『右手首のしびれ』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『右手首のしびれ』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

右手首のしびれ

2009/09/30 09:03(1年以上前)


バイク(本体)

スレ主 kamachisacさん
クチコミ投稿数:106件

バイクの経験としては、昨年1月にAPE50を乗り始めました。その後、昨年8月にninja250Rに換えました。APE50の時にも感じていたのですが、1時間も乗ると、右手首がしびれてきます。2時間もすると耐えがたくなって休憩をとります。多分、右手でアクセルを握るのに力が入りすぎているのが原因かと思うのですが、しびれない方法があればご教授下さい。しびれは、特に、アクセルワークが多い、峠道で早く来る感じがします。尚、左手は軽く握ることができる為か、しびれはきません。右手ではアクセルが戻りそうで、軽く握るように努めてはいるのですが、思うようには行きません。運転経験は、APE50で1800km、ninja250Rで15000kmの初心者です。宜しくお願いいたします。

書込番号:10235478

ナイスクチコミ!0


返信する
halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2009/09/30 09:32(1年以上前)

握り始めの位置が低いとスロットルを空けた時キツくなります。

予め高い位置で握るとスロットルを空けてもキツくない。

スロットルを全閉にした時の握り方ですが、手首の角度はどうですか?
写真をご参照下さい。
左の写真の様ですとスロットルを空けた時の手首の角度がキツくなり、
長時間のライディングに於いては負担となります。
スレ主さんがもしこのポジションで握られている様なら、
右の写真の様に改められると楽になるかも知れません。

あと、マシンは腰から下で支えるものです。
ハンドルを握る手は添えている程度の感覚で握られると良いと思います。

ただ、忍者の様なセパハンのマシンですと前傾になりがちなので、
どうしても腕に負担が掛かりがちですね。
肘を楽にして、余り突っ張らない様にすると良いですよ。

書込番号:10235559

Goodアンサーナイスクチコミ!3


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2009/09/30 10:03(1年以上前)

あ、そうそう。
2時間くらい毎の休憩は普通に取った方が良いですよ。
仮にご自身で自覚が無くとも体は疲れています。
肉体の疲労は肉体のみならず精神にも影響を及ぼし判断能力を低下させます。
ご安全に。

書込番号:10235642

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:489件

2009/09/30 10:47(1年以上前)

これを試されてみては?

アクセレーターアシスタントマット

書込番号:10235794

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/09/30 11:25(1年以上前)

POSHはそういう名前なんですか〜
スロットルアシストとかスロットルロッカーとも言うのですが、ワタクシも価格comツーリングで使ってます(*^^*)
自分のツーリングは125ccでとても軽いので問題ないのですが、
大きいバイクはこれがないと握力を使い果たしちゃうんです(>_<)
2時間で、休憩したくてするのは勝手ですが、休憩しなくちゃいけないと言われたら、それぢゃ全然進めなくなっちゃいますよねぇ

書込番号:10235902

Goodアンサーナイスクチコミ!2


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2009/09/30 14:43(1年以上前)

>休憩しなくちゃいけないと言われたら、それぢゃ全然進めなくなっちゃいますよねぇ

わざわざどうも。
別に『取らなくちゃいけない』なんて言ったはずではないのですが。
『取った方が良いですよ。』と書きませんでしたっけ。
イヤなら別に良いし、それこそ自由ですね。
私自身も走れる様なら2時間毎にキッチリ休憩取ったりしませんしね。

ただ、
無理を押してまで走り続けるなんて言う『荒行』はしたくないですね。
折角のツーリングが台無し。

書込番号:10236565

ナイスクチコミ!3


黒翁さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/30 15:55(1年以上前)

スロットルアシストも良いでしょうけど、アクセルのオンオフが激しい峠でということならハイスロットルも良いかもしれませんね。

書込番号:10236806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/10/01 16:26(1年以上前)

剣道の竹刀を持つように斜めに軽く手を添える感じで握るように習いました。アクセルは人差し指と親指で操作します。

肩から手首にかけて力は極力抜いた方がスムーズに走れるし疲れにくいですね。

あと、念のため確認だけどグローブはちゃんとしてますか?最近多い指なしタイプではなく、普通のグローブがいいですね。グローブやブース類の着用は安全効果はもちろん疲労軽減に繋がります。

書込番号:10241810

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kamachisacさん
クチコミ投稿数:106件

2009/10/03 19:22(1年以上前)

返信が遅れまして恐縮です。
ご教授下さった皆様、有難うございました。
私の乗り方は、グローブはいつもしておりますが、必ずしも、人差し指と親指の2本のアクセル操作にはなっておりませんし、HALUKOUさんが、わざわざ、画像で見せてくださった手首の角度も高い位置ではありません。それどころか、手首の位置はいつも低かったと思います。
次の機会には、これらを注意して、長時間のツーリングで試してみたいと思います。又、ツーリング用品もご紹介戴き、有難うございました。今度、バイク用品屋さんに行って、見てみます。
皆様のご教授に依り、しびれが無くなることを祈ります。

書込番号:10253228

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/10/03 19:49(1年以上前)

しびれの中、工夫され、果敢にツーリングされているようで恐れいります。
しびれが無くなるといいですね。
ご本人には気づかなくても、変な格好だったりちからが入っていたりする事もあるので、お近くに価格comメンバーが見つけられたら見てもらうのもいいと思います。
ワタクシのしびれは原因が違うので休んだり手首を工夫しても関係ないので、まぁほどほどに適当に乗っています(笑)

書込番号:10253354

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/10/04 01:13(1年以上前)

すいません、今パソコンから見たら、1年前に三浦半島に誘ってたみたいでした(^^;;
1年もたてば忘れちゃうm(_ _)m
今年もやりますよ〜(*^^*) 三浦半島!

書込番号:10255649

ナイスクチコミ!0


スレ主 kamachisacさん
クチコミ投稿数:106件

2009/10/05 16:21(1年以上前)

天気が麗しくないので、未だ、長時間の実験は出来ておりませんが、少しの時間で試したところ、やはり、握りの角度は怪しそうです。アクセルの回し方も5本の指でやっていましたので、道具に頼る前に改良すべき点は多々ありそうです。
三浦半島のツーリングのお誘いも戴き、有難うございます。三浦半島は、住まいからも近いのですが、初対面の方とご一緒するには、未だ、技術が伴わず、ご迷惑になりそうで、参加させて戴くのは、躊躇します。息子は、XJR1300に乗っており、一緒に走ったことはありますので、息子から、「迷惑掛けそうにない」との御墨付きを貰ってから、検討させて戴きます。
ご教授下さった皆さま、有難うございました。

書込番号:10263366

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング