デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
最初にK-xについての質問ではないのでご了解お願いします。
本日30年ほど前に買ったpentax MEsuperがある事を思い出し押入れから出してみました。カメラのファインダーを覗くとカビが見えますが、カメラは動きます。望遠レンズ(A-70-210m F4 zoom lens)の箱を開けてみると、カビは多少あるものの使えそうです。
そこで質問なんですが、上記カメラについているレンズ、望遠レンズはK-xを買えば使えるのでしょうか?
Pentax me superはフィルムカメラでもう使わないので(カビが入ってます)リサイクルショップに持っていけば売れるのでしょうか?場違いの質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。
このカメラは香港駐在時当時のペンタックスの駐在員の人にお願いし、やすく買ったもので思い出の一品ですが、カビが入っておりどうしようかと迷っていました。
書込番号:10576248
0点
レンズ自体は使えますが、標準の50mmレンズは75mm相当に、70−210mmは105−315mm相当の画角になりますので、広角域から標準域が無い事になります。
カビがK−xに移ると大変ですし、オーバーホール洗浄すると結構は金額になるでしょうから、思い切ってWズームキットに買いなおした方がいいと思います。
書込番号:10576318
4点
cebu boyさん、こんにちは。
ME Superのスクリーンは固定式みたいですね。
スクリーンがかびているのかな?
付いていたレンズは、K-xでも使えますよ。
ただ、APS-Cサイズになりますので、焦点距離がx1.5倍になります。
35mm換算105-315mmの望遠レンズといった感じになります。
K-xに付いているレンズが18-55mmで、35mm換算27-72mm程度となりますので、
焦点距離の隙間が少しだけできそうですね。
思い出の品であれば、新しいカメラでも使ってあげられるといいですね!!
書込番号:10576333
0点
花とオジさん記載のように、カビが伝染しますよ。
整備しても昔のコーティングではフレアがかかって、
思っているほどのコントラストが出ない可能性があります。
私も昔のレンズを装着して意気消沈の経験があります。
残念ながら引き取りは数千円かと思います。またはカビているということで業者が辞退とか。
世の中、デジタル時代になり銀塩カメラは引き取らない業者もいます。
書込番号:10576537
2点
cebu boyさん,こんにちは。
A70-210/4,最近手に入れました。いいレンズですね〜。
ボケがやわらかくてきれいだし,色収差がほとんどなくてビックリです。
うちのも,よく見ると前玉近くにカビらしきものが少々ありますが,撮影には問題ない程度で,
ふだんからその辺に出しっぱなしにして,ときどき陽に当ててやれば増殖しないだろう,なんて思ってます^^ゞ
K-xのファインダー,AF一眼の中ではピントの山をつかみやすい方だとは思いますが,
MF一眼と比べると,やっぱり多少は合わせづらいでしょう。
ただ,このレンズ自体は,かなりピントを合わせやすい感じがありますね。
MEsuperは中古価格もかなり安くなっているので,カビてるとなると,売値は期待できないかもしれません。
それでも,カビを気にしない人か,カビをとる技術を持った人の手に渡れば,MEsuperもシアワセかもしれませんね^^
作例は,K-7にA70-210/4,絞りは開放です。
書込番号:10576635
1点
皆様
場違いな質問にもかかわらず、懇切丁寧なご回答、誠にありがとうございました。素人判断で新しいカメラに今の望遠レンズを装着して使えると思いましたが、素人考え休むに似たりですね。コツコツ貯金をしてK-xを購入したいと思います。
日向に置いて置けば、カビもなくなるかとかみさんと話をしていて、日のあたる場所にレンズ、カメラを置いていましたが、業者も引き取ってくれないでしょうから、思い切って捨てる事にします。
私自体カメラはコンデジで済ませますので、フィルムカメラは不要となります。このカメラ思い出がありまして、当初38年ほど前に会社入社早々に、pentaxのsportmaticというカメラを買って使ってましたが、家族で行ったパタヤの海で海水に落としてしまい、上記のカメラを買いました。当時給料がが2−3万円くらい、カメラの価格は確か4−5万円。高かった記憶があります。隔世の感がありますね。猫に小判ですから、思い切って処理する事にします。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:10576814
0点
cebu boyさん、こんにちは。
ブログ拝見いたしました。紅葉が綺麗ですね。
>上記カメラについているレンズ、望遠レンズはK-xを買えば使えるのでしょうか?
これは、A70-210m F4の他にも、本体にもすでに標準レンズ等が装着されているということでしょうか?
正面から見たレンズの先端などに記載されているレンズ名も記載いただけると、そちらに関しても、
皆さんから使用感などの報告をいただけるかもしれませんよ。
Aレンズで単焦点ですと、使い勝手も良く、中古相場も高めですので、多少状態が悪くても
使ってみるのも面白いかもしれませんね。
A70-210m F4は、現状のカビの発生の仕方にもよるのですが、使えるか使えないかと言えば、
使える、と思います(K-x本体の設定を最初に変更してあげる必要があります)。
Aレンズですので、絞りも本体のダイヤルから自由に変更でき、使いやすいと思います。
ズームレンズは、焦点距離に合わせた設定がたびたび必要ですが、手振れ補正もちゃんと動作します。
カビは、前玉や中玉のレンズの周辺部にちょろっとある程度なら、写りにはほとんど影響が無いと思います。
ただ、レンズ中央を中心に、広範囲に「面」として存在すると、コントラストがかなり低下したり、
解像感も失われます。レンズの「曇り」も、濃いと同様に画像に影響しますので、ペンライト等で、
絞りを開放状態にして、覗いて確認してみると良いかもしれません。
あまり酷いなら、通常の撮影には使えませんので、擬似ソフトフォーカス?的な使い方や、
モノクロ専用として、ゆるい描写を楽しむ、というような変則的な使用法になるかと思います。
他の方が書かれているように、カビが生えたレンズを付けていると、ボディを通して、
他のレンズにも伝染する、という話をよく聞きます。
もし御使用される場合は、湿気が少なく風通しの良い場所での保管や、高いレンズを買わないなど、
割り切った使い方が必要かもしれません。
私はまだ、伝染したことが無いのですが、カメラバックに一緒に詰め込んで、長期間使用しない、
などの行為をすれば、たぶん、伝染と重症化はするかな、と考えています。
ペンタックス製のレンズで言えば、私のこれまでの経験ですと、古いものでもコーティングが
とても良いため、同じ時期の他社製のモノよりもフレア等は少ないと思います。
しかし、広角寄りの大口径レンズに関しては、盛大にフレアが発生してデジタルでは
使いにくい、という話も聞きます。
私がこれまで使ってきた、小口径の安めのレンズや、標準域の単焦点では、とくに逆光に
弱いと感じたことはありません。
解像感やボケ味など、デジタル専用のキットレンズよりも、優れた描写をすることがあります。
銀塩時代は安物で不人気だった小型の低倍率ズームレンズが、テレ端で妙なシャープさを発揮したりなど、
何度か経験しております。
lin_gonさんの作例もとても綺麗ですので、ブログのようなゆっくりと紅葉や緑などの景色を
撮られる御方には、A70-210m F4は役立つレンズかもしれませんね。
画角は一部かぶりますが、レンズキットまたはダブルズームキットを購入されて、
描写の違いを楽しまれるのも良いと思います。
書込番号:10576895
![]()
1点
MZ-LLさん
詳細にコメント頂きありがとうございます。本体にはM-50mm F1.7の標準レンズがついています。ファインダーから覗くとカビは多くないですが全面に散っています。望遠レンズにも多くはないですが、カビが全面に渡り散っています。本体と標準レンズは処理します。望遠レンズは使えそうな感じがしますので、K-xのレンズキットを買いたいと思います。
望遠レンズは本日ケースから出し、日あたりのよい場所においています。カビが新しいカメラにも伝染すると事ですので、注意しないといけませんね。
書込番号:10577498
1点
F4通しなら使い易いし、Aレンズいいですね。
外部は、エタノールで滅菌し内部は、分解できなければ、紫外線(太陽)が効くでしょう。
焦点で発火しないように気をつけて。
書込番号:10577592
1点
cebu boyさん こんにちは
古いカメラは 下取りに 出されては如何ですか?
例えば 今ならキタムラで タムロンA16 ¥34,800-2,000-200=¥32,600
ネット価格です(-200は会員ネットクーポン下取り10%アップ使用)
店頭でも注文出来るそうです
(最安値より600円高いですがポイント1%〜4.5%つきます)
私は下取り用に 古いカメラ持ってます
書込番号:10577610
0点
cebu boyさん、お返事ありがとうございます。
>本体にはM-50mm F1.7の標準レンズがついています。
ファインダから覗くとカビが、とのことですが、ファインダのカビとレンズのカビは別な可能性もあるので、
とりあえず、処分されるまでは、50mmを本体から外しておいてもいいかもしれませんね。
状態が良ければ、良く写る上に小型軽量で、K-xに付けるとなかなか具合が良いと思うのですが、
残念ですね。ただ、Mレンズですから、中古相場もそんなに高く無く、状態の良いものでも
数千円で買いなおせると思いますので、明るい単焦点が必要になられたら、試してみてください。
私自身は、カビが本体を通して他のレンズに伝染したことはないですが、保管する御自宅の条件によっても
変わってきますし、同じ家の1階か2階かでも湿気の度合いは違いますね。ただ言えるのは、
カメラバックのような布で出来たもの中に、カメラと一緒に長期間使わずにしまい込めば、
悪化はする可能性が大だと思います。
普通に割り切って使えば、多少カビが生えたレンズでも、写りますので、処分されなくても良いかもしれませんね。
お店によっては、本体は下取り値引きの対象となるかもしれまん。値段は付かなくとも、
5000円ほど割引いてもらえる道具になるかもしれませんので、カビが出やすい時期でもないですし、
慌てて処分されなくてもいいと思いますよ。
古いレンズでも、手振れ補正も含めて、普通に使えるのがペンタックスならではの良いところだと
思いますので、K-xを御購入後、コンデジとはまた一味違った色合いや描写力をぜひ楽しまれてください。
多少重くても、ここぞという時にはコンデジに任せられないと感じてしまうくらい、
良い写真が撮れるかもしれませんよ。
ブログの御写真を拝見しても、この素敵な構図が、もし一眼だったら、色ノリやコントラストが
もっと良くでるだろうなー、と素直に感じました。
書込番号:10577638
0点
トライポッドさん、魚の目メさん、MZ-LLさん
ご親切なコメントありがとうございます。ここの掲示板でキタムラカメラなど、カメラが壊れていても新しいカメラを買う時、持参すれば値引きしてくれると書いてありましたので、捨てずに保管しておきます。
現在リコーのCX1で撮った写真をブログに載せているのですが、やはりデジイチにはかないませんね。デジイチは30年ほど使っていませんので、今更デジイチを使えれるか不安ですが、何とか頑張ってk-xを買いたいと思います。
書込番号:10577903
1点
cebu boyさん、こんばんは。たびたび申し訳ありません。
>現在リコーのCX1で撮った写真をブログに載せているのですが、
つい先日、祖父へのプレゼント用に購入して(資金源は私ではないですが)、
数日間だけ使いました。レスポンスもよく、とっても使いやすいコンデジですね!
何より、液晶がすごくいいですよね。撮影した画像を液晶で見るだけでも充分満足できてしまうくらい。
あと、マクロ機能やインターバル撮影機能など、かゆいところに手が届いているカメラ、
という印象を持ちました。
ブログに掲載されているような、紅葉や緑の風景写真と、ペンタックスの一眼は、相性がいと思います。
持ち運びの手軽さは、コンデジには適わないですが、緑色の豊かな階調が出せたり、奥行きが出たり、
ここぞ、という時の写りは一眼レフはいいですよね。
A-70-210m F4 zoomは、45cmまで寄れる優れたレンズのようですので、現行の55-300mmなどとも
使い分けも可能そうですね。私も欲しくなってきてしまいました(いかんいかん)。
先月末にK-7を購入してしまったため、当分高い買い物は出来ないのですが、いつかK-xも使ってみたいです。
それでは、一眼レフでの撮影、どうか楽しまれてください。
書込番号:10578813
0点
マニュアルフォーカスレンズなら自分で分解・清掃したらいかがでしょう?
専用工具がなくともゴムの塊を削り出して分解できると思います。
50mm f1.7ならば程度によりますが、オークションにかければSDカード代
くらいにはなるのでは?
