『SSD搭載ナビについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:5.2V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ GORILLA NV-SB540DTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GORILLA NV-SB540DTの価格比較
  • GORILLA NV-SB540DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV-SB540DTのレビュー
  • GORILLA NV-SB540DTのクチコミ
  • GORILLA NV-SB540DTの画像・動画
  • GORILLA NV-SB540DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV-SB540DTのオークション

GORILLA NV-SB540DT三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • GORILLA NV-SB540DTの価格比較
  • GORILLA NV-SB540DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV-SB540DTのレビュー
  • GORILLA NV-SB540DTのクチコミ
  • GORILLA NV-SB540DTの画像・動画
  • GORILLA NV-SB540DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV-SB540DTのオークション

『SSD搭載ナビについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GORILLA NV-SB540DT」のクチコミ掲示板に
GORILLA NV-SB540DTを新規書き込みGORILLA NV-SB540DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD搭載ナビについて

2009/09/22 15:41(1年以上前)


カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SB540DT

スレ主 km3026さん
クチコミ投稿数:818件

現在、調べた範囲ではSSD搭載ナビはSanyoとクラリオンだけのようですが、
パナ、カロはいつ頃発売されるという情報はないですか?

書込番号:10194020

ナイスクチコミ!1


返信する
kohcatさん
クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:57件

2009/09/22 16:55(1年以上前)

パイオニアであれば「AVIC-MRZ088」「AVIC-T20」
パナソニックであれば「CN-MW200D/100Dシリーズ」「CN-MP250D/200D180D/150D/100Dシリーズ」ですね。

パナソニックはSSDではなく、SDHCカードを使用していますが
意味合い的には同じだと思います。

書込番号:10194305

ナイスクチコミ!0


スレ主 km3026さん
クチコミ投稿数:818件

2009/09/22 17:09(1年以上前)

kohcatさん情報ありがとうございます。

>パナソニックはSSDではなく、SDHCカードを使用していますが
>意味合い的には同じだと思います。
SSDはHDDよりアクセスが速いと聞いていますが、
SDHCカードはSDDと同等のスピードでしようか?
また、SSDは時間とともにアクセスの速度が落ちるとも聞いていますが、
SDHCはそういう欠点はないのでしようか?
もし、そうであれば、SDHCカードの方が優れていると思いますが・・。

書込番号:10194365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2009/09/22 17:40(1年以上前)

スレ主さま へ

各種実績、実力の有る方と・・・

逆に、余り語られていないと思いますがナビ選択における各種劣化問題等含め考慮、検討すべき項目を提示して頂けるとROMの方(旧い?)はじめ大変に参考になるのですが?

書込番号:10194528

ナイスクチコミ!0


kohcatさん
クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:57件

2009/09/22 18:51(1年以上前)

個人的な考えですが、

現在のカーナビにおいてHDD/SSD/SDHCが起因するスピードの差はあまり無いと思います。
スピードの差が出るとしたらCPUやプログラムの作り込み方のほうが原因では無いでしょうか?

実際にカロッツェリアのAVIC-MRZ088などはHDDカーナビよりも地図のスクロールは遅いですし。
もし全く同じカーナビでHDDモデル、SSDモデル等があれば差が出るかもしれませんが…

また、SSDは時間とともにアクセスの速度が落ちる件ですが理屈的にはあまり無いと思います。
もしあるとしても無視できるレベルではないでしょうか?
SDHCカードも同様だと思います。

書込番号:10194885

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 km3026さん
クチコミ投稿数:818件

2009/09/22 19:05(1年以上前)

kohcatさん回答ありがとうございます。

>現在のカーナビにおいてHDD/SSD/SDHCが起因するスピードの差はあまり無いと思います。
実はSSDはPCで使われるようになってHDDよりスピードが速いといわれており、
カーナビでも同じように速いだろうと単純に思っておりました。
また、「経年とともにアクセスのスピードが落ちる」というのもPCの場合の
SSDの話です。PCの場合のSSDとカーナビの場合では必ずしも当てはまるという
わけではないのですね。(現時点では)

書込番号:10194955

ナイスクチコミ!0


kohcatさん
クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:57件

2009/09/23 09:36(1年以上前)

はい、私も半分はパソコンのつもりで回答しておりました。
カーナビも中身は専用設計されたパソコンですしね。
カーナビOSもLinux系やWindows CE for Automotiveが増えましたし。

SSDに交換して早くなるのは事実ですがそのスピードを体感できるのはHDDのスピードが
ボトルネックになっている時です。
現在のカーナビはHDDの転送速度よりCPUやプログラムが起因している場合が多いです。

また、カーナビに使用しているSSDは一般的なパソコン用として販売されているSSDより
転送速度の遅いモノだそうです(伝聞で自分で確認していないので不確定ですが)

あと、経年とともにアクセスのスピードが落ちるのはSDDよりHDDの方が大きいですよ。
※適切に対処していればどちらもそこまで気にする必要は無いですが。

書込番号:10198326

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kirikaxさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/25 16:00(1年以上前)

 SSDに使われているメモリーはPC用のRAMではなくてフラッシュメモリーです。データが消えないのはそのためです。PCでSSDを使う場合、頻繁に読み込みと書き込みを行いますが、SSDのデータ書き換え可能回数には上限があって、使い方にもよりますが寿命は長いとはいえません。

 カーナビの場合はSSDの利用目的は地図データの保存がメインですから、読み込みがほとんどになると思いますので寿命という点では問題ないかと思います。

 HDDは容量は大きいですが、対衝撃性の問題や、電力消費が大きいなどデメリットもあります。ポータブルナビであればSSDを使うメリットは大きいと思います。HDD並みの高速のものでなければ、コストパフォーマンスも高いでしょう。

 みなさん仰っているとおり、ナビの処理速度はメモリーの速度より、CPUとファームウエアの処理速度に依存している部分が大きいと思います。

書込番号:10210918

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > GORILLA NV-SB540DT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GORILLA NV-SB540DT
三洋電機

GORILLA NV-SB540DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

GORILLA NV-SB540DTをお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング