『レンズのAF速度について教えてください』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『レンズのAF速度について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズのAF速度について教えてください

2009/11/03 00:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:70件

レンズのAF速度について教えてください。

PENTAX k-xでAF速度が速くなったと聞きますが、AF速度は何によって決まるのでしょうか?

1.ボディーの性能によって決まる?
2.レンズのの性能によってきまる?
(レンズの性能によって決まるのでしたら、k-xのキットレンズをk-mで使用したらk-xと同等のAF速度を得る?)

3.どちらの性能にも影響する?

すみませんが、宜しくお願いします。

書込番号:10412766

ナイスクチコミ!0


返信する
おずみさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:10件

2009/11/03 01:05(1年以上前)

ボディに搭載されている、画像処理エンジンの
性能に依存するでしょうね。

実際AFが速い機種というのはレンズに依存することなく
AFが速いと思いますので。

私はPENTAXとCanonを使っていますが、
PENTAXのAF精度はCanonに比べて少し落ちるかなぁと思いますが、
それを補って余りある描写性があるので、
気軽に撮るにはPENTAXのAFで十分かと思います。

いずれにせよAF性能は対象とするものに
依存しちゃうのかもしれないですね。

でも最近の機種はAFはどれもかなりの精度を持っていると思う今日この頃です。

書込番号:10412900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2009/11/03 01:18(1年以上前)

>>おずみさん
 
早速のご回答有難うございます。

ボディで決まるのでしたら、k-mにk-xのレンズを付けても同じですね。

どうも有難うございました。

書込番号:10412952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/03 01:22(1年以上前)

3。

おずみ氏

学が足りない俺には全く貴殿の文章を理解でけん。

画像処理エンジンはAF速度と直接関係ないやろ。

書込番号:10412970

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/11/03 01:22(1年以上前)

激安しんさん、こんばんは。

答えはB番の、両方の性能に影響されますが、超音波モーター搭載レンズの場合はレンズ側の影響が大きく、通常レンズはボディ側の影響が大きいです。
なので、k-mにk-xのレンズを付けるとAF速度は速くなります。

>おずみさん

PENTAXのAF精度は他社に比べて劣ってませんよ。
もしAF精度が劣っているのでしたら、写した写真はピンズレしているハズです。
速度は少し遅いですが、それも最新機種では かなり速くなってきてますし。

書込番号:10412971

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:70件

2009/11/03 01:37(1年以上前)

>>ポルコ・ビアンコさん
ご回答有難うございます。

>>タン塩天レンズさん
どうもこんばんは。ご回答有難うございます。

通常レンズはボディ側の影響が大きいのですか。
大変勉強になりました。

書込番号:10413018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/11/03 01:52(1年以上前)

スミマセン書き間違えた部分があります。

誤 k-mにk-xのレンズを付けるとAF速度は速くなります。
正 k-xにk-mのレンズを付けるとK-mの時よりもAF速度は速くなります。

書込番号:10413076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2009/11/03 01:58(1年以上前)

>>タン塩天レンズさん

どうも、ご丁寧に訂正有難うございました。

書込番号:10413093

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/11/03 02:00(1年以上前)

答えは3で間違いないと思います。あと、KmもKxもキットの標準ズームは同じです。
KxがKmより速いかは分かりませんが、K200Dあたりよりは確かに速くなってると思います。
これはボディの差ですね。(AFシステムは同じですが、アルゴリズムの改良があったと思います。)
レンズの方では、最近のレンズ、軽いレンズは速い気がします。
店頭で試したことしかないのですが、SDMレンズも、キットレンズに比べて
めちゃくちゃ速いという感じでもなかった気がしますが、どうなんでしょう?

書込番号:10413098

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/11/03 02:04(1年以上前)

単純にシングルショット・ワンショットのAF速度を求めているのですか?
それなら、どのメーカでも十分問題ないでしょう。

AIサーボ・動体予測でどう差が出るか、なのであればボディにあるAFセンサー
演算部分、ボディ内駆動であればそのモーター、レンズ内モーターであれば
モーターのレスポンスが左右されるでしょう。

1枚が速いのと連続して追い続けられるか、また枚数が少なくても精度が出ているか
否かの問題もあります。

一般的に同じボディを使うのであれば、SDMやSSM・USMなどの超音波モーター搭載
レンズの方が動体予測向きのレンズ駆動ではあります。

書込番号:10413108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2009/11/03 02:32(1年以上前)

>>gintaroさん
ご回答有難うございます。

>KmもKxもキットの標準ズームは同じです。
k-mの転用ですか?勉強になりました。

k-xを店頭で触ったのですが、k-xのAFは早くなり静かになっています。

>>TAIL5さん 

どうも勉強になります。ご回答有難うございます。

書込番号:10413183

ナイスクチコミ!0


おずみさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:10件

2009/11/03 03:01(1年以上前)

>ポルコ・ビアンコさん
確かに画像処理エンジンは解析を行うわけですから、
直接関係は無いですね(汗)すみませぬ。

速度ということであれば、モータの性能、
つまり、ボディ性能に依存ちゅうことになりますね。

Canonなどのモータ内蔵のレンズであれば
レンズにも依存しそうですが、
PENTAXの場合はほとんどボディ依存というのが正しいのでしょうか。

新しいレンズの方がモータの性能も上がっているので、
Bが正解になりますね。

コンデジの場合画像処理エンジンが情報を解析した上で
AFするわけなので、こちらの場合はダイレクトにエンジン性能に
依存するのかな・・・・と、

>激安しんさん
間違った情報を失礼しました。


書込番号:10413243

Goodアンサーナイスクチコミ!1


おずみさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:10件

2009/11/03 03:21(1年以上前)

>タン塩天レンズさん

AF精度の悪さは確かにピントズレの可能性が高いですね。

私の個体では、スタティックな状況ではCanon,PENTAX共に
同等の精度があります。

アクティブな状況では連写を除外した場合、
なぜかK-m=K-x>K-7>50Dの順に精度が落ちていました。
でもよく考えたら、対象の速度は均一で試したわけではないので、
必ずしもいえませんが・・・。
(AF速度に依存していたのでしょうか・・・)

書込番号:10413282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/11/03 04:52(1年以上前)

モーターの速度とAFのセンサーや処理速度に依存します。
また、カメラのAFモーターとレンズ移動のギヤ比が大きいほど速いですが、
あまりギヤ比が大きいと高速にフォーカスしてもピントの精度が落ちそうな気がします。

K-mとの比較ですが、
モーター速度は、変わってない感じですが、
11点AFの場合は、最短距離でクッと来ますので速いです。
1点AFの場合は、ま正面のコントラストの低い被写体だと
K-mでは、何度も行ったり来たりしてジャスピンにならない時がありましたが、
K-xでも11点AFと違ってオーバランするケースが多く、その分遅いですが、
それでもK-mでピントが合わない撮影ポイントも一往復でピントが合います。

一部の雑誌等でK-xのAFが酷評されていますが、
良く読んでみるとAFが悪くないと評した上で、
高速連写(4.7コマ/秒)にAFが追いついていないと言う点のみで、
かなり下等なカメラとして評されていると感じました。
高速なモーターを内臓したレンズを使えば、
充分、高速連写にAFが追いつく可能性があると期待しています。

書込番号:10413364

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/11/03 08:01(1年以上前)

高速モーターを内蔵したレンズ?
それは何ですか?SDM?

SDMはそんなに速くないですので、他にAFが速いレンズがあれば、
教えて下さい。

書込番号:10413610

ナイスクチコミ!2


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/03 08:51(1年以上前)

私はほとんどボディ側のAF制御部分に速度は依存しているように感じます。
いわゆるAFアルゴリズムですね。
ゆっくり丁寧に正確にピント合わせをするか?
急速にある程度適当にピント合わせをするか?
が決まってくるように感じます。
もちろんAFセンサーの感度とかにも依存するんでしょうけど。

何かの雑誌でK-7と7DとD300sのAF勝負が書かれていましたが
精度ではK-7が一番でした。(バラつきが少ないとの評価でした)
速度はかなり落ちましたが。(これは連写速度にも関わっているようにも見えました)

ペンタックスも、たとえば明るいところではもうちょっとルーズに
AFを行うようなアルゴリズムにすれば段違いにAFが速くなるんだろうなぁ
とは思いますけどね。きっと律儀なアルゴリズムなのでしょう。

書込番号:10413755

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/11/03 10:24(1年以上前)

ronjinさん、アマチュア向けに日本語は、正確にお願いします。

・超音波モーター
超音波振動で駆動し、 従来のモーターより静穏で高速AFを可能にするモーター

・SDMレンズ
超音波モーターによるAF機構を内蔵しブレーキ機能も備えるレンズ

私もアマチュアで古いSDM機構を内蔵したレンズとK-xのモーターとどっちが速いか分かってませんので、よろしかったら御享受ください。

書込番号:10414116

ナイスクチコミ!1


Op555さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/03 11:45(1年以上前)

こんにちは。
レンズによるAF速度の違いですが、同じボディ内モーターを使用しても、
マクロレンズ等でレンズのフォーカスリングの回転角が広い場合、
他のレンズに比べてフォーカスが遅い場合があります。
それでも一発でピントが合えばまあよいのですが、一旦外すと結構待たされることもあります。
(フォーカスリミッターがついてるレンズなんかもありますね)
私はDA35mmを使ってますが(ボディはk-7ですが)、AFは遅い部類のレンズだと思います。

まあ、K-xとK-mのレンズキットで比べた場合、レンズは基本的に同じですから、この場合は純粋にボディで決まるでしょう。

余談ですが、DA16-50はやたらと回転角が狭いですね。
SDMで制御しやすいから、回転角を狭めてパワーとスピードを補ってるんでしょうか。
(スピード、速くないですけどね)
MFレンズは、回転角も広いし、適度な粘りもあってさすがにMFしやすいです。

書込番号:10414483

Goodアンサーナイスクチコミ!1


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2009/11/03 12:39(1年以上前)

レンズ駆動で高速なのは、シグマの70−200mmF2.8UHSMでしょうか。

K−7+SDMでAF−C連写が3コマ/秒くらいなのに対して4コマ/秒くらいになるとの情報でした。

K−xもK−7と同等のAFセンサーとアルゴリズムだと思いますので、高速化されると思います。

ボディ駆動ではシグマの100−300mmF4が高速との評判でしたが、現行品はペンタックスマウントではHSMが使えないようです。

K−7やK−xの連写速度をAF−Cでも活かせるような高速なSDMレンズを発売してもらいたいと思います。

ロードマップのSuper Terephotoあたりは高速なSDMが採用されるのでしょうか。

書込番号:10414690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/03 13:06(1年以上前)

詳しい理屈はあるのでしょうが、店頭で何回か触った限りではスピードも精度もK-mはもとより、他社キットレンズに負けてない気がします。連写での追従性は他社に一歩譲るかもしれませんが。

それよりもLVは使わないのでしょうか。
エントリークラスのLVとしては屈指の出来だと思います。スピードも精度もG1並かそれ以上?
それに自分の好きなにピントをあわせる事が出来ますよ。動体メインとかでなければLVで充分行けてしまう感じがしてますが・・・

以上、感覚のみの話でした。言い過ぎかもしれません 笑

書込番号:10414777

ナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/11/03 13:58(1年以上前)

>高速連写(4.7コマ/秒)にAFが追いついていないと言う点のみで、
かなり下等なカメラとして評されていると感じました。
高速なモーターを内臓したレンズを使えば、
充分、高速連写にAFが追いつく可能性があると期待しています


連写の追従性能では、本体内蔵モーターで撮影動作を全て行うかレンズ内蔵モーターと二つで行うかで違うので、
高速連写(4.7コマ/秒)を達成するには、モーターを内臓したレンズが必要です。



>SDMはそんなに速くないですので、他にAFが速いレンズがあれば、
教えて下さい。


どんなレンズも距離リングを遠くの物を撮る場合は∞の位置に、マクロ等は逆の位置に
合わせて置くと速いですよ。 距離リングが一方向しか回りませんので迷わないのです。

この方法ですとファインダーも見易くピント位置も決め易いので、カメラも合わせやすいのかな?


シグマ 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM と
PENTAX DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMと二つ共持っていますが
明るい場所ですと二つ共にAF-C連写で4コマ/秒で撮影出来ます。

書込番号:10414979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2009/11/03 23:05(1年以上前)

皆さん、沢山の回答有難う御座います。

ただ今、帰って来たところで、これからじっくり読ませていただきます。

非常に参考になる書き込みも多く参考になり助かります。

書込番号:10418211

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング