


まず、
「値段」と「スペック」は比例関係にあると思うのですが(高いほど、音域が広くなったり、音質が良くなったりする等)、「断線の起こり易さ」と「値段」は反比例関係にあるのでしょうか(高いほど、壊れにくい)?
そして、「SHURE掛け」ですが…、
眼鏡を使用している人だと、(オーバーヘッドホンが使いにくい様に、)SHURE掛けはしにくいでしょうか?
また、「SHURE製品」は「SHURE掛け」をしないと、その製品のスペックを存分に味わう事は出来ないものでしょうか?
最後になりますが、
現在「fh5」のクチコミで、「fh5」・「SE115」・「ATH-CKS70」・「KDX100」・「KDX300」で迷っているという様な質問をしている最中なのですが、何かコメントが有れば「fh5」のクチコミの方も宜しくお願い致します。
書込番号:10155888
0点

断線は値段との関係は無いのでは?
安くても切れない物はあるし、高くても切れる物もあります。
気になるならケーブルが交換できるタイプが良いと思います。
あと、私見ですが、ケーブルが切れるのは 扱いにもよるのでは?DAPにも巻き付けて鞄に放り込むなどは、あえて断線させたがってるとしかおもえないし。
丁寧に扱う必要はあるでしょう。
シュアがけはメガネでも問題を感じた事はありません。
シュアの製品をシュアがけしないで使うも自由だとおもいますし、出来ないことはありません。
ただし、ケーブルが耳の横からビヨンと外側に飛び出す形になりますよ。
書込番号:10158595
2点

fh5は?ですが,SE115にしてもシュアー掛けは,ケーブルが短くなってしまいます。
其れから,SE115のケーブルはしなやかな部類じゃないので,シュアー掛けは余り好きじゃないですね。
因みに,小生はSE115にしても,SE310にしても下出しの装着です。
で,下出しでも変わらないのじゃないかな。
其れから,SE115はボーカルイメージが前に出る印象で,高音が前方へ出た印象が薄いです。(後頭部寄りへ,一歩退いた印象)
また,低音もボーカルイメージに被った印象が出てしまいます。
KDX100は,黒ザプラ因りも,空間的な音表現が好くなってます。
ザプラ因りも低音が締まった印象で少なく感じ,高音域はか細い傾向ですが,シャカシャカ調の高音は出して来る方です。
けど,高音は,前方へ起った印象は少ない傾向です。
KDX300は,シャカシャカ調の高音は控え目で,ボーカルが結構際立ちます。
前後の空間的な表現はKDX100因りも巧く,ドンドン低音が,ボーカルイメージを邪魔する印象が少なくなります。
ただ,タッチノイズが結構出ますね。
其れから,主さんが挙げたKOSS機のケーブルは,布巻きケーブルです。
ですが,同社のCC_01因りも共通線は細く弱弱しい印象です。
因みに,CC_01の共通線は太く,取説にはiPodに巻き付けたイラストが入ってますし,巻き留め用と思われるパーツが,ケーブルに付いてます。
あと,CC_01はモニタと唱うだけ在って,高音側が出ます。
けど,基本的展がり方が,ボーカルイメージが高い遠いタイプの製品となり,音空間が塊り傾向へ来ますが,クリプスのS4因りも前方への空間的な展がりは出るのと,押し出し感は高い傾向です。
書込番号:10158700
1点

お二方とも、コメントありがとうござます。
先程読まさせて頂きました。
沢山ありますので、順番に書いていきます。何かコメントを出来る方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
「シュアがけはメガネでも問題を感じた事はありません。シュアの製品をシュアがけしないで使うも自由だとおもいますし、出来ないことはありません。」「シュアがけはメガネでも問題を感じた事はありません。」
…「SHURE掛け」の時に眼鏡をつけると、上手く装着できないとか…タッチノイズが大変な事になるとか…色々厄介な事になるのではないかと思ったのでお聞きしましたが、安心しました。
「安くても切れない物はあるし、高くても切れる物もあります。」
…了解しました。
私は、値段が上がれば、何でもかんでも”良くなる”と思っていました。
しかし、遮音性に関して「fh5」の「クチコミ」にて、
「価格と遮音性は関係ないですよ。高くても遮音性が低いイヤホンはありますし、安くても、こちらの機種とかは結構遮音性は高いようです。」と教えて頂き、目から鱗でした。
「ATH-CKS70」のクチコミの
「例えば,Victorの延長ケーブル(CN-M100)を,一本介して双方を鳴らすと,共にまあまあな音を出します。次に,同じケーブルをもう一本介して双方を鳴らして見ると,空間的な音を崩し易いのはC360の方です。で,この音変化で,中継ケーブルでの劣化具合と,鳴らす製品の好し悪しが判ります。因みに,CKM55もC360と同じ傾向へ向かいますが,CKM70は同じ傾向へは向かわずに粘ります。で,”この部分で,値段違いを実感出来ますです。好い品は,崩しが遅く粘ります。”byどらチャンでさん」
「空間イメージは,高い製品の方が精度が好く,価格が安い製品の方が甘いです。byどらチャンでさん」
も合わせての推測ですが、
遮音性や壊れやすさは別件になるが、それら以外はアップすると思って良いのではないかなと考えなおしました。
やはり、価格が高いほど”音が綺麗になる”というのは取り合えず間違いなさそうかなと思います。それが仕様に表れるとしたら、「周波数帯域が広い」や「音圧感度が高い」辺りでしょうか?
「KDX300は……ただ,”タッチノイズが結構出ますね。”其れから,主さんが挙げたKOSS機のケーブルは,布巻きケーブルです。ですが,同社のCC_01因りも”共通線は細く弱弱しい印象”です。」
…と、「ATH-CKS70」のクチコミの
「KOSSのKDX300。House&トランスのシャカシャカ調高音は控え目ですが,ボーカルイメージの引き込みも安定して居て,音量を上げ気味にしても意外とフラ付かないです。低音はKOSS機だけ在って結構出して来ますし,KDX100因りも締まった印象です。また,前方への展がり感も在って,KDX100の高音が前方へ起ち難い音に対して,此方は起ち加減は好いです。ただ,布巻きケーブルを採用してるけど,”タッチノイズは大きいのが難点”です。byどらチャンでさん」
からも「KDX300」が「タッチノイズ」が気になるというのは分かりました。
ここで気になるのは、「KDX100」はタッチノイズが気にならないのか…と言う事ですが、如何でしょうか?
話はそれますが、
初めの頃は「fh5」にしようかどうしようか、と思っていた所、「SE115」を教えて頂き、そのクチコミを読んでいたら、「断線」という言葉が目立っていました。しかし、途中で
「SE115は低音と高音が後頭部寄りへ凹みがちで,ボーカルイメージが前に出て居る印象です。低音は歯切れた印象へ来ますが,上記の特徴に因り,低音がボーカルイメージに被るシーンも出て来ますです。で,高音が派手目傾向じゃ無いタイプが好みそうならば,”前後空間的な表現も巧い,KOSSのKDX300”辺りが合いそうなですが。byどらチャンでさん」
という文を見つけ、
「http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=9&c2code=11&c3code=38&scode=07KSKDXGLD」「http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=9&c2code=11&c3code=38&scode=07KSKDXCRM」
を拝見しましたら「統一されたデザインのコードは布地を使用し、よじれに強くなっています」と謳っていたので候補に入れさせて頂きました。
しかし、「共通線は細く弱弱しい印象」ですか?
「あと、私見ですが、ケーブルが切れるのは扱いにもよる」
…そうですよね。何となくそんな感じが私もします。
乱暴に扱わなければ長持ちするんじゃないかなと…。ひっぱたり、曲げたり…
しかし、「SHURE掛け」という装着方法を続ける事に関しては別件の様ですね。
「SE115」のクチコミにありました
「SHUREユーザーの感想ですが、SHURE製品は断線が多いようです。いわゆるSHURE掛けという、耳に引っかける装着方法が問題のようで、肌に密着しているイヤホン側のコードの付け根が毎回断線しました。ただ、代理店の対応は非常に良く、毎回新品交換となって帰ってくるため大変満足していました。byTakuya Mizunoさん」
「そう言えば、SHURE掛けの事に関して書いていませんでしたね。Takuya Mizunoさんも書いていますが、SHURE掛けをすると汗やら脂等が付着してしまうので、此れで硬化して断線してしまう事が多い様です。あまりに固くなると、ポキッと逝ってしまう事もあるそうな…(汗
で、この件に関してもある程度は対策出来そうです。先ずは仕舞う時にきちっと拭く。自分はFX300、K324PともSHURE掛けなので、使い終わった後はティッシュで拭いています。どちらも買ってからまだそんなに経っていないので効果の程は不明ですが、何もしないよりは良いと思われます。次に、ゼンハイザーの「イヤーフック」と言う物を使って見る。byamuse.さん」
以上の様な情報からですが。
書込番号:10166474
0点

>ここで気になるのは、「KDX100」はタッチノイズが気にならないのか…と言う事ですが、如何でしょうか?
気になるか、気にならないかは本人しかわかりませんよ。人それぞれ感じ方は違います。
同じイヤホンでも気になる人もいれば、気にならない人もいますし、
カナル型はタッチノイズがあるので使えないという人もいますし、色々です。
>やはり、価格が高いほど”音が綺麗になる”というのは取り合えず間違いなさそうかなと思います。
>それが仕様に表れるとしたら、「周波数帯域が広い」や「音圧感度が高い」辺りでしょうか?
イヤホンは大まかな意味での音質の良さは価格に比例するとは思いますが、
機種それぞれ個性が違うので、最終的には本人の好みです。
個性でいえば、hf5は高音より、SE115は低音より、とまったく正反対のようですが大丈夫ですか?
また、スペックは音質的にはほとんど参考にならないです。
「周波数帯域が広い=音がいい」というわけではないですよ。
例えばhf5の周波数帯域は20Hz〜15kHzとなってますが、
100円ショップのイヤホンでも20Hz〜20kHzと書いてあったりします。
インピーダンスと感度は、音量の取り易さでは参考になりますが、音質には関係ありません。
書込番号:10168454
1点

KOSSのKDX100は,然程タッチノイズが多くないですょ。
ただ,デフォルトの笠型チップじゃなく,ザプラと同じメモリチップでの印象です。(笠型チップは,装着感が好くなかったので殆ど試してません)
KDX100〜300のケーブルは,分岐線と共通線が同じ様な太さです。(実際には共通線の方が,やや太目です)
KDX100はシャカシャカ調の高音が結構出ますが,か細いです。(KDX300に比べ煩い印象ですが,300はか細くなく,余り出ないので煩くない)
其れから,音の安定感は,大体値段に合ってます。
環境を苛めてあげて聴くとよく判ります。
通常CD盤とSHMCD盤との違いも同じです。
好い環境程,判り難いと言われるのも其の為で,此方も苛めてあげると粗を出して来ます。(正直なです)
で,主さんが引用した延長ケーブル二本が,苛めの試し結果です。
書込番号:10169300
1点

お二方とも、コメントありがとうござます。
先程読まさせて頂きました。
「また、スペックは音質的にはほとんど参考にならないです。「周波数帯域が広い=音がいい」というわけではないですよ。例えばhf5の周波数帯域は20Hz〜15kHzとなってますが、100円ショップのイヤホンでも20Hz〜20kHzと書いてあったりします。」
…そういえばそうでした。すっかり忘れていました。
「fh5」を見て、先ず初めに浮かんだ疑問は、「最大入力がいくつか」と、「ノイズキャンセリングとの比較」と、あれ?確か…20Hz〜20KHzが人の聞こえる範囲の音域と学んだ記憶があるけれど…この機種はもしかして高音が弱いのかな?と思ったのですが、デビューのグラフを見ると、”高音の方が高評価”だったので、?となりました。そこで、デビューしている方は”価格を含めた評価”をしているのではないかと思ったりして、なら、”高ければ高いほど良い品”となるのだろうし…と考えていく内に、どっかにいてしまいました。
「個性でいえば、hf5は高音より」…5KHz足りないのに高音が良いというのが少し違和感がありますが…、あくまでも「スペックは音質的には関係ない」(←音の綺麗さ…ですよね?)だけで、聞こえる音域が狭いのは事実だと思いますが…。
すると、「高音が足りない!」と思うならまだしも、「評価が高音より」なのは…
もしかして、「高音の音質のきれいさ」が良いだけであって、聞こえる音域が狭い事実は変わらないのでしょうか?
そうなると、「fh5」で(実際20KHzなんてそうそう聞かないでしょ?と言われればそれまでな気もしますが…)高い高い高い音を聞く事は出来ないのでしょうか?
「KOSSのKDX100は,然程タッチノイズが多くないですょ。」
…了解しました。
「KDX100〜300のケーブルは,分岐線と共通線が同じ様な太さです。(実際には共通線の方が,やや太目です)」
…と言う事は「分岐線」の方がさらに弱弱しく、とても”よじれ”に強いとは思えないという事でしょうか?
「其れから,音の安定感は,大体値段に合ってます。環境を苛めてあげて聴くとよく判ります。…主さんが引用した延長ケーブル二本が,苛めの試し結果です。」
…私は、(fh5のクチコミの方に詳しめに書いたのですが、)何でもかんでもイヤホンで音を聞いています。そして、ポータブルで無いものは家具の配置もあり、延長ケーブル(AT345A/3.0とかAT345A/1.5とかKM-A3-18)を使ってます。ポータブル(SJ-MJ500やCOWON-D2)も、聞く度にイヤホンを抜いたり指したりしていてはプラグを痛めてしまう原因になるだろうと思って、MDR-E888SPに短めの延長ケーブル(AT3A45ST/0.5)を付けています。
よって、常に延長ケーブルを一本か二本は経由させて使用しています。カナルを購入してもそうするつもりです。
ということは、
私がこのクチコミの最初に挙げました5つの選択肢の中では一番値段の高い「fh5」が「安定感…つまり、総合判断としては良い品となる」と言った感じでしょうか?
書込番号:10171602
0点

>20Hz〜20KHzが人の聞こえる範囲
個人差もありますし、年齢と共に高域は聞えなくなりますよ。
>「高音の音質のきれいさ」が良いだけであって、聞こえる音域が狭い事実は変わらないのでしょうか?
そうですね。hf5はシングルBAですし、音域は狭いと思います。
ただ、イヤホンの周波数帯域はその数値だけ見てもあまり意味がありません。
他の帯域とのバランスが大事です。
書込番号:10173881
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/20 20:39:05 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/20 22:39:34 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 13:00:35 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/20 12:40:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 19:47:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 18:17:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 4:00:16 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 21:46:49 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/18 15:09:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 12:02:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