書込番号:10578819
0点
MZ-LLさん
今晩は。ご丁重なレス、深謝いたします。コツコツ貯金をして、k-xを買って、この望遠レンズが使えたらと思っています。定年を気にブログを始めました。里山歩きを中心にブログを書いてますが、CX1はマクロが良いですね。液晶が綺麗過ぎて、撮影した写真と見比べて、出来上がりにガッカリする事もありますが。デジイチで、撮ったら綺麗でしょうね。老眼が進んでしかも30年ほどデジイチご無沙汰で、一から勉強は大変でしょうが頑張ってみたいと思います。ありがとうございます。
magamegamegaさん
アドバイスありがとうございます。生兵法は大怪我の基といいますね。私には荷が重すぎますので、このカメラは処理せずに、次のカメラ購入時の下取り時に利用したいと思います。
書込番号:10579044
0点
皆様
大変お世話になりました。お陰ですっきりしました。現在はコンデジ一辺倒なんですが、いつかはデジイチと思って、友人に相談したらニコンのD5000が入門機に良いと推薦されていましたが、今回の事もありk-xにしようかと思っています。
現在のレンズを捨てて、ニコンにするか、手持ちのレンズ(少しカビ入りですが)と同メーカーのペンタックスにするか悩ましい所です。k−xはデジイチ入門機として難しくないのでしょうか?改めてお聞きします。
ご面倒おかけしますが、宜しくお願いします。
書込番号:10584044
0点
cebu boyさん、こんばんは。
コレも何かの縁ですから、是非PENTAX仲間にとは思いますが、
実際に店頭に行ってみて、D5000と持ち比べ、撮り比べしてみてはどうでしょうか。
どちらも入門機として十分満足できるモデルだと思いますよ。
もちろんK-xも入門機にあたると思いますので、ご心配ありません。
持ってみて持ちやすいほう、撮りやすいほう、
ご自身が気に入った方を購入された方が、後々の満足感は高いと思われます。
いい選択ができるといいですね。
書込番号:10584079
1点
cebu boyさん、こんばんは。
>友人に相談したらニコンのD5000が入門機に良いと推薦されていましたが、
D5000も入門機として良い機種だと思います。
個人的には、ニコンも入門機でも手を抜かずしっかり作っているメーカーという印象があります。
父用にニコンのD40のレンズキットを一年半ほど前に購入したのですが、今では大変気に入って使いこなしています。
購入した後で知ったのですが、このD40のキットレンズは、評判が良いらしく、実際になかなか
シャープで色ノリも良く、入門機には充分な性能だと感じました。このカメラが大ヒットしたのもよく解りました。
私個人の感想としては、現在のD5000や3000のグリップよりも握りやすく感じました。ファインダも見やすいです。
ただ交換レンズに制限があるため、キットレンズのみで完結した状態で使用してもらっています。
D5000のほうが、K-xよりも優れた箇所はいくつかありますが、角度を変えられる液晶であることが、
最大の違いでしょうか。撮影の用途によっては、非常に助かる構造だと思います。
ボディ内手振れ補正は無く、レンズに依存するのですが、ニコンのものはキャノンのキットレンズよりも、
太く重く、じゃっかん取り回しが悪そうだ、という印象があります。写りの評判はあまり聞かないですので、
可も無く不可も無く、くらいなのでしょうか。
cebu boyさんの現在のブログを拝見させていただく限りは、K-xの方が合っているような気がいたしました。
ただ、プライベートで他の被写体を撮影される際は、ニコン機のほうが向いているような状況も
あるかと思いますので、お時間がありましたら、カタログを入手されたり、
店頭で2機種を手にとって比べられるのも良いかもしれませんね。
ファインダ倍率はK-xのほうが大きいですので、MFはやりやすいかもしれません。
CX-1との併用ですと、どちらでも綺麗な写真が撮れるとは思いますが、個人的には、
K-xのほうがカメラとして撮影を楽しめる要素が多いような気がしています。
安い買い物ではないですので、じっくり選ばれるのが良いと思います。
手前味噌ですが、ブログ等で掲載するのに向いた低解像度での画像設定や
古いカビの生えたレンズの使用について、K-7のほうにスレッドを作りました。
なにかの御参考になれば幸いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10577110/
書込番号:10584253
0点
やむ1さん
ありがとうございます。机上での論議だけでなく、実際に触ってみて使い心地を試してみないとダメですね。ありがとうございました。
ブログ拝見しました。素晴らしい写真にうっとりしました。やはりコンデジとは話になりませんね。(苦笑)
書込番号:10584258
0点
MZ-LLさん
今晩は。いろいろとご教授頂きありがとうございます。別レスを読ませて貰いましたが、内容が難解でほぼ海綿状態の私の脳では、内容を消化しきれていません(笑)。よく見てみるとカビはカメラ内でレンズは使えそうです。少しずつ勉強していきたいと思います。折角ペンタックスの古いレンズがあり、それが使えるならk-xが良いと思います。資金的なこともあり、入門機でもう少し安いのがいいのですが、このレンズは他のペンタックスにも使用できるのでしょうか?
書込番号:10590407
0点
cebu boyさん、お返事ありがとうございます。
そうですよね。FS2(ファインシャープネス2)などは、銀塩時代にはもちろん無い言葉ですし、
同じデジカメでも、他社機には無い機能の名称ですから、私も突然あんなスレを見させられたら、
パニックだと思います。失礼いたしました。
どちらかと言えば、カビの生えた古いレンズで撮影した画像をアップしたものを、参考までに
見ていただければ、と思いリンクを書かせていただきました。内容は、ペンタックスのデジタル一眼を
使いこなされた頃に、なにかのヒントに読み返していただければ幸いです。
いやぁ、本当にパッと見から難解です。私の文章は長いですし。
>このレンズは他のペンタックスにも使用できるのでしょうか?
2003年秋から発売された、ペンタックスのすべてのデジタル一眼レフカメラで、使用できると思います。
ズームのAレンズのほうは、フォーカスが手動(MF)なだけで、カメラ本体からの絞りの制御や測光など、
ほとんどの機能がそのまま使えます。本体に装着されていたM50mmのほうは、絞りとの連動で、
ひと手間はかかるのですが、それが慣れてしまえば、問題なく使えると思います。
明るい単焦点は、ひとつ持っていると大変便利ですので、カビが酷くなさそうで、良かったですね。
一世代、二世代前のデジタル一眼と比べても、現在のK-xレンズキットの価格は、なかなかお買い得では
あると思いますが、もしとりあえずもう少し安価なカメラで試されたい場合は、一世代前のK-mか、
もう少し安くとなると、中古では1万円台くらいからありますので、中古カメラを扱われているような
お店がご近所にあれば、覗かれるのも良いかもしれませんね。
正直、人にはあまりオススメはできないのですが、私も予算が少なかったので、最初の一眼レフは
中古から始めました。ただ、トラブル等の確率が高いので、ネットオークションは絶対にオススメいたしません。
ブログなどで発表されるために、所持されているレンズを早めに使われたいのならば、
より低価格なデジタル一眼を購入というのもアリだと思います。保証がちゃんと付いているお店がいいですね。
あとデジタル以外でも、ペンタックスの銀塩カメラは、ほとんどの機種でお持ちのレンズは使えると思うのですが、
銀塩時代の最後に発売された「*ist」という機種は、たしかM50mmレンズとは絞りが連動しないと思います。
長くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。
書込番号:10590800
0点
MM-LLさん
私の稚拙な質問に詳細かつ丁寧に説明頂き、誠にありがとうございます。実は来年1月中旬から3週間ほどフィリピンのセブ島にミニロングステイする予定です。目的はフィリピンで最大のシヌログというお祭りの見学です。今年も参加したのですが、殆どの方がデジイチで写真を撮られていました。次回までにデジイチは買えませんので、今回はCX1を持って行きますが、出来るだけ早くk−xを買って、デジイチに慣れて、コンデジとは違った写真を撮ってみたいと思っています。その節は又色々と教えてください。ありがとうございました。
書込番号:10591293
0点
遅い時間帯に丁寧なお返事ありがとうございました。
CX-1も良いカメラだと思いますので、いつかK-xもしくは他のデジタル一眼を購入された際は、
また掲示板で御報告いただければ幸いです。デジタルでのマニュアルレンズの使い方には多少、設定とコツがありますので、
多くの方がいろいろとアドバイスしてくださると思いますよ。
若輩者のつたない文章に、丁寧に対応いただき、ありがとうございました。
また機会がありました際は、よろしく御願いいたします。
書込番号:10591344
0点
MZ-LLさん
最後に教えてください。私が持っている上記古いレンズが使えそうなら、ダブルズームではなく、レンズキットを買えばいいのでしょうか?
近くにキタムラがありますので、お金が用意できたら、古いカメラ持参して、店の人に相談すればよいとは思うのですが。
よろしくお願いします。
書込番号:10617561
0点
cebu boyさん、こんばんは。
ブログの新たな御写真も拝見させていだきました。
やっぱりコンパクトデジカメとしては、CX1は優秀そうですね!
>私が持っている上記古いレンズが使えそうなら、ダブルズームではなく、レンズキットを買えばいいのでしょうか?
これは御予算とのバランスが一番重要になってくると思うのですが、現在使われている
CX1の画角は、確か、35mm換算で、28-200mmくらいだったと記憶しております。
その画角単純にカバーするだけですと、キットレンズの標準域ズームであるDAL18-55mm
(換算 27.5-84.5mm)とお持ちのA70-210mm F4 zoomでカバーできるのですが、
もし、CX1やこれまでお使いのデジカメで、ズームの望遠側を良くお使いの場合だと、
やはり、AFの望遠レンズ、この場合ダブルズームのDAL 55-300mmがあると、レンズの付け替えの
手間があっても、CX1よりも、遠くの被写体を拡大して撮影することがやりやすくなるかと思います。
でも、御予算の都合で、少しでも安く、という事であれば、標準域ズームのみの、
通常のレンズキットでも撮れないわけではありませんので、大丈夫かと思います。
私個人は、画角はかぶってしまいますが、A70-210mmとDAL55-300mmは、描写が違うと思いますので、
使い分けも楽しいかと思いますが、どちらかがあれば、もう片方は使わなくなってしまいそうであれば、
MFは被写体によっては不便かもしれませんが、A70-210mmでゆったりと撮影されるのも良いかもしれませんね。
ブログの御写真の中で、少し離れた木の葉っぱを、大きく撮りたい時などは、
やはり望遠レンズは便利です。
ブログに掲載されていないような御写真、例えば、ご家族の撮影などでは、標準ズームで
普通に対応できると思います。とくに広角側はキヤノン機などよりも少し広めですので、
風景や集合写真などでは、便りになると思います。
御予算に最初に都合が付くならば、ダブルズームが良いと思いますが、
とにかくデジタル一眼を始めたい、と考えられているならば、
通常のレンズキットをまず購入されて、望遠側が足りないな、と感じられましたら、
御予算ができた後で、追加購入されても良いかと思います。
DAL 55-300mmと光学系が同じで、作りが少し良いDA 55-300mmは大変評判が良いレンズです。
ただ、レンズのみで後から購入しますと、新品のCX1やCX2と同じような値段がしますので、
もしお近くのカメラのキタムラが、中古レンズも販売されているタイプの店舗であれば、
300mmクラスの普及タイプのレンズは、上記のDA55-300mmよりも画質は落ちるかもしれませんが、
5000円未満で買えることもありますので、キタムラの店員さんに御相談されるのも良いかもしれませんね。
(商売としてはダブルズームキットを売りたいとは思いますが)
大変長くなってしまいましたが、CX1と同じようなズーム域を持つ、別売りのレンズもありますので、
次のレスで、御紹介させていただきたいと思います。
書込番号:10619456
0点
MZ-LLさん
今晩は。稚拙な質問にも拘わらず、ご丁寧に説明頂きありがとうございます。ちょっと頑張ってダブルズームキットを購入したいと思います。CX1でもズームは使いますが、やはりコンデジの限界を出ませんね。デジイチのズームで写真を撮ってみたいと思います。この歳(65歳)でデジイチ挑戦はちと骨が折れますが、頑張ってみます。
書込番号:10619562
1点
続けてのレス、失礼いたします。
一眼レフの交換レンズの中には、かつてのMFの銀塩時代には、あまり無かった、
「高倍率ズーム」レンズというものがあります。(すでに御存知であれば、出すぎた書き方を申し訳ありません)
コンパクトデジカメですと、リコーのラインナップの中では、まさにお使いのCX1やその後継機であるCX2が、
高倍率ズームレンズ搭載のカメラです。
広角から望遠まで、多少焦点距離が移動する時間はかかりますが、撮りたい物に合わせて
大きくも小さくも撮れて便利ですよね。
私自身の復習も兼ねている為、カメラの大先輩に対して、大変まわりくどい解説で、本当に申し訳ありません。
最近、製造中止になってしまいましたが、ペンタックスからはDA18-250mmのレンズや、
銀塩AF時代には、FA28-200mmというレンズがありました。
描写に関しては、一般的に高倍率になるほど、単焦点や低い倍率のレンズよりも画質が落ちる、
と言われているのですが、私自身はレンズを交換しなくても広い焦点距離をカバーできる、
利便性が好きで、よく使っております。
ペンタックス純製のものは、値段が高いのですが、それをOEM生産しているレンズメーカーのタムロンから、
もう少し安く、同じ画角のモノと、もう少し倍率が控えめなモノが発売されています。
他にも、シグマからほぼ同じ焦点距離の高倍率ズームが出ています。
お値段は、今のところ、新しいものほど高く、私は新製品のほうが買えないため、
先日、中古でシグマの18-200mmのレンズを、キタムラで9000円ほどで購入したのですが、
これは状態が少し悪いものでしたので、シグマもタムロンも、同じ焦点距離ですと、
だいたい中古価格が1万円台前半から半ば、くらいでしょうか。
このレンズであれば、CX1のズーム域を、上回ります。
ただひとつ欠点があって、通常のキットレンズよりも、2倍近く重くなってしまいます。
それはダブルズームキットのDAL55-300でも同じなのですが、お散歩などで、あまり重いものを
肩や首にぶらさげたくない時は、K-xとキットレンズ18-55のみの組み合わせは、とても軽くて
良いのです。ただ、遠いものを大きく撮るのは、苦手ですが。ただブログ等でアップされるのに
必要な解像度は、もちろん元画像からのトリミングでも充分大丈夫だとは思います。
レンズキットでの御購入後、もし望遠域のズームが必要になられたら、上記のような
高倍率ズームや、旧型の安い望遠レンズを購入することも出来ますので、
キタムラでの店頭価格や、値引き交渉の後の、実際の購入価格とのバランスをお考えになられて、
どちらかを選ばれるが良いと思います。
私自身のオススメの結論としては、どちらでも良いでしょう、ということになります。
御予算に余裕があれば、もちろんダブルズームキットをオススメいたします。
書込番号:10619583
0点
cebu boyさん、こんばんは。御返事ありがとうございます。
いろいろと長々と書いてしまいました。申し訳ありません。
私自身は、cebu boyさんのブログを拝見していると、K-xとCX1の併用で、
ピッタリだと感じましたし、ますます素敵な画像が増えるのではないか、
と予想しております。
最近、私も価格コム上にて、画像をアップすることが多くなったのですが、
高度な画像編集ソフトをインストールしているパソコンとは別なPCで、
こちらの文章等を書いているため、最近のペンタックスのデジタル一眼の、
カメラ内での現像や編集能力には大変助けられております。
ご旅行やご散策での撮影のあと、帰り道の電車やバスの中でも、ブログに
掲示する写真を、発色やコントラストを変えたり、アップ用に低解像度にしたり、
好きな箇所だけをトリミングしたり、となかなか便利です。
ご旅行も控えていると思いますし、実際の御購入はまだ先のことになるかもしれませんが、
cebu boyさんの創作やプライベートでの記念撮影などで、K-xとCX1の組み合わせが、
役に立たれるよう、本当に願っております。
また時間が経ってから、ブログを覗かせていただいて、御写真を拝見させていただたいです。
それでは、失礼いたします。
書込番号:10619647
0点
MM-LLさん
大変ありがとうございます。書かれていることの20%位しか理解出来ていないと思うのですが、ズームキットを買ってみたいと思います。現存のレンズはスペアとして利用できたらと思います。今までカシオのデジカメ(500万画素)を持っていましたが、セブに数週間滞在しているときに知り合った方がリコーのコンデジを持っておられ、マクロに強いCX1を購入し、ブログでアップしています。所が室内、屋外の撮影では今一満足感が。やはりコンデジの限界を感じていました。
ニコンのD5000を推薦してくれましたが、私としては昔持っていたペンタックスに愛着があり、どうしようかと思ってました。いろいろ詳しく教えて頂き、誠にありがとうございました。k−xのズームキットを購入したいと思います。
デジカメ持って散歩し、ブログに書く。それが楽しい毎日です。来年1月にセブに3週間一人旅行し、古い教会やスペイン植民地時代に、立てられた古い建築物の写真を撮ってまいります。
本当にありがとうございました。
書込番号:10619975
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/05/14 21:09:35 | |
| 4 | 2023/08/08 10:18:29 | |
| 22 | 2022/06/13 0:49:03 | |
| 10 | 2022/02/23 17:04:24 | |
| 7 | 2020/09/26 16:48:14 | |
| 18 | 2020/07/01 22:40:40 | |
| 17 | 2019/03/27 0:54:54 | |
| 16 | 2018/08/14 13:57:39 | |
| 2 | 2018/01/13 19:14:12 | |
| 7 | 2017/09/20 10:38:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













