デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
デジイチはまだ所有していなくて分からないことだらけですが、よろしくお願いします。
●ペンタックスのサイトにてK-xの仕様を見たのですが、どの程度ブラケット機能があるのか分かりませんでした。
露出やホワイトバランスなどのブラケット機能は搭載されているのでしょうか?
●k-xの内蔵ストロボでは後幕・先幕シンクロは可能でしょうか?
●デジイチにはバルブという機能が搭載されていますが、一般的にバルブは何分くらい使用できるのでしょうか?
パナソニックのマイクロフォーサーズ機は最長4分とあり、オリンパスでは最長30分と聞きますが、他のメーカーのカタログを見ても時間は記載されていませんでした。メーカーや機種ごとにバラバラなのでしょうか。
書込番号:10201509
0点
バルブ自体には時間的制約はなく1時間でも出来るはずですが、ノイズリダクション等の
画像処理エンジンの関係で、メーカーや機種によって違うのではないでしょうか?
書込番号:10201583
2点
ペンタユーザーですけど、
1)露出ブラケットはあるけど、ホワイトバランスブラケットは無いです。
2)内蔵ストロボで後幕シンクロは出来るけど、先幕は無しです。
3)バルブの長さはどうなんでしょう。天体写真でも撮るのですか?
1時間位かな??
書込番号:10201755
1点
じじかめさま、カルロスゴンさま、ありがとうございます。
バルブは1時間くらい可能なのですね。それだけ保てれば天体撮影も余裕のようで嬉しいです。
ホワイトバランスブラケットと先幕シンクロは出来ないのですね。
コンデジのリコーの機種では搭載されているようでしたので、一眼なら当然搭載されているのかと勝手に思い込んでいました。
う〜ん、いろんな撮影方法を試してみたいと思っていたので、ちょっとその辺は残念です。
やっぱりAPS-Cのエントリー機種でいろいろ撮影機能が搭載されているのはD5000くらいなのかなという印象を受けました。
書込番号:10201895
0点
ブラケット機能については、製品サイトの仕様のドライブモードのところに「オートブラケット」とあります。
これのことだと思われるのですが、K−7でもオートブラケットがあり、露出違いの3カットを撮影できるようで、たぶん同じではないでしょうか。
さらにK−7では拡張ブラケットがあり、露出のほかにもホワイトバランス、彩度、色相、キー、コントラスト、シャープネスを変えて記録できるようです。マニュアル本で見ました。
もしかするとK−7からこれらの全部、あるいは一部が移植されると思うのですが、現時点ではメーカーから詳細な発表を待つしかないのではないでしょうか。発売までにはまだ時間がありますのでメーカーでもまだ開発の追い込み中かもしれないので。
書込番号:10202024
1点
カルロスゴンさん
2)内蔵ストロボで後幕シンクロは出来るけど、先幕は無しです。
これはチョット違うのでは?
先幕シンクロはシャッターが開いた瞬間、ストロボが焚かれるので、内蔵ストロボはこのモードを全ての機種で持っています。
後幕はシャッターが閉じる瞬間、焚かれるので、この方が特殊だと思います。もっとも現在の一眼レフはほとんどこのモードも持っていますね。^^
私はK-mを持っていませんので、使用説明書を見ましたが、K-mは単独では後幕シンクロの設定がありませんね!?(65ページ)。単独と書いたのは、「外付けストロボ(AF540FGZ/AF360FGZ)と組み合わせ同時使用した場合、外付けストロボが後幕シンクロに設定されていれば内蔵ストロボも後幕シンクロになります。」と145ページにあります。なんか訳が分かりません!?
K-mユーザーの方の説明を待ちます。^^;
K−Xでは単独で後幕シンクロが出来ればいいですね^^
書込番号:10202787
1点
ホワイトバランスブラケットはありませんがRAWで撮影すれば後から好きなように設定出来ますね。
バルブはたぶん電池が切れるまで可能だと思いますがK-mではシャッターかリモコンのボタンを押しっぱなしにする必要が有りケーブルレリーズは使えません。一度ボタンを押すとシャッターが開き二度目で閉じるモードが使えるようになるといいのですが…
外付けストロボが後幕シンクロに設定されていれば内蔵ストロボも後幕シンクロになります、というのは内蔵ストロボと外付けストロボを同時発光させたりワイヤレス発光のコントロールに使用する場合のことと思われます。
書込番号:10203360
1点
ブラケットなどは、以前の機種よりも改良されたものと思われます。
しかし、さほど使用されないであろうバルブや、レリーズなどはコンデジ程度の機能になっているのが残念です。
また、長秒露出も、ある秒数からNR OFFを設定出来ず、必ずNRが入ってしまうような仕様となっているようですね。
バルブ撮影には必須のレリーズですが、ケーブル・レリーズが使えず、リモコンのみの仕様になっています。
K-mと同じなら前面受光部しかなく、使い勝手は悪いと思います。
出来れば、裏面でも受光可能にしてくれれば、天体撮影などには都合が良いですね。
出来るなら、USBレリーズをなぜ採用しなかったのか? ふしぎですね。
PENTAXのトンチンカンなところです。
サムスン製CMOSよりは天体撮影しやすいと思っております。
購入されたら是非とも、M31や、M42などを撮影した画像、参考にさせてくださいね。
書込番号:10204518
2点
いつもの人のネガ書き込みをつぶしておきますが、
今回のK-xで採用されたリモコン操作法は、K-7式が
設定により選択できます。
つまり、バルブ撮影において、一回押して解放、任
意の時間でもう一度リモコンを押して閉じ。
と、使い勝手はレリーズケーブルと同じ、下手した
らリモコンの方が便利ともいえる仕様です。
(当方、ペンタックスへメールで確認済み)
また、自分はK-m所有者でもありますが、リモコンの
受光部はかなりの角度からでも受付しますので、手が
写り込む等の心配はありません
(自分のリンク先にある中の、Kmで撮った夜景は全て
リモコンで撮ってます。バルブではないですが)
と言うわけで、リモコンのみでの弱点は精々インター
バルタイマー撮影ぐらいと思ってもらって良いと思い
ます
書込番号:10205118
10点
確かにコンデジ感覚使いのお方たちには無関係な些細なことでした!!!
リモコンって、赤外発光させているんですょ。
これって、すっごく強力な赤外光なんですょ〜。
知ってました???
コンデジライクならば・・・っね〜っ。
バルブの長秒NR OFFが出来るように改良していただければ、利用範囲が広がりますね。
ポジとか、ネガとか、意識しすぎでは????
神経質過ぎると高血圧になりますょ。
好きなデジカメ持って、写真でも撮っていた方がよろしいのでは?
書込番号:10205228
2点
ザムドさん
こんばんは
私の現在の使用機種はK20DとK-7ですが、どちらの機種も拡張ブラケット機能があり、WB、彩度、色相、コントラスト、シャープネス等のブラケット撮影が可能です。
私自身はこの機能を使用した事がないので覚えていないのですが、確かK10Dにも実装されていたような記憶があります。
予測ですが、最新機種なら当然これらの機能は実装されるような気がしますが・・・
カルロスゴンさん
機種は何で確認されましたでしょうか。
K100D系の機種は使用した経験がなく、上記機能があるか否か分かりません。
普通は使わない機能とも思われますので、よろしかったら再度確認してみて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:10206801
1点
ザムドさん こんばんは。
JPEG派の人にはブラケットの充実は重要ですよね。ブラケットに関しては、要確認かと思われます。
写真のようにK-mの場合は、ブラケットはドライブモードの中にあり、K-x HPの性能諸元も同様の並びになっています。
ドライブモード
1コマ、連続(Hi,Lo)、セルフタイマー(12秒後、2秒後)、リモコン(即、3秒後)、オートブラケット
K-mの場合、最後のオートブラケットを選択すると露出のブラケットになります。
K-xはK-mと筐体が同じですので、操作性もある程度踏襲していると思われ、露出のみの可能性があります。
ペンタクッスが気を利かせて、プルダウンメニューや背面液晶から選択できるよう追加してくれてれば良いのですが、
ココまで気が回る&手をかけているかどうか。今までのことを考えると、望み薄?
あと、(マクロなどで)リモコンやセルフタイマーを使うと、ブラケットが使用できないのかな(リモコン無いので試せてません)。
RAWで撮れば問題ありませんが…それなら今度はオートブラケット不要論になるわけで…やめときます。
また、K20DやK-7には拡張ブラケットがありますが、発売日はK20D、K-m、K-7となり、
後から出た機種だから載っているわけではなく、機種の格によるようです。
書込番号:10207460
1点
こんばんは。
今回のK-xでは操作系はK-7に近くなっているのかもしれません。
コントロールパネルやステータススクリーンはそのようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090917_315944.html
また、K-7からDA/DFAレンズの歪曲収差および倍率収差の補正機能やホワイトバランス調整の「CTE」やHDR合成機能も取り込むといった力の入れようで、撮影を行なうごとにトーンカーブ、彩度、コントラストの各パラメータをランダムに変更する「クロスプロセスモード」が初めて搭載されていますので、外見は流用しても単純にK-mとは比較できない、別モノとも見ることができるようです。
今後の操作系はK-7の操作系がペンタックスの基準になるのかな。
ホームページでK-7の仕様のドライブモードを見ましたがこちらにも露出ブラケットの記述しか見当たらず拡張ブラケットの記述は見つけられませんでした。しかしK20Dの仕様のドライブモードには拡張ブラケットの記述がありますね。
まだ発売日まで時間があり開発の追い込み中かもしれないので、こちらの書き込みもメーカーの人が見てくれて機能を入れてくれたらいいですね。
書込番号:10208193
1点
横レス失礼します。
あー、ですから、「要確認」ですね。
背面液晶の操作系はK-7を踏襲してますが、操作ボタン数は少ないので、あまり欲張りな予想はしないことにしています。
ブラケットで購入の可否が決まる人は居ないと思うけど、メール確認か、ペンタックススクエアに行ける人に期待です。
>まだ発売日まで時間があり開発の追い込み中かもしれないので、
K-7や他機種の時も思ったのですが、発売3〜4週間前って、すでに生産し終わって、出荷の準備に入ってません?
詳しい方がいらっしゃれば。
書込番号:10208465
2点
おはようございます。
詳しいというほどではありませんが、またペンタックスについてというわけではありませんが、私は3DCADを使った機械設計開発の仕事をしていてモノづくり側にいるのですが、仮に発売日を10/20あたりとしますと生産体制には入っている、準備しているとは思われます。ただブラケット機能などがソフト側の対応ですむのであれば問題は大きくなくぎりぎりまでバグ取りや調整などツメはやると思います。
私も家電メーカーにいたこともありますが、出荷前の製品にノートPCをつないで組込みソフト、マイコンソフトの上書きなどをやったことがあります。またファームウェアってユーザーでもアップ作業ができますので同じ方法で内部ソフトを上書きしてから発送することもできるかも。ブラケットなどがあくまでソフトで解決できる場合ですが。何か部品を追加で組込まなければだめということであれば無理ですね。外観はほぼK-mのままなので金型などはそのまま流用できるのでボディ部品はわりと早く準備できると思われるので組立てには入っているかもしれませんが、ペンタックスが海外で生産していた場合日本へ輸出するタイムラグも考えないと。間違っていたらゴメンなさい(^_^;)
書込番号:10209324
3点
返信が遅れて申し訳ないです。
みなさま、大変熱のこもったご意見ありがとうございます。
コンデジは所有していますが、まだデジイチは所有していませんので、ちょっと難しい用語が多いですね。
デジイチの奥の深さには恐れ入ります。
せっかくご親切に説明して頂いたのに、しっかり理解するだけのカメラの知識が自分には乏しかったようです。
K-7の多彩な機能がそのままk-mのボディにすっぽり入ってk-xになったというわけではないことは分かりました。
露出ブラケット以外のブラケット機能についてはまだはっきりと分からないということなんですね。K200Dやk-mのカタログを見ても露出以外のブラケットに関する記述は発見できなかったので、k-xには未搭載な気がしてきました。
RAW撮影はしたことが無いのですが、後で画質の劣化が少なく編集できるのは凄いですね。
ただ、自分のパソコンは古いのでRAW現像とかしたら重くて固まってしまいそうな気がしています。
先幕シンクロはシャッタースピードを調節できるカメラなら撮れるんでしたね。
僕のコンデジでも撮れました。後幕が可能かどうかは微妙なところみたいですね。
バルブはリモコンを使用すると便利なのですね。ただ、赤外線の光で台無しになることもあるってことですね。長時間頑張って撮った後に出来上がった写真をモニターで見てショックを受けることも覚悟する必要があるわけですね。
店頭にはまだカタログも置かれていなかったので、詳細は10月に入るまでもう少し時間が経たないと分からないようですね。
少しせっかちな質問ばかりしてすみませんでした。いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:10215517
0点
>自分のパソコンは古いのでRAW現像とかしたら重くて固まってしまいそうな気がしています。
RAWはカメラ内でJPEGに変換可能(な筈)です。
変換の際にJPEG撮影時に設定可能なパラメーターは全て設定出来る(筈な)のでブラケット撮影するより使い易いと思います。
ただし露出は後で調整しても撮影時の感度相応の画質になるのでブラケットの必要性が有りますが。
書込番号:10215606
1点
こんにちは。
>赤外線で台無し
うう〜ん… どうなんでしょうか?
私も星を撮りますのでバルブをよく使いますが、
K-7もK-mもリモコンからのサインが出るまでは赤いランプがチカチカしていますが、
サインを受けたら真っ暗になります。
その時にも赤外線を発しているのでしょうが、
少なくとも今まで、「あちゃー」と思ったことはないです(*^_^*)
私個人としては、受光部は前だけでいいです。
星を撮る時は目が闇に慣れるので、真っ暗な中で使えないライブビューよりファインダーを多用します。
その時にチカチカがモロに目に映るので刺激になります
(>_<)
集合写真なら離れて撮ることもあるでしょうが、
だいたい傍で操作するので後ろになくていいです。
長秒時のNRオフができたらいいなというのは賛成ですが…
>バルブ時間
K-mで実験したのですが、押さえ続け方が悪くて長時間できませんでした。
お役に立てなくてごめんなさいm(_ _)m
ただ、NRの間も電池を使うので、それも考えると余裕を持ったほうが良さそうです(*^_^*)
書込番号:10215981
0点
懸念される点の解決法など。
バルブ撮影時に使用するリモコン・レリーズでは、どなたかが確認されたと言う機能であれば、リモコン操作でのフリップ・フロップ動作が期待できますので、その機能を利用した撮影が適当な方法ですね。
その場合、レリーズ・即シャッター、ではなく、3秒後シャッターとした動作に切り替えておけば、ミラー・ショックなどの微動振動などによる悪影響も回避させられますね。
そして、時間が経って予定露出時間となった時、再度、リモコンを押してシャッターを閉じる。
この様にして利用すれば理想に近い環境での長秒露出撮影となります。
ただし、リモコンの赤外光の乱反射などにも十分考慮する必要はありますね。
ローパスによってカットされている、というお方もいるでしょうが、どうしてどうして、かなり強力な閃光として撮影出来てしまいますょ。
それほど強力な光です。
リモコンの迷光には注意する必要がありますね。
ただし、30秒以上での露光では必ずNRがONと成ってしまうため、同じ時間、何も出来なくなってしまいます。
これが残念でなりませんね〜っ。
書込番号:10216443
0点
眼で確認する程度な感覚ならそれ以上、解いても無意味でしたね。
失礼しました。
光エネルギーの受光面に対するバイアスは、その動作点を変化させてしまう為、極力避けた方がよろしいのですがね。
人間感覚での確認程度なら、無問題でしたね。
失礼、失礼。
書込番号:10216874
0点
>猫の座布団さん
お写真ありがとうございました。
実際、使っていてリモコンが光るのを見たことがなかったので、
カメラの受光部が悪さをするのかなあ…と勘違いしてしまいました (^_^;)
考えてみれば受けるほうが赤外線を発射するなんてことない…ですよね (^_^;)
>スレ主さま
少なくとも今まで「あちゃー」と思ったのが撮れたことはない
だけにしておいてください(笑)m(_ _)m
後ろの受光部ですが、私は左目でファインダーを見るので、
右目の人は当てはまらないかもしれないです(*^_^*)
近いうちにフォーラムに行きますので、ご質問の件含め何かわかればスレを立てさせていただきますね(*^_^*)
書込番号:10217042
0点
星野写真を撮る人ならば、当然フードは付けるでしょうし、
リモコンの発光部をモロに画角内にいれる馬鹿はしないでしょう。
ちょっと考えれば分かる事ですよね?
それより、長時間露光時はACアダプタ等、
外部電源も考慮しないといけませんね。
長秒時NRは要望が多ければ、きっと対応してくれるでしょう。
どのくらいの人が必要としているのかが疑問ですけど。
書込番号:10217081
2点
ふぃーね♪さん
デジカメスタディさんはいつも事実無根の書き込みで人を戸惑わせたり不快感を与えるのが生き甲斐ですから混乱されてしまっても無理は有りません。
今回も
>かなり強力な閃光として撮影出来てしまいますょ。
とか書いておきながら、人間感覚での確認程度なら、無問題とか言って誤魔化したつもりになっています。
読んでも百害有って一利なしですから今後は一切目を通さない事をお勧めします。
ふぃーね♪さんの書き込みをきっかけに実験の機会を得て強力な閃光として撮影出来るどころか撮像素子のRGBのどれにも影響しないことが実証されましたので無駄ではなかったと思います。
書込番号:10217166
5点
あれ?おかしいですね。
私のK-7は暗いところで試してみたらリモコンの光は写りますが・・・
このカメラのリモコンに限らず、テレビやビデオのリモコンの光も写りますよ。
もちろんリモコンをカメラのレリーズのために用いるのであれば
その光は正面からでも捉えられませんが、全開中にリモコンを作動させると
正面、リモコンの受光範囲だったら光は写り込むと思います。
特に暗い状況下であれば、かなり明るく写り込むと思います。
書込番号:10217363
0点
面白いし興味があるのでもうちょっと実験してみました。
リモコン押しっぱなしにして、シャッターを1秒開いてみました。
その間、わざとリモコンは移動させています。
4回光っているのが判ります。
ということは、リモコンで正面からカメラにあてて比較的
遅いシャッター速度〜バルブなんぞにして、0.25秒くらい
リモコンを押しっぱなしていると、リモコンの光が
写り込むということになりますね。
書込番号:10217431
2点
いやだからですね。
「リモコンの写真を撮る」
なら光は映りますが
「リモコンが写りこまないように写真を撮る」
でしょ?
リモコンが写り込んでる時点で失敗写真でしょ?
心配するところが頓珍漢な気がします。
赤外線は拡散せずに直進するものだと思いましたので、
どう考えてもセンサー部にリモコン光を入れるなんて
リモコン自体の写真を撮るときぐらいしか考えられ
ません。
書込番号:10218265
8点
いわゆる、無知な弁解でしょうから、単に無視ですね。
真っ暗闇での撮影では、半径1Km以内での電灯すら禁止ですょ。
ましてや、人間の視覚で確認出来ない赤外線などはとても注意されていますね。
明るく光るレーザー・ポインターが、大体3〜5mWの出力ですが、ほとんどのリモコンに使われている赤外光は、なんと、50〜80mWもの大出力なんですね。
波長は大体、910nm辺りのダイオードがほとんどですね。
人の目では確認出来ない長々波長です。
人それぞれ、良し、と思えばそれで良いでしょうし、ある程度、意識しながら常識を深めるのも人それぞれですね。
人生 色々 人も 色々 ですね。
書込番号:10218512
0点
分かりました。
ひょっとしたら自分が無知で変なこと言ってるのかもしれませんね?
ではこうしましょう
リモコン自体が写りこんでないのにリモコンの光が悪影響を及ぼしてしまった
写真ってのを紹介していただけますか?
そんな写真が掲載されているURLでも良いですし、今実際撮っていただいたもの
をアップしていただいても構いません。
そちらを見せていただいた末に、リモコンでの撮影がよいものなのかどうか
各自で判断するということでお開きにしませんか?
「リモコンが写りこんでない状態でリモコン光が影響している写真」
心待ちにしております
書込番号:10218743
9点
位相の揃ったレーザー光と、発光ダイオードの出力を
同等に数値評価している時点で無知ですね。
ネットで調べて齧った程度の知識をひけらかすのはおやめなさい。
星野写真撮影にはそれに適した機材を使えば良いこと。
違います?
書込番号:10220034
2点
おはようございます。
●上位機種にある拡張ブラケット機能について、K-xではまだ情報がないと思います。また、ホワイトバランスブラケットはKissX3やD5000にはありますが、RAWで撮る分部には重要でないと思うので、JPEG撮りの頻度・ホワイトバランス設定の正確さによるように思います。
●通常の先幕シンクロ以外に、後幕シンクロ、ハイスピードシンクロ、ワイヤレスシンクロが可能です。
●仮に、K-xで使っているCMOSの発熱量や保護仕様がD300と同じとすると、最長1時間(安全側で30分くらい?)でしょうか。ただ、K-xでは30秒以上でノイズリダクションが働く仕様なので、仕様変更の要望がペンタックスに届くと良いと思います。
リモコンの赤外線は、天体撮影でも直接写り込まなければ気にしなくて良いように思います。撮影開始・終了時にブレを抑えるためにレンズ前を覆うのであれば、リモコンの影響は考えなくてよいでしょうし。撮影中、私は赤外線どころか可視光(赤色LEDや赤いセロファンを巻いた懐中電灯)を使って探しものやメモしています。
それから、K-xでもUSBレリーズに本体側で対応して、KPIなどがレリーズを発売してくれれば選択肢も広がりますよね。
書込番号:10220193
![]()
6点
そうなんですょ。
USBレリーズ、何故に不可なのかが、さっぱり判りませんね。
内部ロジック関係なのでしょうが、昨今のUSBチップであれば、双方向性は十分確保していますが、初期タイプなのでしょうか?
だとしたら、OUTのみですね〜っ。
USBレリーズを可能とするファーム・アップは、必須でしょうね。
ケーブル・レリーズと同様、そうなれば、インターバルや、長秒露出時間などの設定も、ワンチップで簡単に自作可能ですね。
応用範囲を広げておく仕様も喜ばれる製品ではないでしょうかね。
ことさら初心者に限定という説明が必要な足りない機能削減、どうでしょうね?
書込番号:10221082
1点
あらまぁ〜っ。
近代的な推察ですね。 ネットとは。
自前の光スペアナにて確認いたしておりますが・・・・。
今時の若い人たちにはネットという便利な道具があるんですね〜っ。
今時の学生たちがネット論文が多くなって困る、という教授の言葉が意味深く思い出されますな。
書込番号:10224798
0点
大昔の天体少年です。
昔からの、天体写真撮影時にシャッターによるブレを避ける方法としてこんな方法があったのを思い出しました(レリーズを使っている時も)。
(1)黒い紙をフードの前に置き、シャッターが開いてから紙をはずす(ずらす)
(2)撮影を終えるときも紙で覆ってからシャッターを戻す
この場合、赤外線なんて気にしなくていいと思います。(魚眼を使った星野写真ならどうなるか心配ですが)
ちなみに、昔、istDが発売されたとき、リモコンの光が写るので、バラ星雲の赤がきれいに撮れるはずだという話があったことを思い出しました(結果は、覚えていませんが…)。
同じ理由でキャノンもローパスフィルタを変えた天体写真専用モデルを出していたことがあったはずです。(EOS 20Dのバリエーションだったと思います。)
私は、k-xを「買えたら」と思っているので正直、「写ってほしい」と思います。
(昔は、天体観測の照明といえば、赤(可視光)だったんですけどね。)
書込番号:10224897
2点
すみません、この話は天体写真の話ではないかもしれないんですね。
つい、限定して書き込んでしまいました。失礼しました。
書込番号:10224937
0点
今でも、黒塗りうちわ。 便利に利用してます。
マッド・ブラックが最適かと思います。
張るまでも無いので。
20D、有りましたね〜っ、人気はどうだったのでしょうか?
昨今、気になったモノとしては、Kissをペルチェ冷却してしまうという荒業モデル。
なんと、1時間もの露光でもローノイズの画像が得られているようでした。
このK−x、大いに期待しているところです。
たぶん、PENTAX製フィルターでは無理でしょうが、それよりも長秒露出に興味を持っております。
PENTAXのローパス・フィルターは、他社と比べて強力です。
蒸着技術の優秀さが、天体撮影では、裏目に出てしまいます。
また、赤外光の件ですが、無いほうが良い、という感じが適当です。
まったく影響が無い、というには無理があり、また、懐中電灯のような映り込みが有るか、と言えば、それも無くは無い、と言うことです。
フィルム露光からの経験から、なるべく光は与えないことにしています。
書込番号:10224994
1点
> 自前の光スペアナにて確認いたしておりますが・・・・。
へー。個人所有ですか?お金持ちなんですね。
書込番号:10226159
1点
こんにちは、
私は、バルブ撮影をやる機会はあまり無いのですが、何名かの方の書き込みが多少不快なこともあり登稿させて頂きます。
バルブ撮影時にカメラからそんなに離れる事はないと思うのですが・・・
つまり、リモコンで操作する際ちゃんと動作しているか確認するために周辺で操作すると思いますがいかがでしょうか?
であるなら、リモコン、赤外線受信側の有効範囲(おそらくは鋭角)内でかつレンズ、フードの有効範囲(=撮影範囲)外から操作すればいいだけだと思います。
具体的にはカメラの赤外線受信部分はグリップ側にあり、レンズの有効範囲中心から5cm位、またその奥行きに関しては使用するレンズの全長分は離れています。
つまりレンズへの影響外の範囲(死角)が存在することになり、極端な話その死角(カメラの赤外線受信部の直前でレンズ先端よりカメラ寄り)でリモコンを操作すればまったく影響無しと言えると思います。
また、わざわざ影響範囲内に自身が移動し(離れて)、そのようなバルブ撮影をするケースが有るのか疑問です。
言葉足らずですみませんが認識違い等がありましたらご指摘、フォロー宜しくお願いいたします。
書込番号:10226878
4点
レリーズ端子のないK-mで星を撮った経験のあるものです。
リモコンを別の箱に収め、受光部に向き合うように改造して使っています。
・バルブ時間・・・ペンタックスのDSLR各機種では、特にスペック上は、時間の制限はないと思います。
現実問題、物理的には電池の持ち、画質的にはダークノイズの増加(時間と共にノイズで画面がかぶる、ざらざらとしてくる)で制限されます。機種によって相当の差があります。また、同じ機種でも気温や、ユーザーの考えで相当変わってきます。
K-mの話ですが・・・
0℃程度ではエネループを満充電しても長秒時NR ONにして、露出5分を数枚撮ればダウンします。
ダークノイズは長秒時NR OFFはちょっと画面ヘリでかぶりが目立ちましたがONの状態ではK-mは意外と優れていました。
K-xではPENTAXでは新採用のCMOSですので、どうなるか興味のあるところです。
30秒をこえると長秒時NR が自動的にONになるのは、不便ですが。
あと、リモコンの光ですが・・・
・私の肉眼には見えません。
・DSLRには(改造していなくても)写ります。ライブビューのできる機種ですと間欠発光しているのがわかります。
・しかし、わざと写角に写りこむことをしない限りは問題ないと思います。
書込番号:10231007
4点
スレ主さんの趣旨からはそれますが、
どこかに
>PENTAXのローパス・フィルターは、他社と比べて強力です。
>蒸着技術の優秀さが、天体撮影では、裏目に出てしまいます。
とありましたが、一律にそうは思いません。
おなじPENTAXでも、機種によって違います。
赤い星雲は*istDでは、あまり写りません。(赤外線が透過するのとは波長が違います)
キヤノンの無改造DSLR機もしかり。
K10D、K-mは、それ専用の改造機ほどではありませんが、ほんのり写ります。
一般撮影に好結果になるよう、機種の都度チューニングしている結果、たまたま天文屋の望む波長が若干通ったり、ほとんど通らなかったりと思われます。
K-xもデバイスをチェンジしてきましたので、どうなるかは空けてみてのお楽しみです。
書込番号:10231368
1点
昨日フォーラムに行って尋ねてきました。
わざわざ新スレを立てるほどの情報は得られませんでしたので、
こちらにレスをつけさせていただきますm(_ _)m
スレ主さま、意図せぬ方向に長くなってしまってご免なさい。
K-Xの拡張ブラケット…まだわからない。(まだ実機もなかったです)
バルブ時間…わからない。
K-mのバルブ可能時間も聞きました。
調べてくださいましたが、Takomarさんの仰るような要素が絡んでくるので、
明記していないような印象を受けました。
例えば、新品満タンeneloopで外気温10℃、最初の一枚目に限った場合
などの注釈がつけば、物理的な可能時間は示せるのかもしれませんが、
画として見られるかどうかは機種差や各自の判断によるところなんだろうな… と。
(ペンタから物理的な数値なら示せるといった話があったわけではありません)
特にフィルムからデジタルに移ってこられた方は、
バルブ時の違いに戸惑われるようですので…
りモコンに関して気になったので角度を変えてテストしてみましたが、
写り込むように画角に入ることをしない限り大丈夫だと私は結論を出しました。星を撮るときは特にその場で確認をしていますので、
操作時に離れることはないですし…(^-^)
書込番号:10231661
1点
スレ主さんの趣旨からそれてすみません、気になったことがあったので。
少し意見が異なることがあったので(感じ方の違いで否定ではありませんので)、書かせてください。
デジカメスタディさん
>PENTAXのローパス・フィルターは、他社と比べて強力です。
>蒸着技術の優秀さが、天体撮影では、裏目に出てしまいます
他社と比べて強力かどうかは別として、天体写真に裏目に出るようには思えないのですが…
わたしは、普段の撮影に影響がないものであれば、赤外線が写るほうがいいと思います。
Takomarさん
>赤い星雲は*istDでは、あまり写りません。(赤外線が透過するのとは波長が違います)
そうですか、*istDでは写らないのですか。昔、赤外線フィルムで星雲をとるというのがあったので期待していたのですが。反映される範囲が違っているんですかね。
とはいうものの、k-xには期待しています。
(これを書いていたら、赤道儀とステライメージが欲しくなってしまいました。)
書込番号:10234409
1点
スレ主さん、趣旨からずれたまま連投、すみません。
・赤い星雲の光の波長は656.3nmです。一応、ぎりぎり可視光線です。
・赤外線は、もっと長波長です。赤外線フィルムに、さくら赤外750(750nm)とかありました。
・現実のCCDやCMOSイメージセンサーは、赤外線に相当の感度を持っています。
・一般撮影には、赤外線は有害です。天体用にローパスフィルターを外して一般風景を撮ると、赤に著しく偏った発色になります。とても画像処理で直せるというレベルではありません。
通常の撮影では、可視光線はバランスよく通し、赤外線はカットする調色フィルターが必要となります。Kissデジタルでは、656.3nmの光は10%程度しか透過しないようです。
そして赤外域ではほとんど通さない。しかし、このフィルターも完全なものではないので、相当な長波長の赤外域ではふたたびいくらか透過する(リモコン光がよく写る=*istDはここが通りやすいと思う)ようになります。
(ローパス、ペンタックスだけが特に強力ということは根拠が薄い。)
(蒸着技術の優劣も別問題。可視光線はバランスよく通し、という設定の問題)
あくまでも赤い星雲が写りがいいか否かは、656.3nmの光がどのくらい通るフィルターか、で決まります。
実際、やってみましたが、*istDは赤い星雲があまり写らない。そしてかわりに赤いダークノイズが出てきやすいので、天体用には苦労しました。
赤い星雲の写りやすさ・・・多くの場合、メーカーも公表しませんし、新機種が出るごとに、調査です。K-xは、はたしてどうなるか。
スレ違いの長駄文、すみません。
書込番号:10235773
4点
こんばんは。
ローパスフィルター特性として、EOS Kiss Dの例がありました(一番下のグラフ)。Hα(656.3nm、輝線星雲の主な色)の感度は低く、1000nm付近から少し感度が出てきていることがわかります。
http://www.koheisha.jp/canon/eoskissd01.html
リモコンの赤外線(900nm前後)が写るということは、その機種がその波長に対して感度があるということを示していますが、650-800nm程度は100%フィルターされて感度がないかもしれません。フィルター特性は、公表されるか機種ごとに試験してみないとわからないと思います。
いずれにせよ、リモコンの赤外線に対してある程度感度があっても、直接画角に入れない限り問題ないと判断していますし、撮影開始・終了時にレンズ前を覆うのであれば、リモコンの影響は考えなくてよいでしょう。
書込番号:10238030
1点
>ローパスによってカットされている
赤外線をカットするのはハイパスなのでは?赤外線って長波長でしょ。
一般的にデジカメにおける「ローパスフィルタ」って、モアレ抑圧のため撮像素子のサンプリング周波数以上をカットする(ぼかす)光学的ローパスフィルタのことだよね。
赤外線カットフィルタ(ハイパス)や色分離フィルタ(バンドパス)とは別物なのでは?
デジカメスタディ用語では、全部含めて「ローパスフィルタ」と言うのですか?
なんかデジカメスタディって、中途半端な知識の中で知っている単語を並べているだけで、全然でたらめばかり言っていると思うのは私だけ?
書込番号:10238649
6点
>PENTAXのローパス・フィルターは、他社と比べて強力です。
>蒸着技術の優秀さが、天体撮影では、裏目に出てしまいます。
なにかカン違いされているようです。
ローパスフィルターの目的は、画素の規則的な配列による色モアレの防止で空間周波数の高い領域をカットします。したがって光の波長とは直接関係ありません。
赤外線をカットするのはIRカットフィルターです。シリコン半導体は赤外域の感度が高いため、人の目の感度特性に近くするために必要です。蒸着しているのはこちらです。
もちろん、リモコン撮影時にも一般的な外光によるフレアと同様な注意は必要ですが、レンズ鏡筒を透過する事はないでしょう。
もう少し勉強されてはいかがでしょうか?
書込番号:10238680
2点
すみません、また横道にそれたかきこみを
>Takomarさん、
詳しい説明ありがとうございます。
なるほど、写るのはその範囲なんですね。とはいえ、istDがそんなに苦労するカメラだったとは…、なぜか残念です。
でも、K-xの写りには期待します。
>うーたろう4さん、4304さん
すみません、はじめにローパスフィルタを誤用したのは私です。
天体写真用EOSの話で、間違えてしまいました。冷静に言葉を読めば、ローをパスするわけで
逆ですね。失礼しました。
書込番号:10239800
0点
みなさま、大変詳しく教えて頂きありがとうございます。
とはいえ、初耳の用語も多くて読んでいて難しかったです。
それでも皆様の写真を写すカメラへの情熱はまじまじと伝わりました。
まるで文学や映画に対する論争の如く白熱していて、譲れない主張の激突もそれだけ写真への思いがあってこそ存在するんですね。
●バルブに関しては質問した事以上に詳細の教えて頂きかたじけないです。
結構、捉え方に個人差があるものなんですね。
驚きました。
撮影の開始前&後にレンズを覆うとブレ防止効果があるのですね。
ローパスってDP2が必要無いからと言って付けてないやつのことですよね。
●ストロボは後幕シンクロ、ハイスピードシンクロ、ワイヤレスシンクロも可能なんですね。ありがとうございます。
●露出以外のブラケットについてはまだ不明なんですね。
α380みたいな感じかなぁ。
書込番号:10248145
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/05/14 21:09:35 | |
| 4 | 2023/08/08 10:18:29 | |
| 22 | 2022/06/13 0:49:03 | |
| 10 | 2022/02/23 17:04:24 | |
| 7 | 2020/09/26 16:48:14 | |
| 18 | 2020/07/01 22:40:40 | |
| 17 | 2019/03/27 0:54:54 | |
| 16 | 2018/08/14 13:57:39 | |
| 2 | 2018/01/13 19:14:12 | |
| 7 | 2017/09/20 10:38:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














