『イメージセンサークリーニングについて』のクチコミ掲示板

D3000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:485g D3000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3000 ボディの価格比較
  • D3000 ボディの中古価格比較
  • D3000 ボディの買取価格
  • D3000 ボディのスペック・仕様
  • D3000 ボディの純正オプション
  • D3000 ボディのレビュー
  • D3000 ボディのクチコミ
  • D3000 ボディの画像・動画
  • D3000 ボディのピックアップリスト
  • D3000 ボディのオークション

D3000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D3000 ボディの価格比較
  • D3000 ボディの中古価格比較
  • D3000 ボディの買取価格
  • D3000 ボディのスペック・仕様
  • D3000 ボディの純正オプション
  • D3000 ボディのレビュー
  • D3000 ボディのクチコミ
  • D3000 ボディの画像・動画
  • D3000 ボディのピックアップリスト
  • D3000 ボディのオークション

『イメージセンサークリーニングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3000 ボディを新規書き込みD3000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

イメージセンサークリーニングについて

2009/12/11 12:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3000 ボディ

クチコミ投稿数:184件 D3000 ボディの満足度5

D40から買い増しです。
初期設定では電源のON・OFF時にそれぞれ自動でイメージセンサークリーニングが働くようになっているのですが、これは毎回実行する必要があるものなのでしょうか?

D40からの乗換えですと、起動時にどうしてもワンテンポ遅れる感じになりますし、何より私は撮影時マメにオンオフを繰り返すものですから、あまりその都度クリーニング機能が動くとそれだけ劣化も早くなるような気がして…。

皆様はどのように設定されているのでしょう。
例えば購入直後は内部塵が付かないように暫くONのままが良いとか、レンズ交換直後だけ利用するとか、その程度でもよいのでしょうか?


D3000いいですよ♪

書込番号:10613022

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度4 休止中 

2009/12/11 12:46(1年以上前)

所有機ではD60/D5000/D90がクリーニング機構搭載です。
いずれもデフォルト(On/Off時作動)設定です。
寿命などに問題を生じないからデフォルト設定がそうなっていると思います。

ご心配でしたらNikonに直接質問した方が宜しいと思います。

>D3000いいですよ♪
D60後継機として派手さはないですが堅実なカメラだと思います。
特にCCD素子の発色はCMosとちょっと違う時があって面白いです。

書込番号:10613092

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2009/12/11 13:50(1年以上前)

スレ主さん 
 こんにちは。私は別機種ですが、レンズ交換時のみ稼動させています。それで問題ありませんでしたが、先日、メーカー保証が切れる前にニコンカスタマーセンターのサービスカウンターへ持って行き、クリーニングしてもらいました。待ちながら、色んな機種を触っていると、小1時間でやってくれます。
 参考までに、撮像素子のbefore,afterもプリントアウトしてくれますが、画像に表れないような微小なダストが10数個着いていて、驚きました。クリーニング機構は完全なものとは考えず、あくまでも補助だと考えて対応するといいのではと思います。
 なお、保証が切れますと、同カウンターへの持ちこみベースで¥1000だそうです。ご参考まで。

書込番号:10613372

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/12/11 13:55(1年以上前)

OFF時のみです。
結構頻繁に電源をON/OFFしますので。

書込番号:10613390

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/12/11 14:55(1年以上前)

私も同じくOFF時のみです。

書込番号:10613584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件 D3000 ボディの満足度5

2009/12/11 15:05(1年以上前)

皆様早々にお返事ありがとうございます。

意外に初期設定のままでも問題ないのかもしれませんね。
ただやはり起動時のタイムラグが気になりますので、
私もOFF時のみに変更しておこうと思います。

D40は1年半ほど使っていまして、塵取り機能なしで全く問題なかったので、
それほど毎回クリーニングの必要性があるのかな?と思ったのでした。
(画像に出ない塵はいくらか付いているのでしょうね。)

ありがとうございました。

書込番号:10613607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/12 11:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

いいカメラですね。スナップにはもってこいで、軽くて便利です。

ボデーはコンデジクラスの値段ですね。

UP写真は

35mmf2DでMFピント

AWBは晴天固定

ピクチャーはニュートラル

アクティブDはOFFです。


書込番号:10618014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2009/12/13 19:05(1年以上前)

ローパスクリーニングとは別の話になってしまいますが、電源のON/OFFはカメラバッグから出し入れするときくらいでもいいと思います。バッテリーの消耗にはほとんど影響しないです。
ダストはF11以上に絞ると出るときがありますね。

書込番号:10625694

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3000 ボディ
ニコン

D3000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D3000 ボディをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング