PC何でも掲示板
最近までメーカー品のPCを使用していたのですが、能力アップのために買い換えようと思い立ち、以前から興味を持っていた自作にチャレンジすることにしました。
と、いうわけで構成の診断お願いします。用途はおもに、動画鑑賞、オンラインゲーム(
そんなに3Dきついのはやらないと思います。
CPU PhenomIIX4 945(95w)
と
PhenomIIX4 955BE(125w)
の二つで悩んでいます。ご意見お願いします。
M/B ASUS M4A79XTD EVO
その他におすすめのマザーあったらお願いします。
電源ユニット
現在使用中のcore power 3 600wを流用
DVDドライブ 4000円程度のものをショップでみて購入予定
オススメあったらお願いします
メモリ DDR3のメモリーを2g*2をショップで見て購入予定
同じくおすすめあればよろしくお願いします
ケース 5000〜10000の範囲でショップを見て購入予定
同じくおすすめあればよろしくお願いします
OS windows7 home
グラボ giga byte gts250
よろしくお願いします
書込番号:10601105
0点
すいません忘れてました。
HDD 現在のPCから1TBのディスクを流用する予定です。
追記ですが
残ったパソコンは320Gのdiskをほりこんでリカバリーディスクで、購入時の状態に戻して友人に売る予定です
書込番号:10601266
0点
Phonom X4 のステッピングとマザーのBIOSの関係が注意でしょうか。
C3ステッピングが出たのはわりと最近です。
メモリQVLを見ると、DDR3-1333にSamsungがあるのでわたしなら、これ。
書込番号:10601693
0点
>Phonom X4 のステッピングとマザーのBIOSの関係が注意でしょうか。
ZUULさん、Phenom2X4とPhenomX4と混同して話をするのは勘違いの元です。止めた方が良いですy
購入するマザボがBIOSのUPが必要かなどは、購入店へ聞けば良いです。
>CPU PhenomIIX4 945(95w)とPhenomIIX4 955BE(125w)
単純に考えると、前者は定格使用、後者は簡単にOC出来て遊べる。
また、電力消費は945>955。アイドリングは大差ないが、フル稼働で差がある。
あとは、千円ほどの価格差をどうとらえるか。
>メモリ DDR3のメモリーを2g*2をショップで見て購入予定
安価にするなら
CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
http://kakaku.com/item/05201613745/
OCするなり、遊ぶつもりなら
Corsair CMX4GX3M2A1600C9 (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)
http://kakaku.com/item/K0000055437/
書込番号:10601839
1点
たくさんの回答ありがとうございます。
OCは現時点ではするつもりはないので安価なメモリを探そうと思います
書込番号:10602574
0点
修正
誤:電力消費は945>955。
正:電力消費は945(低)<955(高)
書込番号:10603232
1点
はじめまして〜
>CPU PhenomIIX4 945(95w) と
PhenomIIX4 955BE(125w)
どちらでもあまり変わらないのですが、個人的には945で。
945のメリット
より低消費電力&低発熱(ほんのちょっとですが)
955BEのメリット
0.2GHz分ハイパワー、内部倍率のみ変更のOCが容易に可能
>M/B ASUS M4A79XTD EVO
グラボを積むので、オンボードVGAなしの790Xのものを選んだので
しょうかね?こちらの板もそう高価なものでないので、良いと思い
ますが、OCを考えてらっしゃらないのなら、同じくオンボードVGA
のないチップセット770搭載のモノがより安価で手に入ります。
例えば、同じASUSにも該当モデルはありますが、あえて ↓ とか。
ASRock M3A770DE 最安価格\8,700
http://kakaku.com/item/K0000051914/
>DVDドライブ 4000円程度のものをショップでみて購入予定
オススメあったらお願いします
何でもいいと思いますが、「LITEON」のものは爆音なので避けた方
がいいかもしれません。なので、お安いですし静かな ↓ とか。
LGエレクトロニクス > GH22NP20BL バルク 最安価格\2,978
http://kakaku.com/item/01254519179/
>メモリ DDR3のメモリーを2g*2をショップで見て購入予定
パーシモン1wさんがお勧めのCFDはわたくしも使ってますがお勧め
ですね。
CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
http://kakaku.com/item/05201613745/
>ケース 5000〜10000の範囲でショップを見て購入予定
同じくおすすめあればよろしくお願いします
構成からすると、冷えるタイプのケースですかね。
ただ、ケースはデザインに好みがでるの難しいですが、あえてお勧め
するならコスパの高そうなものを。
SILVERSTONE SST-PS02B 最安価格\4,980
http://kakaku.com/item/K0000047342/
XIGMATEK MIDGARD 最安価格\8,479
http://kakaku.com/item/K0000040862/
CM GLADIATOR 600 RC-600-KKN1-GP 最安価格\9,980
http://kakaku.com/item/K0000041374/
>グラボ giga byte gts250
個人的にはどうせならATIに逝って欲しいので、
新しいところで
SAPPHIRE SAPPHIRE HD 5770 1G GDDR5 最安価格\17,323
http://kakaku.com/item/K0000063024/
予算があれば
SAPPHIRE SAPPHIRE HD 5850 1GB GDDR5 最安価格\32,470
http://kakaku.com/item/K0000059897/
書込番号:10604025
2点
ごめんなさい、読み返してみたら、↓はオーバースペックですし、
お高いのでパスですね。
予算があれば
SAPPHIRE SAPPHIRE HD 5850 1GB GDDR5 最安価格\32,470
http://kakaku.com/item/K0000059897/
忘れてください。
書込番号:10604129
1点
なるほど、チップセットもOCを考えなければ低くていいのですね。
今心配しているのはwindows7へのbiosの対応なのですが、
チップセットなどをいろいろ再考した結果
ASUS M4A77TDなどはどうなのでしょうか。
書込番号:10604921
0点
>なるほど、チップセットもOCを考えなければ低くていいのですね。
オンボードVGAの無い790と770での比較に関して言えば、そう概ね
そう捕らえていいと思います。
>チップセットなどをいろいろ再考した結果
ASUS M4A77TDなどはどうなのでしょうか。
ASUSの製品は詳しくないのですが、メーカーHPで確認したのですが、
こちらはCrossFireX(CFX)非対応みたいですね。
もしCFXをする予定が無いのでしたら、こちらでも良いと思いますが、
CFXするのであれば、上位版の「M4A77TD PRO」が対応してますね。
お値段もさほど変わらないようですし。
あくまでも個人的な考えですが、グラボを装着するにしても、オンボ
VGAがあった方が良いとは思います。
グラボの不具合・相性、最悪故障といった際にあると便利ですよ、オ
ンボVGA。付いてたところで値段が上がるわけでもないですしね。
書込番号:10605075
2点
なるほど、なるほど、たしかにオンボードあると便利そうですね。
ではこれはどうでしょうか?ころころ変わって申し訳ありませんが^^;
ASUS M4A77TD PRO 9121円 むちゃくちゃ評判わるいですねorzこいつはないですよね
一応意見お願いします
で、ASUSではないのですが、
FOXCONN A7DA 3.0なんかもよさそうですか?
書込番号:10605124
0点
>FOXCONN A7DA 3.0なんかもよさそうですか?
前のモデルA7DA-S(AM2+)を使ってましたが、とても安定してました
し、価格の割りにワンランク上の部品を使ってたりと、とても良い板
でした。
なので、個人的には好きですね、Foxconn。
価格の口コミを見る限りでは、PheomII945も対応してるようですし、
特に問題なさそうですが、ドスパラがメーカー直で仕入れてるので
「サポートが良くない」というような話は聞いたことがあります。
その辺をどう捉えるかですね、わたくしはあまりサポートとか気に
しないんですけど。どうですかね、答えになってませんね(汗
書込番号:10605198
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2026/01/23 22:13:10 | |
| 9 | 2026/01/16 18:05:34 | |
| 17 | 2026/01/18 10:50:14 | |
| 1 | 2026/01/11 23:55:19 | |
| 7 | 2026/01/03 22:13:17 | |
| 2 | 2026/01/01 17:33:18 | |
| 6 | 2026/01/09 23:22:40 | |
| 23 | 2025/12/31 14:44:08 | |
| 7 | 2025/12/27 17:01:33 | |
| 9 | 2025/12/24 0:02:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

