『カメラを変えるとどう変わる?(^^;)(kiss系篇)』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『カメラを変えるとどう変わる?(^^;)(kiss系篇)』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON

初代KD

KDN

KDX

KF

うちにあるKDX、KDN、KF、KDで、同じものを撮ってみました。

季節が季節ですので、赤い南天の実と葉っぱです。

レンズは全て、かつてのキットレンズの EF-S 18-55mm f3.5-5.6II USM(KDX付属のもの)です。
できるだけ「カメラの初期状態に近いもの」で同じ設定で撮ってはいます
(Jpeg撮って出し、PSスタンダード(PS未搭載機は「パラメータ1」)が、
シャッター速度は各自のカメラのクセの一部ということでカメラ任せです。
評価測光、WBオートです。
絞りは開放(にしたつもりです^^;)、35mmでの撮影です。
感度はさすがに100ではつらく、200にしています。

「キヤノンはカメラを変えても大きく色が変わることはないので安心」とはよく聞きますが、
なかなかその通りですね。
それでも若干の違いはあるみたいです。

画素数の違いからか、初代KDがほとんど手ブレしていないのには驚きました。
「超美品。それに暗所や人工光と自然光の混合など、悪条件に強い」との触れ込みで
思わず予定外に買ってしまった初代KD。
AF遅い、AFモード選べない、連写は秒2.5コマで4コマで打ち止め、
ファインL1コマ書き込むのに約5秒を要するなど、
即写性を求める「動きモノ撮り」としては「全く役に立たんではないか」ですが、
スローな撮影には意外と最大の武器になりそうです。

KDXの「初期状態はちょっと暗め」も確かにそうですね。半段くらい暗くなってしまってます。

※「紅葉に持ち出すにはどれがいいのかなぁ?」程度で、「色見本」のつもりでラフに撮っていますので、
  結構なボケやブレがありますがご容赦のほど。
※このあとに、20Da、40D、コンデジですが PowerShot Pro1 の比較画像も上げます。(^^;)
※ニコン板にも、同様の趣旨でD70、D50、D40、D40xの像をあげています(^^;;)

書込番号:10443189

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2009/11/08 19:01(1年以上前)

光る川・・・朝さん、こんばんは。

面白い比較ありがとうございました。
初代KissDが出てきて、何か感動し楽しめました。

>AF遅い、AFモード選べない、連写は秒2.5コマで4コマで打ち止め、
>ファインL1コマ書き込むのに約5秒を要するなど、

起動も遅いですよね。確か3秒くらい掛かりましたよね。

私も久々に初代KissD出してみようかと思ってしまいました。

書込番号:10443436

ナイスクチコミ!1


monographさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/08 21:07(1年以上前)

私がキヤノン機を買い続けてる理由は、誇張の無い忠実な発色傾向とホワイトバランスなんです。
この分野は、キヤノン独走だと思います。

画素数とか高感度ばかり各種メディアで取り立たされてますが
写真において、色は重要な要素だと思います。
RAWで取れば何とでもなると言っても、基本がしっかりしてこそ。と思いますので。

書込番号:10444158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件

2009/11/08 22:58(1年以上前)

ナナミとユーマのパパさん

>初代KissDが出てきて、何か感動し楽しめました。
いえいえどういたしまして。
何を隠そう、当家「最新」のカメラですから(爆笑)。

最初は「買ってもただ箱の中で眠らせるだけのコレクターズアイテム」と思って、
特に買おうという気もなく、「きれいだそうだからちょっと見せて」といったのですが、
店主いわく
「一番どんな時でも素直な色が出せるのがこのカメラ。暗くても大丈夫。
太陽光とストロボと蛍光灯が混じっていても、間違いなくWBを切り分けて自然な色に撮れるのがこれなんで、
いまだにわざわざこれの美品を探して買っていかれる方がありますよ」と。
全くといってもいいほど使用感がなかったことと、なぜか説明書だけが付属しないんですが、
あとはきれいな箱まで全て揃って¥17,000ポッキリだったんで、
気づけば「二度と使うもんか」と思っていたプラスチック片を渡し、
暗証番号を押してる私がいました(火暴シ干)。

セールストークだったのかホントの話だったのか定かでないですが、カメラ道楽が高じて店出しちゃったような
店主が言うことなので、本当なんだろうなと思っています。
たしかに、購入してまだ2週間(^^;)まもなく200枚ほどになりますが、
「なんじゃこの発色は??」ってのには、1枚もお目にかかっていません。

>起動も遅いですよね。確か3秒くらい掛かりましたよね。
(笑)そうそう。「あれ、ボタン効かない」と思ったら、まだ液晶に「EOS」って出てる途中(笑)。

>私も久々に初代KissD出してみようかと思ってしまいました。
上の通りらしいんで、難しいライティングの時使ってみてください。


monographさん
>私がキヤノン機を買い続けてる理由は、誇張の無い忠実な発色傾向とホワイトバランスなんです。
>この分野は、キヤノン独走だと思います。
皆さんそうおっしゃいますし、真実ですね。
微妙には異なるんですけどね。

>画素数とか高感度ばかり各種メディアで取り立たされてますが
>写真において、色は重要な要素だと思います。
です。だからこそ、今このテストはしておかないと!と、暗いのをおして手ブレも無視して無理やり(笑)。

>RAWで取れば何とでもなると言っても、基本がしっかりしてこそ。と思いますので。
です。なんでもかんでも「あとからRAWで直したら」ってあんちょこカメラマン多すぎ。
私はフィルム時代からのカメラマン(仕事人じゃないですよ。アマチュアのカメラマン)なんで、
写真は撮るまでに全てを決めるべきだと思っています。後処理に頼るなんて邪道です。
※実際には「お店プリント機」の自動補正に、ずっとお世話になりっぱなしだったりしてるわけですが(爆)。

書込番号:10445063

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング