『撮りたいものは花と子供。初デジイチ選び相当悩んでおります。』のクチコミ掲示板

2009年 5月 1日 発売

D5000 ダブルズームキット

「D5000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4.5-5.6G(IF)」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

D5000 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

『撮りたいものは花と子供。初デジイチ選び相当悩んでおります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5000 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5000 ダブルズームキットを新規書き込みD5000 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット

スレ主 花姉さん
クチコミ投稿数:4件
別機種

はじめまして。
すべてがよくわからないので教えていただきたいことだらけなのですが、

どうぞよろしくお願いいたします。

優先順に、
@こんなお花(プリザーブドフラワー)
A子供の写真を撮るために、
で購入を考えています。

花ならニコン。子供を撮るならcanon。
なんて聞いたこともあります。
でも、なんだか(とても漠然と)ニコンに傾いています。

お恥ずかしい画像を貼りましたが、
コンデジ撮影の画像です。

こんなお花を下記のURLの画像のように撮りたいと思っています。

このページの画像はD90での撮影のようです。
http://npa-a.jp/course.html

↑こんな感じの画像を撮りたいと思っています。
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G が必要でしょうか?

お花を引き立たせ、ボケ味がほしいです。

その場所の明るさなどにも関係するとは思いますが、
たとえばどんな設定でシャッターを切ればよいのでしょうか?

機種はD5000かD90かなと思っていますが、価格的にD5000でいければとも思いつつ、
思い切ってD90にすべきか・・。

このようなお花を撮るのには、どちらの機種でも変わり映えありませんか?

なんといいましても、初デジイチです。右も左もわからない私です。
どちらも使いこなせないかもしれないけれど、
そんな私にD90?

でも、いずれにしても、買うことは決定なんです。

それから、子供の運動会やお楽しみ会でも撮影したいです。
走り回る私、どこかにガツンとぶつけること間違いなしです。

レンズフィルター・ブードが必要ですよね?

購入すべきは、
D90かD5000のwzkと
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gと
フィルターと
フードとカメラのキャリーバック

という感じになるのでしょうか。

この価格.comを参考にさせていただいて、
クレジットでなるべく安いお店で購入したいと思っています。

とてもまとまりのない文章になってしまいましたが、
どうか、助言頂けるととてもうれしく思います。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


書込番号:10296573

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/10/12 11:23(1年以上前)

ボケを効かすには、ボケが効くような演出が必要です。

添付された写真のように床に置いて引いて撮ったのでは、いかな一眼でもボケてはくれません。リンクされたページの4段目右の写真に近いですね。

ボケを効かすには
・被写体から背景を離す
・そのうえで、カメラが被写体に近づく
の2点。(これはイコール、カメラを固定して被写体をカメラに近づける、ですね)

これをやったうえで、カメラ(写真を記録する)のフォーマットの大きさ・レンズの焦点距離・絞りの開け具合などの設定をするのです。
例えば、添付されたような写真なら、花冠をどうにかして(何かに寄りかけさせるとか)床から離して、バラの花を中心にカメラの位置を下げて回り込んでやれば、コンデジでも結構ボケてくれると思いますよ。花冠が床から離れる分、バラから床までの距離が広がりますし、カメラが回り込む分、背景の場所が奥にズレますから。
その上で、一眼レフの大きいフォーマットと口径の大きなレンズを使って「よりボケを効かす」ようにするのです。

「〇〇したい(今回の場合だと「ボケを効かせたい」ですね)から、この道具」じゃないんです。〇〇したい。その為には「こういう風にセッティングしなくちゃいけない」から、こういう道具が必要、なんです。
逆に、写真は「これこれこういう風にしたら、必ずこうなる」ってのが決まっています。世の物理法則が覆らない限り。ボケる状況にしてやれば、多かれ少なかれ写真は必ずボケるんです。ボケないのは、その方法にのっとっていないからです。

添付された写真のような撮り方で、口径の大きなレンズを使って撮れば、ボケは大きくなるでしょう。けど、そうすると「ピントが欲しいトコまでピントが合っていない」写真になると思いますよ。

どちらかというと、三脚かな。子供よりフラワーアレンジメントの方が頻度が高いなら、D5000のDZKに三脚をお薦めします。静物でボケがどうこうなら、「カメラを固定して被写体を動かす」方が楽です。カメラやレンズが小さく軽ければ、三脚も小さく軽くで済みます。ムリな姿勢でも、バリアングルが役に立ってくれるでしょう。
フラワーアレンジメントより子供のスナップの方が多い、ならD90の方が楽だと思います。AFの追随性やレンズの選択肢が増えますから。ただ、D90はDZKは無かったんじゃないかな?
大口径レンズは、その後ですね。その花の大きさによって、35mmの大口径がいいのか60mmのマクロがいいのかも変わってきますから。最終的に(おそらく)両方必要になると思いますけど、とりあえずDZKでやれるだけやってみるのが一番出費は抑えられると思います。

書込番号:10296771

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/10/12 11:23(1年以上前)

お考えで 良いと思いました。

室内での 花の撮影なら、Camera Control Pro 2 が有ると、PCにカメラをUSB接続してPCモニタで構図とかを見ながら、
PCでカメラの設定、撮影が可能です(フォーカスポイントの移動も可能です)。
まぁしかし こんな事も出来るのか で、今回はパスで大丈夫です。
三脚は、お考えに無かったですか。

カメラは、どちらでも良いと思いますが、マイクロ(マクロ)レンズ60mm F2.8(新、旧)が有ると花の接写とか楽しいですよ。
ひょっとすると、35mm F1.8よりプリザーブドフラワーの撮影にも適しているかもですが、一度お店で覗かせて貰って下さい。

書込番号:10296774

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/10/12 11:30(1年以上前)

追申
D5000は モーター内蔵で無いので、レンズにモーター内蔵のものしかオートフォーカス駆動しないのでご注意が必要です。
ですので D5000選択の場合は、60mm F2.8をもし購入する場合は、はAF-Sと表記の有るNEWにして下さい。

書込番号:10296799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/12 12:30(1年以上前)

花姉様

>でも、なんだか(とても漠然と)ニコンに傾いています。
>こんなお花を下記のURLの画像のように撮りたいと思っています。
 このページの画像はD90での撮影のようです。

ならば、D90が良いと思います。
お子様と、ブリザードフラワーを撮りたいとのことですので、18−105VRキットをお薦めします。
まず、最初のレンズとして便利でリーズナブル、ズーム域の割りに軽いのがなによりです。
ブリザードフラワーだと明るく(影が写らない)撮りたいと思いますので、ストロボと三脚も併せて購入されるとより綺麗に撮れます。

予算が許せば、単焦点35−18Gもほんわかした写りが楽しめてよいと思います。

わたしは、人物撮影専門の初心者ですが、物撮り(ブリザードフラワー)ならライティング命といっても過言ではないと思います。
そんなに難しくありませんので、ストロボSB-600も同時購入をお薦めします。

また、通販購入される際には、与信が利くということでAmazonをお薦めします。
Amazonのよいところは、不具合があると、あっさり交換に応じてくれます。四の五の言いません(笑)



書込番号:10297098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/10/12 13:35(1年以上前)

別機種

外付けスピードライト使用

カメラはどちらでも大丈夫でしょう。
ボケを生かすのであれば、レンズは35mmF1.8よりも60mmF2.8のマイクロレンズの方がいいかな、と思います。
シグマの18-50mmF2.8でもよさそうに思います。

花はライティング次第でイメージが変わりますのでスピードライトがあると便利ですが、なれないと結構難しいです。

D5000ではないですが、花を撮った写真がありましたのでUPしてみます。
(プリザーブドではないです。
また、わざと絞っているのでボケはあまりないですが・・・)

外付けのスピードライトを使い、光を天井に向けてバウンスさせて撮りました。
こうすると、影がとても柔らかくなり自然な雰囲気で撮影できます。
室内ではとても便利です。

日中の室内なら、窓から差し込む光を利用するのも手です。
こっちの方が綺麗に撮れると思います。

撮影はモードを絞り優先オート、レンズの絞り値を開放で撮影すればたいていOKです。

キットレンズでもコンデジよりはずっときれいに撮れると思いますので、まずはそちらで練習してみて、そのあとで必要なレンズ等を追加で購入された方が無駄がなくていいと思います。

書込番号:10297343

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/10/12 15:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

35mm F2D

35mm F2D

90mm macro

90mm macro

花姉さん、こんにちは。
価格comで値段を調べてみました。
D5000 ボディ     60,600円
D5000 レンズキット 63,500円
D5000  WZK      78,800円
D90  ボディ     73,600円
D90  18-55mmセット 88,500円
レンズ単体
VR18-55 13,800円
VR55-200 19,700円
D90に特にこだわりがなければ、私はD5000のレンズキット(プラス 3,000円でレンズが付いてきます)をお奨めしたいです。
キットになっているレンズは、最短撮影距離が28cmで寄って撮影できるので、ある程度のボケが出せると思います。
まず、このレンズで試してみて必要なものを追加するのがいいのではないかと思います。

お子様の運動会ということであれば、VR70-300mmが評判もよくお奨めしたいです。18-55mmとのつながりは若干悪くなります。
その場合は我慢するか、55-200mmにするか、別の標準レンズを探すか(18-55mmはコンパクトなので、散歩用にとっておきます)だと思います。

予算がある程度許すなら、D90のVR18-105mmセット、VR70-300、35mm 1.8Gまたは60mm macro、外付けフラッシュ、三脚をお奨めします。

D50と古いレンズですが、35mm F2DとTamronの90mmm マクロで撮った写真を添付します。
35mm F2Dは35mm F1.8Gとおおむね使い勝手が一緒です。(最短撮影距離に若干の差があります)
90mmマクロはマクロってこんな感じという意味で添付しました、ご紹介されている60mmマクロとは焦点距離が違うので、そのまま参考にはなりませんが雰囲気は伝わると思います。

書込番号:10297873

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/10/12 17:04(1年以上前)

ボカした背景の中にメインの被写体が浮かび上がる様な撮り方...... であれば、挙げている二機種なら『レンズ選択の幅が広いD90』がベストだと思います

『背景をぼかす=ピントの合う範囲を狭くする』と云うことですから、
1.絞りを開ける
2.長めの焦点距離のレンズを使う
3.被写体に出来るだけ近寄る
と云う撮り方をすれば良い訳です

つまり使うレンズは『なるべく開放絞りの明るい、近寄って撮れるレンズ』、すなわち接写用のレンズを使って撮れば良いことになります
ニコンの場合、接写用レンズは『マイクロレンズ』と呼びますが、焦点距離60 mmと105 mmの二本のレンズがあります
D90で使うのであれば、私の経験では60 mmの方が使い易いでしょう

被写体に近寄って撮る場合、マイクロレンズの開放絞りのF2.8ではピントの合う範囲は数mm程度になりますので、今回の被写体の様に『少しピントの合う範囲を広くしたい』場合には、F2.8の絞り開放ではなくF5.6〜8辺りに絞り込んで撮ることも必要になります(どの程度絞れば良いのかは、背景/被写体/カメラの位置関係に依りますので、撮った画像を確認しながら決める必要があります)

一眼レフの良いところは、被写体に依って色々なレンズと交換して撮影出来るところですので、一台入手されたらたっぷり楽しめるとお思いますよ (^^)
 
 

書込番号:10298204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:14件

2009/10/12 17:59(1年以上前)

D90の選択になりますとgozi55さんの言うとおりのセットがベストと予想されます
D90のVR18-105mmセット、VR70-300、35mm 1.8Gまたは60mm macro、外付けフラッシュ、三脚
ここの最安値で212,362円+フラッシュ+三脚と言うことになりますね

金銭的に余裕があればD90セットを、なければD5000セットをお薦めします
花の繊維を撮られるなら別ですが、ご紹介のHPの作例であれば画質に差はでませんよ

書込番号:10298468

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 花姉さん
クチコミ投稿数:4件

2009/10/13 10:38(1年以上前)

ばーばろさん★

質問させていただいた花姉です。
早々のご回答ありがとうございました。

>「〇〇したい(今回の場合だと「ボケを効かせたい」ですね)から、この道具」じゃないんです。
〇〇したい。その為には「こういう風にセッティングしなくちゃいけない」から、こういう道具が必要、なんです。
逆に、写真は「これこれこういう風にしたら、必ずこうなる」ってのが決まっています。世の物理法則が覆らない限り。
ボケる状況にしてやれば、多かれ少なかれ写真は必ずボケるんです。ボケないのは、その方法にのっとっていない

そうですね。納得いたしました。
同時に、お勉強させていただきました。

D90のwzkはないですね。
お恥ずかしい・・・。

しつれいしました。

いろいろお話を聞かせていただいた上で、D5000WZKで行こうと思います。

ご丁寧にありがとうございました。


robot2さん★

早々のアドバイス、ありがとうございました。

Camera Control Pro 2!初めて知りました。
メーカーwebサイトで調べてみました。
すごい本格的ですね。
そして本当に便利そう。
保存もそのままできるようですしね。
価格コムでもそんなに手が届かないほどの価格ではないので、
これはおいおい購入してみたいなと思います。

やはりD5000WZKにほぼ決めました。

レンズのことも、そういうこともあるんですね。
しっかり確認したいと思います。

多くの情報をありがとうございました。


おしゃまちゃまさん★

アドバイスいただきありがとうございます。
D90、あこがれです。
いいですよね。これを使いこなせたら・・・。
でも身の丈に合うD5000WZKにしてみます。

アマゾンでの購入ですね(笑)
あっさりしていただけるのは大切ですよね。

ご親切にありがとうございました。


アナスチグマートさん★

画像を提示いただき、アドバイスありがとうございました。
レンズ、60mmF2.8のほうがお勧めなのですね。

レンズ買い足しはのちほどにしようと思いますが、
頭に入れておきたいと思います。

スピードライトというのも大変魅力ですが、
日中の光を利用しての撮影をしていこうと思います。
コンデジのときもそうでしたが、
雨の日夕方など困った写真ばかりでしたが(笑)
デジイチに変えて、引き続き頑張ります。
少しはましになるかな。
私の写真も・・(笑)

ご親切にありがとうございました。


gozi55さん★

画像をご提示いただきご丁寧なアドバイスに感謝いたします。

マクロレンズでの撮影も興味があります。

はちの姿がくっきりですね。

D90は憧れます。
でも、それにまつわるいろいろで金額が・・・・。
でも、ずっと大事に愛用していくにはD90なのでしょうか・・。

おすすめはD5000のレンズキットですね。
必要レンズを買い足していくのはいい方法ですね。

それも考えに入れてみたいと思います。

ご親切にありがとうございました。


でぢおぢさん★

ご丁寧にアドバイスありがとうございます。

>『背景をぼかす=ピントの合う範囲を狭くする』と云うこと
初心者のペーペーのわたくしには簡潔でわかりやすい教えです。

おっしゃる通りに挑戦してみたいと思います。

ただD90にはやはり手が出なそうです。
レンズの幅が広いのはとても大きな魅力ですね。それが一眼レフの楽しみですよね。

若干気持が揺らぎます。。

ご親切にいろいろ教えて下さりありがとうございました。


LUM☆LIMEさん★

ご丁寧にアドバイスありがとうございます。
ちょっと無理な予算です・・。212,362円+フラッシュ+三脚。

お調べ下さってありがとうございます。

身の丈にあうD5000にしてみようかなと思っています。

>花の繊維を撮られるなら別ですが、ご紹介のHPの作例であれば画質に差はでませんよ

とのこと、とても安心しました。D5000にする決め手のお言葉でした。

ご親切にお教え下さりありがとうございました。


アドバイス下さいました皆様、
ほんとうにありがとうございました。


書込番号:10302474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:14件

2009/10/13 16:21(1年以上前)

上で皆さんが作例として出してくれてる写真、綺麗に撮れてますね
ポイントは、光のあたる位置・色・明るさです

http://panasonic.co.jp/lc/ppl/products/strobe/strobe_lighting.html

http://www.lampeye.com/mekarauroko/top-mekarauroko.htm

こちらでちょっとだけ勉強して下さい
きっとお望みの写真が撮れますよ

書込番号:10303527

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ダブルズームキット
ニコン

D5000 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング