
ダブルズームが購入可能ですね
どのメーカー(マウント)が良いかは
色々な意見が有りますが
どれも将来はわかりません
どうなっても3〜5くらいは充分使えるはずです
ミラーレスかレフ機かも
とりあえず3〜5くらいはどちらも有りかも
廃止になると逆に中古の良いレンズとかが安価で入手出来るようになるかもしれないし
僕は今風景=三脚とはおもいませんね
(三脚が必要ないと言う訳ではないが)
昔はしっかり撮るため三脚は必帯だったかもしれないが
高いISOが使えたり手振れ補正もあり
最初から必ず三脚が必要ってほどでも無いと思う
まずは(大して換わらないから)カメラを入手し
色々撮ってその後必要な機材(三脚、レンズ等)追加で良いんじゃないかな
↑
これが一番言いたい
書込番号:23068577
0点
>たまたま見かけたので一言。
>7万円で風景、ウーン予算足りないけど、この際中古も視野に入れればとも思いましたが…。
>新品では、もうセンサーサイズはフォーサーズでオリンパスOM-D EM-10V+Wズームのセットしかないでしょう。
たまたま見かけたので一言。
7万円で風景、ウーン予算十分と思いました…。。
新品では、センサーサイズはAPS-C以下の一眼カメラで71製品。あまりに古いものは避けた方がいいかもしれないので30製品ぐらい。
https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec112=1&pdf_so=e2&pdf_pr=0-70000
>廉価機ならニコン、キヤノンからの2択。どちらでもお好きな名前の方をということ。
廉価?機(7万円以下)ならフジ、パナソニック、ペンタックス、オリンパス、ソニー、ニコン、キヤノンからの7択。風景でまず違いを感じるのはレンズの画角で、フジ、パナソニック、ソニーのキットレンズが広めで比較すると割と差があります。
>ミラーレス機ならファインダーを付ければ、対応機はレフ機より高くなるので思案のしどころ。
ミラーレス機ならファインダーが付いて、候補のレフ機より安くなるのは思案するまでもなく4機種あって、どれも風景撮影には十分な性能のカメラ。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018647_J0000017176_J0000027545_J0000011848_K0000922071&pd_ctg=0049
>ファインダーが付いていないならスマホと同じでスマホで良いやとなってしまう気がする。
ファインダーが付いているからと言って写真がよくなるわけではなく、センサーが同じならファインダーがあってもなくても写真は同じなのでGF9やXA5などもオススメ。「ファインダーがないならスマホで良い」などと言う人が一眼カメラで撮る写真は、たぶんほんとにスマホで良いやという写真。
書込番号:23068622
4点
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
こんなカメラはもうないですね |
NEX-6とMC28mmの古いレンズで撮った |
9800円のスマホで撮影、向こうから跳んでくるグラマンの機銃掃射のコース |
復元戦闘機飛燕と奥にV12液冷エンジン 30倍ズームのコンデジでの撮影 |
なぜミラーレス機を使うかというと古レンズが使えるので面白くてAPS−C機を使う。28mmレンズだと42mm相当の画角で昔の準標準レンズの画角なので交換レンズ無しに1本だけという使い方も。
パッと構えてパッと撮る、こざかしいことは考えないが花のマクロ撮影は疲れるね。
良い写真が撮りたいからカメラを選ぶわけではない。だから撮影の腕はヘボのまま。
使わないカメラは使いたいという友人に進呈してますが、撮影の腕は友人の方が上だと認めてる。
残したいのを撮るため持っているカメラを使う、モニターが暗くならない環境ではファインダーは要らないが晴れてたら当てずっぽうです。
折り畳みフードの付いたM603でタブレットのカメラ機能で撮る、古いレンズを使うのでNEX-6、持っていたのはスマホ、高倍率ズーム機向きだとコンデジのフジHS−10。ボケ写真は極力撮らないようにしてるがやっぱりボケる。
奥行きのある被写体を全体ピリッと撮るには絞り込まないといけないが、スマホやコンデジの方が器用にこなしてくれる。
書込番号:23068991
0点
>ただ写真サークルでは肩身が狭く感じるのは事実、ある意味階級社会。
つうか、写真サークルでもプリント持ち寄っての勉強会中心の会だと、機材関係ないしなあ。
そういう時に肩身が狭いのは記念写真しか撮れない人。
指導者に「色んな所に行かれたんですね。で、今日は
作品的なモノは持って来られて無いんですか?」
って言われて、機材談義してる時とはうってかわって黙って俯いてる。
書込番号:23084464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|ω・` kiss M♪
⊂)
|/
|
書込番号:23084602
0点
|
|
|、∧
|Д゚ Kiss M♪
⊂)
|/
|
書込番号:23084612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/04/21 23:17:54 | |
| 0 | 2026/04/21 11:35:05 | |
| 6 | 2026/04/21 15:15:43 | |
| 8 | 2026/04/20 22:51:15 | |
| 1 | 2026/04/20 17:01:04 | |
| 1 | 2026/04/20 8:18:13 | |
| 13 | 2026/04/21 19:23:39 | |
| 4 | 2026/04/21 21:43:01 | |
| 3 | 2026/04/21 17:14:07 | |
| 2 | 2026/04/19 17:38:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










