SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ニコン用)TAMRON
最安価格(税込):¥73,500
(前週比:+200円↑
)
発売日:2006年 6月16日
『スッキリと写らないのですが・・・』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ニコン用)
タムロンのレンズの紹介では「周辺部での画質の安定度も抜群であり、さらにF/2.8という開放値であるため、絞り込みによるさらなる画質の安定化も図れる」
とか「質感までも伝わるほどの解像力」とか「周辺までシャープに描写する特質は見事」
http://www.tamron.co.jp/special/a16_eisa/guide/01.html
ってありますが・・
自分で移した「写真」はボーッとしています。
レンズの位置(前ピン。後ろピン)を調べるにはどうしたやり方がいいでしょうか?
教えて下さい。
超初心者です。カメラはD5000です。よろしくお願いします。
書込番号:10186224
0点
>自分で移した「写真」はボーッとしています。
その画像をアップ出来ませんか?
書込番号:10186312
3点
遠方の建物などをF2.8で撮れば、異常は即分かります。
フォーカスは遠景に合わせて、遠・中・近が入れば良し。
なお、私の個体は前ピンメーカ修正済み。
書込番号:10186630
1点
>フォーカスは遠景に合わせて、遠・中・近が入れば良し。
診断するには、フォーカスは遠景に合わせて、遠・中・近が入った画像であれば良し。
書込番号:10186637
1点
室内で試し撮りしているのだったら、室外で写してみてはいかがでしょうか?
書込番号:10186698
0点
こんにちは〜(^^)九州は雨です。
ちょっと出かけてきましたが・・・・車が多いです(>_<)
R38さんありがとうございます。天気が回復したら写真を撮ってみます。
うさらネットさん、早速の書き込みをありがとうございます。
>
フォーカスは遠景に合わせて、遠・中・近が入った画像であれば良し。
「フォーカスは遠景に合わせて・・・」
遠景ですとピントとはカメラ任せでいいのでしょうか?
マニュアルで遠いいとピントを合わせるのが難しそうですね。
(すみません。超はいくつもつく初心者です(^^;)
何枚か撮りましたら50m先の建物にピントを合わせているのに
5m先の車が綺麗に写るとか・・・
ピントボケの写真ばかりです。
じじかめさん、書き込みありがとうございます。
>室外で写してみてはいかがでしょうか?
はい、室内での試し撮りばかりでした。(^^)
ピントボケの写真では判断がつかないですよね。
明日、天気が回復したら良いも悪いも画像を上げてみます。
皆様、よろしくご指導下さい。
書込番号:10188884
0点
前ピンだと思います。
TamronのHPに調整依頼のQ&Aだったかがありますので参照してください。
前レスに書きましたが、私の個体は前ピン修正でバッチリです。
書込番号:10192162
0点
うさらネットさん、おはようございます。
今日は曇り空・・・・早速、外に出て撮ってみました。
>
前ピンだと思います。
今日は全体にぼけてしまいます。(^^;
@写真中央の黄色の家にピントを合わせたつもりが・・・全体にぼけています(>_<)
A道路中央の正面の木にピントを合わせたつもりが・・・全体にぼけています(>_<)
Bグレーの車にピントを合わせたつもりが・・・全体にぼけています(>_<)
しょげかえっています。
一眼レフって難しいのですね(>_<)
前後のどこかに合いそうなものの・・・合いもしないのですね。
オートだけで撮らないと写真の絵にもなりません。
どこを気をつければいいか皆さんアドバイスをいただけたら嬉しいです。(ペコリ)
書込番号:10193096
1点
ぼけてもいますが、完全に露出過多です。
測光はマルチパターン測光で露出補正-0.7EV程度でしょうか。
D5000がD90と同様な露出の癖があるようですと、マイナス補正は有効です。
一枚お借りして、事後修正例を添付します。
書込番号:10193185
3点
>測光はマルチパターン測光で露出補正-0.7EV程度でしょうか。
---を推奨します。
完全に前ピンと思います。メーカに出して修正して貰ってください。
露出チェックのために他のレンズ(純正がベター)で試写、
本レンズでAモードでF値を変えて試写してみてください。
書込番号:10193212
1点
AFモードを、中央一点にして、そこにピントがくるかどうか見てください
それと、かなり手ぶれも入っているように見えます
機材のチェックをするときは、まず撮影の仕方に間違いがないかを
確かめて、ひとつずつ怪しい原因をつぶしていくのがいいです
遠景に合わせたつもり、と言うことですが、本当にそうでしょうか?
AFモードによっては、至近の方にピントを合わせるモードもあります
初心者の方ですと、MFになっている場合さえあります
そういうのがよくわからない場合は、買ったお店で点検してもらうのが
いいと思いますよ
書込番号:10193416
5点
写真拝見しましたが、前ピンだとしたら、重傷ではないですか?
atosパパさんも仰っていますが、一度購入店に相談か、
もしくはタムロンに調整出した方がいいですね。
三脚が有れば三脚を使い、中央一点で目標にAFを合わせ撮ってみて下さい。
書込番号:10193895
3点
うさらネットさん、atosパパさん、R38さんコメントありがとうございます。
うさらネットさん、甘えてばかりですみません(^^;
>
露出チェックのために他のレンズ(純正がベター)で試写、
本レンズでAモードでF値を変えて試写してみてください。
>
純正のがありますので試写してみます。
ところで・・・AモードでF値が変わると撮影の画像はどう変わるのでしょう?
質問ばかりですみません。
MFは難しいですね(^^;
ニコンのAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gだと綺麗に写るんですが・・・
(近くの花とか静物を写してみました)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
atosパパさん ありがとうございます。
ご指摘の通り「まず撮影の仕方に間違いがないかを
確かめて、ひとつずつ怪しい原因をつぶしていくのがいいです」
「AFモードを、中央一点にして、そこにピントがくるかどうか見てください」
>
MFになっている場合さえあります
>
写真は全てMFで撮りました。MFを始めた所です(^^;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
R38さん、コメントありがとうございます。
>
写真拝見しましたが、前ピンだとしたら、重傷ではないですか?
atosパパさんも仰っていますが、一度購入店に相談か、
もしくはタムロンに調整出した方がいいですね。
三脚が有れば三脚を使い、中央一点で目標にAFを合わせ撮ってみて下さい。
>
雨が降ってきました。明日は外で三脚をつけて「中央一点で目標にAFをあわせ」
撮ってみます。
こちらの情報のあやふやなことで判断がしにくいところがあると思います。
失礼をおかけする所があるかもしれません。
いろいろと皆様ありがとうございます。
明日、天気にならないかな?(^^;
書込番号:10194276
0点
うさらネットさん、修正の勉強も必要ですね。
画像をありがとうございました。
同じソフトがあります。高いソフトだったのに難しく思い購入して全然、使っていません。
パソコンの中にソフトがありますがデジカメに添付された簡単なものを
使っています。
勉強だらけです。でもカメラって面白いですね(^^)
カメラの購入には伏兵がありまして・・
デジスコって特集の本を見て鳥の写真も良いなって思い・・・
思い立ったら直ぐ購入!ニコンの78EDとペンタックスのED65フイードスコープを
買ったのが運のつきで「一眼レフ」もとなり今日に至っています。
勉強の連続になりそうで・・「ぼける暇がなくなりました」
書込番号:10194336
0点
MFなら、ファインダーで見たとおりでピントが合わないわけないです
視度調整が狂っていても、ピントの山さえつかめば
そこにピントは来るので、こんなにひどくはならないはずです
もしかして、万が一ですけど、MFの使い方を、根本的に勘違いしているとか
モーター内蔵レンズではない、A16で、AFが利くつもりで撮影しているとか
そういうことがあるかもしれません
まずは、カメラを固定してのチェックですね
手振れが大部分のような気がしますけど
D5000のファインダーは見たことがないですけど、じっくりあわせていけば、
ピントの山はつかめると思います
書込番号:10196324
![]()
1点
atosパパさん、こんばんは!(^^)
>
MFなら、ファインダーで見たとおりでピントが合わないわけないです
視度調整が狂っていても、ピントの山さえつかめば
そこにピントは来るので、こんなにひどくはならないはずです
>
MFで練習しています。その写りがひどいものですから・・
「恐怖に陥っています(>_<)」
>
もしかして、万が一ですけど、MFの使い方を、根本的に勘違いしているとか
モーター内蔵レンズではない、A16で、AFが利くつもりで撮影しているとか
そういうことがあるかもしれません
>
ふふふ・・・(^^;それは大丈夫です。間違いなくモーター内蔵です。
レンズ側でMにしてカメラ側Mで一生懸命にピントを合わせ
1枚、ピントをわずかにずらし前後で1枚づつ撮影してシャッタースピードを
変えてみてパチリパチリ。
あれこれしています。
>
まずは、カメラを固定してのチェックですね
手振れが大部分のような気がしますけど
>
脇を絞めて固定をシッカリやってみます。
三脚も出して写してみます。
リモコンも注文しました。(^^)
どうなったか画像を上げますので、また気がついたことがあれば
教えて下さい。
本当に皆様には感謝申し上げます。
>勉強の連続になりそうで・・「ぼける暇がなくなりました」
写真はボケまくっていますが・・・・(^^;
書込番号:10196532
0点
おはようございます。
MFでボケまくりで・・・自信喪失状態です。
じゃ?
オートで撮るとどうなのかな?
「レンズは良くて・・・ただ単に私が悪いだけなのかな?」
写真を見てコメントいただけたら嬉しいです。
オートフォーカスなら大丈夫かな?
書込番号:10199928
1点
問題無い写真だと思います。ここまで絞られるとピンずれは判断し難いですね。
絞り優先モード絞りF2.8でもっと近づき、(軽四だけを撮る感じで)
軽四のテールレンズにAFを中央一点で合わせて撮って見れば、
開放の時のピンずれはもっと判断しやすいと思いますけど。
書込番号:10200099
![]()
2点
MFなら合わなくて当然です。
MFでジャスピンにするにはそれなりの「年数」と「修行」が必要です(^^)。
書込番号:10200118
![]()
1点
R38さん、早速アドバイスありがとうございます。(^^)
>問題無い写真だと思います。ここまで絞られるとピンずれは判断し難いですね。
オートフォーカスだと問題無いと言うことは・・・
自分自身なんですね(^^;
>
絞り優先モード絞りF2.8でもっと近づき、(軽四だけを撮る感じで)
軽四のテールレンズにAFを中央一点で合わせて撮って見れば、
開放の時のピンずれはもっと判断しやすいと思いますけど。
>
早速、表に行って撮ってきます。ありがとうございます。
書込番号:10200131
0点
R38さん、早速撮ってきました〜〜〜
>
絞り優先モード絞りF2.8でもっと近づき、(軽四だけを撮る感じで)
軽四のテールレンズにAFを中央一点で合わせて撮って見れば、
開放の時のピンずれはもっと判断しやすいと思いますけど。
>
また教えて下さい。
ドキドキ・・・
これで・・・レンズとしては問題ないよ!あなたの「腕」みたいだねって
なると・・・ろ〜れんすさんの言われることになるのかな。
精進あるのみとなります。
ろ〜れんすさん、こんにちは〜〜!
>MFなら合わなくて当然です。
MFでジャスピンにするにはそれなりの「年数」と「修行」が必要です(^^)。
>
そうなんですか(^^; 超に超がつく私では
「MFなら合わなくて当然」のアドバイスで・・・
そうなんだ〜!p(^^)qって安心しています。
頑張ってMFで撮れるように頑張ります。
書込番号:10200267
1点
夢の又夢さん、
AFでも若干甘め?ですかね?
ピントのチェックは「にけさん」のプログが大変参考になりますので
試されてみてください
http://nike.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_acfc.html
書込番号:10200321
1点
問題無い様に僕は見えます。
MFは経験と慣れが必要ですし、D5000のファインダーで合わせるのは
ベテランでも難しいです。練習有るのみです!頑張って下さい。
因みに僕はマクロ撮影くらいしか、MFは使いません。
>AFでも若干甘め?ですかね?
開放での撮影だからだと思いますが。
どうしても気になるのであれば、タムロンに調整を出した方がいいですよ。
にけさんのチャートも厳密には自然光の下で撮らないと正確さはでないです。
蛍光灯下ではばらつく事も有ります。
書込番号:10200474
3点
「感謝申し上げます」m(_ _)m
大変勉強になりました。
色々とアドバイスをいただき、たくさんの書き込みをいただき
ココに来ていただきました皆様お礼申し上げます。
更に勉強して良い写真を見ていただけるように頑張ります。
どうもありがとうございました。
書込番号:10201672
0点
夢の又夢さん、こんばんわ^^
もう見てないかと思いますが…
5年近く前、
私も買ったばかりのカメラ(コニミノα−7D)のピントずれで悩んだクチです。
私の場合はボディ側の問題だったのですが
参考になるかもしれませんので
その時の簡単なチェックの仕方↓をお知らせします。
http://dewey.blog36.fc2.com/blog-entry-1.html
簡単に言えば
同じデザインの空き瓶を3本並べ、中央のビンはそのままに
左側は手前側に1〜2センチずらし、右端のビンは奥側に1〜2センチずらしてから
センターの便にピントを合わせて撮る
というものです。
センターに合わせているはずなので
右のビンに合えば後ピン、左のビンに合っていれば前ピン
ということになります。
この写真とカメラをメーカーに送り
調整してもらいました^^
書込番号:10515391
2点
deweyさん書き込みを見つけてくれてアドバイスありがとうございました。
手前のものにピントが合ってます。
早速修理に出してみます。
書込番号:11100525
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ニコン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/06/20 17:48:56 | |
| 8 | 2012/11/10 1:02:44 | |
| 3 | 2012/10/03 22:22:27 | |
| 26 | 2010/03/18 0:32:21 | |
| 4 | 2008/10/11 10:55:34 | |
| 5 | 2008/07/21 4:50:41 | |
| 2 | 2008/05/24 14:08:45 | |
| 3 | 2008/10/05 20:37:13 | |
| 2 | 2008/04/29 21:56:31 | |
| 2 | 2008/05/01 14:06:18 |
「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ニコン用)」のクチコミを見る(全 714件)
この製品の最安価格を見る
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ニコン用)
最安価格(税込):¥73,500発売日:2006年 6月16日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















![SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ニコン用)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo68/user67628/2/1/21339b2c06c37048b66386752a39ce9e/21339b2c06c37048b66386752a39ce9e_t.jpg
)




