S320アトレーワゴンに乗ってるのですが、ホイールのインチ数(13)は変えずに、偏平率とトレッド面の幅変更で装着できるタイヤサイズをどなたか教えてください。
ちなみに145/80R13ではフロントバンパーに当たりそう(隙間1〜2oぐらい)なことは確認済みです。
また、妻がH42AトッポBJ(Z)に乗っているので、155/70 145/70などに変更して2セットを交互に使いたいと考えているので、その辺も加味して提案頂けるとたすかります。よろしくお願いします。
書込番号:10556181
0点
トッポもアトレーも標準が13インチリムならタイヤ外径は540ミリ程度。
145/80R13は外径560ミリです、これは大きすぎるでしょう。
次のサイトで外径540ミリの欄を横にたどると外径の適合する各種扁平率のタイヤが見つかります。外径をあわすと互換性があると思います。
幅はリム幅を無視すると145,155,165という数字です。
http://jccc.web.fc2.com/japanese/tire/aspect-ratio/index.html
書込番号:10556346
![]()
0点
タイヤのサイズを変える場合、取り付けた時の状態だけでなく、ハンドルを切った時や
サスペンションが沈み込んだ時、またハンドルを切った状態で沈み込んだ場合のことも
考えないといけません。これらの時にタイヤハウス内への干渉が無いことが必要です。
そうでないと、重大な事故の原因となる可能性があります。
隙間が1〜2mmしかないのは、間違いなくダメでしょう。
タイヤサイズの変更は、タイヤ幅に目が行きやすいですが外径ができるだけ変わらない
様にすることが大切です。
また、タイヤの外径が変わることで、スピードメーターの表示も標準タイヤより大きく
なった場合、速度が遅く表示される様になることも頭に入れておいてください。
書込番号:10556450
![]()
0点
この車の13インチで使用出来るサイズは、135/80R13、155/70R13、165/65R13の3種類だと思います。
Z16A TAKAさんの所有されている155/70R13は使用可能と思います。
145/70R13も付けれますが、速度が速く表示されるので、車検には通りませんね。
書込番号:10557094
1点
こんばんは。
Z16A TAKAさんに最初に一言、言わせて頂きますが、
タイヤサイズ変更で聞かれるならば、標準サイズを書いてください。
車の型式は書かれてますが、そこから調べるのも大変ですよ!
アトレーワゴンの標準サイズは、165/65/13(77)ですよね。(カッコ内は荷重指数)
外径542_です。(数値はトーヨー・テオプラスで統一します)
同13インチで互換サイズになりそうなのは、155/70/13(75)、外径545_ですね。
荷重指数がマイナス2なので、空気圧を標準空気圧プラス0.2にします。
(又は、ざっくり1割増しとか。標準って、2.0位でしょ?)
トッポBJ・Zの標準サイズは、165/60/14(75)ですね。
外径553_です。(失礼、このサイズはMP4しかないので、それで)
13インチの場合、165/65/13、155/70/13ですね。
(トッポBJの下位グレードは155/70/13が標準サイズ)
て事で、空気圧調整も面倒かもしれないので、
アトレーは、165/65/13(標準サイズ)、トッポBJは、155/70/13で宜しいのでは。
155/70/13サイズをアトレーで使う場合は、エア調整して。
*アトレーの方は、約1t位(トッポBJより、100`以上重い)で、64馬力ですよね。
標準サイズが良いですよ。
接地面積的にも、エアボリューム(つまり、荷重指数って事)的にも。
書込番号:10560164
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/04 21:50:31 | |
| 6 | 2025/12/05 7:05:25 | |
| 6 | 2025/11/28 23:19:08 | |
| 8 | 2025/12/02 19:31:55 | |
| 2 | 2025/11/17 12:29:58 | |
| 13 | 2025/11/24 19:20:20 | |
| 8 | 2025/11/12 21:03:55 | |
| 9 | 2025/11/23 17:00:25 | |
| 10 | 2025/11/11 20:44:57 | |
| 6 | 2025/11/03 11:54:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






