『ご意見お聞かせ下さい。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,300 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜135mm 最大径x長さ:76.5x136mm 重量:685g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬

  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのオークション

『ご意見お聞かせ下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ご意見お聞かせ下さい。

2009/12/13 10:18(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM

クチコミ投稿数:70件

以前、本体を購入するときこの掲示板にお世話になった者で、久しぶりの投稿になります。
K−7。本当に買ってよかったと思っております。初デジ一ですが、初心者の私には十二分なほどの一品です。

慣れてくると、皆様同じだと思うのですが、やはりレンズが欲しくなります。現在、DA18−55WRとDA55−300とシグマの30mm1.4を持っています。DA18−55はほとんど使っておりません。55−300は子供の運動会に2回使ったくらいです。普段は30mm1.4を付けっぱなしです。30mmの画質には初心者の私でも大変満足いくもので気に入っております。

今回悩んでいるのは、1月に娘の発表会があり、会場から舞台を撮る際のレンズです。体育館の中で行われた運動会の時、55−300の手持ちでブレブレで腕の無さを嘆くのと同時に大口径への憧れが芽生えました。

今回は、体育館より更に暗い会場ですので大口径で撮る気持ちは固まっております。
悩み@:シグマAPO70−200F2.8Uにしようと決めていたのですが、50−135でキャッシュバックを使うと価格がそれほど変わらない上に、憧れのスターレンズが手に入るということで悩んでおります。シグマの重さは重くてもいいと思っております。30mmを使ってシグマってキレイというイメージも持っております。
悩みA:55−300を手放して発表会が終わってから70−200かスターにテレコン(シグマはシグマ製、ペンタはペンタ製)を付けて300mmを補おう(スターは200mm弱)と思っています。ですが、×1.4で1段遅くなるのは分かるのですが、AFが効かないとかテレコンを使った際の融通がハッキリしないため???です。
疑問@:まったくこれとは関係ないのですが、キャノンのレンズはなぜ、あんなに高いのでしょうか?性能が格段に高いのでしょうか?

以上、ご意見お聞かせいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

書込番号:10623283

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/12/13 10:33(1年以上前)

被写体までの距離はどれ位ですかな?
換算200ミリ程度で届きますかな??

DA★50-135F2.8SDMは私の大のお気に入りですが、ホール内での撮影ではF値2.8でも「暗い」ですがネ…。
しかも、使用用途は「遠くの物を引き付けて写す」超望遠レンズと云うよりは、背後をボカして「切り撮る」ポートレイト用に振ったレンズですなぁ…。

K-7の実用高感度ISOはせいぜい800程度と思いますがNRをやや強めの設定で、このレンズでは無く、DA★60-250F4SDMにしてみたら如何ですかな?
換算100-400程度ですから、F4でも何とか撮れて届くと思いますなぁ。
または、画像編集ソフトを使い、ISO1600程度から、ノイズを除去と云うテも有りますなぁ。

最後に、キヤノンが何で高いかと云えば、ソレは大半のレンズがUSMモーター搭載だと云う事や、IS機構が付いている事とか特殊蛍石レンズ(研削と研磨が難しい。)等を採用しているとかでしょうかネ。
性能云々は、使う人の感性と撮影時の結果で出るモノです。
気にする必要は無いでしょうな。

ペンタの場合は、高性能レンズをお得なコストで入手できるのが魅力なんですからなぁ。


書込番号:10623353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/12/14 04:17(1年以上前)

南山太郎さん、おはようございます。

暗い会場ではテレコンを使用せずに、できるだけ近づくかトリミングの方が良いです。
135mmで足りない距離なら シグマを お勧めします。

キヤノンのレンズの全てが高い訳ではありませんよ。
EF50mm F1.8 II は安いので有名です。(価格コム掲載の新品レンズで最も安い)
価格コムで現在の300mmF4の望遠レンズで比べると
DA★ 300o F4 SDM 133380円
EF300mm F4L IS USM 149800円
キヤノンはレンズ内に手ブレ補正機構を搭載している事と、フルサイズ用のイメージサークルである事を考慮すると 特別高いとは言えないと思います。

他のレンズでは違う結果になるとは思いますが・・・(^^;

書込番号:10628405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/12/14 07:29(1年以上前)

お二方ありがとうございます キャノンレンズについては理解できました

昨日55-300をつけて動物園に行ってきました
70mmという距離はあまり使わないことに気付きました
55か150か300あたりをよく使ってました
ですので60-250ほしいですね〜 僕にとって価格が高いです
レンズって一長一短ですね 子供を撮影すると触れ合う距離的にも70は大きすぎるのかなと思いました
今だと50-135でトリミングがいいのかなと思いました ちなみに撮影距離は3M〜8Mです

書込番号:10628591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/12/14 18:10(1年以上前)

南山太郎さん こんにちは

 一つ質問なのですが、

 >体育館の中で行われた運動会の時、55−300の手持ちで
  ブレブレで腕の無さを嘆く

 この時の、絞り値やシャッター速度、感度、焦点距離はどのような
 感じでしたでしょうか?

書込番号:10630589

ナイスクチコミ!0


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2009/12/14 19:49(1年以上前)

ウチでもちょうどこの間、私がK20D+sigma70-200(旧タイプ)、
カミサンがK10D+DA☆50-135で子供の室内競技撮りました(距離は大体3〜10m位)
確かに遠くなった時は200mmに分がありますが、50-135でも十分だったかもしれません。
設定は以下の通りです
・K20D-TAvモード(ISO上限800)-SS1/180固定-F4固定-露出補正-1-一脚使用-MF
・K10D-Tvモード(ISO400固定)-SS1/180固定-露出補正-1-手持ち-AF
これでまずまずブレないで撮影できました。競技にもよると思いますが、結構
50-100mm近辺も多用していました。

55-300はまた違う性格なので、許すなら処分しないほうがいいと思いますが。。
またsigmaテレコンは現行70-200はPENTAXマウントでは使用出来ないとあった様な
気がします(AF出来ないだけかも)ウチの旧タイプは2xでもAF効きます。
最後にDA☆50-135での子供撮りはキマった時はびっくりするような写真が出来ます。

書込番号:10630992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2009/12/14 20:48(1年以上前)

C'mell に恋してさん
回答ありがとうございます。

>この時の、絞り値やシャッター速度、感度、焦点距離はどのような
 感じでしたでしょうか?

今、確認すると300mm 1/20 f5.8 iso400 (ちなみに離れている距離は30mくらい)という写真が多かったです。ほとんどぶれています。カメラを買って55−300をほぼ初めて使うので、使い勝手が分からないというのを考慮しても全敗でした。
やはり腕がないです。

mgn202さん
回答ありがとうございます。

すごく私と近い環境のご回答、タメになりました。50−135かなあと思い始めております。お金があれば60−250にいくのに・・・う〜ん

書込番号:10631290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/12/15 00:59(1年以上前)

南山太郎さん こんにちは

 低感度で撮影されておられるのですね・・・。

 >300mm 1/20 f5.8 iso400

 設定を変えてみると
 300mm 1/20 f5.8 iso400 (元)
 300mm 1/40 f5.8 iso800
 300mm 1/80 f5.8 iso1600
 300mm 1/160 f5.8 iso3200

 という感じになりますので、iso3200で撮影されていれば、1/160secでの
 撮影ができた事になるの、動いている被写体の被写体ブレは押さえるのは
 キツイかもしれませんが、少なくても手振れは押さえられたと思います。

 さらにRAWでの撮影を前提にして、カメラで露出補正-1、RAW現像時に露出
 補正を+1という事をするのであれば

 300mm 1/320 f5.8 iso3200 露出補正-1

 となり、被写体ブレの軽減も可能であったかもしれませんね〜。
 この設定であれば、k-7+DA55-300mmの組合わせでも体育館の中で行われた
 運動会に少しは対応できたのではと思えますが、敢えてiso400で撮影された
 のには、何か特別な理由があったのでしょうか?

書込番号:10633061

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2009/12/15 07:19(1年以上前)

Cmellに恋してさん 大変ためになるご講義ありがとうございます
この回答に早く出会えていたら娘の運動会も もっとキレイに残せたのに…
私がISO400にこだわった理由はザラザラになるのが嫌だったからです
ただ今回の回答を伺って ぶれるよりも荒くてピントがあってたほうが全然いいと新たな引き出しが出来ました
ただできることならザラザラでなくピントがあってたほうがと思う気持ちもあります
特に今回のホールは体育館より暗いので明るいレンズがと思っています

書込番号:10633676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/12/15 09:21(1年以上前)

南山太郎さん こんにちは

 高感度ノイズを嫌ったのですね。
 しかし上限がiso400というのは、かなりハードルが高いんですね・・・。

 私は、ブレる方を嫌いますから、高感度ノイズに関しては許容して
 しまいますね^^;

 あと高感度ノイズを軽減させる為に、RAWで撮影してPCで現像という
 のが、jpeg撮って出しよりもいいですね。

 私は付属ソフトではなく、市販のシルキーの方が高感度ノイズをより
 取り除いてくれるんで、市販のシルキーでRAWしていますけども。

 私はK-7を持っていませんが、シャドー補正ONにしていると、恐らく
 今回の様な撮影条件では、ノイズが多く乗ってしまうと思いますので
 OFFにしておいた方が無難かと思います。

 また、高感度で撮影する時でも、シャッター速度が十分に確保できる
 様な条件でない時はどうしてもノイズがきつく感じますね。
 K20D、k-m、k-xと使っていますが、1/100sec未満ですと、ノイズは
 厳しいかと思います〜^^;

 ちなにみ、55-300mmをF2.8やF4のレンズに変えても、iso400で撮影され
 るのであれば

 300mm 1/20 f5.8 iso400 (元) 
 300mm 1/40 f4.0 iso400
 300mm 1/80 f2.8 iso400

 というような感じになるので、シャッター速度が遅いので、運動会では
 被写体ブレが続出しそうですので、割り切られて高感度での撮影を
 容認された方が良さそうですね^^;

 1月の発表会の場合、運動会よりもシャッター速度が遅くても対応できる
 と思いますが、運動会の時よりも暗いとの事ですので、RAW現像をされて
 いないのであれば、RAW現像をされて見ても良いのではと思います〜!
 

書込番号:10633935

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2009/12/15 10:49(1年以上前)

シャッタースピードについて
フィルムカメラ(手ブレ補正なし)では1/焦点距離というのが最低限のSSという
ことが言われていました。300mm(換算450mm)では1/450は必要となりますが、
K-7の手ブレ補正が2段効いたとして1/125は最低限必要、さらに少しでも動く被写体となれば
倍程度の1/250は出さないとブレ写真になってしまいます(すいませんが1/20では無理です)
では1/250出すためにどうするか?
今回の発表会が運動会より1段分暗い300mm 1/10 f5.8 iso400と仮定して、
iso400→1600でSS1/40
さらに露出補正-1でSS1/80
さらにレンズがF2.8でSS1/320大体こんな感じですか?レンズは300f2.8が必要です。

ではDA☆50-135ならどうか
換算200mmなので手ブレ補正を考えるとSS1/125でも止まると思います(私は1/180でした)
iso400→800でSS1/20
さらに露出補正-1でSS1/40
レンズがF2.8なので開放で使ってSS1/160 
何とかいけそうです。0.5段絞ってF3.5でもいけるかもです。
あとはお子さんにライトが当たってるって前提ですが、スポット測光で明るいところに
あわせる(他が真っ暗になるが)などもいかがでしょう。
発表会撮影成功すると良いですね。

書込番号:10634177

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2009/12/15 21:20(1年以上前)

C'mell に恋してさん、mgn202さん

度々、大変タメになるご回答ありがとうございます。
まずレンズではなく、知識と考え方から変えなければいけませんね。
勉強になりました。「高感度」と「RAW現像」。これからは必須スキルとして頭のど真ん中に置いて撮影します。

今回、教えていただいたことをふまえながら、新しいレンズを検討したいと思います。
私の中では最初のシグマ70−200から、このスターレンズに完全に心が移りました。
テレ端が物足りないですが、これも一長一短。今回はトリミングで対応したいと思います。
早めに手に入れて、特訓を重ねたいと思います。キャッシュバックも急がないと。。。

書込番号:10636477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの満足度5

2009/12/15 23:28(1年以上前)

135mmでカバーできる場所取りをして下さい。

このレンズは、大口径望遠レンズにしては、取り回しも容易ですし、「50mm〜」と言う事で後々の汎用性もありますので。

お勧めします。

書込番号:10637479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2010/01/30 23:10(1年以上前)

皆様お久しぶりです。
ついに50-135を手に入れて1ヶ月弱。
この1ヶ月弱、常に持ち歩き練習してまいりました。

手に入れて最初に撮影した時はまさに「驚愕」でした。
デジ一半年の私の最近はシグマの30/1.4をもっぱら付けっぱなして撮りに撮っておりました。1.4で撮るとたまにバッチっとクリアで鮮明な写真が撮れ少し上手になった気分を味わっておりました。
しかし、この50-135で撮影してびっくり!
30/1.4の時のたまに撮れていたその写真が、いとも簡単に常に撮れてしまいます。
レンズの違いというものを身をもって体験いたしました。

そして、このレンズを買った目的でもある娘の発表会で撮影いたしました。
C'mell に恋してさんやmgn202さんや他の皆様からいただいた知識をフルに活用してシャッター速度を気にして撮影しました。
おかげさまで、場所取りも成功し、モニターで確認しながら「よし、よしキレイに撮れてる」と満足しながら撮ることができました。家の50インチのテレビにつないで確認してもやはりキレイに撮れていました。ホールですので薄暗かったですが、ステージは照明があたりシャッター速度もかせぐことができよかったです。撮影でこんなに満足した写真がたくさん撮れた経験はありませんでした。重さも全然気にならないですし、むしろ安心感のある重さで心強かったです。いまのところ何の不満もありません。

今回1点だけ反省点がありました。これはレンズ云々ではなく私のスキルの問題ですが、2.8とシャッター速度にこだわり、常に2.8、常に速くばかり頭に置いて撮影しておりましたので、家に帰って確認したところ、たまたま4.0で今回撮った写真のほうがシャープでクッキリしておりました。「あ〜、これがみんなが言う開放で甘いということか〜」と分かりました。なにがなんでも2.8という固定観念がアダとなりました。しかし勉強になったなあと今は思っております。2.8で撮った写真もキレイですし、編集ソフトでシャープを少しかければクッキリしますし、満足しております。

30/1.4を手に入れたときに思った「すごい」とはまったく違った「作り込まれた安定したすごさ」をこのレンズには感じております。
本当に買ってよかったです。シグマの70−200と迷っていましたが、今では何とも爽快な気分です。

迷っている方がいるとすれば、まずこれを買ってしまいましょう!

書込番号:10863394

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フードに付いて 4 2025/11/13 21:19:49
K-1やK-1mark2で使えますか? 8 2024/09/27 18:19:00
修理報告 4 2024/06/13 6:29:34
底値かな? 4 2024/02/18 10:16:58
ディスコン? 2 2023/08/04 12:58:24
治ったけど? 14 2022/08/10 10:53:55
ハンドボール撮影に愛用中 9 2019/02/10 7:52:48
カメラ内モーターにてのAF 1 2017/05/04 16:54:23
K100D Super との相性 4 2016/10/03 22:35:14
PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED について 2 2016/01/07 21:06:21

「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM」のクチコミを見る(全 968件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMをお気に入り製品に追加する <450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング