『連写について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

連写について

2009/11/25 14:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:306件

連写についてお詳しい方がいらしたら、ご回答よろしくお願いします。

7Dとソニーα550を所持している私は秒8コマと秒7コマの違いがどのようなものかと思い、
7DにEF400/F5.6USMにサンディスクCF UDMA 60MB/S 8GBと
α550にシグマ150-500/F5-6.3HSMにサンディスク SDHC クラス10 30MB/S 4GBで
ピント合わせてからの比較を自分の耳でしてみました。JPEGのみです。

被写体を同じ物にして7Dは1コマ目2コマ目以降設定をレリーズ優先/撮影速度最優先、
TVモード、SSを最速にしてみたり
α550の方はレンズを400〜500mm/F6.3状態、SSを最速にしてみたりしました。

その結果ですが、シャッター音を聴き比べていると同じスピードです。
最大連続枚数になると違いはあるようですが、シャッター押し始めからのスピードは
同じなので少し疑問を抱いています。
部屋の中の明るい物ににピントあわせて連写比較しますと、α550の方が速く感じるくらいです。
秒8コマと秒7コマの違いは大きいと思うのですが、メーカーによって測定方法が違うのでしょうか?
(もしかして最速連写方法が出来ていないのかとも思います。)
私の耳がおかしいのかなと思うのですが、お時間許せば店などで
α550の速度優先連続撮影を試して、7Dと比較してみてください。解ると思います。

書込番号:10530624

ナイスクチコミ!1


返信する
hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/11/25 15:05(1年以上前)

連写中の音を録音して波形を見ればカンタンに分析できると思いますよ。

書込番号:10530669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/25 15:09(1年以上前)

絞りを開放にしないと最速連写は出来ないようです。
40D使いですが、7Dでも同じかと。

書込番号:10530681

ナイスクチコミ!3


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/11/25 15:34(1年以上前)

ぽとぴかめらさん、今日は。

7Dの場合連写の設定を速度優先にしてもAFとAEが作動している時には連写速度が変化します。AFをワンショットにして露出はマニュアルにすれば最大速度で切れます。(AEロックで出来るかは検証してません)

α550に関しては持っていませんのでよく判りませんが、ソニーのサイトには1枚目の露出とフォーカスでロックされるとあります。逆に言えば一枚目を切った瞬間から後はメクラウチになります。(ちょっと良くない表現ですが他に適当な語句が浮かびませんのでご了承下さい)

α550では飛翔するもの(鳥や飛行機)やランナー、車のレース等は適正でないかも知れません。連写が始まるとオートフォーカスと露出制御は止まってしまいます。
しかしながら、野球のバッターのスイングを撮るとかにはかえって好都合かもしれません。

機材の特徴を掴み使いこなすのが肝要かと・・・ (^_^)/~

書込番号:10530750

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/11/25 15:38(1年以上前)

もしかして7DはAIサーボでやってませんか?レンズによるんですがAIサーボ時では連写が落ちるのがあります。
私のは7Dにサンヨン付けてAIサーボONEショットで連写するのと比べるとはっきりと違いがわかりました。

しかしサンヨンをEF70−200MMF4ISUSMにするとAIサーボ時でも落ちませんでした。

書込番号:10530764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2009/11/25 15:47(1年以上前)

こんにちは。

>その結果ですが、シャッター音を聴き比べていると同じスピードです。

耳で聞き分けるとは、たいしたものですね。
でも秒針付きの時計を撮影したほうが、よりはっきりしますよ。

書込番号:10530793

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/25 15:54(1年以上前)

7Dは、バッテリー残量が半分以下になると秒7コマになると雑誌でみました。
もし8コマ出ていないのであれば、バッテリーの残量もご確認ください。

書込番号:10530816

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:11件 ブログ 

2009/11/25 16:30(1年以上前)

視野率と一緒で約8コマなんじゃない?

書込番号:10530932

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/25 17:04(1年以上前)

>>ぽとぴかめらさん
モーターの立ち上がりの関係だと思いますが、1コマ目はほんのちょっと時間がかかるようです。これはどのメーカーでも大小の差はあるでしょうけど同様の仕様になっているのではないでしょうか。2コマ目からは毎秒8コマ相当のスピードで切れてます。

一応、音で測った事例をアップしてますのでご笑覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10425141/#10425865

書込番号:10531036

ナイスクチコミ!2


nmscpさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/25 17:29(1年以上前)

素晴らしいお耳をお持ちなんですね。

そこまでやるなら8コマ撮れる条件も探してくれたら良いのに。

試しにレンズもメモリカードも使用しないでマニュアル(シャッター速度最速)でレリーズしてみてください。
ALO、高輝度側諧調優先、NRなど解除してくださいね。

書込番号:10531111

ナイスクチコミ!3


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/11/25 17:41(1年以上前)

ちょっと映像的にうまく表現できてないかもしれないですが、
一応うちのカメラはカタログ通りだったみたいです。
http://www.youtube.com/watch?v=z7Uxjq5KRtw

書込番号:10531159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/25 17:45(1年以上前)

「だからどうした」8コマと7コマで、決定的瞬間を逃したのでしょうか。何が目的でスレを立てたのか、サッパリわかりません。

書込番号:10531168

ナイスクチコミ!10


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/11/25 17:48(1年以上前)

連写の速度は「最高8コマ」であり、条件により違うはずです。
そこを理解していないと8コマ出てない不安があると思います。

書込番号:10531185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/11/25 18:41(1年以上前)

Mモードで1/8000秒、絞り開放、AFをオフにして蛍光灯を数秒連写した40枚ほどのファイルのExifデータを見たら、1秒に8コマ撮れていましたよ。

書込番号:10531406

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/11/25 18:43(1年以上前)

音を録音するだけのつもりだったので、前回のは不十分でした。
しかもモデル名の7Dをテーピングで隠してあったり、、怪しさ満点(笑)

ミラーが映ったほうがそりゃいいよなと思ってやりなおしました。
しましまは高速シャッターによるフリッカーです。ご了承ください。

撮影は5D2です。

EOS7Dtest2 秒8コマ出てるかどうかのテスト ミラーも写したバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=-8n2cUVAgHI

テストの結果、やっぱり秒間8コマきっちり出ているようです。

書込番号:10531414

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2009/11/25 20:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

ストップウォッチを撮りました。

1.3秒から7.8秒までの間に52枚撮れました

つまり52枚撮るのに6.5秒で、ぴったり秒8コマでした。

書込番号:10531800

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2009/11/25 20:08(1年以上前)

Exif情報に撮影時間が記載されていますので、それで何枚撮れたかを確認する方が確実だと思います。

書込番号:10531821

ナイスクチコミ!2


茶風さん
クチコミ投稿数:11件

2009/11/25 21:51(1年以上前)

7Dは標準では、静音撮影モードがモード1になっています、これは 7コマ/秒です
したがって 8コマ/秒にするにはモードを しない に設定しなければなりませんでした
7コマと8コマではやはり感じが違います。
参考までに。

書込番号:10532490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:306件

2009/11/26 00:27(1年以上前)

みなさん、こんばんは

たくさんのレスありがとうございます。
最速で連写できるよう色々試してみます。

芦屋のぼんぼんさん、ご理解いただけないのなら申し分けございません。
文章能力の無さですね。お許しください。
ただ1コマの違いは大きいと思います。
飛翔している鳥など撮っていると以前使用していた40Dとのコマ数の違いは大きいと思いますし
1コマ1コマの間隔がせまくなりますので瞬間瞬間を撮りやすいと思います。


書込番号:10533756

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/11/26 00:56(1年以上前)

約200万画素撮影でよければ7Dには秒30コマの連写機能が搭載されてますので、
それも活用すると良いと思います。

印刷物で長辺10cm程度のカットをカバーできる解像度です。

書込番号:10533925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件

2009/11/26 01:10(1年以上前)

続けてこんばんは

絞り開放、ワンショット、露出マニュアル、バッテリーフル等も再チェックしまして
今一度連写確認しました。
hanchanipさんのご指摘の7D連写音映像と比べてみましてもしっかり8コマ出ているようです
ありがとうございます。ということはα550が・・・。
たくみみさんの仰る約というのがα550のコマ数なのかと思えてきました。

皆さん、たくさんのレス本当に有難うございます。失礼いたします。

書込番号:10534014

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/11/26 01:14(1年以上前)

耳での判断は厳しいでしょうね。0.125s と 0.143s を聞き分けないと
いけないので。。

書込番号:10534030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/09/02 22:23(1年以上前)

それ、どうやるんですか?

書込番号:15014521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング