『縦グリップについて』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550 ボディ

顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

α550 DSLR-A550 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

『縦グリップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α550 DSLR-A550 ボディ」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550 ボディを新規書き込みα550 DSLR-A550 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 縦グリップについて

2009/12/03 13:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

スレ主 PO=Nさん
クチコミ投稿数:80件

皆様、度々お世話になります。

α550デビュー1月の一眼初心者です。

先日、高い建物を撮影しているときに、
手持ちで縦撮影をしました。
帰ってから、大きな画面で画像を見てみると、少し斜めだったり、ぶれているものがたくさんありました。
三脚を使えない状況であったために、手持ちでホールドをしっかりすべきなのでしょうが、
縦位置ブリップなるものがあるようです。
結構、みなさん使用されているのでしょうか?
バッテリーが2倍になるメリットもあるようですが、
ボディに大きさと重量がプラスされるので、使い勝手などを教えていただきたく思います。
(実物を見たいのですが、近くに在庫している量販店がないので、、、)

よろしくお願いいたします。

書込番号:10571562

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/12/03 14:01(1年以上前)

>手持ちで縦撮影をしました。

縦位置、手持ちで撮ることが多いなら、非常に便利です。
あったほうがいいと思います。
縦位置でも横位置と同じ操作ができます(ボタン配置、距離が同じです)し、安定します。

大きさ、重さが・・・・、ということでしたら、
縦位置撮影が多い時だけつけて持出すことを考えられては?

わたしは550は持っていませんが、MINOLTAの頃から、縦位置グリップが出ている場合はほぼ購入しています。
SONYになってから、ボタン配置が縦位置でも横位置でも同じになりました。
その分、少し大き目になったようですが。

ちなみに、縦位置グリップは装着したまま保管してます。
たいていはそのまま持出します。
荷物を少なくしたいな、という時だけ外してます。
個人的には横位置でも、大きめのレンズをつけた時等はグリップをつけたほうが、
持ちやすい(安定する)気がします。
わたしの現所有機の縦位置グリップつきは、デジタルではα700とα-7Dです。

書込番号:10571661

Goodアンサーナイスクチコミ!2


IPD100さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:10件 車三昧改めオープンカー三昧 

2009/12/03 16:20(1年以上前)

こんにちは。

α300ユーザーで、縦グリ使用しています。

レビュー
http://review.kakaku.com/review/10980610050/ReviewCD=261329/

α300ではありますが、縦グリ自体はほぼ同じ形状・仕様なので参考になればと思い、書き込みしました。

気合いを入れた撮影では非常に重宝します。

書込番号:10572111

ナイスクチコミ!2


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/12/03 16:38(1年以上前)

本体購入と同時に購入しました。

主にスポーツ写真を撮影する時、70-400mmGとセットで利用してます。
電源入れっぱなしで瞬間を狙うときとか、バッテリーが2個入るのは便利です。
α550はバッテリーの保ちが良いので2個目い切り替わった事はありませんが、2個入っていると安心ではあります。

縦位置撮影時にポジションが安定するので、写真の歩留まりも良さそうです。

現在α700も同じ使い方をしているのですが、α550の縦グリップで不満に思うのは、取り付けるときにバッテリーのフタを取り外す必要がある点です。
α700の縦グリップは、フタを取り外さずに取り付け可能なのに・・・

必然的にα550は縦グリップを撮影途中に取り外す事がし難くなりますね。
小さなフタを持ち歩いて無くすと悲しいですから・・・

書込番号:10572157

Goodアンサーナイスクチコミ!3


レバ刺さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/12/03 20:37(1年以上前)

縦グリップも良いのですが、
ファインダーグリッド表示機能が欲しいです(^_^;)

脱線してすみません。

書込番号:10573210

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2009/12/03 20:57(1年以上前)

>少し斜めだったり、ぶれているものがたくさんありました。

確かに、縦グリップがあるとホールドは良くなると思います。
どのような姿勢で撮っていたのか、実際に見なければわかりませんが、
安易に縦グリップを使うのではなく、
カメラをきちんと保持することを身につけたほうが良いかと思います。
支えている腕の脇はきちんと閉めていますか?

書込番号:10573354

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 PO=Nさん
クチコミ投稿数:80件

2009/12/04 11:04(1年以上前)

コメント頂いた皆様、ありがとうございました。

たしかに、縦グリップよりも、脇を締める、肘を固定するなどの基本が大事ですね。

ちなみに、
縦グリップを見ていて気づいたのですが、
自分は縦撮影するときに、カメラを右に回していました。
基本的には左に回すようですね(汗、、。

基本に返りながら、購入検討したいと思います。

書込番号:10576241

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550 ボディ
SONY

α550 DSLR-A550 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング