『S400かCT500かS323か或いはYSP600か?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『S400かCT500かS323か或いはYSP600か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームシアター スピーカー」のクチコミ掲示板に
ホームシアター スピーカーを新規書き込みホームシアター スピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 S400かCT500かS323か或いはYSP600か?

2009/12/11 01:57(1年以上前)


ホームシアター スピーカー

クチコミ投稿数:12件

いつもお世話になっております。

初めてのホームシアター選びで迷っております。

・YAMAHAのS400
・SONYのCT500
・PioneerのS323
・YAMAHAのYSP600

が候補に残っているのですが、
皆様のおすすめをお聞かせ頂ければ幸いです。

私の設置環境は以下になります。

構造:木造2階建
広さ:リビング10畳+ダイニング8畳の長方形
   (ソファーに座って左が掃出し窓、右がダイニング)
周辺機器:テレビ(パナ50PZ800)→HDMI×4,i.LINK×2,D端子×2,Irシステム×1,光デジタル1
     CATV(パナDCH1820)→HDMI×1,i.LINK×1,D端子×1,Irシステム×1
     Wii,PS2, PS3
     ディーガE150(HDD+DVD+VHS)→D1/D2端子×1,光デジタル1
     (予定)ディーガBD
テレビ台:テレビ台は壁一面にユニット型で埋め込まれているので、
     設置例によくあるような、テレビ台横の床にウーファーをおくのは
     出来ません。テレビの両サイドには幅35p高さ1m程度のスペース
     が、テレビ下の棚には幅75p高さ20pのスペースがあります。

YAMAHAのS400で心は決まりかけていたのですが、
SONYとPioneerのサポートに色々質問していたら候補が増えてしまいました。

まずCT500ですが、
サブウーファーを横置き設置するのは不可能だが、テレビの横に設置しても大丈夫(防磁)、
とサポートに教えて頂けました。

そしてPioneerでは、
やはりサブウーファーの横置きは不可能だが、テレビがブラウン管でないのなら、
テレビの近くに設置しても色むらは出ない。

それに加えて、S323もS313のように全てのスピーカーを前面配置してもサラウンド効果を
得られる、との情報を頂戴致しました。

DLした取説によると、
・サブウーファーは防磁設計で無いのでテレビ近くの設置は色むらが出る。
・S313とは違い、S323のサラウンドスピーカーはりアに設置。
と見受けられたので候補から外れていたのですが、
サポートが前述のように教えてくれたので、候補に復活致しました。

そうなると、
S400とCT500は3.1CHなので、5.1CHのS323の方が良いのかな?
或いはYSP600もフロントサラウンドながら5.1CHを謳っているぞ?
となってきたのですが、
今度はそれぞれのスペック(対応フォーマット?)の意味がよくわからないのです。

私の機器環境から見て、
どのスペック(dtsとか、ドルビーとか?)を有している機器がベストなのでしょうか?

読みづらい長文で大変失礼致しました。
どなた様かご回答の程宜しくお願い致します。

書込番号:10611846

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2009/12/11 06:53(1年以上前)

候補が増えましたね。

S323は5.1chシステムで、他の機種が対応しないサラウンドフォーマットに対応します。
具体的にはDolby TrueHDやDTS-HD MA等ロスレス音声になります、これらはBlu-rayや今は無きHD DVDで採用されたフォーマットで従来のDolby DigitalやDTSよりも高音質となります。
Blu-rayの再生をしないなら他の候補でも全てサラウンドフォーマットに対応できますよ。

YSP-600はフロント一体型ですが、音声をビーム状に出力して壁に反射させることで5.1ch再生を可能としています。
S400やCT500のフロントサラウンドよりはより立体感のある再生が楽しめるでしょう、ただ壁の反射音を利用する仕組み上部屋の影響を受けやすいです。

リヤへのスピーカーの設置が可能ならS323がもっとも臨場感を得やすいです、サラウンド再生が主な目的ならリヤスピーカーを設置したいですがリヤスピーカーはNGでしたよね。

もちろん音質の好みは人それぞれなので試聴はしてください。

書込番号:10612146

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1862件Goodアンサー獲得:152件 価格団.com 

2009/12/11 10:57(1年以上前)

SONYのCT500はマルチチャンネルリニアPCMに対応しているので、
パナソニックのBDレコーダー(BDのHDオーディオがデコードできる)とは相性いいですね。(もちろんPS3も)
テレビ(パナ50PZ800)とのリンクは、ヤマハは対応、SONYは電源ON/OFFくらいは可能か?、パイオニア非対応でしょうか。
結果的にどれも一長一短あるので、お店で比較検討されて一番気に入った物を購入されるのが良いかと。

書込番号:10612728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/12/11 13:05(1年以上前)

口耳の学様
ジーティアル様

早速のご返信、いつも本当にありがとうございます。

まとめるとこんなところでしょうか?

S323→Dolby TrueHD、DTS-HD MA に対応。全スピーカーを前面設置したとしても、
   他の「仮想」5.1chよりかはサラウンド効果大か?
   ただリンク機能に劣る。
CT500→リニアPCMに対応。
S400,YSP600→出力も一番小さく、音質面では一番不利か?ただリンク機能には長けている。

ただ、Dolby TrueHD、DTS-HD MAとリニアPCMとの違いが今イチよくわからないです・・・。
機能としてどちらが上なのでしょうか?

いつも本当に申し訳ございません。
アドバイス頂ければ幸いです。

書込番号:10613187

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2009/12/11 13:32(1年以上前)

リニアPCMにも種類があるのですが、2chリニアPCM音声ならどの機種も対応します、マルチチャンネルリニアPCMにはYAMAHA機は対応しません。
マルチチャンネルはPCM音声がステレオ以上の場合をいい、通常PCMというと2chまでですが、5.1ch音声(それ以上も)がまとまった状態だとマルチチャンネルと呼びます。

DolbyTrue HDやDTS-HD MAはマルチチャンネルリニアPCM音声を圧縮した音声なのですが、圧縮した音声を元のマルチチャンネルリニアPCM音声に戻せるのでロスの無い音声 ロスレスと呼ばれます。
圧縮音声を解凍するにはアンプか再生するプレーヤーやレコーダーにデコーダーと呼ばれる仕組みが必要です、どちらかにデコーダーが無ければ再生できないことになります。
ロスレスに限らずDolby DigitalやAAC等の音声も同じことでどこかでデコードして再生しています。
Dolby DigitalやAACならどの機種も対応なんですけど、ロスレス音声は対応アンプまたはプレーヤーやレコーダーでマルチチャンネルリニアPCMにデコードしてHDMIからアンプへ出力、アンプがマルチチャンネルリニアPCMに対応すれば再生可能となります。

書込番号:10613300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1862件Goodアンサー獲得:152件 価格団.com 

2009/12/11 20:34(1年以上前)

口耳の学さんの他スレのレスを見て確認したのですが、YAMAHAのYHT-S400もマルチチャンネルリニアPCM対応でしたね。

・YAMAHA YHT-S400
マルチチャンネルリニアPCM対応、3.1chシステム、HDMIリンク対応
●実用最大出力(JEITA):250W(50W×3+100W) ●HDMI入力:3 ●音声入力:2系統(アナログ1、光デジタル1)
●サラウンドモード:4(MOVIE、MUSIC、TV PROGRAM、GAME)●チューナー:FM
●消費電力:35W ●待機時消費電力:HDMIコントロールオン時3.0W以下/HDMIコントロールオフ時0.3W以下

・YAMAHA YSP600
インテリビーム搭載、HDMIリンク対応、サブウーファーは別売
●実用最大出力(JEITA):62W(2W×16、15W×2)●HDMI入力:2 ●音声入力:5系統(アナログ2、光デジタル2、同軸デジタル1)
●消費電力:25W(待機時消費電力0.1W以下/HDMIコントロールオフ時)

・Pioneer HTP-S323
ドルビー TrueHDやDTS-HD マスターオーディオの「ロスレスサウンド」対応、デュアルセンタースピーカー、5.1chシステム
●実用最大出力(JEITA):600W(100WX4、50X2、100W) ●HDMI入力:3 ●音声入力:5系統(アナログ2、光デジタル2、同軸デジタル1)
■FM放送が楽しめるチューナー内蔵
●消費電力:69W ●待機時消費電力:0.5W

・SONY HT-CT500
マルチチャンネルリニアPCM対応、3.1chシステム
●実用最大出力(JEITA):400W(100WX3、100W) ●HDMI入力:3 ●音声入力:6系統(アナログ2、光デジタル3、同軸デジタル1)
●AM/FMチューナー(プリセット数) FM(20)/AM(10)
●サウンドフィールド: スタンダード、ムービー、ドラマ、ニュース、スポーツ、ゲーム、ミュージック、ジャズ、クラシック、ロック、ポップ、ライブ、ポータブルオーディオエンハンサー
●消費電力(待機時)本体 約110W(HDMI機器制御がオフの時 0.3W以下)

書込番号:10614849

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2009/12/11 22:01(1年以上前)

「マルチチャンネルリニアPCMにはYAMAHA機は対応しません」ではなく「YSP-600は対応しません」でしたね。
訂正してお詫びします。

書込番号:10615331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/12/12 15:05(1年以上前)

口耳の学様
ジーティアル様

御忙しい所、いつも本当にありがとうございます。

これで各機種の特徴をつかむ事が出来ましたので、
お店の方に実機を見に行って来たいと思います!

ただ、これらの候補全てが展示してあるお店を探すのが大変かも知れませんが・・・。

近いうちに時間を作ってお店に行って来ますので、
購入致しましたらまたこちらで結果の方ご報告させて頂きます。

口耳の学様、ジーティアル様、本当にありがとうございました。

書込番号:10618737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/12/20 15:57(1年以上前)

昨日注文した製品が届きましたので、ご報告させて頂きます。

お店でも散々悩んだ結果、

アンプ→DENON:AVC-1610
スピーカー→DENON:SYS-56HT

に致しました。

この前挙がっていた候補と全然違うじゃねーか、と思われる事でしょうが、
一応自分なりのポイントを列挙致しますと、

CT500→いくつかお店を回りましたが、どこにも実機がありませんでした。
S323→試聴致しましたが、あまりピンときませんでした。
S400→試聴して好印象でしたが、人気の為どこも在庫無しとの事。

続いてS500HDも試聴してみたところ、これが2.1chの割りになかなか好印象でした。
じゃあS500HDにサラウンド&センターSPを追加しようかと思ってふと隣りを見ると、
AVC-1610とSYS-56HTのセットがほぼ同じ価格で並んでいたのです。

入力端子数が多いというのもありましたが、
「アンプがデカい方がエラい!」
と、超素人的思考で決めた次第です(苦笑)

昨日設置致しましたが、設定の難しさには四苦八苦致しております。
とりあえず現時点で「?」なところは、

@TV→アンプに光デジタルでもつないでいるのに、
 TV及びTVに直結したディーガの音がアンプ(スピーカー)から出ない。
Aアンプの電源を切っていると、
 HDMI接続したPS3・CATVが映らない。
 (パススルーに対する私の認識そのものが間違っているのかもしれませんが)
B何となくPS3、Wiiの画質が落ちた。

@に関しては、TVリモコンの「ビエラリンク」ボタンを押してもAVアンプが認識されていないのです。TVの設定不足ですかね?

Bに関しては、今回購入した時にオマケでHDMIケーブルがついてきたので、
アンプ→TVの接続に使用したのですが、これが疑わしいでしょうか?
ケーブルはやたらと平べったく、端子部分も銀色なのですが・・・。
「デノン販促用」と袋に書いてありました。

・・・と、買ったら買ったで疑問質問だらけで誠に申し訳ございません。

ですが今回、口耳の学様とジーティアル様に導いて頂いた御蔭で、
良い買い物ができたと思っております。
(お詳しいお二人からすると「何でそれ買ったかな!?」と思われているかも知れませんが)

お二人には本当にお世話になりました。
お体に気をつけて、良き年をお迎えになりますようお祈り申し上げます。

書込番号:10659147

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2009/12/20 17:47(1年以上前)

1 テレビからの光ケーブルは入力はOPT 1に繋げていますか?初期設定では入力割り当てはOPT 1がテレビに割り当てられているので、リモコンで入力をTVに変えればテレビの音声を再生できるはずです。

2 AVC-1610がHDMIスルー出力に対応するかは不明ですが、取説30ページのHDMI Audio OutをTVにして、HDMI ControlをONにしてみてください。

書込番号:10659601

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/12/23 12:00(1年以上前)

口耳の学様

いつもお世話になっております。

早速ご指示頂いたとおりに設定致しましたら、
1・2共にうまくいきました。

色々ご指導頂き、本当にありがとうございました。

書込番号:10672632

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング