EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
自他共に認めるLOWアマチュアのじーこSZ_KAIと申します。
以前はビデオカメラ選択の際にはとてもお世話になりました。
いよいよ、5DUの背中が見えてきた感じなので
当初の予定通り遅くとも年明けには購入するつもりだったのですが
よく考えたら、所有のレンズにIS等の手振れ補正レンズは
70-200F2.8しかありませんでした。
現在40Dしかなく、一眼での動画撮影は未経験です。
5DUは暗所での撮影を考えており、被写体は子供4&1歳がメインとなると思います。
ボディ、レンズ単体で購入するよりもレンズキットはかなりお買い得のようですね。
とくに、純正、Lレンズに拘っている訳ではございませんが、
メインはやはり動画よりも静止画ですのでこの際無理してでも
レンズキットがいいのかもっと思った次第でございます。
手振れ補正は無くてもいいんでは?
24-105F4よりいいのあるよ。
等々、お答え頂けませんでしょうか。
子供に限った動画でなくて構いません。
ぜひ、皆様が動画撮影に使用しているレンズの情報提供お願いいたします。
書込番号:10623012
0点
このカメラを持っていませんが、このカメラは1ファイル4GB制限があり
フルHDでは12分程度の撮影になります。
書込番号:10623073
![]()
0点
参考になるかどうか判りませんが、
5Dmark2を使っていますが、実はキャノンのレンズを1本も持っていません。
もっというと、AFレンズを1本も持っていません。
MFレンズはけっこうな本数持っています(1960年代〜1970年代のレンズばかりですが)。
動画ではマニュアルで絞りやピントを合わせて使っていますが、個人的にはまぁまぁ使えますよ。
手ぶれ補正も使ったことないのですが、動画ではあってもあまり使い物にならないのではと思います。
速いレンズで望遠気味だと本当にピンを当て続けるだけで一苦労ですが、慣れると割と勘でなんとかなります。
あと、動画だと遅いレンズは不利なので、なるべく速いレンズ(明るいレンズ)を選択したほうが良いと思います。
(5Dmark2はISO感度をかなり上げられるのでそれほど問題にはならないかもしれませんが、F4はちょっと遅すぎる気もします、F2.8ならなんとか実用できます)
書込番号:10623351
![]()
1点
今から仕事 さん
何でも質問してみるものですね。
4GB制限なんてあったのですか。
ディズニーのパレードだと切れ目切れ目で保存しないといけませんね。
sarlio さん
参考にさせて頂きます。
F2.8が境目と認識されているんですね。
1つ質問なんですが、動画撮影ってほとんど手持ちなんでしょうか?
ズームレンズの場合、ズームとフォーカスってどういう感じで調整するのでしょうか?
三脚に乗せれば両手でこう、ぐりぐりっと片手で片方ずつ(笑)意味わかります??(汗)
単焦点ならフォーカスのみなので何となく出来そうな気がするのですが・・・
ズームしてから徐々にピントが合っていくってのも雰囲気を出すのに
必要な場面もありそうですが、ズームしながらピントを合わせるのって
どうすればいいのかと思ってしまったもので。
書込番号:10629507
0点
じーこSZ_KAIさん、こんばんは。
F2.8が境だという訳ではないですが、動画というのは1秒あたりのコマ数が決まっているので、例えばEOS 5DMk2でいえば30コマ/秒ですよね?そうなると最大のシャッタースピードはどうやっても1/30より長くは出来ないので、開放F値が暗いレンズだと、シーンが暗いシチュエーションでどうにもならなくなってしまうことがあります。
ちなみに1/30が最大ではありますが、実際に1/30にしてしまうと動きの速いシーンでは被写体ブレでかなりボケボケになります。シーンにもよりますが、だいたい1/50くらい(1/50は映画フィルムのシャッタースピードに近いので見慣れた感じになります)が無難なところでしょうか。そう考えるとF4.0は動画としてはかなり暗いので、シーンによってはキツイと思います。
手持ちでいけるかどうかはどんなものを撮るのかによりますが、自分が止まっている場合でさえ50mm程度の焦点距離でかなりユラユラと揺れます。自分がうごく場合はもうスタビライザがないと画面がガタガタ揺れ回りますので、安定して撮りたいなら手持ちは無理でしょうね。
>ズームレンズの場合、ズームとフォーカスってどういう感じで調整するのでしょうか?
私はズームレンズも持っていないので答える立場にないですが、
動画ではズーミングというのはかなり飛び道具的なものなので多用するものではないと思います。というのが1つ。
それでもズーミングしたい場合、条件としてズーム範囲でF値が変わらないレンズでないと途中でガクっと画面の輝度が変わってしまいます。仮にF値が変わらないレンズだったとしても、ズームしながらピントを合わせるはかなりのテクニックがいると思いますので、もっとノーマルな撮り方をしたほうが良いと思います…。
書込番号:10633393
![]()
3点
sarlio さん
非常に解り易いご説明ありがとうございました。
今現在暗所での撮影として想定しているのは
ありがちですが、誕生日等の蝋燭消し。
花火、ディズニーRでのパレード及びショーなど。
蝋燭消し、花火は三脚固定の単焦点でOKですが
ディズニーRは三脚不可でズームも必要かと思われるので
F2.8ズームでチャレンジするのが良さそうな気がしてきました。
とりあえず、未だ購入してもいないのであれこれ考えず
メインの静止画に24-105F4が必要かどうかで判断したいと思います。
書込番号:10634588
0点
sarlioさんの返事は完璧なんです。しかも、持ってるレンズかっこいー!動画を撮るならSarlioさんのような装備が理想だと思います。僕もZeiss ZEレンズシリーズが欲しいです!先日MapCameraでこのレンズ触ったら感動のあまり、涙が出そうでした。
http://kakaku.com/item/K0000040560/
お金貯めなきゃ。。。
ちょっと補足です。
僕は24-105F4を試してないのでそれに関しては何とも言えませんが、一般的にフォト用のズームレンズはバックフォーカスが必ずしも合っていないのです。つまりワイド時とテレ端のフォーカスの場所が違うのです。ワイド側でフォーカスを合わせてもテレにズームインすると途中からボケて来たりします。普段見るビデオカメラはめいいっぱいズームインしてフォーカスを合わせてワイドにしてもフォーカスは合ったままですが(バックフォーカスが合っている)、フォトカメラの場合は(特にオートフォーカスレンズ)必要のない機能なんでしょうか、フォーカスがズレていく傾向があります。
動いて来る対象に合わせてフォーカスするのと同時にズームのフォーカスずれを修正するのは至難の業です。特に5DmarkIIのようなフルフレーム35mmは開放時なんかは本当にフォーカスが浅いので、ビデオ撮影する前に「フォーカスアシストデジタルズーム」(正式な機能名ではないでしたっけ?)でフォーカスを合わせてからRecを押すぐらい。
まあ、バックフォーカスの合っていないズームレンズで撮影する場合、たいへんではありますが、できない事はありません。
ディズニーのパレードを撮影する場合、撮り方によっては下手したらコンパクトビデオカメラで撮影した方がいい結果になる場合もあります。ただし、逆に、5DmarkIIの特徴や制限を理解した上で撮影すれば、従来の「ビデオカメラ的」な撮り方はできない代わりに、そこら辺の業務用カメラでも撮れないくらいの、半端なくきれいな映像を撮る事も可能です。是非挑戦してみてください!
書込番号:10663043
0点
lostsamuraiさん
ありがとうございます。
まだ、レンズキットにするか決めかねてます。
2月に友達の結婚披露宴を控えているので
早急に決めてボディに慣れておく必要があるんですけどね。
動画は一朝一夕に撮れないと思いますので
考えてはいませんが。
もう少し悩みます。
書込番号:10664860
0点
じーこSZ_KAIさん
楽しい時期ですね?
私もGH1から5DMK2に移籍しました。
GH1は現在動画に最適な14-140(35mm換算28-280)がありますが、暗いと言うこととISOが800位にしか対応できないという動画時の難点があります。
それでGH1はワイフに廻し一旦7Dを購入したのですがCanonのレンズはf値固定レンズでないとズーム時にアイリスの変動が起こることに直面し5日で5DMK2に即乗り換えました。
5DMK2のセットレンズ24-105mmでもCanonの場合ISO 3200でも充分対応できますが、私は動画用に16-35mmと24-70mmを別途購入しました。
f4で動画用にも充分対応できますが、f4を開放で使うのとf2.8をf4で使うのは意味があるし、いざという時にf2.8はそれなりに明るさやシャッター速度を稼げる等の意味があります。
また16-35mmは写真にも当然流用できます。
ISは付いていませんが5DMK2を使うなら16-35mmや24-70mm位はIS無しで撮ると言う意気込みです。
動画の撮影モードは現在5DMK2は30pですが来年早々24pもバージョンアップされるようですが、理想的にはMモードで60秒固定です。
映画で言うシャッター速度の倍数はハーフシャッターと言いますが、暗い時は30でもいけます。
シャッター数は多いほど解像度は上がりますがメリットデメリットがあります。
例えばスローで再生することを目的で撮影する場合は多い方が良い。
逆に再生でパンやズームの多いの場合は少ない方が良い等。
老婆心で申し上げると一眼レンズはVIDEOのレンズと違い、どん引きでもピン合わせが必要です。
従って移動時は常時ピン合わせに気を遣わなければなりません。
ですので老眼と乱視の入った私はルーペを取り付け、更に老眼鏡に乱視をカバーするレンズを眼鏡屋さんに特注しルーペの手前レンズに咬ませてピンを採り、首から吊すタイプのカムコーダサポートを併用して本体レンズ込み更にステレオマイクとルーペ約2Kgをフォローしています。
それでも業務用VIDEOカメラと一眼レフ2台を持って海外旅行する私には大助かりです。
ワンショット4G(12分)と言う制約は私にとって問題ありませんが、ピアノの演奏会等1ショットで12分以上必要という方には問題ですね?
しかしGH1の17Mbps(実質9Mbps)と比べ、フルサイズ44Mbps、それにLレンズの魅力は実際使って見ないとその感動は理解できないでしょう。
書込番号:10667684
0点
dragongate さん
すみません、大変遅くなりました。
レンズの大人買いをされたようですね。
ここを見られない間にずいぶん最安価格が上昇してしまいました。
今現在、レンズキットを買うメリットが薄れてしまったのと
24−70を持っているのでボディ単体で逝こうかと思います。
その代わりと言っては何ですが
100mmLマクロに手を伸ばそうかと・・・
マクロの動画って面白そうですし
2月の披露宴ではプロカメラマンが撮らないような
ショットを狙えますし。
非常に参考になるご意見ありがとうございました。
書込番号:10681410
0点
lostsamuraiさん
Distagon 21mmいいですねぇ、じつは私↑こんな秘密兵器も持ってます。
ものすごい威圧感があって重いし、見てのとおり開放ではものすごい周辺落ちなのであまり持ち出さないのですが、広角はやっぱり写り込むものが多いので楽しいですよね。流石に19mmまでになると遠近誇張が大きいので動画では使いづらい(ゲームみたいな画になります…)ですけど、28mmくらいは動画でも使いやすいですね。(一番右はELMARIT-R 1:2.8/28 Type Iの画です)
私が古いLEITZのレンズを使っているのは単なるへそ曲がりで他の人が使わないようなレンズを使いたかったからで、実際のところCarlZeissもY/Cのやつを何本か持っています。でもZeissのほうはマウントアダプタの取り扱いが面倒なので最近はLEITZオンリーになってしまいました。なんといってもLEITZのレンズはコンパクトでかわいい(19mmみたいなかわいくないのもいますけど…)のと、フードが外付けでメカニカルなところとか、金属のヒンヤリした手触りとかヘリコイドが音もなくヌラーっと回るのとか、そういうのがたまらないですね… ←やられちゃってますね、私。
そういえば、本来ズームレンズというのは焦点距離を変化させてもピント位置が変わらないレンズのことですが、いろいろな人の話を見ていると、最近のズームレンズというのは焦点距離を変えるとピント位置も変わるのですね?(私はズームレンズを持っていないので詳しくないですが)
書込番号:10691331
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2024/07/04 19:40:43 | |
| 12 | 2024/03/11 18:12:39 | |
| 9 | 2023/07/23 10:51:49 | |
| 7 | 2024/03/28 9:33:40 | |
| 13 | 2022/11/22 18:37:17 | |
| 15 | 2022/11/11 22:06:50 | |
| 5 | 2022/06/24 1:50:40 | |
| 4 | 2022/01/05 11:53:07 | |
| 4 | 2022/01/04 13:33:57 | |
| 19 | 2021/10/07 23:35:53 |
「CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミを見る(全 101282件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














