『フロアマットがずれる』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フロアマットがずれる』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1682件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13528件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

フロアマットがずれる

2009/11/29 11:47(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

クチコミ投稿数:22件

8月に納車されて3ヶ月が経ちました。
1.5Lとは思えない軽快な走り、広い室内に満足しています。

ですが最近、1つ困ったことがありまして・・・。

ディーラーオプションのフロアマットなんですが、普通に乗り降りしているとだんだんずれてきてしまうんです。

フリードのフロアマットはプラスチックの薄い板みたいなものを床と内装のパネルのすき間に挟み込んでずれないようにしているみたいなのですが、いろいろ試してみたんですがどうしてもずれてきてしまいます。

みなさんのフリードはいかがでしょうか?
もしなにかいい方法があったら教えていただけないでしょうか?

ちなみにフロアマットは4種類ありますが、ベーシックパッケージについてきたチャコールブラックを使用しています。
グレードはGエアロジャストセレクションの7人乗りです。

書込番号:10551012

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/29 13:25(1年以上前)

こんにちには

こちらは、運転席のシート側のフロアマットに左右2つの穴があって、その穴に床から突起したロックを通してそれを90°回して、マットが固定されるようになっています。
ロックの場所は、この二箇所だけで、残りは「乗っけてある」だけですね。

いつもは、スライドドアから乗り降りし、そこに使い古しの玄関マットを敷いているので、フロアマットのずれが気になったことは無いです(玄関マットは、ずれるので時々敷き直し)。

書込番号:10551397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/11/29 13:48(1年以上前)

ちょっと汚い写真ですみません・・・

2万kmほど走行しましたが今までずれたことはありません。
見たら、運転席のフロアマットは5カ所で留めてあるようですね。
マットによって固定の仕方が違うのでしょうか。

書込番号:10551495

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2009/11/29 16:38(1年以上前)

少し汚くなるかもしれませんが、床材とカーペットの間をマジックテープ(ベルクロ)で貼り付けたらどうでしょうか?
ホームセンターに両面テープが付いたものが売っていると思います。

マジックテープ・・・衣料の袖口などに使われるパリパリ貼り付けるジッパー代わりのもの。
http://fa-ubon.jp/product/category_mjr20.html

書込番号:10552242

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/11/29 21:12(1年以上前)

caramelpopcornさん、アンパン大好きマンさん、返信ありがとうございます。

我が家のフリードも運転席側はずれないんです。
でも助手席及び後席のフロアマットにずれが生じてしまうんです。

説明不足で申し訳ありません。
せっかく返信いただいたのに・・・。

もしよろしかったら、助手席及び後席のフロアマットも確認していただけないでしょうか?


SIどりゃ〜ぶさん

もし何にも対策がなかったら、最後の手段として検討しようと思います。
助言ありがとうございます。

書込番号:10553622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/30 00:48(1年以上前)

こんばんわ

運転席のフロアマットのずれは事故に繋がるので、てっきりそうだと思い込んでレスしてしまいました。
助手席のずれは無いようです。後席は若干ずれてます(運転席のマットがずれていないのを確認したついでに、後席のマットのずれを修正したので)。
これらの部分は乗っけているだけなので、ずれるんだと思います。フリードのフロアマットの裁断が、床の形状に律儀に合わせているので、余計ずれが目立つような気もします。

こちらは、実際はあまり人が乗らない(三列席車買ったのに;^^)ので、助手席や二列目以降の席の人が、席に座る時に足でフロアマットを前方向に押し出す頻度があまり無いのと、座っても二列目は「使い古しの玄関マットの方が先にずれる」からなのかもしれません。
(ということで、今のところのずれは「若干」なので、気になっていません。しかし、人の乗り降りが頻繁になって、マットずれでスライドドアなどの開閉に支障がでそうなら、SIどりゃ〜ぶさんの言われた方法を含めて対策すると思います)

書込番号:10555118

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/11/30 23:32(1年以上前)

HistoryManさんこんばんは!
後ろの席を確認したところ、少し前へずれていました。
一番後ろをひっぱって戻しましたが、乗っているうちにずれるのかもしれないですね。
SIどりゃ〜ぶさんの方法も考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:10559574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/12/05 15:13(1年以上前)

返信遅くなってすみません。


caramelpopcornさん

返信ありがとうございます。

最近、米国で某メーカーの車のフロアマットがずれて事故になったというニュースが話題になったりしてますから、運転席のフロアマットと思われるのが普通ですよね。

運転席は大丈夫なんですが、助手席と後席のマットのズレが気になってたんです。

caramelpopcornさんのフリードも後席はやはりずれてしまってましたか。

過去にイプサムとストリームに乗っていたんですが、その時は運転席はもちろん助手席も後席もほとんどフロアマットがずれるという事が無かったので(むしろ、掃除する際になかなか取り外せなくて苦戦していたぐらいです)、気になってました。

フリードのマットは床の形状に合わせて裁断されてるから余計に気になるんですね。

ありがとうございました。


アンパン大好きマンさん

返信ありがとうございます。

我が家もフロアマットが前にずれてしまうんです。
気づくたびに直してはいるんですが・・・。

今のところ少しだけのずれなので、このままにしておこうと思います。
この先ひどくなるようなら私もSIどりゃ〜ぶさんの案を参考にしたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:10582335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/12/05 15:17(1年以上前)

アンパン大好きマンさん

お礼が前後してすみません。

10551495の回答でわざわざ画像まで用意して回答してくださったのに、そのことにお礼をしておりませんでした。

無礼をお許しください。

ありがとうございました。

書込番号:10582357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/12/05 15:31(1年以上前)

History Manさん
いえいえ、こちらこそ大変参考になるスレをありがとうございます。
これからも色々情報交換できると嬉しいです(^−^)

書込番号:10582433

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,644物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング