『購入予定です。』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

購入予定です。

2009/11/04 12:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:25件

何度かこちらで質問させて頂き、他の方のカキコミを見ては
素敵な作品ばかりでため息を洩らしているものです。

いろいろ悩んで来ましたが、年内にはK-7を購入したいと思っています。(初めての一眼です)
使用目的は、旅行、お散歩、それとライブハウスでの撮影です。
小さなライブハウスで、照明の動きも、人の動きの多いのですが
K−7でそのような状況の撮影をされている方はお見えでしょうか?
購入予定としてはK−7レンズキットとFA35mmF2ALかFA50mmF1.4です。
予算15万円程度で、他にいい組み合わせなどあればそちらも教えて下さい。

書込番号:10420288

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/04 13:56(1年以上前)

ゅちすけ。さん こんにちは。
暗いライブハウスでの撮影なら高感度性能に優れたK−xと、タムロンのポートレート用大口径ズームレンズA09【28〜75mmF2.8】なんて組み合わせも面白いのではないでしょうか。一本でかなり使えるレンズだと思います。
あまり動き回れない様な狭い室内ではやはりズームレンズが使い易いと思います。
APS−C専用のA16【17〜50mmF2.8】(brack face seep さんと言う方がこのレンズとK200Dで素敵な写真を量産してます)もありますが、ライブハウスでのポートレートならばボケも綺麗で焦点距離の少し長いA09を私はお勧めします。

しかし、どうしてもK−7ということなら、予算15万ということなので私もやはりFA50mmか、K−7との相性が良いと言う(風丸さん情報)シグマの50mmF1.4でしょうか。。

またかなり天邪鬼ですが、A09やA16と合わせて、MFのレンズで、ヤフオクにて5000円以下で落札できる XR RIKENON 50mm F2 なんていう昔の”神レンズ”も十分有りかと思います。
(型番の末尾にLやSが付くと更に半額以下。最短撮影距離は45cm→60cmになり、材質や内部と外部の造りなどが多少変わるのですが、描写は素人目には大して差はありません。)
そして、なにより他の50mmに比べても結構美男美女に写るレンズだと思います。(理由はわかりませんが)
更に、K−7のファインダー&ライブビューはどちらも大変見やすいので、昔のMFレンズも非常に使い易いです!

まだまだ素人ペンタックス2年生の一意見でした。
参考までに。

書込番号:10420592

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/04 14:34(1年以上前)

あ、それから、ライブハウスで素敵な写真を撮影されてる方といえば、私が知っているのは【匠のデジタル工房】の匠さんや、【ヒカリチュウドク】の腐肉狼さんがおられます。
お二人ともプロの写真家で、K7ではなくK10D(&FA77等)を使用しておられますが、レンズやテクニックなど、何か参考になるのではないでしょうか。
(プロなので参考にならないかな??)
失礼しました。

書込番号:10420695

ナイスクチコミ!0


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/04 15:30(1年以上前)

匠のデジタル工房って「プロの写真家」なんですか?
まぁ参考にならないという点ではある意味同意ですが。

書込番号:10420836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/11/04 20:18(1年以上前)

ゅちすけ。さん、こんばんは。

予算を少し増やせる可能性があるなら、DA★ 55mmF1.4 SDM がお勧めですが、予算的に厳しいなら FA50 で良いと思いますよ。
http://kakaku.com/item/10504512031/

書込番号:10422087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/04 22:26(1年以上前)

ゅちすけ。さん、ライブ写真を撮ってるのでシャシャリ出てきました。

僕はK20DとK200Dを使ってライブ写真を撮ってます。
(Tokina 28-80mmF2.8と 気分で単焦点1個付けています。)
写真のアップは相手に許可をもらってないので出来ないんので・・・。
説得力なくてすいません。(笑)

K-7(BG付き)とK-xを何度か借りて使いましたが、
個人的にK-7ピントの山がハッキリ見えるので使いやすい!
それにシャッター音がシットリしてるので、響かなくて良いです。
使いやすかったし、コンパクトで振り回しやすいし、
購入予定のゅちすけ。さんが羨ましいです!(笑)

ゅちすけ。さんのお話から、ロックバンドのライブ前提ですが・・・。
もし撮影に慣れていなければ、最初の一本はズームレンズの方が良いと思います。

最前列をキープしてステージを狙わないと、盛り上がった時は多分撮影どころじゃないですよね?
それでも人とガンガンぶつかりますし、場所も自由に動けないので、
お勧めはシグマの24−70mm F2.8 辺りですかね。(少し重いですが)
予算の都合があれば、広角が若干弱いですがA09もありと思います。
ISO1600以上を積極的に使えば、大体のステージはF2.8で十分行けますし、
描写力よりも、構図の自由度を選択した方が、臨場感を出せると思います。
ステージ対角のメンバーを撮る時、50mmだと短いと思いますよ。

あと、キットレンズだとシャッタースピードが不足するかもですね。

撮り続けるうちに「ステージ全体を入れたい!」とか、
「人の表情を写したい!」って、撮りたい写真が見えてきます。
その時には、工夫で対応できるか、どうしてもレンズが必要か分かると思いまが、
まずは旅行用とお散歩にはキットレンズ、
ライブハウス用には2.8ズームが有れば幅が広がると思いますよ!

長々とすみませんでした〜。

書込番号:10423035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/11/05 10:24(1年以上前)

Gizmo Gremlinさま
丁寧に教えて頂きありがとうございます。
高感度でK-Xが気になって店頭で触ってみたのですが、シャッター音が気になってしまって・・・。
価格的にもK-]のシャッター音さえ小さかったらと思っている次第です;;)
レンズも分からない事だらけなので、教えて頂いたレンズを検索してみます^^)

書込番号:10425162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/11/05 10:31(1年以上前)

タン塩天レンズさま
早速レビューを拝見させて頂きました。
扱いが難しいのかな?って思ってしまったのですが、それも一眼の醍醐味なんですよね・・・。
悩み出すとキリがないですね^^;)

書込番号:10425196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/11/05 10:52(1年以上前)

安さで決めますさま
貴重な意見ありがとうございます。
ライブハウスでの撮影は自分がスタッフしてるバンドなので、ポジションは自由自在なのですが、
故にお客さん優先で後ろから狙う事も多々あります。
そうするとやっぱりズームレンズが必要ですねぇ〜・・・。



書込番号:10425254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/05 23:32(1年以上前)

撮り方は好みで色々ですが。
僕は割とステージの近くから広角〜標準域を使って、
ステージをバックに入れるのが好きなので、
何時かこんな写真撮りたいなと思ってやってます。
http://www.excite.co.jp/music/report/0910_misia?no=1#main_top
極端な望遠使っちゃうと、ライブってよりポートレートっぽく感じるので・・・。

ステージまでの距離が分からないのですが、
僕は単焦点1本だと半端に感じるかもしれません。
観客のライブ感を入れるんであればもっと広角を使いたくなるし、
ステージを狙うなら80mm以上は欲しくなるし。
(不足分はトリミングしてますが。)
でも80mmを超えるとブレ・ボケがシビアになってくるので、
明るいステージと腕が必要になるし、敷居が高いし・・・。

ハコの後ろの方から狙う事が多いなら広角寄りのシグマより、
望遠寄りのタムロンA09でも良いかと思います。
何れにしても、思い通り撮るためにも
最初の一本は明るいズームが使いやすいと思いますよ。

練習が出来るなら、まずはライブもレンズキットで試してみるのも良いかもしれませんね。
シャッタースピード不足でブレに悩む・・・かもしれませんが。(笑)

書込番号:10428658

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/11/06 22:23(1年以上前)

安さできめますさま
教えて頂いたサイト拝見しました^^)素晴らしい構図ですねぇ。
現在知人からD5000を借りていて、ライブハウスで試し撮りしたんですけど、
標準レンズのブレといったら・・・。
本当に明るいレンズが無いと一眼でも駄目なんだな。って痛感しました^^;)
「貸しておくからK-7の価格が下がるまで使ってな」と言われても、
ライブハウスでは結局明るいレンズは欲しい。
私はK-7が欲しいのでレンズだけ買う訳にもいかず・・・。
撮れない苛立ちばかりが増えそうです^^)
コンデジのF値の高いカメラも気になり始めてます・・・。

書込番号:10432981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/11/07 01:22(1年以上前)

ゅちすけ。さん こんばんは。
素人の私がしゃしゃり出るなんておこがましいのですが、私なりに考えてみました。

 1.アーティストの方はステージ上で動きが多い
 2.お客さん優先のためステージまで遠い事もある
 3.ステージは暗いのでレンズは明るく
となりますと、1本目はよく使う焦点距離のズームレンズにして動く被写体(アーティスト)の追従やメンバー全員の撮影などをカバーし、2本目は望遠単焦点レンズにしてアップの撮影やステージまでが遠い時をカバーする。

具体的には、1本目はタムロンA09(28-70mm F2.8) or A16(17-50mm F2.8)、2本目はタムロンSPAF90mm F2.8 マクロ ではいかがでしょう。
いずれのレンズも「価格以上の写り」と評判のレンズで、しかも軽量コンパクト。"軽さ"はライブ会場の過酷な環境からスレ主さまをお守りすることでしょう(笑)
ちなみに、このマクロレンズは中望遠のポートレート用レンズとしても大変優秀で巷の評価も高いですよ。ぜひライブ撮影用レンズの候補にして下さい。私も大好きなレンズです。

あっと、大事な事を言い忘れてました。K-7こみでトータル15万以下にするにはレンズの一方は中古になってしまいます(^_^;;
でもでも、流通量が多いので入手は簡単ですよ。

書込番号:10434223

ナイスクチコミ!0


yymmkkさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/07 03:58(1年以上前)

>;現在知人からD5000を借りていて、ライブハウスで試し撮りしたんですけど、
>標準 レンズのブレといったら・・・。

標準レンズでの被写体ぶれが気になるがノイズが気になっていないようでしたら、
ひとまずD5000のシャッタースピード優先モード1/125, 1/200秒程度で、
高感度撮影の画質で許容できるか試したほうが、レンズ選択の判断がし易いと思います
※高感度ノイズはNikonのほうが少ないかもしれませんが。

もし、高感度ノイズが許容範囲なら標準レンズでも良いかもしれません。
※個人的にはライブだとF2.8のほうがよさそうな気がします。
暗い場面でさらに望遠時F5.6のときはシャッタースピードもろくに稼げませんし。

高感度撮影のノイズが気になるようでしたら、
F2.8レベルのズームレンズやF2.8以上の単焦点の選択しかないと思います。


K-7の他にコンデジのLX3(F2.0)も持っていますが、
ライブでの撮影も考慮するなら、コンデジは満足できないと思います。
(小さい画像での鑑賞用途だったらいけるかも)

以前LX3で結婚式の写真を撮りましたが、
後々購入した一眼(K200DやK-7)と比べるとかなりの画質の差がでます。

動きのあるライブだとそれなりのシャッタースピード1/125秒や1/200以上とかにあげないと被写体ぶれがでるので、
LX3のような開放の大きいコンデジでも高感度気味になりますが、
特に暗部のノイズが素人目でもかなり気になります。個人的にISO640あたりから
きついです。。記録としてはいけますがそこまできれいではないです。


キヤノン、Nikonとかの単焦点は比較的安価な手ぶれ補正レンズってなかったですよね?
安価な単焦点も含めすべてのレンズで手ぶれ補正がきくK-7はお勧めです。
このレベルのカメラでは圧倒的に小さく軽いですし。

書込番号:10434546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 Soul Eyes 

2009/11/07 08:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K200D, Tamron A16

K200D, Tamron A16

K200D, Tamron A16

K200D, Tamron A16

ゅちすけ。さん、おはようございます。
K-7をご検討中ですか、いいなあ、私はまだK200Dですが、K-7にも興味津々であります。

Gizmo Gremlinさん、おはようございます。
私のことをご紹介していただき、過分なお言葉までいただき、ありがとうございます。^^

ゅちすけ。さんの使用目的は、旅行、お散歩、それとライブハウスでの撮影とのこと・・・
そして予算15万円程度、ということなら、明るい標準ズームレンズが使いやすいでしょうね。
具体的には、Gizmo GremlinさんがおっしゃってるタムロンA09(28-75mm/F2.8)か、A16(17-50mm/F2.8)がお勧めですね。

ポートレート中心ならA09、室内を広く写したいのであれば、A16が良いのではないでしょうか。

A16でのライブ写真は、ここの板によくいらっしゃるカルロスゴンさんのブログに素敵な作例が一杯載ってますよ〜。
http://carlosgon.exblog.jp/i14/

他のA16での作例は、私のブログにいっぱい置いてあります。
今まで500以上のエントリを上げてますが、その半分近くはこのA16で撮っています。
http://blackface.exblog.jp/

私も今でこそホラしか吹きませんが、昔はJAZZコンボでテナーサックスを吹いていました・・・。
たまにはライブでも撮りに行ってこようかなあ。^^

書込番号:10434996

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2009/11/10 11:19(1年以上前)

返信頂いていたのに、お返事遅くなり申し訳ありません;;)

夜のフクロウさま
みなさんの意見を聞き、やっぱりタムロンA09orA16だな。って思う次第です^^)
しかも評判も良く、軽量コンパクトで、中古で手に入りやすいと・・・。
貴重なご意見ありがとうございます^^)

yymmkkさま
ノイズは全く気になりませんでした。今までコンデジで頑張っていた分、ブレても綺麗だな。
なんて思ってしまったくらいですし笑
ライブ写真も、H.P上でちょっと使えたらいいなって感じなので、多少ノイズが出ても
臨場感が伝わるような写真が撮れたらいいなと考えています^^)

blakfacesheepさま
素敵なお写真とH.Pをありがとうございます。
カメラさえ変えれば自分でも撮れるんじゃないかと錯覚してしまいそうです^^;)

みなさんのご意見を参考にさせて頂き、購入時にはまたこちらで報告させて頂きます^^)


書込番号:10452103

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング