『子供を撮りたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『子供を撮りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 子供を撮りたい

2009/11/24 23:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 子供命さん
クチコミ投稿数:3件

コンデジから一眼レフに乗り換えようと思っているのですが、どれがいいのかよくわかりません。ほぼ子供しかとりません。アスレチックで追いかけ回しながら撮ったり運動会など被写体が動き回っているところを綺麗に撮りたいのですがおすすめの機種を教えて下さい。お願いしますm(__)m

書込番号:10527887

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/11/24 23:30(1年以上前)

EOS7・・・かな?

わが家に最近第2子誕生しました。ホントわが子は可愛いです♪
で、長男の方は4歳ですが、もうとにかく元気が良く、動きも速くてカメラ振り回すのもシンドイです。

公園なんかで、遠めから望遠使う機会が増えましたが。。。

長い玉はキヤノンとニコンがあるのですが、ホントはもっと軽い機材で撮りたいと思っています。

書込番号:10528130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/24 23:33(1年以上前)

私も子供をメインに撮るため、コンデジから一眼レフへ買い換えました。
私が一番重要視したことは、ブレない写真を撮ること。
このブレないとは、手ぶれではなく被写体ブレのことです。

そのためには、
1・動きの早い子供を早いシャッタースピードで撮る。
2・オートフォーカスが素早く追従すること。

1に関してですが、部屋の中でも取れることを考えていたので、
シャッタースピードをあげる一つの方法として、感度を上げることが考えられます。
ということで高感度でもノイズが少ないカメラであること。

2に関してはその通りで、オートフォーカスの性能が悪ければ、動きについていけません。

以上の点に絞って考えられたらよいと思います。
ご予算がどれぐらいか分かりませんが、当然カメラ本体だけで10万以上するような
機種ですと、どのメーカーを選んでも満足できるかと思いますが、
もしレンズ込みで7〜8万ぐらいだとしたら、キヤノンのX3がいいかと
思います。上記1、2とも満足できるかと思います。

ちなみにもし外で撮ることが前提でしたら、普通にシャッタースピードは稼げますので、
高感度特性はそれほど重要視しなくてもいいと思います。

書込番号:10528148

ナイスクチコミ!1


スレ主 子供命さん
クチコミ投稿数:3件

2009/11/25 01:12(1年以上前)

キャノンとニコンはボディーに手振補正が付いていない様ですがレンズにも手振補正が付いていない場合ではシャッタースピードを上げればブレずに撮れるのでしょうか?また被写体が動くブレと撮る側の手振れは違う性能で補うのですか?

書込番号:10528755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2009/11/25 01:45(1年以上前)

おはようございます。

>レンズにも手振補正が付いていない場合ではシャッタースピードを上げればブレずに撮れるのでしょうか?

 撮れます。但し、それが屋内などで充分な明るさが確保できなければ、暗い写真になってしまいます。

>また被写体が動くブレと撮る側の手振れは違う性能で補うのですか?

 どこのメーカーも手ブレを防ぐ装置であって、被写体のブレは防ぐことはできないと思います。

 被写体ブレを防ぐためには、絞りとシャッタースピード関係、あと感度(ISO)を上げるこどですね。

横レス失礼します。

>マリンスノウさん

 第2子、ご誕生おめでとうございます。
 カメラを振り回して壊れるぐらい元気なお子様が一番です!

書込番号:10528875

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/11/25 02:02(1年以上前)

私は、PENTAXで撮っています。

カメラは何でもいいと思いますよ

使い慣れるまでが大変ですけどね

アドバイスできるとすれば

家族スナップのカメラは、軽い方が良いって個人的に思います。

書込番号:10528918

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/11/25 06:27(1年以上前)

>手振補正が付いていない場合ではシャッタースピードを上げればブレずに撮れるのでしょうか?

ブレずに撮れます

一般的に個人差はあるけど手ブレ限界速度は1/焦点距離と言われています(APS-C機ならその1.5〜1.6倍)。
焦点距離が50mmなら1/50秒になりますが3段の手ブレ補正付きなら1/25、1/12、1/6でも理論上はブレないことになります。
ところが被写体が子供相手ならそうはいきません。
子供はじっとしていませんので、撮影中に被写体が少しでも動けば1/6のスローシャッターではブレた写真ができあがってしまいます。それが被写体ブレです。
被写体ブレを防ぐ為にはある程度のシャッター速度が必要になりますから手ブレ補正がついてなくてもそれほど問題にはならないと思います。


私の経験上からは女の子の方が動きが少なくて撮り易いです
男の子にもよるとは思うけどじっとしていない男の子の場合はたいへん、室内で撮るのは至難の業です。

でも最近のデジイチは高感度特性がよくなったので数年前のデジイチよりも格段に撮りやすくなっていると思います。
ISOを上げることによって、より高速シャッターが切れますので手ブレ補正よりは高感度に強いカメラが室内での子供撮りには向いていると私は思います。
ただし手ブレ補正ないよりはあった方が便利だとは思います。


予算がつくならマリンスノウさんお勧めの7D
でも大きくて、重く高い

無難なのはB777-300ERさんお勧めのX3でしょう

書込番号:10529202

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 子供命さん
クチコミ投稿数:3件

2009/11/25 12:44(1年以上前)

皆さん、分かりやすいアドバイス有り難うございました。皆さんの意見を元にX3にしようと思います。本当に有り難うございました。

書込番号:10530199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/11/28 20:40(1年以上前)

私は3歳児のこどもを撮るのに、ニコンのD200を使っています。

1.野外では
  80−200mmF2.8Dレンズ (この組み合わせは重たい)
  マイクロニッコール100mmF2.8D (ズームでないので、遠くから追っかけるには不向きかも)
2.室内では
  35mmF2D 
  50mmF1.2(MFレンズ)
  マイクロニッコール100mmF2.8D (室内では長すぎる?)

を、最近良く使っています。
カメラのメーカーは何でもいいと思いますが、明るいレンズを選択される方が使い易いように思います。

レンズにあまり予算を使えないようでしたら、
高感度が使えるカメラを選択されることをお勧めします。

ズバリ、ソニーのα550がいいと思います。

書込番号:10547546

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング