『AE/AFロックの設定(使い方)について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

D5000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

D5000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

『AE/AFロックの設定(使い方)について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5000 ボディを新規書き込みD5000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ボディ

スレ主 若若さん
クチコミ投稿数:173件

こんにちは。
初めてのデジイチD5000を購入し、説明書、D5000の書物等を買って熟読しています。

皆様、AE/AFロックの設定(使い方)について教えて下さい。

カメラ本体MENUE画面では「c1 半押しAEロック」、「f2 AE/AFロックボタンの機能」
取扱説明書では、P63、P95、P96、P171、P181が関連説明ページになるかと思うのですが。

「c1 半押しAEロック」の設定をON(シャッター半押しでAE、AFともにロック)
にしておけば、ピントをあわせた部分を中心に露出が設定させるので、
例えば逆光での人物撮影等に有効かと思います。

しかし、ピントをあわせた部分を中心に
露出が決定されると困る場合(ピント部分が真っ黒又は真っ白)には
シャッター半押しでは、AFロックのみでAEロックはしないという設定
(c1 半押しAEロックをOFF)にして、
MENUE画面の「f2 AE/AFロックボタンの機能」のな中でAE-Lのみの設定にしておけば
良いのではと思っています。

「c1 半押しAEロック」をOFFに設定した場合の疑問点として
【疑問1】
どんな構図でも写真を撮る際に必ず、自分でAEロックをしなければいけなくなるのか?
【疑問2】
それともAEロックは自分が必要とする場面(ピントを合わせた後に構図を変える等)
に出くわした場合のみ使用する機能という理解でよいのか?
【疑問3】
c1 半押しAEロックをOFFに設定した場合の逆光での人物撮影は
シャッター半押し状態にしてAFをロックした後に、
AEロックボタンを押す必要があるのか、押す必要が無いのか?


また、「c1 半押しAEロック」と「f2 AE/AFロックボタンの機能」
の別の組み合わせとして、
「c1 半押しAEロック」をONに設定。
「f2 AE/AFロックボタンの機能」の中でAE-Lのみの設定。
にした場合の疑問で、

【疑問4】
シャッター半押し(ピントを合わせる)にすると、
AFとAE両方がロック状態になります。
この時、構図を変えようとフレーミングし直しても、ピントを合わせたときの構図の
露出値をずっと引きずっていることになるかと思います。
被写体の明るさが違っている場合には、
D5000では、そこで、AEロックボタンを押せば以前の露出値はキャンセルされて
ピントはロックしたまま新しい露出値で撮影することが出来るのでしょうか?


また、
【疑問5】
「f2 AE/AFロックボタンの機能」の中で
AE-L以外にAE-L(ホールド)があります。
AE-Lを選択すると、AEロックボタンを押し続けていないとAEロック状態は
継続されないのですが、
AE-L(ホールド)に設定しておけば、
AEロックボタンを押せば(押し続けなくても)AEロックの状態が
保持されるというだけの違いなのでしょうか?

カメラ本体の?ボタンを押すと、
AE-Lで、?ボタンを押すと
 『測光モードに応じた部分の露出が固定(AEロック)されます。
  構図を変えても露出は変わりません』
という説明書きが出てくるのですが、
AE-L(ホールド)で、?ボタンを押しても上記の説明書き出てこないので、
違う意味合いなのかともおもったりしています。


大変長くなってしまいましたが、
教えていただけないでしょうか。
また、自分はこういう設定にしているというのがありましたら、
合わせてご教授頂けるとうれしです。
宜しくお願い致します。

書込番号:10006364

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/16 15:42(1年以上前)

こんにちは
>それともAEロックは自分が必要とする場面(ピントを合わせた後に構図を変える等)に出くわした場合のみ
>使用する機能という理解でよいのか?
はい そうですね。

>c1 半押しAEロックをOFFに設定した場合の逆光での人物撮影はシャッター半押し状態にしてAFをロックした後に、
>AEロックボタンを押す必要があるのか、押す必要が無いのか?
構図を 変えなければ、押す必要は有りません。

>シャッター半押し(ピントを合わせる)にすると、AFとAE両方がロック状態になります。
シャッターボタン 半押しの時の、設定が出来ますのでマニュアルを読んで下さい。

>AEロックボタンを押せば(押し続けなくても)AEロックの状態が保持されるというだけの違いなのでしょうか?
それが とても便利な時が有ります。
ロックの 状態は数種ありますので、これもマニュアルを…

疑問が 有る時は、こちらのPDFマニュアルで検索を掛けると便利ですよ。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01

書込番号:10006449

Goodアンサーナイスクチコミ!1


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/16 17:19(1年以上前)

あの〜 悪気は無いのですが
ご自身で試写されれば解決する内容に思われますが!?

あ、試写される場合は輝度差のある被写体を選ばれるのが宜しいかと… (^^;



書込番号:10006796

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 若若さん
クチコミ投稿数:173件

2009/08/16 18:24(1年以上前)

robot2さん f3.5さん 

お返事有難う御座います。
D5000を購入してまだ日が浅く、
また、実際に機材を操作する前に、説明書やら
書物等を読み、理論や概念を理解しようとする私の悪いクセがあり
お手数おかけしてしまいました。

一眼は、生まれて初めての購入で、それだけに変に気合が入っていて、
書店でD5000に関する本を4冊ほど、デジタル一眼に関する本を2冊ほど
買いあさり、取扱説明書と一緒に熟読しています。
おかげで、今まで分からなかった専門用語の意味や、概念が分かった部分が
多々あり、このD5000を自由自在に使えたらという気持ちになっております。

購入前は、コンパクトデジカメと迷いましたが、
デジイチの面白さにすでにはまっているので、デジイチを買って
本当に良かったと思っています。
そんなわけで、疑問な部分を質問させていただきました。

書込番号:10007053

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/16 18:55(1年以上前)

こんばんは
沢山、本を読んで居られるのですね(^^
説明書を 読まないで、直ぐ撮るよりは絶対に良いのですが、次は各種機能の実証テストをこれからされたら良いなと
思いましたので…

カメラの カスタム設定ですが、結構数が有りますので、全体を把握しながら設定するのは大変です。
そこで カメラを PCにUSB接続し、Camera Control Pro 2を予めインストールしておいて、PCからカメラの設定をすると、
体系的に全体を把握しながら楽に出来ます。
試用期間が、設定されていますから、カメラの設定だけでも…(以下省略)。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/camera_control_pro2/index.htm

書込番号:10007182

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 若若さん
クチコミ投稿数:173件

2009/08/17 00:11(1年以上前)

robot2さん

アドバイス有難う御座います。
少しでも早くに実証テストにうつれるように、頑張ります!

>カメラを PCにUSB接続し、Camera Control Pro 2を
>予めインストールしておいて、PCからカメラの設定をすると、
>体系的に全体を把握しながら楽に出来ます。

情報有難う御座います。
こんな良いものがあるのですね♪知りませんでした。
早速利用してみようと思います。
有難う御座いました。

書込番号:10008769

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ボディ
ニコン

D5000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ボディをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング