『DPP3.6のクイックチェックツールに関して』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『DPP3.6のクイックチェックツールに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

DPP3.6のクイックチェックツールに関して

2009/09/19 11:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:613件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

こんにちは。三島ビューティと申します。
現在,40Dと1D2でよく連写を使います。
RAWで撮影しています。PCに取り込んで,DPPのクイックチェックツール
を用いて「ピンボケ」,「構図NG」をハネた後,パラメータを追い込んで現像
するという流れで作業しているのですが,ここで問題が発生しています。

数百枚のRAWを選択してクイックチェックツールを使うと,よく落ちます。
DPP本体は落ちません。PCはCore2QuadQ6600(2.4Ghz),
6GB(OS管理外領域はRAMDISK),300+500+1TB,
XP Home SP3の環境で,常駐ソフトは普段の使用に必要なもの以外
は削除しています。XPのテンポラリはRAMDISKを指定しています。
XP32ビットが認識可能な最大メモリを搭載していることもあって,仮想記憶
はOFFにしています。作業時,DPP以外のアプリは起動していません。

ところが,この構成で仮想記憶をONにするとレスポンスは悪いのですが,
数百枚相手のクイックチェックツールが動作します。写真を順送りにした際の
表示の切り替えはもたつきます。モザイク画から精細画に変わるのに時間が
かかります。メモリをいっぱいいっぱい搭載した状態でも仮想記憶のON・OFF
で動作が変わるのは不思議ですね。

クイックチェックツールの使用に際しては,皆さんも同じような問題を抱えている
と思います。どのように対処されていますか?

ある程度の枚数ごとにフォルダ分けするとか,一度に選択する枚数を減らすとか
でしょうか?

もし,OSを64ビットに変更することで状況が改善するのであれば,試して
みたいです。

64ビット環境のユーザーさん,使用感はいかがでしょう。

7Dの導入も視野に入っており,データの肥大化からさらなる作業負荷の増大
が心配になっています。

書込番号:10177189

ナイスクチコミ!0


返信する
kapponさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:15件

2009/09/20 02:48(1年以上前)

こんばんわ。

最近の事情にはちょっと疎くなってるので間違ってるかもしれませんが。。。

三島ビューティさんのお使いのPCは自作?メーカー製?どちらでしょうか。
その辺がわからないと詳しいレスはPC板でもつかないかもしれません。

私は自作PCを使っています。アスロン64X2 6000+ で、実装メモリは2GBですが600枚のRAWファイルを一気に開いてみましたが問題なく動いていました。

もしかすると・・・という程度で思い当たるところをあげておきます。

32ビットのXPの物理メモリは4Gあたりが上限じゃなかったでしたっけ???
もしかするとOSがコントロールしきれてないかもです。。。
64ビット版では128Gまでだったと思いますが・・・
でも、この上限っていうのが必ず使えるかというと???なところではないでしょうか?
『最大』とあるようで、ハード面から制限を受けることもあるようです。
なので64ビット版にすればメモリ制限の問題はない!?でしょうね。

あとメモリで思いつくのが実装メモリが死んでる可能性はないでしょうか?
実装6GBと言うことですが、何GBを何本積んでるか判りませんが、本数が多くなればなるほど可能性がなくはないです。
精密部品ですので、静電気で壊れることもあります。昔、PC組みなおしてる時に壊したことがありました。それまでは問題なく動いていましたので、その時しか考えられませんでした。

メモリのトラブルは判りにくいのでややこしいです。

私なら、実メモリを疑い、とりあえずメモリ一本差しで起動させてみてメモリのチェックをすると思います。それを刺さってるメモリの本数分やってみてそれでも問題なければ、電源・グラボなどを疑って調べて行きます。

ただ、 

一気に処理する枚数が多すぎだけな気もしますw
DPPが落ちないということはPCも落ちてない?と言うことでしょうか?でしたら処理に時間がかかってるだけかもしれません。

そもそもの処理・現像方法を見直して小分けで処理した方がいいかもしれませんね。。。

何にせよ、如何せんPCのスペックなどが判りませんので参考になるかどうか・・・



書込番号:10181298

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/09/20 03:27(1年以上前)

う〜ん.. よく分かりませんが、メモリ管理がうまくいってない気がします。

ちなみにOSを64bit版にするとOSが扱えるメモリが実用上制限がなくなります。
でも、32bitアプリ(DPP含む)が扱えるメモリには制限があるので注意が必要です。
一般的に使えるのは2GBまで、それなりに作られたアプリでも最大3GBくらいまでです・・


書込番号:10181367

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/20 05:52(1年以上前)

数百枚というのが 100-200 くらいなのか、500-999 くらいなのかで
話が違ってくると思います。

私の場合、XP + Pentium D 2.8GHz + 3GB memory で、200枚くらいまで
しかやったことがありませんが、その場合は問題ありませんでした。

書込番号:10181540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2009/09/20 09:07(1年以上前)

まったく参考にならないかもしれませんが、、、


iMac(core2duo2.4GHz、4GB)を使っています。
OSを64bit対応のSnowLeopardに変えたところ、
DPPが軽快に動くようになったと思います。

クイックチェックツールに関しても、動作が速くなりました。
逆に言えば、これまで重さを痛感していました。。。

Winows7でどう変化するのか、楽しみですね。

書込番号:10182046

ナイスクチコミ!0


rin_sanさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:34件 5DmarkIIサンプル 

2009/09/20 13:59(1年以上前)

機種不明

クイックチェックツール処理時のメモリ使用率

私も同じ流れで処理していますが、これまでに問題があったことはありません。
私の環境はVista64bitでRAMは6GBを搭載しています。

仮想メモリを有効にすると、動作が遅くなるというのであれば、物理メモリが足りていないのかもしれません。
一度タスクマネージャで確認してみたらどうでしょうか?
添付写真の、ページファイルの数値が物理メモリの合計値より大きい場合、物理メモリが足りてないということになります。(XPの場合は、コミットチャージの合計と物理メモリの合計を比較してください。)

添付写真は、5D2で撮影した写真568枚を保存したフォルダを選択し、クイックチェックツールで処理したときの状態です。メモリーの使用量は最大でも3GB未満で、作業を進めるとメモリ使用量が増え、3GB付近で開放するといった感じでした。
ですので、3GBのメモリでも足りるようにも思えます。アプリケーションによっては仮想メモリに依存して動作するものもあるようですので、仮想メモリを設定していないことが原因の可能性もあります。安定動作させるには1GB程度でも設定しておいたほうが良いと思います。(但し、システムディスクとは別ドライブに設定)

先ずは、メモリが足りていないかの確認をすることをお勧めします。
メモリを沢山詰める64bit環境にすれば、快適になることは間違いないかと思いますが、処理速度はCPUやHDDの性能にも依存すると思います。

書込番号:10183042

Goodアンサーナイスクチコミ!1


rin_sanさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:34件 5DmarkIIサンプル 

2009/09/20 18:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

32bitVista メモリ使用率

仮想メモリ未使用

追記します。
サブPCのVista32bit環境でも確認してみました。375枚(30DのRAW)のフォルダで処理してみましたが、メモリの使用量は最大で2.2GB程度でした。
仮想メモリを使わない場合も特に問題なく、使った場合も仮想メモリの使用は殆ど無く、動作が遅くなることはありませんでした。何か別の問題があるのかもしれませんね。
DPPのバージョンは3.6.1です。

参考まで。

書込番号:10183919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:613件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

2009/09/20 21:50(1年以上前)

> kapponさん,manamonさん,mt_papaさん,ぽんた@風の吹くままさん,rin_sanさん

ありがとうございました。他のユーザーさんの使用感はすごく参考になります。

気になって,RAMDISKソフトの設定を再確認してみました。
OS管理外領域の2.5GBをRAMDISK化しているはずが,管理内領域
からRAMDISKを切り出していました。

つまり,自爆です。orz

改めて,管理外領域をRAMDISK化しました。ついでに,仮想記憶を
RAMDISKに指定しました。

DPP3.6.1で400枚のRAWのクイックチェックをテストしたところ,
驚くほどにサクサク動くではありませんか。

間違いが見つかってよかったです。ありがとうございました。

最近のM/B,16GBとか24GBもメモリを搭載できるのですね。
すごいですね。いまのM/Bは8GBしか搭載できないので,32bit
→64bitでもせいぜい2倍しか広くならないですね。

DPPやSILKYPIXといった自分のメインアプリが64bitフル対応したら
マシンも組みなおして移行かな。

書込番号:10184889

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング