『デジタルフィルターの「HDR」と「キー」について。』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『デジタルフィルターの「HDR」と「キー」について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:2688件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 
別機種

AEロックでは全体が白トビ気味に

今回、このカメラにはデジタルフィルターのHDRとパラメーター調整項目として新たにキーなるモノが増えていますが、コレをうまく使うと翼下の影の部分をなるべく明るくするために露出補正をプラス補正で撮ると白トビし、スポット測光でのAEロックを使って影の部分を測光して写すと添付の様に翼下のデティールは浮き出るものの、全体が白トビ気味になるのですなぁ…。

ですが、このカメラならカスタムイメージはナチュラルとしてもキーを+3も上げて、フィルターHDR使用なら、かなりマシなモノになるでしょうかなぁ…。

私は、画像レタッチはあまりしたくないのでこう云う機能にはすごく興味が有るのでご使用の方にお聞きしたいので宜しくお願いいたします。
レタッチに頼ると、こう云う部分での撮影の楽しみが減りそうであまり好きではないんですなぁ…。

書込番号:10252177

ナイスクチコミ!0


返信する
UTAGCさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/03 18:04(1年以上前)

私はK7持ってないのですが、確か…

「同じシーンを複数の露出で撮影・合成することにより、
視覚を超えた広ダイナミックレンジの写真を生み出すHDR。
K-7はPCレスで合成できます。
自動で標準/アンダー/オーバーの3コマを連続撮影し、
カメラ内で1枚に合成、保存します。」
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-7/feature_5.html

って書いてありますよ。
これだと簡単に暗い部分もカバーできそうですね。

書込番号:10252833

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2009/10/03 18:30(1年以上前)

こんばんは。

掲載の写真、F-15ですね。カメラは、EOS5DMK2ですか。
白飛びは、しているように見えませんが・・・

K-7のHDRは、3回露出を変えて露光した画像の合成ですから、写真しては面白いけど不自然ですね。特殊効果といったところだと思います。

書込番号:10252967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2688件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/10/03 19:05(1年以上前)

別機種
別機種

Avモード、評価測光。

Avモード、AEロック

UTAGCさん、安中榛名さん、お返事どうもです。
>これだと簡単に暗い部分もカバーできそうですね。
>写真しては面白いけど不自然ですね。特殊効果といったところ
キーについては、さらにこれを補正するパラメーターと云う訳でしょうなぁ…。

デジタルフィルター機能なんですから、特殊効果機能と云うのは十分分かるんですが、これは今使っているカメラには無いですな。

私としては、この性能を使って、添付二枚の写真の中間の写真を撮りたいんですなぁ…。
オートブラケット撮影では連続の露出3タイプの撮影をするだけで「合成」ではないのでダメなんですなぁ…。

HDRにキー上げの調整画像でなら、機体下面の影の部分をAEロックの様な画像を出しながら上面及び、空やコックピット周りの感じは評価測光のみの写真の感じで写せたら面白いと思うんですがネ…。

出来そうなら、非常に面白い性能を持つカメラとして、それだけで絶賛!!と云う感じです。

如何でしょうかな??

書込番号:10253142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2009/10/03 20:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

通常撮影

HDR標準(よく覚えてないです)

HDR誇張(たぶん)

おまけ

>馬鹿なオッサンさん 


たぶん、思った通りの画像が出てきますよ。
不自然さもありません(かなり軟調ですが逆に見た感じは自然だと思います)


  撮影条件としての縛りは

   1.撮影に三脚が必要な点
   2.複数回撮影するので、その間被写体がぶれない事

  の2点ですね。多少のブレを自動修正してくれるようになれば
  撮影回数が飛躍的に上がるのではないかと思いますので、この点
  だけが残念です。(というより惜しい)

  写真は使い回しで申し訳ないですが、参考までに。

書込番号:10253567

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2688件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/10/03 20:52(1年以上前)

お返事どうもです。

そうですか!
狙った通りの効果は十分狙えますかな。
こういう細かい設定変更が利くのがK-7の特徴ですし、素晴らしいと思いますなぁ。

>撮影に三脚が必要な点
そうですなぁ!
確かに三枚合成ですから三脚は必須になりますか。

そうなると、手持ち撮影では「キー」と「明暗シャドー補正」とK20D時代からのコントラスト補正が頼りと云う事になりますなぁ…。

大変参考になりました。

夜景等の撮影も楽しみですな。

もう少しで購入原資も満たされるし、いよいよ楽しみですな。

ありがとうございました。

書込番号:10253655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/10/03 22:03(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん、こんばんは。いつも鋭い意見を拝読しております。
差し出がましいようですが、気になった点がありましたので書き込ませていただきます。

「デジタルフィルター」のHDRフィルターは画像の後処理としての擬似的なものであり、K20Dにも載っていました。
メニューボタンから入って撮影するK−7の新機能、「HDR撮影」とは全く別の機能です。

今回話題になっているのは後者のことかと思います。。。
空気を読めていなかったら申し訳ないです。
では、お邪魔しました。

書込番号:10254150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2688件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/10/03 22:27(1年以上前)

お返事どうもです。

恥ずかしながら、ご指摘の通り私はHDRについて混同していますな。

その上、かつて使用していたK20Dにフィルターが装備されていたにも拘らず、分かっていませんでした。(泣)

気づいていたなら、昨年春辺りはその機能の確認も出来ただろうからもっと簡単に想像できましたなぁ…。

ありがとうございました。

いずれにしても、この両機能が有れば狙い通りのモノが撮れそうで楽しみなんですなぁ…。

書込番号:10254349

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング