『レンズ選びで質問です。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:85.8x65.5mm 重量:590g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

EF50mm F1.2L USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 1月26日

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

『レンズ選びで質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.2L USM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.2L USMを新規書き込みEF50mm F1.2L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ選びで質問です。

2009/11/07 18:06(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.2L USM

クチコミ投稿数:96件
機種不明

はじめまして。m(v_v)m

レンズに詳しくない素人です。

レンズ選びに悩んでいます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

先日、子供の写真を撮影しました。

カメラはEOS50Dで、レンズは EF17-85mmF4-5.6 IS USM です

撮影は手ブレ機能OFFですべて撮影しました。(RAW+LサイズFINE)

子供ですので、あまりフラッシュは使いたくないので、

すべて フラッシュなし で撮影しました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

そして、写真の出来上がりを楽しみに

パソコンに映像を移しました。

チェックしてみたら、多くの写真が、ピンボケではないのですが、

まったくシャープさが無いんです。

にじんでいるというか、ふんわりしているというか、

とにかく、A4サイズにはとても、プリントできません。

一応写真のプロパティを、参考程度に載せました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

私が理想としているレンズは、

室内でも、フラッシュなしでも、手ぶれなしで、気軽に、パシャパシャ撮れるレンズです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

そこで質問ですが

@ EF50mm F1.2L USM と A EF50mm F1.4 のレンズで比較してみての質問です。

例えば、

被写体を前に、

@ EF50mm F1.2L を F2.8で シャッター速度128秒 ISO-100

A EF50mm F1.4 を F2.8で シャッター速度128秒 ISO-100

と同じ設定で、同じものを撮影したとします。

この場合、出来上がりの写真に、明るさの違い、シャープさ の違いは出るのでしょうか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

個人的には EF50mm F1.2L USMを

検討していますが、F1.2で撮影は、ほとんど無いと思っています

F2.8で シャッター速度128秒 ISO-100で撮影しても、EF50mm F1.2L USMのレンズで撮影した方が

明るく、シャープに気軽に撮影できるのであれば、EF50mm F1.2L USMを

真剣に検討中ですので、皆様の、回答、アドバイスなど頂けたら幸いです

カメラはEOS50Dは、気に入っているのですが。

次回の旅行でいい写真いっぱい撮りたいですm(v_v)m

書込番号:10437345

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度4

2009/11/07 18:12(1年以上前)

細かい違いはあるでしょうが、基本的には「同じ」と理解しておいたほうが無難と思います。

同じISO感度、同じ絞り値、同じSSであれば写る写真の明るさは同じですし、被写体ぶれ手振れ等(を起因とするぶれと対極の意味でのシャープさ)の条件も同じです。

ただ、僕個人は50Lと5014のF2.8であれば前者のほうが写りは良いと思ってはいますが。
むしろ50LはF2やF1.8でも十分なシャープさで勝負できますのでそういう意味では有利と思います。

書込番号:10437383

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/11/07 18:18(1年以上前)

同じ絞り、SS、ISOで撮る限り明るさは変わらないでしょう
シャープさに関してはレンズの性能によって左右されるとは思う

ただ室内でISO 100でF2.8は超厳しいと思う。
せっかく大口径を買うのならF1.4とかF2とかにし、少しだけISOを上げられた方が良いと思う。

ちなみに、F2.8からF2で一段、F2からF1.4でさらに一段露出が違う

書込番号:10437420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件 テーマ無し、コンセプト無しw 

2009/11/07 18:27(1年以上前)

こんばんは。

ご質問の件は、おそらくLレンズのほうが若干描写はいいと思われます。

ただし、50Dでの使用が前提ですと、
50mmは室内ではちょっと長すぎるかもしれませんよ。

いきなりEF50mmF1.2Lを買ってしまうのは、
価格的にもちょっと冒険度が高すぎる気がします。

ひとまず、シグマ30mmF1.4を買ってみることをオススメします。
おそらく、この程度の投資で、あなたの希望は叶えられると思います。
http://kakaku.com/item/10505011367/
このレンズのクチコミもよく読んでみてくださいね。

では。

書込番号:10437473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2009/11/07 18:31(1年以上前)

小鳥遊歩さん Frank.Flankerさん URAWA_REDSさん ご回答本当にありがとうございました。m(v_v)m

すみませんが、質問させてください。

夕方の薄暗い時に 子供の写真を フラッシュなしで撮影したいとき、


EF50mm F1.2Lで撮影する際、どのような設定で撮影されますか?

F4 ISO100で撮影しても、キレイに写真撮れますか?


私は、まったく、設定はチンプンカンプンで絞り優先、撮影してました。(EF17-85mmF4-5.6 IS USM で)

ポートレート写真を撮るためだけにレンズを購入しているので、

アドバイスなどありましたら、是非教えてくださいm(v_v)m


書込番号:10437491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件 テーマ無し、コンセプト無しw 

2009/11/07 18:52(1年以上前)

EF50mm F1.2Lは、すばらしいレンズだと思いますが、(私は所有しておりませんが・・・)
決して魔法のレンズではありません。

絶対的な光量が不足する状況では、
絞りを開くかISOを上げるかSSを遅くしなければ、
まともな写真は撮れません。

お子様を撮影されるのでしたら、
被写体ブレを考えると、SSを遅くすることは難しいですから、
絞りを開き、ISOを上げて対応する必要があるでしょう。

ご質問の件、どの程度の暗さなのかによりますが、
F4 ISO100では、被写体ブレが発生してしまうSSになると思われます。
(被写体ブレを意図的に使う作例もあります)

絞り・ISO・SSの関係については、
さまざまなサイトで解説が読めますから、
一度読んで見られてはいかがでしょうか?
http://cert.yahoo.co.jp/text/digicame/index.html

書込番号:10437613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2009/11/07 20:01(1年以上前)

F1.2〜F1.8のレンズを比較すると、不思議なことにF値の小さい明るいレンズほどシャープさが、むしろ劣っている場合が多いですよ。
明るいレンズの良さは、ボケの出方が一番の違いだと思います。
よってボケを重要視しないなら、F1.2は、それほど魅力はないと思います。

書込番号:10437958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:48件

2009/11/07 20:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

EF50LのF1.2

EF50LのF1.4

EF50LのF1.2

デジカメま〜んさん  こんばんは

EF50Lは開放でもピントの合っているところはとてもシャープですし
絞れば解像度は更に増してくるレンズです!

F1.2で撮ることはないとおっしゃっても
このレンズを手にされれば開放で撮りたくなりますよ!!

私はEFで一番満足しているレンズです
早急に逝っちゃって良いかと思います!!

書込番号:10437975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2009/11/07 20:10(1年以上前)

機種不明

50L開放

単焦点大好きです。

このレンズは魔法のレンズですね(笑)。
開放絞りでも鮮やかにクッキリ写り、逆光でもフレアっぽくなりません。

一方で私の持っているKISS X2ではピントがどこに飛ぶか全く判らないという、これまた魔法のレンズです。(笑)

>明るく、シャープに気軽に撮影できるのであれば、
ここに、スキルの必要なレンズだと思いますよ。このレンズでないと出てこない画は絶対あります。
でも、ハズレの画も多いのがウデなのか、50Lの宿命か(笑)

お子さん用の初めての単焦点なら、こっそり、35/2、28/1.8、35/1.4Lあたりをオススメします。

書込番号:10438013

ナイスクチコミ!1


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件 EF50mm F1.2L USMの満足度5

2009/11/07 20:15(1年以上前)

デジカメま〜ん さん

こんばんは。
皆さん言っておられますが、どのレンズを使おうが
絞り、シャッタースピード、ISO感度が同じであれば同じ明るさに写ります。

次に、シャープさが無い理由には、レンズ由来のもの、ブレ由来のものなどがあるかと思います。
ブレにも、手ブレと被写体ブレがあります。
手ブレは、IMG_2558の写真で起きていそうなシチュエーションです。
シャッターを開いている間に、カメラが少しでも動いてしまうと、ブレのある写真になってしまいます。手ブレ補正を切っていると、(1/焦点距離)秒 ぐらいのシャッター速度が手振れを起こさないおおよその目安となるシャッター速度といわれています。ちなみに、焦点距離は35mm換算(50Dだと×1.6)です。
これは、個人差があって、カメラの構え方などに大きく影響を受けます。
IMG_2558の写真では、30mmでシャッター速度1/16秒ですので、目安のシャッター速度(1/50秒)よりも遅いシャッター速度でとっていますので、手ブレを起こしてしまい、結果、シャープではなくなっている可能性があります。

また、、1/60秒の写真(IMG_2558)でも、被写体のお子さんが動いている状態での撮影だとすると、シャッターが開いている間に被写体が移動しちゃってるわけで、結果的にぶれの写真になってしまいます。
これが、被写体ブレです。

室内では、とりあえずほどほどのシャッター速度を確保しつつ、被写体が動きづらいシチュエーションでとるとシャープに写ると思います。

両方のレンズの比較は、F1.4の方を使ってことがないのでお答えできませんが、
両方使用経験のある方のレスもありますので、そちらをご参考ください。

F1.2Lについては、開放は甘めですが、ピント面はしっかりと芯が残ってます。また、一段絞ったF1.8あたりでは、50mm大口径レンズとしては非常にシャープな部類になるのではないでしょうか。
1〜2段絞ったあたりが個人的には好きな描写をするレンズです。

レンズとしては、とてもよいものだと思います。
あとは、どれだけレンズを理解して使ってあげれるかだと思います!

書込番号:10438044

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:2件 GW北海道旅行 

2009/11/07 21:51(1年以上前)

詳しい説明は皆さんされているので、
子供撮り専門の僕からいうと・・・
今回挙げられている設定ですと、17mmと30mmで
撮られていますね。

まず、撮られた写真の焦点距離を
よく調べられると良いと思います。
通常ポートレートですと、お子さんの年齢にもよりますが、
50mm(APS-Cの50Dだと、30mm〜35mmあたり)が使いやすいと思います。

自分の場合はKDX(APS-C)ですが、室内子供撮りではEF35F2を使います。
ISOは400か800で、絞り開放です。

仮にEF35F1.4Lですと、一段明るくなりますからISOは200か400でOKということになりますね。
50Dなら高感度もKDXとは比べ物にならないでしょうから
F1.4の35Lがいいのではないでしょうか?

というか、自分がほしいだけですが・・・







書込番号:10438629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/11/08 03:36(1年以上前)

17-85が甘いレンズだという噂に踊らされ過ぎでしょう。


どうして自分の写真にシャープさがないのか、
それが被写体ブレなのか手ブレなのか、はたまたレンズの限界か、
きちんと切り分けて判断出来るようにならないと、
どのレンズ買っても無駄になるように思いますよ。


ちなみに、肝心のレンズ選択も35/1.4を買うべきなんじゃないですか?

書込番号:10440324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2009/11/08 20:38(1年以上前)


似た質問でごめんなさい

@ EF50mm F1.2L USM と A EF50mm F1.4 のレンズで比較してみての質問です。


被写体を前に、

@ EF50mm F1.2L で 絞り優先F2.8で ISO-100

A EF50mm F1.4 を で 絞り優先F2.8で ISO-100

で撮影した場合は、写真の明るさには違いは出ますか?

もし、この場合 @ EF50mm F1.2の方が、シャッター速度早く撮影できれば

やはり、@ EF50mm F1.2L を買いたいです。

簡単で良いので、皆さんの回答是非よろしくお願いしますm(v_v)m

つまり、暗くても、@ EF50mm F1.2L で、気軽に写真撮れるのですよね。

書込番号:10443991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2009/11/08 21:50(1年以上前)

>被写体を前に、
>@ EF50mm F1.2L で 絞り優先F2.8で ISO-100
>A EF50mm F1.4 を で 絞り優先F2.8で ISO-100
>で撮影した場合は、写真の明るさには違いは出ますか?

同じでしょうね。少なくともSSを速く出来るほどは違わないと思います。

一方、50Lでは、F2.8に絞った場合のピントズレは大きく、近接撮影はストレスですよ(笑)
この手のガウスレンズの宿命ですが、開放F値が明るい方が不利ですネ。

書込番号:10444485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:4件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5 Juniperjones Photography 

2009/11/11 16:18(1年以上前)

>被写体を前に、
>@ EF50mm F1.2L で 絞り優先F2.8で ISO-100
>A EF50mm F1.4 を で 絞り優先F2.8で ISO-100
>で撮影した場合は、写真の明るさには違いは出ますか?

基本的に両レンズ達、ここまで絞れば、明るさ、コントラスト、ボケ量などには違いは出ないと思います。正直なところ50Lをf2.8までに絞って撮影するのであれば、そこまで50mm f1.4よりも10万円ほど加算して1.2を買う必要は個人的にはないとも思います。やはり50Lはf1.2-f1,4のあたりで勝負する、ちょっとマニアックなレンズだと思います。(個人的ですが。。)

私も子供をf1.2の開放でよく撮影していますが、やはり開放でのボケの美しさやピント部分のシャープな写りに満足しており、50mm f1.4から買い替えたのが正解だと思う事がよくあります。

例えば50Lよりも、中古の5dボディーとEF 50mm f1.8へはどうでしょうか? フルサイズでの50mm、それにf1.8での明るさですので、現在のセットアップよりも手ぶれが防げて、またISO1600まで常用だと思いますので、ノイズレベル的にも有利になるかと思います。。。

また外付けフラッシュという手もあります。子供撮影ではフラッシュを使用すると自然さに欠けるという批判もありますが、バウンス撮影などをうまく使用すればきっと、ぶれも防げた奇麗な写真にできてくるとも思います。。

長々とすみませんでした。:)




書込番号:10458438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2009/11/12 20:32(1年以上前)

気になる点 右のプロパティを見ると シャッター速度1/16となっていますね。 焦点距離が30ミリ 手振れ補正はoffですと 手振れ 被写体ブレ ともにおきますね 速く動かなくてもぶれます。なぜ手振れ補正をoffにしていたかはわからないのですが?
 感度が1600なのでかなり条件的にはきついので うまく撮るには、難しい場面だったのでしょう。 ピンボケもあるかも知れませんが、ぶれもあるとおもいますよ。

書込番号:10465205

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2009/11/12 20:43(1年以上前)

露出補正はしています? 2つのプロパティーを見ると 両方0で

設定方法がわからないとのことなのできいてみました。

50Lを買っても こんなはずじゃあと思う前に覚えてくださいね。

書込番号:10465281

ナイスクチコミ!1


.kenさん
クチコミ投稿数:53件

2009/11/12 22:25(1年以上前)

50Lいいですよ〜
僕もエヴォンUさんに騙され・・・あっ違う進められ
購入しましたが、中々いいレンズですね。
開放で撮るにはまだまだ腕のほうが今一ですが
1.2段絞るとすごい絵がとれますよ^^
でもこのレンズは開放ですね・・・
是非逝っちゃってくださ〜い^^
ちなみに自分はこの半年でLを5本も逝ってしまい
大変ですがそれだけの価値はありだと思います^^
沼入りお待ちしてます〜^^

書込番号:10466027

ナイスクチコミ!0


camekitiさん
クチコミ投稿数:11件 camekiti life 

2009/11/13 09:21(1年以上前)

私個人の意見なのですが

実際は同じISO、シャッタースピード、絞り値でもレンズ自体の明るさで写る写真は違うと思います。
ただF1.2とf1.4が設定が変わるほど違いがでるかはわからないですけど。。。。

あとピントを合わせる早さも違いがあると思います。

私個人は50のF1.2買ってから
コドモ写真はほとんどこのレンズで撮ってます。



あと夕日の薄暗い時の撮影の話なんですけど
日が沈みだしてから
常に明るさが変わってくるので
一つの設定では撮れないと思いますよ。
あとは、コドモをシルエットにしたいのか、
それともコドモをうっすらして夕日の沈んだ雰囲気にしたいのか
ってのでも変わってくると思うんですけど
ISO100では撮れないイメージがありますよ〜

書込番号:10467896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度4

2009/11/13 10:45(1年以上前)

この辺の話は、テローザ先生(最近、お見かけしませんが・・・)がお詳しいですが、理屈の上では一緒になるというのが正解として、実際は、若干変わっている可能性があります。ただ、一応、同じと覚えておいたほうが無難だと思います。

詳しくは、かつてのテローザさんの『透過光量』のスレをご参照下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011808/SortID=8071399/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%93%A7%89%DF

書込番号:10468147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度4

2009/11/22 14:33(1年以上前)

 50ミリ愛好家の小鳥遊歩さん、お元気でしょうか。思い出して頂き、どうもです。

 ごたぶんに漏れず、最近のインフルエンザの流行で、気楽に写真を撮りに出かけられなくなってしまいました。写真を撮らないので話題も少なくなったので、しばらく、お休みとしております。

 露出の件は、絞った時の確認が、できておらず、予想であって、証明された話にならないようです。どうも、確認の仕方が難しく、このまま終わりになる可能性もありますね。

 ここでの、お話の件は、お説のように一般的、つまり理論的なら、開放絞り値がf1.2とかf1.4とか異なってもf2.8に絞れば同じ写りになります。解像力を計算しても一割ほどf1.2のほうが勝るのですが、もちろん絞ると同じになります。

 しかし、キャノンEF50/1.2と同1.4の具体的な違いであれば、同じf2.8に絞っても、かなりの差があります。一番の差は、周辺画質の差で、f1.2のほうが、均質で、しっかりとした写りです。f1.4は、わずかですが、周辺が甘くなります。

 また、長く使っていたf1.4の写真と比べると、f1.2の描写は質感表現に優れていると感じます。例えば鉄橋が鉄でできていると分かるようなことですが、具体的に、あれこれと言うのではなく、使い始めて最初に持った印象です。

 

 

書込番号:10514456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度4

2009/11/22 23:12(1年以上前)

デローザ先生、ありがとうございます。最近、姿をお見かけしないので少し気にしていましたが、お目にかかれて光栄です。

テローザさんのあのスレのような探究心に満ちたスレは記憶に残るもので、記憶に残る価格コムスレの中のひとつになっております。今後ともよろしくお願いします。

書込番号:10517167

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.2L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RFボディで元気よく使ってます。 10 2025/12/15 21:53:51
EOS機種による相性がありますでしょうか 16 2024/02/05 14:19:27
オーバーホールに。 4 2023/10/12 19:35:00
人物撮影において 13 2021/09/27 23:15:13
F5.6程度に絞って使用する場合の描写 18 2021/06/15 12:04:22
スナップ50o 75 2024/04/28 4:53:59
85mmと50mm の違い 31 2021/05/23 8:13:37
ズームレンズが表現の幅を広げる物なら 63 2024/02/25 7:25:15
L単とは? 22 2021/01/24 1:52:42
50mm F1.4と比べて 19 2021/01/11 0:54:50

「CANON > EF50mm F1.2L USM」のクチコミを見る(全 7200件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.2L USM
CANON

EF50mm F1.2L USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 1月26日

EF50mm F1.2L USMをお気に入り製品に追加する <1203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング