『1DMarkVとの併用について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『1DMarkVとの併用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

1DMarkVとの併用について

2009/09/03 10:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

普段1DMarkVで、モータスポーツや航空祭の戦闘機撮影をしています。
 所有レンズはEF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
       EF17-40mm F4L USM
       EF24-105mm F4L IS USM
       EF70-200mm F2.8L IS USM
       EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
です。

1DMarkVには、30Dから全てのEF−Sレンズを手放して買い換えました。
元々、山歩きもするので、風景撮影の為にカメラを持って行きたいのですが、1DMarkVはさすがに重過ぎて普段の散歩にさえ使えません。そこで我慢できずKISS-Fを購入して今に至ります。
このKISS-F、高感度以外写りに大きな不満は無く、非常に軽くていいのですが、購入前に判っていたいたとは言え、電子ダイヤルがひとつなのと、カメラを持つ喜びを感じることが出来ないチャチさ・・・。この2つで最近ストレスが溜まってます。
そこで、5DMarkUを検討していて、「購入!」と意思は固まっていましたが、ここへきて7Dなる新機種が・・・!
重さ的にはほぼ互角、7D+EF-S10−22と5DMarkUならば購入価格も互角、恐らく操作系もほぼ同じ、カメラとしての質感とセンササイズの違いに尽きるとは思いますが、恐らく2段は絞って撮影する事になるので、ボケが云々はあまり関係ないような・・・(ただ一度は使ってみたいフルサイズ)
使用用途としては、1DMarkVのサブ機ではなく(一緒に持ち出してどっちも使うほど器用じゃありません)、別に持ち出して使いたいと考えています。
電子製品は新しい方が良いような気もするし・・・。非常に迷ってます。
1DMarkVと併用されている方、もしくはAPS-Cのカメラと併用されている方、いらっしゃると思います。それぞれの良い所悪い所を忌憚無くお聞かせ願えませんか?

書込番号:10092353

ナイスクチコミ!0


返信する
nobuGさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/03 12:37(1年以上前)

30D、1D2、5D2を現役で使ってます。他にD30,D60も持ってますが防湿庫の肥やしになっています。
先ずはフルサイズと思います。APS-Cのキスは残して置きましょう。5D2が有ればほかに目移りしなくなりますよ。
これでフル、APS-H、APS-Cのフルラインナップです。気分次第で使い分けられます。

書込番号:10092747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/09/03 12:41(1年以上前)

フルサイズなら高感度でも不満は少なく、また、レンズも使い回せるから、一度売り払ったEFSを買い直す必要もないのでは無いですかな?

書込番号:10092759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/03 13:43(1年以上前)

お持ちのレンズに17-40がある以上、5D2の方がいいと思います。

1D3は画素数以外は7Dの上を行っていますので、組み合わせ的には5D2が良いと思います。

書込番号:10092984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 新デジカメ鉄道風来記 

2009/09/03 14:48(1年以上前)

5D2と1D3使ってます。
5D2は風景・旅行・マクロなど、1D3は動体・鉄撮り専門にしています。
イベント列車などは、一緒に持ち出したりしています。
風景などを撮った後でPCで見てみると、1D3に比べてもうならせる性能を5D2は持って
います。細かいところ(葉など)もしっかり5D2は解像してくれます。

違う趣向のカメラなので、5D2でもいいと思います。

私は、1D3のサブ機で7Dを追加予定です。
5D2は一緒に持っていった時のレスポンスの遅さとAPS-Cでの距離を稼ぐ点と性能の高さが
購入理由です。1D3だと大きく重くなるので、汎用性の高さも考慮しました。

書込番号:10093156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/09/03 16:51(1年以上前)

kiss F使っていて不満があり5D2を買おうと思ったんですよね。
ここで新発売の三文字に幻惑されて7D買っちゃったら・・・・・・馬鹿だと思います。

8コマ秒と3.9コマの違いに何か思うところがおありなら、8コマでも写らないものは写らないと申し上げておきます。
ところがですね、30Pから切り出すと207万画素が得られて、驚いたことに戦車砲の砲身から伸びる火柱が大抵は一こま写ってます。さすがに弾体は写りませんが。

書込番号:10093653

ナイスクチコミ!1


KOshowさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/03 22:42(1年以上前)

こんばんは。参考になるかは分かりませんが…。

現在、私はkissN,40D,1D3,5Dmk2,
さらにオリンパスE-420と、ほぼ全てのフォーマットを揃えてしまいました…。
仕事でも使うので、自分にいろんな言い訳をしながら、
妻にばれないかハラハラしながら…(笑

そんな私ですが、普段から持っているのは
意外と5DmkUです。

重いのですが、なぜか5DmkUです。
やはり一台でなんでもこなせてしまうというのが大きいです。
f値の暗いレンズをつけていても、高感度で対応できてしまうのと、
所有感と言うか、自己満足に浸ってしまいます。

次は420です。
420から620に買い換えたのですが、
大きさと過剰な機能(使わない?使いこなせない?)、
何よりも高感度の使えなさ…(5DUのISO3200と、620のISO800だと、5DUの方が良い)
なによりもフォーサーズの良さは軽快感ですので、
またまた420に買い換えました。

ちなみに1DVですが、今はほとんどイベント用になっています。
仕事で幼稚園などの子どもの写真を撮ることがほとんどなので、AFにかなり助けられています。

問題の7Dですが、
40Dの延長線上として考えるのならば、
正直言ってほとんど使わないのでは…!?

私自身、40Dをもちだすのは
壊れても諦めがつく場面、汚れても割り切れる場面
でしか使いません。

ただ…

日帰り旅行で荷物を少なくしたい時は、
これにEF−S18−200と、シグマ30of1.4だけを持って出かけることが多いです。

「山歩きで壊れる可能性も高い」となれば、
レンズも含めて軽量化できる7Dの方がお勧めかもしれません。
まだ7Dを使ったことがないので、なんともいえませんが…。

なにはともあれ、悩んでいるときが一番たのしいわけで (^^ /
こちらの板で楽しんでください!!

あ…、kissNですか…
今は嫁に捕られています

書込番号:10095537

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/03 23:04(1年以上前)

7D は意外と大きめなので、5D2 と大きさ、重さは同レベルとするなら、
風景なら 5D2 のほうが間違いないと思いますよ。(笑)

書込番号:10095696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2009/09/04 04:40(1年以上前)

5DM2, 40D, 1DM3, KDXつかってます。
それなりに使い分けてます。

5DM2がいいですね。Full sizeが1台あると他に目が行かなくなっていいです。

1DM3が10Mですが、1DM4は16Mとも21Mとも、APS-HともFullともうわさされてますが、値段は高いでしょうね。
現時点では5DM2と1DM3は非常に満足してます。お互いに足りないところを補い合ってくれてとてもいいです。

しかし、この2台で満足いけず、1DsM3を購入する人がいますから、
1DM4を待つのも手でしょうね。

書込番号:10096951

Goodアンサーナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/09/04 08:57(1年以上前)

1D3と5D2のユーザーです。

現在、キヤノン機ではこの組み合わせが最高だと思っています。
5D2は持ち歩くにはちょうどよいと思っています。
散歩に1D3を持ち歩いたきた私ですので、感覚が違うかもしれませんが・・・

高感度、解像度、動画は5D2は素晴らしいですし、動き物には1D3が最強ですしね。1台で全てまかなわなければならない方であれば7Dが良いと思いますが、複数台体制ならば半端無くいいものを・・・と思います。

1D3ユーザーには5D2をお勧めします。
多分他に目移りしなくなると思います。(^_^)v

書込番号:10097344

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/09/04 10:41(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。

皆さんのおっしゃる通り、動体は1D3で、風景は5D2での組み合わせが最高なんじゃないかとぼんやり解かっているんです。
ただ、1D3はさすがにレスポンスやメカ部分が素晴しく、30Dから変更したときに嬉しかった部分でもあります(撮影時のモチベーションがグンと上がりました)
今回5D2を入手した場合、「撮れる絵は素晴しくても、所詮フルサイズ入門機なんじゃないかなぁ・・・」と撮れる絵では無く、カメラの出来そのものの方を心配してました。(以前5Dを借りたときは、なんとも頼りなく感じてしまったのがトラウマになってるのかもしれません)

ただ今回「5D2を入手すると、他に目が行かなくなりますよ!」で思いっきり背中を押されてしまった感じです(汗)
17-40もちゃんと広角ズームとして使ってあげたいし、わざわざ7Dを待って(恐らく発売日には入手できないでしょうから)紅葉の時期を逃して、手放したEF-Sを再入手するのも、もったいないと確信しました。
やっぱりカメラなんですから撮りたいものがある時に撮れて何ぼですよね!
みなさんの暖かい(笑)後押しで、20数万円の投資が決定しそうです(^^;)

書込番号:10097633

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/09/06 20:14(1年以上前)

さっくんさくりんさん

>「撮れる絵は素晴しくても、所詮フルサイズ入門機なんじゃないかなぁ・・・」

おっしゃることは理解できます。(^_^;) 
 1D3と併用した場合、5D2のもっさり感とでも言いますか、そのような頼りなさは感じるかと思います。
 7Dは、対D300というか、なかなか力こぶの入ったカメラであろうと思います。

 7Dは未知ですが、しかし、5D2は、キヤノンがAPS−C機とは意識的に区別してAF「精度」は厳密にチューニングしている印象です。中央AFエリアはアシスト測距点もあり、かなり頼りになります。
 コマ速が遅いだけで、動体予測も含めてAFの能力そのものは高いと思います。
 価格帯も意識されているかもしれませんが。

 いずれにしましても、1D3ユーザーには、1000万画素の1D3に足りない部分を補う、というのが一般的には有益だと思います。動体以外では、レンズの画角の点でも、望遠用途が多くなりがちの1D3で1.3倍、レンズが短めで済む山歩き、風景で1.0倍というのは、実際の併用上、具合がいいものです(経験談)。
 これが、山歩き、風景のときに1.6倍となると、APS−C専用レンズが必須となるかと思います。1D3と併用しにくいです。

 以下、細かい話で、余談ですが、・・・
 今断定する時期ではないと思いますが、こちらの7Dの画像を見ると、↓
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
 例えば、ISO3200で、5D2にちょっと負けるかなという程度のように見えますが、しかし、露出値は同じようなので、もし、照明も同じだったとすると、実効感度は半段くらい低く設定しているように見えます。
(長年リバーサル・フィルムを使っている者には、こういう点が気になるのですが)
 ISO3200と同じ明るさの画像を得るためにISO4000、ISO5000に設定する必要があるとしたら・・・

 それと、もともと小さい画面(APS−C撮像素子と同じ大きさ)を大きく見せるファインダーは、従来の常識では弊害(大きくすると暗くなるのでファインダースクリーンが素通しガラスに近くなってピントの山がつまみにくいとか、スクリーンに液晶フィルムを重ねると暗くなるのでやはり同じようになるとか)が伴うものでした。7Dがどのような技術的ブレイクスルーがあったのかわかりませんが、現段階では未知数な部分があると思います。

 実際どうなのか断定できませんが、このような点は密かに注目しています。(^_^;)

書込番号:10110871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/09/06 22:38(1年以上前)

本日、みなさんのご意見を参考にして・・・5D2購入にいたりました(汗)
さっそく、バッテリー充電してファインダーを覗いたところ、不覚にも「わっ、広い!!!」って
感動しちゃいました。

ただ心配していた通り「何となくもっさりしてるかな、全体的に」とも感じました。
けれども、試し撮りしかしてませんが、撮れる絵には期待できそうな感じがひしひしと伝わってきます。
今まで1D3使用時は「撮れてなんぼ!」で構図をゆっくり考える間もなく、
シャッター押しまくってましたが、(その瞬間を切り取ってさえいれば、あとはトリミング等々なんとかなるさと
考えるようにさえなってました)中学生の頃(アイコンは少し若作り?25年以上は前になります・・・)
父親に譲ってもらった初めての一眼で撮影していた頃の、一枚一枚を大切にする気持ちを思い出せてもらえた様に
思います。もう一度思い出し直す事、沢山有りそうです(紅葉までに間に合うんだろうか・・・)
みなさんの、後押しのお陰です。ありがとうございました。

TAK-H2さん
おっしゃられる通り、7Dに関しては、
技術的に何らかのブレークスルーが無いと心配な点があるのは、私も少し感じてます。
(特にファインダー、画素数アップと感度の関係ですが・・・メカ関係は、1Dレベルが作れる会社ですから、
 コストと開発ロードマップの問題でしか無いハズです)
キヤノン関係から気になる特許関係も無いように思います。(技術的な漏れが心配で出願さえしてない?!)
ただし、技術者のはしくれからすると、何らかのブレークスルーがあったと思いたいです。恐らく世間の評価
(出し惜しみ、APS-Cは1000万画素程度が良い?、メカは断然ニコン 等々)は、末端の技術者まで知っていると
思います。そんな状態では、夜も寝れない程追い込まれてる立場の人は、一人や二人では済まないハズです。
なので、素直に冬のボーナスで手に入れてキヤノンの技術者の心意気を堪能しようと思えるようになりました。

それまでは、5D2使い倒します(笑)

書込番号:10111808

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング