『マクロ撮影のコツ』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『マクロ撮影のコツ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロ撮影のコツ

2009/08/15 20:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 ジム2008さん
クチコミ投稿数:349件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5
当機種
別機種
当機種
当機種

イワツメクサと

チングルマと水滴

これはほぼ、狙い通り

マクロ撮影について質問させてください。
本当は、レンズのコーナーの方が良いかとは思うのですが・・・
こちらの方が、参加されている方の人数や経験も豊富かと思いこちらで投稿します。
よろしくお願いいたします。

先日山へ行ってきたのですが、朝晩が雨・・・
楽しみにしていた、夕日や朝日は撮れなかったのですが、その代わりに
雨粒のいっぱい付いた草花が撮れて、雨の山登りも楽しいなぁと思った事でした。

何枚も、撮ったのですが、見れるのは3枚に1枚程度と難しさを実感しました。
・ピントを合わせようとすると僅かの前後で合わない
・水滴の中の景色にピントが合わない
等に特に苦労しました。
ちなみにカメラは、5D2 レンズはタムロンの90mmです。


そこで、お伺いしたいのですが、水滴と花を撮るコツのようなものが有りましたら
教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

書込番号:10002935

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/15 21:09(1年以上前)

三脚で固定して、ライブビューでピント確認、というのが、確実かと思います。

書込番号:10003001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/15 21:10(1年以上前)

水滴がきれいですね。
何かで見たのですが、絞って水滴に景色が写っている写真が印象に残っています。

書込番号:10003005

ナイスクチコミ!2


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/08/15 21:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

シグマ70mm

←・・ですがタム90mmも良いですね

こんばんは

水滴に綺麗に風景が写り込んだ作例はとても綺麗ですよね
特に雨上がりの青空が写り込んだりしてると自分も、なんて思っちゃいますが
中々条件が揃わないですよね^^

実際水滴の写り込みが見せる景色は逆さなのでそこを考えての
構図が必要になりますね・・・できれば青空が欲しいのは言うまでもなく(笑
不精者の私は常に手持ちです

書込番号:10003082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/15 21:34(1年以上前)

砂漠にこのような水滴写真を持って行くと癒されますね!

駄レス失礼致しました。

書込番号:10003115

ナイスクチコミ!0


woods2003さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Studio Woods 

2009/08/15 21:35(1年以上前)

ジム2008さん 初めまして

マクロで雫を撮影するときは、最短撮影距離近くから撮ることになり、被写界深度が非常に狭いので三脚を使うことをお勧めします。
そして、雫の向こう側に入れ込みたい背景が来るようなアングルを狙います。
絞りは少なくともF8〜F10位まで絞った方がハッキリ写るでしょう。

複数の雫の中に同じ背景を映し込もうと思ったら雫から少し離れたほうがいいので、90ミリマクロよりもっと焦点距離の長いマクロ(たとえば180mm)の方が向いているかもしれません。

昨年と今年撮った雫写真から数点ピックアップしてHPにアップしております。
壁紙用なので、1024×768にトリミングしておりますが雰囲気はお分かり頂けると思います。
拙い写真ではありますがご興味がありましたらどうぞ。
http://studio-woods.com/Gallery/sizuku/sizuku.html

書込番号:10003125

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2009/08/15 21:50(1年以上前)

ジム2008さん 今晩は

水滴は難しいです。
自由雲台付き三脚で固定、ライブビューで確認しながら撮影、さらにほんの少しだけピントを動かしながら、たくさんシャッターを押し、後でモニターで確認する、「下手な鉄砲、数うちゃ当たる作戦」をしています。

書込番号:10003186

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ジム2008さん
クチコミ投稿数:349件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/15 21:53(1年以上前)

ペンタッくんさん
こんばんわ

三脚で固定して、ライブビューでピント確認が確実なのですが・・・
なにせ、山の上ですので三脚はかなり重い。 
どうしても、手持ちになってしまいます。

書込番号:10003206

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジム2008さん
クチコミ投稿数:349件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/15 21:54(1年以上前)

じじかめさん
こんばんわ

そうなんですよ〜
絞って水滴に景色が写っている写真をイメージしていたのですが
探すのが難しいですね。 精進あるのみって感じですか(^^)

書込番号:10003214

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジム2008さん
クチコミ投稿数:349件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/15 21:58(1年以上前)

rifureinさん
こんばんわ

そうですね〜
水滴の写り込みが見せる景色は逆さなので
そこを考えての構図の意識が必要ですね。
ありがとうございます。
青空も欲しいですね(^^)
私も山では夕日と日の出と山頂での撮影以外は手持ちです。

書込番号:10003229

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジム2008さん
クチコミ投稿数:349件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/15 22:00(1年以上前)

カメラっておもしろい!さん
こんばんわ

(⌒▽⌒)アハハ!
砂漠に水滴写真ですね〜
ようやく、青空の見えてきた空が嬉しいこの頃です。

書込番号:10003241

ナイスクチコミ!0


woods2003さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Studio Woods 

2009/08/15 22:04(1年以上前)

> 絞って水滴に景色が写っている写真をイメージしていたのですが
> 探すのが難しいですね。 

雫の写真は以前マクロの板でも話題になりました。
その中で雫写真のサイトも紹介しておりますので作例として参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010058/SortID=9537110/

書込番号:10003265

ナイスクチコミ!1


スレ主 ジム2008さん
クチコミ投稿数:349件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/15 22:05(1年以上前)

woods2003さん
こんばんわ

HP拝見しました。
大変参考になりました。

雫の向こう側に入れ込みたい背景が来るアングルがポイントですね。
絞りはあまり意識しなかったのですが、F8〜F10位まで絞った方がハッキリ写る
のですね。ここもポイントですね。
確かに複数の雫の中に同じ背景を映し込もうと思ったら雫から少し離れたほうが
良いのですね。 180mmくらいのレンズも検討必用ですね。

うわぁ欲しいレンズまた増えてしまった(^^)

書込番号:10003268

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジム2008さん
クチコミ投稿数:349件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/15 22:49(1年以上前)

多摩川うろうろさん 
今晩は。 お久しぶりです。

やっぱり、下手な鉄砲、数うちゃ当たる作戦が一番ですね(^^)

書込番号:10003512

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジム2008さん
クチコミ投稿数:349件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/15 22:52(1年以上前)

woods2003さん
拝見しました。
大変勉強になります。ありがとうございました。
woods2003さんは、色々と多趣味ですね。人生楽しまれている様子
素晴らしいことです。 今度の山で思ったのは、雨の山もまた楽しいなぁと
思ったことです。 
コスモスとチューリップの水滴に写る景色素晴らしいですね。

書込番号:10003538

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/08/15 23:04(1年以上前)

マクロだと、ピントが浅く、体の前後のゆれで、ピンボケになります。
どうしても手持ちとなると、連写に頼るのもいいかもしれませんね。

書込番号:10003591

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/08/15 23:07(1年以上前)

水滴の中の景色なら撮影倍率5倍のフォトマクロレンズってのもあります。

書込番号:10003616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2009/08/15 23:55(1年以上前)

> 水滴の中の景色にピントが合わない

水滴にピントを合わせると水滴を透過する景色にはピントは合いません。
水滴を透過する景色にピントを合わせると水滴自体にはピントが合いません。

なので、どちらかを選ぶ必要があります。
一方、
水滴に反射する景色なら水滴と同時にピントを合わせることが可能です。

そういうことでなかったらごめんなさい。いずれにしても このへんのものをきっちり写すなら、しっかりした三脚とマクロスライダーがあるとかなり楽になると思います。

書込番号:10003883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/16 00:28(1年以上前)

こつ? 被写体の根元手づかみですよ

書込番号:10004073

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2009/08/16 06:22(1年以上前)

結局は数打ちゃ・・ですが。。。
手持ちの場合だと前後ボケは
親指AF+AIサーボで多少マシになるかと思います。
ただしタム90マクロではちょっとAF遅過ぎなのでEF100マクロUSMが良いですが。
後は少し絞って手振れ限界SSに合わせて感度アップですね。
ちなみに実践した事は無いです(汗)
僕は連写も使わず手持ちマクロ一発必中屋ですから(笑)

書込番号:10004793

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2009/08/16 07:16(1年以上前)

別機種

水滴の中の別世界

 
 ジム2008さんの撮った水滴は、真ん丸で綺麗ですね。水滴の大きさと水滴がつく花や葉によって水滴が丸くなったり平たくなったりするようで、綺麗な水滴は探さないとなかなか見つかりません。

> 何枚も、撮ったのですが、見れるのは3枚に1枚程度と難しさを実感しました。
> ・ピントを合わせようとすると僅かの前後で合わない
> ・水滴の中の景色にピントが合わない

 マクロで接写撮影すればするほど被写界深度は浅くなりますから、それはそれで面白い写真が撮れる場合もありますし、そうではなくてピントの合っている奥行きを稼ぎたい場合もあります。

 私の写した例を紹介します。使ったレンズはEF100mm F2.8のマクロで、水滴とその中の世界を撮りました。被写界深度を稼ぐためにできるだけ絞り込んでいます。しかしそうするとシャッター速度が稼げません。またマクロ撮影ではブレやすい問題もあります。なのでマクロ撮影では手持ちは避けて三脚に載せ、レリーズでシャッターを切るのが原則です。ここでもその原則に従っています。

> そこで、お伺いしたいのですが、水滴と花を撮るコツのようなものが有りましたら
> 教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

 この例ではレンズを最短撮影距離にして目いっぱい水滴を大きく撮るようにしました。ピント合わせはMFです。AFではこちらの思惑どおりには行きません。ライブビューは使っていませんで、ファインダーを覗きながらMFでもっとも頃合のよいところにピントを設定しています(水滴にも花にもピントを合わせたわけではありません)。

 また、三脚に載せレリーズを使っているだけではなく、ストロボを閃光させています。そうすることによって水滴(の輪郭)がキックリと描写できました。風などで少しでも花が揺れているとブレるので、完全に静止したタイミングでシャッターを切っています。

 なお、水滴の中に映る花も赤や黄色など周辺の色に対比できるものを選びました。

 水滴(の中の景色)を専門に写真を撮っている人がいました。その人はF45などのように、思いっきり絞り込んで写しています。

書込番号:10004857

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2009/08/16 07:55(1年以上前)

おはようございます。

>・ピントを合わせようとすると僅かの前後で合わない

この条件は厳しいですよね〜。

同伴者が居れば、風上に立ってもらうか、或いは雨ガッパを利用して
風を止めるか・・・

タムロン90にフルタイムMF機構があれば、近距離側に僅かづつ回しながら
連写する手法が使えるのですが。

書込番号:10004932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/08/16 10:38(1年以上前)

最近、マクロ撮影してないんですが、私なら、

感度を上げてもっと絞り込む(ボケ狙いがあれば別ですが)、
ブレを防ぐためにシャッタースピードも上げる
手持ちなら、体を前後しながら連写する
レフ板で、明暗を付けるか暗い部分を起こす

とかでしょうか

書込番号:10005407

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2009/08/17 11:34(1年以上前)

 水滴の写真ですが、どのような写真が良いのか、と云う観点で書きましょう。これは、どのような光景、風景が水滴に写り込んでいるのか、と云うことに尽きると思います。
 具体的には、大きな水滴を見つけると、あちこち回り込んで色々な方向、角度から水滴をみて、水滴に写り込んだ光景、風景や光の具合が一番良いと思われる方向、角度から撮影しましょう。水滴があるのは雨の中とか雨上がりですから、このようなことをすると衣服はズブ濡れになります、ですからカッパ必須。

 また、水滴を大きく写そうとすれば、90mm程度マクロレンズでは一番近づいたとしても十分な大きさになりません。180mm程度のマクロレンズが欲しくなるのでは、と想像致します。まあ、少なくてもレンズの最短撮影距離まで近づいて撮影されることになると思います。こんな時こそ中間リングやマクロスライダが便利(三脚必須)です。
 とか云っても中間リングやマクロスライダを撮影に持参することはほとんど無く、何度も悔しい思いをしました。ですから今日は水滴撮るぞ!と決めたらマクロスライダを必ず持参するようにしています。

書込番号:10010043

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング