『カビのはえたオールドレンズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『カビのはえたオールドレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

カビのはえたオールドレンズについて

2009/10/08 23:26(1年以上前)


レンズ > ペンタックス

スレ主 GOLF5GTIさん
クチコミ投稿数:20件

こんばんは。

先日、祖父から旭ペンタックス時代のM42レンズを譲り受けました。
しかし、レンズにカビがはえていました。
そこで質問です。

1.カビがはえたまま使用してもいいのでしょうか?
  本体にカビが伝染(?)する心配はないでしょうか?

2.混同で防湿庫に保存しても他のレンズに影響はないでしょうか?

3.分解清掃は素人でもできますか?
  素人といっても技量に差があると思いますが・・・。

4.プロにオーバーホールを頼むとして、コストはどれぐらい掛かるのもなのでしょうか?

以上4点についてアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:10279812

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/10/08 23:35(1年以上前)

こんばんは。

1.カビがはえたまま使用はできますが、状態によっては激しくフレアーっぽくなります。
  コントラストは落ちますね。

2.混同で防湿庫に保存しないほうが良いです。

3.腕に覚えがなければ、分解清掃は止めた方が良いです。

4.プロにオーバーホールすると、基本料金1万2千以上はすると思います。
  状態や技術手数料がかかるので、きれいな中古を買った方が特かも?

書込番号:10279874

Goodアンサーナイスクチコミ!4


fujikonさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/09 00:17(1年以上前)

3と4についてですが…

以前、自宅にあったレンズやハーフカメラの分解清掃を試みたことがあります(手先の器用さには自信があったのですが)

特に清掃道具を持っていなかったので、自分なりに調べて調達しました。しかし、道具をそろえる為のコスト、清掃にかける時間のコストを考えるとプロの方に任せれば良かったなと思ったことがあります。

もし、一回限りの清掃分解であればプロの方に任せるのが良いと思われます。もしくは、程度の良い中古レンズを購入されるのが良いと思います。

書込番号:10280122

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 GOLF5GTIさん
クチコミ投稿数:20件

2009/10/09 01:33(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

>マリンスノウさん
オーバーホールってけっこうするんですね!
貰ったレンズはヤフオクなどでよく目にする、安価なものなので
高コストをかけてメンテするのはチョット・・・^^;
なので、湿気の少ない押入れにでも保管し、気が向いたら
「のんびり適当撮影」の時にでも使おうかと思います。

>fujikonさん
やはり、自分での清掃は難しそうですね〜。
そういうのが好きならともかく、私は不精でしかも不器用(笑)
あまり向いてないようです。
祖父のお下がりレンズという事と、特に欲しかったレンズではないので
中古美品を買い直す事も考えてません。
もし本格的に使っていく気になったら、アドバイスどおりに
専門家に依頼することにします。

お二方、ありがとうございました!

書込番号:10280460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/10/09 08:47(1年以上前)

GOLF5GTIさん、おはようございます。

レンズを分解すると、こんな事になります。
http://www.gizmodo.jp/2008/10/post_4415.html
分解はお勧めしません。
カビは伝染しますので気を付けてください。
押入れは湿度の高い場所ですので保管には適しません。

修理専門の業者もありますよ。
http://nikken.blog.eonet.jp/

書込番号:10281059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/09 10:08(1年以上前)

ご参考まで。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1093425.html?ans_count_asc=2

書込番号:10281246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/09 10:14(1年以上前)

こんにちは。

>旭ペンタックス時代のM42レンズ

何ミリのレンズでしょう?
ちっと気になったので・・・。

貼り合わせの無いレンズなら、分解清掃も可能だと思いますが、貼り合わせのあるレンズだと門前払いされると思います。

私も、中古で同じレンズを買う方が安上がりだと思います。
M42はよっぽどの珍品で無い限り格安で入手できますから。

書込番号:10281261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件 とーちゃんのあしあと 

2009/10/09 12:28(1年以上前)

GOLF5GTIさん こんにちは。

ペンタックスレンズ専門の修理工房です。
ご参考にどうぞ!!

http://www.geocities.jp/renzu_koubou/

書込番号:10281641

ナイスクチコミ!0


スレ主 GOLF5GTIさん
クチコミ投稿数:20件

2009/10/10 00:38(1年以上前)

こんばんは。
みなさん、返信ありがとうございます。

>タン塩天レンズさん
押入れは湿気多いですか^^;
お手軽な防湿ケースに入れておくことにします。
それにしても、レンズって複雑な造りなんですね〜!
古い短焦点レンズと現代のズームレンズの違いはありますが、
先走って分解せずに良かったと思いました。

>じじかめさん
リンク先を拝見しました。
私と同じようなケースですね。
参考にさせていただきます。

>ヲタレンジャー♪さん
Super-Multi-Coated TAKUMARのF3.5 28mmと
SMC TAKUMARのF1.8 55mmです。
「貼り合わせ」があるかはわかりません^^;
同じものを買い直すのも祖父に申し訳ないので(笑)、
このままお蔵入りになるか、フトコロに余裕のある時にOHを依頼するかになると思います。

>ペンタスキーさん
ご紹介ありがとうございます。
ざっと目安修理価格に目を通しましたが、安いですね〜。
大体5〜7千円くらいでしたら、やってみようかと思います。
「修理」にオーバーホールが含まれるか問い合わせてみます。

みなさん、どうもありがとうございました^^

書込番号:10284630

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/10/23 17:41(1年以上前)

鈍亀レスですが、M42レンズは、28,35,55など分解清掃したことがあります。

私も素人ですが、レンズの清掃ならそんなに難しくないです。

工具もそんなに要りません

ゴムのレンズオープナー(1500円ぐらい)があれば多分出来ます。

カビの程度によりますが、浅いものなら問題なく取れるでしょう。

遊びでするなら良いんじゃないですか?

1.カビがはえたまま使用してもいいのでしょうか?
  本体にカビが伝染(?)する心配はないでしょうか?

まれに伝染する場合がある。

2.混同で防湿庫に保存しても他のレンズに影響はないでしょうか?

ある 他のレンズもかびちゃうかも

3.分解清掃は素人でもできますか?
  素人といっても技量に差があると思いますが・・・。

私も素人ですが出来ました^^

4.プロにオーバーホールを頼むとして、コストはどれぐらい掛かるのもなのでしょうか?

1万円以上…中古カメラ店で馴染みがあればもっと安い場合もある。5000円ぐらい

書込番号:10355244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/23 21:31(1年以上前)

あー、超亀レスですが、こんなの見つけたので参考にしてみて下さい。

http://photozou.jp/photo/show/189427/17088499
http://photozou.jp/photo/show/189427/17088495

また、このレンズの諸元ですが、
構成 4群5枚
最短  0.4m
絞り  5枚
最小絞  F22
F径 49mm
重量  212g
ということで、構成=4群5枚で、貼り合わせ面が存在します。
この貼り合わせ面にカビが浸食していると、残念ですがご臨終(?)です。

書込番号:10356298

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > ペンタックス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズキャップ紛失! 代替品は… 5 2025/11/25 21:10:34
フードに付いて 4 2025/11/13 21:19:49
送料込み 税込 102800円 0 2025/10/20 3:54:42
送料込み 税込 52800円 0 2025/10/20 3:51:30
送料込み 税込 71800円 0 2025/10/20 3:50:50
送料込み 税込 42980円 1 2025/09/10 17:37:57
適合機種 8 2025/08/03 10:11:21
K70で使用されている方にお伺いします 3 2025/07/14 18:57:24
買うなら店頭在庫?敢て取寄せ? 9 2025/06/21 16:53:37
対 smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR 3 2025/05/10 19:53:15

「レンズ > ペンタックス」のクチコミを見る(全 52605件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング