『人物撮影が得意なセットは何でしょうか』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥129,558

(前週比:+5,057円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥129,558¥129,558 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:77.7x75mm 重量:510g 対応マウント:フォーサーズマウント系 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の価格比較
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の中古価格比較
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の買取価格
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のスペック・仕様
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のレビュー
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のクチコミ
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の画像・動画
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のピックアップリスト
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のオークション

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025パナソニック

最安価格(税込):¥129,558 (前週比:+5,057円↑) 発売日:2007年 3月24日

  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の価格比較
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の中古価格比較
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の買取価格
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のスペック・仕様
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のレビュー
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のクチコミ
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の画像・動画
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のピックアップリスト
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のオークション

『人物撮影が得意なセットは何でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025」のクチコミ掲示板に
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025を新規書き込みLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 人物撮影が得意なセットは何でしょうか

2009/10/23 19:14(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025

スレ主 Andoroさん
クチコミ投稿数:13件

はじめまして、Andoroと申します。
写真を始めてまだ2ヶ月ほどの初心者ですがよろしくお願いします。
使用機材はE-300+14-54Uのみで、主に家族写真・風景を撮っており、光と色合いに
悪戦苦闘しながら楽しんでいます。

そこで本題です。

人物撮影のおいて、アップで撮る場合は感じませんが、背景が緑・黄・赤・青など
比較的発色の強い場所で、人物像がフレームの半分以下の大きさくらいの時です。
どうも、人物像がはっきりしないというか、描写が甘いような気がします。
背景が道路や建物などの単調な場合は、問題ないようです。
自分の腕の未熟さは承知していますが、色々条件を変えても難しいです。

そこで質問です。
1、自然の中での人物撮影が得意な機材を教えて下さい。
2、ナチュラルな発色のボディがほしい。

機材のせいにするつもりはありませんが、ちょうど撮影の幅を広げたいと思っていたので、
少しでも良い方向に行けばと思い、1セット追加しようかと覆います。。
ボディ+レンズまたは、どちらか一方のみでも結構ですので、アドバイスお願いします。
予算は30万円以下でお願いします。

ズミ25は気になるレンズの筆頭であり、総合的な質問内容でしたので、こちらの板に
投稿させていただきました。

どうか宜しくお願いします。



書込番号:10355590

ナイスクチコミ!0


返信する
koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のオーナーLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の満足度5

2009/10/24 11:05(1年以上前)

Andoroさん
>光と色合いに悪戦苦闘しながら楽しんでいます
E-300の色合いはこってり彩度の高い絵ですよね。
結構AE(ハイキー傾向)やホワイトバランスが暴れます。
でも、手放したくない機種です。
質問2に対してお勧めはナチュラル系の色ならE-620がいいと思います。

質問1ではピント合わせのしやすいペンタプリズム搭載したE-1やE-3、E-30ですね。
ペンタミラー機のE三桁機よりはピントの山つかみやすいです。
ペンタプリズム搭載した機種でなくても、使っているうちに慣れるものです。
ズミ25mmの開放はカミソリのようにピントが合う範囲が狭いです。14-54mmより苦戦すると思います。
ファインダーではピント合っているように見えても
実際撮って拡大すると、ピントを外して甘いことが時々あります。
でも、ピントが決まった時はとてもいい解像感です。
強いて言うならポートレートでは髪の毛が1本1本くっきり見えます。
さすがライカDレンズと思わされます。

E-620とズミ25mmの組み合わせあたりがいいのでは?思います〜
でも、予算が余りますね。

書込番号:10359020

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Andoroさん
クチコミ投稿数:13件

2009/10/24 11:42(1年以上前)

koupyさん

アドバイスありがとうございます。

>でも、手放したくない機種です。
E-300は独自の世界があり、今買っておかないと程度の良い個体がなくなるのではないか
と思い購入しましたので、まだまだ使います。一眼初なので他の機種はわかりませんが、
結構勉強させられています。(笑)

>ズミ25mmの開放はカミソリのようにピントが合う範囲が狭いです。
そうですかー。やはりそれなりに手強いレンズなんですね。
やはりAF精度が高くて、ファインダーの見やすい機種がより有利になるとのことですね。

>E-620とズミ25mmの組み合わせあたりがいいのでは?思います〜
セットでのおすすめありがとうございました。
E-620は新しい機種ですので、AF精度&画質も期待出来そうですね。
自分もE-30(E-620)かE-3(E-520)どちらの方向に行こうかと頭を悩ませていましたので、
大変参考になりました。
正直、人物メインに他メーカーのセットも考えました。(汗)
でも。出来れば4/3機のほうが、今後レンズ使い回しが出来るので良いかなと。
予算はあまりますが、内容がともなえば安いにこしたことはありません。
あまった予算で、望遠レンズも買えますし。

よーく、考えてみます。
ありがとうございました。

書込番号:10359171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:7件 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のオーナーLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の満足度5

2009/10/24 11:53(1年以上前)

簡単に言えば、E-300=こってり、14-54U=ソフトな写りです。

もし30万円あるならば、まずはレンズを追加すれば良いのでは?

レンズは ED 14-35mm F2.0 SWDが良いと思います。http://kakaku.com/item/10504011889/ 
写りは別次元です。Andoroさんの仰っている人物像の映写があまくなる事はないです。映写力、空気感、立体感、クリア感全て兼ね備えていると思います。人物撮影、風景等何でもいける最強レンズです。ただ重いのが難点ですが・・・。後は撮りまくって腕を磨くのみです。 

もしこれで納得できなければ、バランスが悪くなるかもしれませんが、E-300よりナチュラルなE-620を購入すれば良いと思います。

個人的には、E-620+ズミ25/1.4も気に入ってますが、予算があれば14-35mm F2.0をお勧めします。一生物のレンズです。

書込番号:10359215

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Andoroさん
クチコミ投稿数:13件

2009/10/24 12:16(1年以上前)

happiness15さん

アドバイスありがとうございます。

>レンズは ED 14-35mm F2.0 SWDが良いと思います。
ついにでましたね。松クラスですね。
14-35の描写はホントすばらしいものがありますね。
ただ、以下のような点が気になります。

1、14-54の出番がなくなりそうで、可哀そう。
2、自分の実力で、なんとなく気後れする。(今のうちだけかも)
3、ズミ25と金額相応の差があるのか。?

特に、3のズミ25との差(価値)をどのように捕らえるかが、ホント悩ましいです。
どちらが、良い・悪いではなく、捕らえ方次第のゾーンになるかと思います。
その辺りを詳しく教えていただけないでしょうか。

書込番号:10359308

ナイスクチコミ!0


スレ主 Andoroさん
クチコミ投稿数:13件

2009/10/24 12:27(1年以上前)

追記します。

3、ズミ25と金額相応の差があるのか。?

特に、3のズミ25との差(価値)をどのように捕らえるかが、ホント悩ましいです。
どちらが、良い・悪いではなく、捕らえ方次第のゾーンになるかと思います。
その辺りを詳しく教えていただけないでしょうか。

この点につきましては、所有者の皆様方のいろんな意見も是非聞きたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:10359359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:7件 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のオーナーLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の満足度5

2009/10/24 13:25(1年以上前)

Andoroさん

>3、ズミ25と金額相応の差があるのか。?

金額相応の差は個人の判断でしょうね・・。私が30万持っていれば14-35にすると思いますが、人物撮影のみで買われるのなら微妙ですね。個人的に空気感はズミの方が好きですが、14-35の方がよりシャープで解像感が高いですし、オールラウンドでみれば14-35を選びます。

エルマー14-150+ズミで20万くらいなので、この組み合わせもおもしろいかもしれません。外での撮影はズームはあった方が便利です。

書込番号:10359598

ナイスクチコミ!0


スレ主 Andoroさん
クチコミ投稿数:13件

2009/10/24 13:40(1年以上前)

happiness15さん 

happiness15さんのお考え理解できました。
ありがとうございました。

あわせて14-150のはたまた悩ましい紹介嬉しく思います。(笑)
望遠域はいずれ50-200を筆頭に、14-150、70-300を考えていました。

ありがとうございました。

書込番号:10359660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/06 13:49(1年以上前)

Andoroさん、はじめまして、、
E-300をお使いとのこと、
私も現在のご予算であればhappiness15さんの提案されている
Leica-DのSummilux25 + Vario-Elmar14-150のコンビが最適な気がします。

室内やぼけが欲しいのであればSummiluxが良いと思いますが、14-150だと望遠側
を使って寄ってあげればかなり背景を省略してすっきりとした画像が得られると思います。
また、14-150の良いのは高倍率ながら画質が良いことに加えてE-300でも手ぶれ補正
の恩恵が受けられることでしょう。
ZD14-35は、画質的に問題ないですがやはりかなり重くなるのは否めません。

また、汎用性という点でZD14-35と違い、この2本ならオリ、パナ、フォーサーズ、マイクロ
問わずコントラストAFが効きます。お持ちのZD14-54IIとあわせると両社両マウント全て
AFが使えるレンズの中では最強の3本トリオが揃うことになると思います。

なお、余談ですがE-300は以前オリに聞きましたら、2012年8月が補修部品保有期限と
いうことでまだまだ安心して使えます。

書込番号:10587589

ナイスクチコミ!1


スレ主 Andoroさん
クチコミ投稿数:13件

2009/12/06 18:02(1年以上前)

Hiro_Sakaeさん 

はじめまして。 
コメントありがとうございます。

いろんなシーンを撮影して、思うとこがあります。
以前は、描写力を上げたいと思っていましたが、E-300の苦手な分野を補足するほうが
先決かなと。

いつか、ズミ25は購入すると思います。
写真は楽しいですし、色々と奥が深くて飽きませんね。

E-300のサービス体制の情報ありがとうございます。
このカメラは、いつまでも使いたいので大変参考になります。
ありがとうございましまT。

書込番号:10588836

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/12/08 23:14(1年以上前)

Andoroさん 

>1、自然の中での人物撮影が得意な機材を教えて下さい。
>2、ナチュラルな発色のボディがほしい。

やっぱり、
E−3 と 50−200が一番だと思います。
50−200といっても、人物撮影では、50−120ぐらいをメインに使いますが、
その範囲だと、ほぼF2.8−2.9で使えます。
これは、常に開放で撮っても、まったく問題ないという感じです。

E−3に関しては、手ぶれ、防滴、操作性含め穴がないオールンドカメラです。
連射や、高感度のスペシャリストはほかにもありますが、
フルサイズはもちろんAPS−Cでも取り扱いに難しいところは多いので、

ゴミ無し、手ぶれなし、開放からシャープのE−3は素晴らしいです。

もちろん、2514やSHGレンズなどは究極のレンズですが、
50−200と5020ぐらいでも、十分、神レンズです。

E−3 と 50−200のポートレートの作例はこちらに多数あります。
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist.html


ちなみに、標準ZOOM域は、14−54で十分だと思います。
広角好きなら、11−22が高画質だと思います。

書込番号:10601113

ナイスクチコミ!1


スレ主 Andoroさん
クチコミ投稿数:13件

2009/12/09 19:16(1年以上前)

機種不明

mao-maoh さん 

アドバイスありがとうございます。
当方は前から存じ上げており、ブログ拝見させて頂いております。
人物撮影の参考になり、大変ありがたく思います。

E3+50-200良いですね〜。
自分も考えてはいますが、来年早々に後継機が発売されることを期待して、オリンパス機の
購入は控えています。

ただ、待つのもなかなか辛いものがありまして、そろそろ追加セットでも購入しようかと
画策しています。
フルサイズ、APS−Cも視野に入れて考えています。

それならオリンパスのレンズをまず揃えてはどうかとの意見もあろうかと思いますが、
機種(特にメーカー間)によっても、全然違う絵になります。
作例はメイッパイ見ましたが、結局は自分で使ってみないと解からないですよね。
オリンパス機は全体的に好きですが、特にこだわりがあるわけではありません。

D700がE3程度の色味だったら、5D2の立体感がオリンパス並みだったら・・・・。
上記は同社APS−Cにも同様に言えることです。
ようは決定打がないわけですが、それが特徴でありしょうがないですね。

と、いいながら、案外E-620かE-520買うかもしれないです。
すみません、まとまりの無い文章で。

これからもブログ拝見させて頂きますので、宜しくお願いします。
ありがとうございました。

書込番号:10604540

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025
パナソニック

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025

最安価格(税込):¥129,558発売日:2007年 3月24日 価格.comの安さの理由は?

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025をお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング