『とりあえずこれだけは設定しておいた方が』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『とりあえずこれだけは設定しておいた方が』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

とりあえずこれだけは設定しておいた方が

2009/09/20 22:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:134件

本日念願のK-7を購入しました。ペンタックスのデジカメは今回が初めてです。
今までペンタックスはLXをずーっと大切に使って来ました。

ただいま少ない電池残量でいろいろ設定をしているのですが、
他社と違ってメニューがなかなか個性的でよく解りません…。

これから使っていくうちに徐々に自分好みの設定にしていこうとは思っていますが、
とりあえずこれだけは設定しておいた方が良いよ。というものがあれば教えてください。

書込番号:10185073

ナイスクチコミ!2


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/09/20 22:26(1年以上前)

一日三食カレーさん、こんばんは。
K-7購入オメデトウございます。
色々と設定できる項目あるので、楽しみながら追い込んでくださいね。
といっても、メインはカスタムイメージとホワイトバランスでしょうか。
とりあえずは、メニュー画面を一通り眺めてみて、
記録形式とか、JPEG画質設定辺りを変更するだけでいいのではないでしょうか。
もし、AF測距点をセレクトで使うのであれば、
ファームアップした上で、カスタム設定で「測距点SEL時の動作」を変更した方がいいかも。
程度だと思いますよ。まずは何でもいいので、ガシガシ撮ってみましょう。
K-7でのデジイチライフ楽しんでくださいね。

書込番号:10185111

ナイスクチコミ!3


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/09/20 23:09(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
まずは日付設定を…。

書込番号:10185383

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件

2009/09/20 23:23(1年以上前)

さっそくのお返事ありがとうございます。
メニューをひと通りみてある程度は設定してみました。
D-Range設定とレンズ補正の設定は、皆さんはどうされていますか?

>やむ1さん
AF測距点はダイレクトに動かしたいですね。
バッテリー充電が終わったらファームアップしようと思います!

書込番号:10185477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/09/20 23:49(1年以上前)

スレ主様今晩は。

私の場合レンズ補正は、極悪に処理速度がかかるのでオフ。
(RAWなら後処理可能です。)
ダイナミックレンジはハイライトの方だけオン。
(白飛びは後処理不能、シャドー補正は後処理可能。)
ま、白飛びもK-7になって大分粘るので、本当は必要ないか?と思いますけど、
もしもの時の保険がてら、ISO100が必要なシチュエーション以外は、
原則オンにしています。

後はダストリムーバルを起動時に行うにして、シャッター半押しAFをオフ。

こんな感じでしょうか。

書込番号:10185651

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/21 00:27(1年以上前)

一日三食カレーさんこんばんは!
K-7購入おめでとうございます。

とりあえず定番(?)セッティングとしては

●JPEGなら14M ★★★★
(初期設定では★★★なので)

●「D-RANGE設定」(ハイライト補正、シャドー補正)をOFF
(ハイライト補正はONの方も多いみたい。シャドー補正はONにするとノイズも増えることがあるので必要な時だけONにするのがいいみたいです)

●「ディストーション補正」「倍率色収差補正」をOFF
(処理に時間がかかるのでOFFのほうが快適、必要に応じて使用or付属ソフトで処理)

●「手ぶれ補正」は当然ON


※豆知識
シャープネス設定はファインシャープネスを使用しない方がプレビューが速い。
またファインシャープネスより普通のシャープネスの方が効果が大きい。
どのカメラにも言えるがシャープネスは強くすればするほどシャキっとする代わりにノイズも強調される。

個人的にしている設定
●「感度AUTO設定」 AUTO 100-800 (感度アップポイントSLOWでなるべく低感度撮影)

●「クイックビュー」の表示時間3秒に設定 加えて「再生時の表示方法」で×4にする
(撮影後、ダイヤルで一発拡大出来て手ブレのチェックに便利)

●「画像の自動回転」をオフ
(大きく見たいので)


上記はあくまでも使用例でベストではない可能性もあります。
試行錯誤しながら絵作りを決めるのもK-7の楽しみの一つなので
撮影を楽しみながら設定を追い込んでみてください。

書込番号:10185915

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/21 00:42(1年以上前)

追加です。
「ライブビュー」のAF方式を一番下の■■■■みたいなやつにすると快適だと思います。
他のやつはかなり遅いような・・・自分のだけでしょうか?
最近頻繁にライブビューや動画機能を使用しています。
特にフィッシュアイレンズの動画は楽しいです。

書込番号:10185991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/21 14:53(1年以上前)

・基本 ISO100のシャドー補正OFF
・DAで建物撮りの時は、倍率色収差とディストーション補正はON、自動水平補正もON
・手持ち街撮りの時は、P(オートすげー優秀)で時々ハイパー操作で
・人物の時は、Mモード。暗かったらISO200のF2.8
・K200D・K20Dのシャープさを出したかったらカスタムイメージのシャープは+3か+4
・ファインシャープネスは、人物撮りの時の方が発揮する(まつげや髪の毛の描写が繊細に)
・測距点と露出の関連づけ オン
・ストロボ発光時のWB 変更しない
・WB光源調整範囲 固定
・高感度NR 弱(俺はザラザラが好き)
・TAvMのグリーンボタン Tvシフト(これで絞り固定になる)
・回転情報 記録
・AF微調整で、お手持ちの全FAリンズを調整

書込番号:10188212

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件

2009/09/21 21:56(1年以上前)

みなさんレスありがとうございます!
とても参考になりました。
皆さんの意見を参考に自分なりのセッティングをしてみました。

シャープネス等のカスタムに関してはまだ使い込んでみないと解らない印象ですが、
徐々に自分好みの設定にしていこうと思っています。

ありがとうございました。




書込番号:10190187

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング