『リアビューモニタの取り付け方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リアビューモニタの取り付け方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47823件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

リアビューモニタの取り付け方

2009/08/28 23:36(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:61件

11月S(TS)納車予定の者です。注文してから後方が見づらい事に気付き、リアビューモニタ(PanasonicのGP-PD107A)を取り付けたいと考えています。しかし、カー用品点では持ち込み品は取り付けできないと断られ、ディーラーでは取付費用18,000円と言われました(本体は30,000円程度で入手できるので取付費用が高く感じられます)。
自分で取り付ける事は可能でしょうか? それともやめた方が無難ですか? また、どこかに参考になるサイトはありますか?
当方車載品の取り付けに関して全くの素人です。

書込番号:10065231

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:27件

2009/08/29 00:19(1年以上前)

goodolddaysさん、こんばんは。

【みんカラ】整備手帳が参考になりますよ。

http://minkara.carview.co.jp/userid/574898/car/493458/880360/note.aspx

書込番号:10065531

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ebifly1さん
クチコミ投稿数:48件

2009/08/29 00:24(1年以上前)

金額にこだわって、なるべく安く手に入れることが目的である場合は別として、
自分で取り付けできない、そういった作業が好きなわけでもないのなら、
カー用品店で購入して、取り付けしてもらえれば良いのではないでしょうか?
ディーラーはプリウスを売っている手前断れないのでしょう。そして良心で金額を提示したと思います。前から後ろまで配線廻すんだから18000円安いと思いますよ、時は金なりです。 ディーラーも本来持ち込み品はお断りでしょうから。 

とにかく、自分で取り付けをする興味も意欲も無いのなら、部品と工賃をセットでお店で買うのが妥当だと思います。 安く物だけネットで買っても、買うまでの満足で、その後工賃高い安いと言っているだけで、いつになっても取り付けられないと思います。 

書込番号:10065569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:21件

2009/08/29 07:18(1年以上前)

純正のバックモニタの取り付け費用は21600円だ。
これと比べれば安いよ。

書込番号:10066460

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/29 08:39(1年以上前)

貴方の場合、いくら金掛っても取り付けはショップでやって貰わなきゃ駄目だよ!いくら工賃ケチりたくても車載品取り付け未経験のド素人には絶対取り付け出来ません!断言だよ。初めての車載品取り付けは、ドリンクホルダーとかシートカバーの様なもっと簡単な作業からにしましょうね。バックビューカメラ?100年早いよ!

書込番号:10066676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2009/08/29 08:58(1年以上前)

大抵「持ち込み」の取り付けは高いですよ。

私の場合、HIDの取り付けで、大手チェーンのAが「2万円のところ持ち込みなら倍の4万円」。Yが「3万円」と言われました。結局、営業の友達を紹介してもらい10500円でしたが^^

純正品より安い、もしくは変わらない値段でつけてもらえるなら、それに頼った方が良いですね。契約交渉の時に話をしていればもっと安くなったかも知れませんが。

皆さんがおっしゃっているとおり、オーディオやナビなど前のパネルだけで済むようなモノも自分でしたこと無いなら、専門家に任せる方が良いと思います。時間があるならその時に見学して、以後の参考にすればいいと思います。

書込番号:10066735

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/29 09:00(1年以上前)

100年早いかは知りませんが、バックカメラとなるとかなり大変かもね?
色々な作業があるから、全くの素人では難しいと思いますよ。
下手すると、部品の破損なんてありえるので、自信がなければディーラーにお願いした方が無難かもしれません。

書込番号:10066743

ナイスクチコミ!0


GEN8823さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/29 12:29(1年以上前)

自分でやってみたいと思われるのでしたらやってみるといいと思います。

バックカメラなら何とか線を通してしまえば動くはずなので、
ナビそのものよりは難易度は低いと思います。
配線経路が長いから手間はかかりますけどね。

バックカメラの取り付けができるようになりたいなら、バックカメラの取り付けを
やるしかありませんよ。
ドリンクホルダ100個取り付けたって、バックカメラの取り付け方がわかるようになるわけでもありません。

ただしほかの人も言われているように、カメラや車自体を破損して修理代が
かかる可能性もあります。
もしそうなっても勉強代として割り切ることができるかですね。

単に工賃を浮かせたいからという理由なら、正直お勧めしません。

書込番号:10067587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2009/08/29 23:00(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございました。
リーズナブルな作業費との事ですので、ディーラーに頼む方向で検討します。

Peugeot 405さん
サイトの紹介ありがとうございます。自分で取り付けるのは難しそうな気がしました。

書込番号:10070527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件 プリウスの満足度4

2009/08/29 23:33(1年以上前)

高電圧ケーブルが、這っていますので、ナビだけはいいとしても、バックカメラは止めておいたほうがいいと思います。

書込番号:10070707

ナイスクチコミ!0


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/08/30 10:45(1年以上前)

高電圧ケーブルは床下を這っているし、バックカメラの配線は天井を通すのが普通なのでかち合う事はまずありえません。

書込番号:10072440

ナイスクチコミ!0


PC漫歩さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/07 01:19(1年以上前)

時間が経過しての投稿になってしまいますが、
私、ルミオン購入して、同様にPANASONICのバックモニタの設置をディラーにお願いしたのですが、
今の時点では、断られました。工事費については、特に話はしないで、お願いしました。
工事費持つということで、再度お願いしようかと、ここを見て、思ったりしています。
質問者さん、実際は、されたのでしょうか。結果に特に問題はなかったのでしょうか。
ディプレイへの配線で、車のどこから線がでて、ディスプレイにつながっているのでしょうか。

書込番号:11045924

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,237物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング