『k-mからの買い替えについて』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

k-mからの買い替えについて

2009/08/24 13:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:52件

昨年のレンズ値上げの前に駆け込みでFA31,43,77,DA21,40とついでにFA35を一気買い(!?)した者です。ボディはk-mダブルズームを購入したので、一気にレンズを8本購入したことになります。昨年の一大散財、いや一大出費でした。

それ以前はキャノンの歴代kissシリーズ(X3以外)を使用してきて、レンズは18-55IS,35F2,10-22,シグマ24F1.8というラインナップです。(現在もX2とレンズは所有)

k-mについてですが、小さくてボディ手ぶれ補正がついているので非常に便利なのですが、その画質には、「なんだかなー」な不満を持っています。具体的には、

1.高感度ノイズ 自分的にISO800は×、ISO640まででガマンしています。

2.WBの安定性 時々大胆にハズしてくれます。それから、撮ってだしjpegでそのまま行けるカットが少なく、PCでの後処理に時間がかかります。 発色もちょっとクセがあり、一昔前のデジカメの絵というイメージがあります。

3.露出 評価測光を使用していますが、逆光時に他社機では補正が効いて露出補正がほぼ不要な場面でもかなりな補正が必要だったり(多分一昔前の中央重点測光みたいな感じでしょうか)

という感じです。自分なりにいろいろと設定を変えたり試したりしての印象です。

さて、現在K-7への買い替えを検討しているのですが、両機をお使いの方にお伺いしたいのですが、k-m比で上記のポイントを比べた場合、どのような印象をお持ちですか?

レンズ(特にlimited)には非常に満足しているのですが、k-m程度のボディではせっかくのレンズが生かしきれていないと感じます。それとも、ペンタックスのデジタル一眼全般について上記のような傾向があるのなら、思い切って機材を処理して他社への資金集中をはかろうかとも考えています。

せっかく購入して気に入っているlimitedレンズ群なので生かせるボディが欲しいのは本音なのですが、いかがでしょうか?

書込番号:10043161

ナイスクチコミ!0


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/08/24 14:45(1年以上前)

ワンダホー!さん、こんにちは。
昨年はペンタにかなりお布施を・・・一気にそろえましたね。
K-mは持っていませんが、恐らく同じCCDのK10Dを使ってます。
K-7はここに追加いたしました、そこで感じていることを。

1の高感度ノイズですが、K10Dではかなり気になって、AUTOは上限320で使ってい
ました。K-7はだいぶ改善されており、普段は上限800に設定して使っています。
ISO800でもK10DのISO400よりかなり綺麗だと感じています。
もちろん撮れない時は感度どんどん上げて、1250とか1600を使うこともあります。

2のWBについては、専用のセンサーを積んだということもあって、かなり安心し
てAWBに任せられるようになりました。私は基本的にJPG撮って出しです。新しい
モードCTEとかもあって、WBかなりいいですよ。

3の露出については、全般的に露出補正を行う頻度は減ったように感じてます。
ただ、空が多い時とかはちょっと補正かけてやらないと意図した結果にはなりま
せん(というかこれが当然なのかも???すみません)。
露出補正が±5までできるようになったのは嬉しかったりします。

K10Dではズームの利用頻度がかなり高かったのですが、K-7では単焦点の利用頻
度が高いです。FA77Ltd.とFA35だけですが。

いくつかこれらレンズで撮った写真をブログに載せていますので、もしよろしけ
れば遊びに来てみてください。

書込番号:10043337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/08/24 16:52(1年以上前)

別機種

5D+FA43mmL

ワンダホー!さん こんにちは

 しばらく、FALimitedのレンズをX2に付けて撮影して見るのはどうで
 しょうか?
 MFになるとか、絞込み測光による撮影になるので制限はありますけど
 も、マウントアダプターの種類を選べは、x2には無加工で付くと思い
 ますよ〜。

 電子接点つきというタイプを選択すれば、スーパーインポーズも使用
 可能です〜。

 フルサイズに付けるには、レンズに加工が必要です。

書込番号:10043683

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/24 17:10(1年以上前)

ワンダホー!さん こんにちは〜
K-mは持っていませんが、同じCCDと思われるK10DとK200Dを使っていました。

あくまで私の感覚でお話ししますと、

高感度ノイズについては、ノイズリダクションオフの場合はかなり厳しいです。
K10D並み、そして、K200D以下と思います。
特に400〜800くらいで、髪の毛に浮くノイズには閉口しています。
ただし、ノイズリダクションは結構優秀で、ノイズリダクションオンにした場合はある程度使えます。
ちなみに私は普段はISOオートで上限320(K10Dの時と同じ)で使っています。

WBはオートでもかなり使えるようになりました。
K10Dはちょっと独特(私は気にいっていたのですけど)でしたが、K-7はかなり改良されていると思います。

AEにつきましては、私は今回もっとも進化した点ではないかと思っています。
K10D、K200Dでは露出補正は必須事項だったのですが、今は撮影時にはほとんど変えていません。
もちろん逆光時の人物撮影などは露出補正が必要です。
逆光で露出補正しなくて良い、ということは、顔認識AEの時などは別ですが、
逆に考えると、露出補正が必要ない時に露出補正が必要となる、ということでしょうから、
(逆光で、人物を暗く撮りたい時など)ありがた迷惑な露出補正と思います。
普通に考えた時のAEはかなり優秀だと思いますよ。

K-7はシャッターを押せば簡単に気にいった写真が撮れるか?というと違うような気がします。
発色やシャープさ、色のノリ等でレンズによって調整が必要となる場合があると思います。
その手強さが、また面白い面でもあるのですけど。

FA77はデフォルトでバッチリ!(^O^)

書込番号:10043734

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2009/08/24 17:39(1年以上前)

コメントいただいた方々ありがとうございます。


やむ1さん

ブログ拝見しました。素敵な写真を撮られていますね。
55-300欲しくなりました。


C'mellに恋してさん

なるほど、その手がありましたか。京セラがカメラ撤退した頃CZ→EOSのアダプターで撮影していたのを思い出しました。近代インターのものでしたが、電子接点があるものもあるんですかー。。。


kohaku 3さん

>FA77はデフォルトでバッチリ!(^O^)

そうですかー、FA77は私の一番お気に入りのレンズです。それからFA31,43も。。。


k-mを初めて手にしたときもそうでしたが、買ってそのままの設定ではほぼ使い物にならず、ひどく後悔した記憶があります。その後、このサイトを含めていろいろとリサーチ&トライして自分の設定を見つけ出すことが楽しみ(!?)でもあり苦しみでもあると感じていますが、いまだに納得のいくセッティングにはなっていません。(私のウデのせいでもありますが)

K-7も同じ傾向は残っているようですね。

どうしようかなー。。。

ちなみにFA43のみシルバーを購入したのですが、あとで黒43を店で手にしてみて「ガーン!かっこいー!!」と思い、さんざん悩んで黒も買っちゃったんです。43はシロもクロもあるんです。よく考えたら8本じゃなくて9本でした。

とっくに5Dmk2買えてる。。。

書込番号:10043858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/08/24 18:56(1年以上前)

ワンダホー!さん こんにちは

 電子接点つきの物ですが、私の持っている物は古いので、電子接点の
 ICチップはEF50mmF1.8Uの物が使用されているようで、データを見ると
 焦点距離50mm、絞り値F1.8という表示になっていますね。

 このタイプの新しい物だと、標準レンズ用、望遠用などの種類もある
 ようですね。

 また、PKレンズの絞りピンのある場所が、canonAPS-C機のミラーボックス
 の角にくるようにセットされるので、斜めになってセットされます。

 フルサイズですと、PKレンズの絞りピンとピンをガードする板が邪魔に
 なるので削る必要が出てきます。

 私の物は、宮本製作所さんのマウントで、レンズ加工もしてもらったので
 加工後もpentax機に付けて普通にAFAEできるので助かっています。
 問題は、電子接点がないのでスーパーインポーズは無いのが残念ですね〜^^;

http://homepage2.nifty.com/rayqual/pk_eos.html

書込番号:10044142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/25 23:11(1年以上前)

K-mは持っていないのでK-20D, 10Dとの比較になります。

kohaku_3さんと同意見でAEの安定性というか精度は特筆に価します。AEセンサーヘのf値が変わった(設計しなおした)のか、レンズを換えても狂わなくなりました。当たり前のことですがありがたいです。

書込番号:10050148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2009/08/26 10:50(1年以上前)

C'mellに恋してさん

EOSにKマウントレンズを装着した姿も中々ですね。
検討してみます。

光と影のフェルメールさん

>AEの安定性というか精度は特筆に価します。

心強いご意見です。参考にさせていただきます。

ここまでにウン十万円投資したレンズ資産をボディ一機種だけの印象でご破算にするのももったいないので、K-7の購入に向けて検討してみます。D300sや60D(??)7D(??)など誘惑も多くて困るのですが。。。

ありがとうございました。

書込番号:10051761

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング