『7D(新品)と、5D(旧型中古)で迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『7D(新品)と、5D(旧型中古)で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ214

返信68

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 super_loveさん
クチコミ投稿数:425件

こんにちは。質問させてください。
現在kiss x2を使用しております。

撮影対象は主に、@子供撮り70% Aダム・湖・海などの風景撮り30% です。
 
ヘタクソですが、出来上がりの作品を少しでもグレードアップさせたく、
新機導入を現在検討中です。

今候補に上げているのが、
7Dを新品でか、5D(旧型)を中古で、です。
kissは残すつもりでおります。

アドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします!

書込番号:10629709

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2009/12/14 14:04(1年以上前)

KissX2は良いカメラですよねっ(^-^)

KissX2を残すなら(^^)

迷わずに 5D(旧型)で、良いと思います。

o(^-^)o

書込番号:10629755

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2009/12/14 14:15(1年以上前)

super_loveさん
こんにちわ(^-^)
お持ちのレンズを書かれた方が適切なレスが付くような気がしますよ♪
例えばEF-Sのレンズが多いならフルサイズの5Dには使えませんので、7Dの方が良いと思いますし、EFレンズもたくさんお持ちであれば、5Dの方が良いかもしれません。
また、あまりレンズをお持ちでないのであれば、ボディよりもレンズにお金を使われた方が、出来上がりの作品がグレードアップするかもしれません♪

書込番号:10629787

ナイスクチコミ!9


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/12/14 14:33(1年以上前)

別機種

先日の土曜に撮ったうちの子

こんにちわです。
正直言って・・・上手い人が使う7Dと下手な人が使う5Dでは、7Dの方が良いと思いますし、逆も又同じでしょう・・・
ただ、同じ撮影スキル人がKissX2>7Dへと換えても絵の違いはあまりでないと思いますが、KissX2>5Dへと換えた場合、違いに驚くかも?知れません・・・
試してみる価値があるのは5D<中古>だと思いますが、時間の経ちすぎた初代5D中古を狙うぐらいなら、どうせなら5DMKIIの<中古>狙いをした方が良いのでは?なんて強く思いますが如何でしょう? ではではm(_ _)m

書込番号:10629846

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/14 14:36(1年以上前)

子供撮り7割とのことですが、それをどういう環境でどのような撮影スタイルで
撮りたいのかが問題だと思います。

AFやら連射やら望遠がどうでも良くて、なにしろ画質優先なら迷わず5Dだと思います。
ただ画質差といってもブラインドでぽんぽん当てることが出来る差では無いですよね。

子供の場合、たとえば全て連射で2枚撮りして、瞬きしていたり、ブレ、ピンボケの
悪い方の1枚を消すって撮影方法なんか面白いですよ。

画質画質とノイローゼのような方もいますが、良い写真を撮ることには殆ど関係ありません。

一瞬一瞬をロス無く切り取ることも大切です!その一瞬を撮れなければ画質の比較の
しようもありませんからね。

書込番号:10629858

ナイスクチコミ!8


nmscpさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/14 15:16(1年以上前)

カメラの特長を理解して選んでますか?
購入価格で選んでませんか?

書込番号:10629992

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:13件 EOS 7D ボディの満足度4

2009/12/14 15:20(1年以上前)

X2の

AF、連写が不満。→7D

じっくりとレンズを選び画質優先→5Dまたは5DMk2

A4くらいまでならどっちがどっちか、解からないと思います。。。私は解かりません。
家の旦那様も高感度云々で5DMk2の購入を悩んでましたが、結局7Dを早々に
買って帰ってきました。
我が家はX3と7Dです、子供撮り約100%です。

書込番号:10630010

ナイスクチコミ!4


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/14 15:29(1年以上前)

pleiades0707さん

>子供の場合、たとえば全て連射で2枚撮りして、瞬きしていたり、ブレ、ピンボケの
>悪い方の1枚を消すって撮影方法なんか面白いですよ。

スナップ写真家の横木安良夫さんは、スナップにおいてこそ連写は活きる、必要だと唱えられています。
確かに人の表情はそれこそ一瞬で変化しますし、瞬きのことも考慮に入れると
1ショットで決定的瞬間を捉えるのは至難の業と言えるでしょう。
また、人物のスナップ写真は撮られることを意識したものより、
偶然撮れた自然な表情、意外な側面の方が写真的には面白かったりしますから、
そう言う意味でも横木さんの仰るスナップ3枚連写原則は利になかった撮影方法だと思います。

ただ、ならば秒間8枚の連写機能が必須かというとそれほどシビアなものでもありませんし、
この手の話しになるとしばしば出てくるレリーズタイムラグも
カメラの機種(メーカー)ごとの差異より
人間の個人個人の反射神経の違いの方が文字通り桁違いに大きいですから、
一般的な利用に当たってはさほど・・・
と言うか殆ど無視しても良いレベルだと思います。

書込番号:10630048

ナイスクチコミ!1


スレ主 super_loveさん
クチコミ投稿数:425件

2009/12/14 15:46(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます、
非常に参考になります、うれしいです。

色々な方のHPでの画像を見るにつれ、
「写真の美しさは、結局、撮像素子の大きさでほぼ決まるのでは
ないか」と考え、5Dも候補にあげておる次第です。

自分自身、コンデジからkissに変えたとき、ボケに驚きました。
コンデジで同様な、背景をぼかす写真が撮れないか?、
と詳しい方に色々お聞きしたところ、

「無理ではないがコンデジではツライ。
ボケは結局CCDの大きさによるところが大きいから」
と言われました。

ならば、写真の質を今より上げるには、
CCDを大きくするのが手っ取り早い?
と思って質問している初心者です。

とりあえず手元に50mm1.8があるので、
パシャパシャやってから、
レンズはゆっくり考えようかな的な感じです。

アドバイスありましたらどうぞよろしくお願いします。

書込番号:10630119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2009/12/14 15:47(1年以上前)

こんにちは。

>7Dを新品でか、5D(旧型)を中古で、です。

5Dの場合、高速連写機とはいいがたいものでしたので、あまり酷使は
されていない可能性が高いとは思いますが、それでも中古品。
5Dに限らず必ずそれなりの劣化は進んでいるわけでして、特にミラー
停止位置の経年変化によるAF変動は避けられないわけでして、且つ
5Dはフォーカスアジャスト機構が有りません。

良像を求めるなら中古としての購入価格+メンテナンス代金と手間がかかると
思われます。

面倒なことが嫌いなら7Dです。
良像だけが目的なら皆、中判デジイチを買うわけですから・・・

書込番号:10630120

ナイスクチコミ!2


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/14 15:57(1年以上前)

とりあえずお持ちなのはKissX2のレンズキットにEF50mmF1.8Uといった感じでしょうか。
画質面のことをおっしゃられているようですで、ここは5Dかな〜と思います。
ただ、ある程度いいレンズを使わないとあまり画質の向上は望めないかもしれません。(恐らく標準ズームは購入されると思いますので)
使い勝手を考えると、操作感や同じAPSということで7Dでしょうが、画的にはそんなに変わらないかもですね。
個人的には今のまま、又は50Dとかでレンズのいいのを買い足すというのがいいかななんて思います。

書込番号:10630164

ナイスクチコミ!0


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/12/14 16:33(1年以上前)

>良像だけが目的なら皆、中判デジイチを買うわけですから・・・
欲しいですねぇ〜中判デジ・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20090907_313117.html
まぁ、普通は買いたくとも買えないのでは?・・・ではでは(^^;;

書込番号:10630266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/14 17:27(1年以上前)

動体を撮影する場合に1秒間は非常に長い時間です。
その長い時間を3枚撮れるか8枚撮れるかです。

例えば子供が野球をやっていて、滑り込み〜クロスプレーの決定的瞬間を撮る場合
滑り込みの動作に入ってからそのクロスプレーが終わるまで1秒だとします。
秒間3カットよりも8カットの方が2.66倍チャンスが増えます。

なんとも表現できない美しい動作や表情の瞬間が隠されています。

画質以上にその一瞬の動作や表情を切り抜くことが写真の醍醐味ではないでしょうか。

でもマクロなど被写体によって大きく変わりすぎますのでこの限りではありませんね。

書込番号:10630441

ナイスクチコミ!3


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 My Pics 

2009/12/14 17:46(1年以上前)

>写真の美しさは、結局、撮像素子の大きさでほぼ決まるのでは
>ないか」と考え、5Dも候補にあげておる次第です。

>自分自身、コンデジからkissに変えたとき、ボケに驚きました。
>コンデジで同様な、背景をぼかす写真が撮れないか?

スレ主さんのお考えが、“写真の美しさ≒背景の綺麗なボケ”と言うことでしたら
確かにコンデジの撮像素子とデジ一では、あまりに撮像素子の大きさが違いすぎて比べようもないのですが
APS-Cとフルサイズでは想像されているほどの違いはないのでは?と思います。

ご存じとは思いつつ…
ボケの量は同じレンズを同じ絞りで使えばAPS-Cもフルサイズも一緒です。
ただ、撮像素子に記録する面積が大小異なり、見かけ上APS-Cの方が望遠レンズを使ったのと
同様にフルサイズの場合の一部のみを切り取ることになります。
従い、同じ大きさに被写体を記録するためにはAPS-Cの方が広角側で撮影することになりますので
比較的ボケが少なめと言うわけです。

APS-Cであっても、
より望遠側で、より被写体に近づく、できるだけ絞りを開ける、被写体から背景をなるべく離す…
等々 配慮して撮影すれば驚くほどボケは違ってきます。

5Dはとても良いカメラですが、中古は必ずしもその性能が保証されるものではないです。
7Dの新品か、思い切って5DM2の新品、5Dの中古であれば、せめて半年くらいはキチンと保証してくれる
ちゃんとしたお店で買われることをお勧めしたいです。

書込番号:10630499

Goodアンサーナイスクチコミ!6


BBbogyさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/14 18:03(1年以上前)

>写真の美しさは、結局、撮像素子の大きさでほぼ決まるのでは
>ないか」と考え、5Dも候補にあげておる次第です。

それがホントかどうか、ためしに買ってみるのも悪くないだろう。
よしあしはのほとんどは、スキルも含め、個人の主観によるところが大きいので、
百聞は一見にしかず、5D、できれば 5D2の中古を使ってみてはいかがだろうか。

書込番号:10630559

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/12/14 18:44(1年以上前)

>出来上がりの作品を少しでもグレードアップさせたく

5D ですね。
ですが、ゴミ取りがなく、有償になっている点と、液晶がみづらいのを
我慢できればですね。

書込番号:10630707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/14 19:29(1年以上前)

お子さんが何歳なのか分かりませんがシャッターチャンスに強い7Dをお薦めします。

連写性能の違いが明らかです。7Dの方が動体に有利です。発表会や運動会で威力を発揮しますよ。

書込番号:10630911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2009/12/14 19:37(1年以上前)

どっちもやめて!

そんでもって135mmF1.8Lを買う!!!!

と、すごい写真がバンバン撮れます!!

書込番号:10630947

ナイスクチコミ!8


dobel-manさん
クチコミ投稿数:340件

2009/12/14 19:49(1年以上前)

135mmF1.8L?

135mmF2.0Lの間違いでは?

書込番号:10630995

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2009/12/14 19:59(1年以上前)

失礼しました!!!

そのとおり、135mmF2Lですっっっ!!!!!

書込番号:10631042

ナイスクチコミ!5


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件

2009/12/14 20:00(1年以上前)

                          EF135mm F2L USMですね!
σ(^_^) 望遠はなので7Dか興味なし・・・
カメラよりレンズなので皆様の作例見て良いレンズ買われた方が良いですよ!
カメラの差よりレンズの差が大きいと思います
デジカメラは消耗品です  

書込番号:10631056

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2009/12/14 20:27(1年以上前)

40Dを使ってますが同じ悩みで結局5Dの中古になりました。
画質は大満足ですが液晶等さすがに古さはいなめません。
自分の悩んだ頃は7Dがまだ高かったので即決でしたが7Dの値段が下がっているので今ならもっと悩みますよね。

実際に5Dと40Dで撮ったものです参考になれば幸いです。
http://photofriend.jp/photo/list/29494/

書込番号:10631193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2009/12/14 20:33(1年以上前)

5Dの もっさりとしたレスポンスに 我慢が出来るかどうかってのが、子供撮りには

重要になるため、中古でも一度 レンズを付けて撮影してみることを

おすすめします。 風景のみなら迷わず5Dですけどね。

私は 5Dの動きに耐えれず 売却しました。

書込番号:10631220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/14 20:50(1年以上前)

ホッホ
大丈夫ですよ。5D2でもスポーツを撮影してる人がいるくらいですからw
ほぼ同じレリーズタイムラグの5Dです。
子供くらいなら余裕でしょう。
カメラにとって最も大事なのは画質なりや

書込番号:10631308

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:72件

2009/12/14 21:17(1年以上前)

5D買ってみて
APS-Cかフルサイズか
を今後の為に比べるって言うのもてだと思いますよ!
KISSと7DどっちもAPS-Cですしネ。


> カメラよりレンズなので皆様の作例見て良いレンズ買われた方が良いですよ!

後々は
確かにそうかもしれませんけどネ!

しかし
ココでアドバイスするより
HP、チョットどうにかした方が良いんでは???
写真の端っこしか見れないのは
私のパソコンだけなのかな???

書込番号:10631476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/14 21:29(1年以上前)

自分で答えが出てるじゃないか。

> 自分自身、コンデジからkissに変えたとき、ボケに驚きました。
> コンデジで同様な、背景をぼかす写真が撮れないか?、
> と詳しい方に色々お聞きしたところ、
>
> 「無理ではないがコンデジではツライ。
> ボケは結局CCDの大きさによるところが大きいから」
> と言われました。
>
> ならば、写真の質を今より上げるには、
> CCDを大きくするのが手っ取り早い?
> と思って質問している初心者です。ころ、

ボケの大きさを重視するなら7DでもKDX2と変わらない。

7Dが欲しいのは新しい機種が欲しいだけなんだろ。
中古でも5Dが欲しいって思うってことは、本当に欲しいのは
フルサイズなんだよ。

7D買ってもすぐに5D2や5D2の後継が欲しくなることは
間違い無い。5Dと迷って他社APS-Cを買って今5D2を使ってる
俺様が言うのだから間違い無い。

書込番号:10631567

ナイスクチコミ!3


、。・さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/14 21:29(1年以上前)

風景もとるなら5Dでしょうか?
APSには絶対とれない画角をもっています。

書込番号:10631572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/14 21:30(1年以上前)

悩ましい選択ですね。

>とりあえず手元に50mm1.8があるので、
>パシャパシャやってから、
>レンズはゆっくり考えようかな的な感じです。

とのことですが、50mmのレンズはまだあまり使い込んでないということになりますでしょうか?
X2と50mm F1.8の組み合わせでボケ等含めて全く満足できないというのであれば、5Dの方が良いかもしれません。しかしながら、それほどまでに劇的に変わるかと言うと、それも疑問です。まずは50ミリのレンズをじっくり試してみてはいかがでしょ。

7D or 5D中古ということで、10万ちょっとの予算で考えるのであれば、風景用の広角レンズ+明るい標準レンズや単焦点レンズという組み合わせも検討してみては、と思ったりもします。

書込番号:10631586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2009/12/14 22:26(1年以上前)

EOS 5Dは良いカメラです。
Yahooオークション覗いて見ましたが、人気がありますね。(入札者の入札価格の高さにビックリしました)
液晶画面は見難いですよ。
EOS 7Dと違い、ファインダー視野率を考えなく撮れる利点があります。


>撮影対象は主に、@子供撮り70% Aダム・湖・海などの風景撮り30% です。

子供撮りには、EF100F2.8LISUSMなんかいいまもしれません。
中古の場合、カメラ店での購入(保証)を強くお奨めします。

kiss x2は残すとの事なので、EOS 7D購入のメリットは感じません。

pleiades0707さん 

>画質画質とノイローゼのような方もいますが、良い写真を撮ることには殆ど関係ありません。

「画質画質とノイローゼ」そんな人いるんですね。
良い写真を撮る事には、まったく関係ありません。

書込番号:10631998

ナイスクチコミ!3


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2009/12/14 22:29(1年以上前)

どちらのカメラが良いか以前に、素人には中古をお勧めしません。

書込番号:10632016

ナイスクチコミ!4


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/14 22:37(1年以上前)

>画質画質とノイローゼのような方もいますが、良い写真を撮ることには殆ど関係ありません。

少しでも良い画質を望んで重くてかさばる
ミドルクラスのデジイチを選んでると言うのが本音だと思うのですが・・
食事に行って「味がちょっと・・・」と言ったら「ここは安くて早いから良いんだよ!」
って言われるのと同じ様な違和感を覚えます
カメラ付きケータイやコンデジなら判りますが
デジイチの板で画質の話になると荒れると言うのもおかしな話ですね・・

書込番号:10632065

ナイスクチコミ!4


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2009/12/14 23:39(1年以上前)

super_loveさん こんばんわ

かなり出遅れてしまいましたが(^^ゞ

子供撮りが主なら7Dが良いんじゃないかと思います。
広角もEF-S 10-22mmが有りますので必要になったら買い足せば良いですね♪

でも写真が好きなら5Dが良いかも知れません。
5Dの画像は現在のデジイチよりニュートラル?滑らかな感じがします。
発色も落ち着いていて良い感じです。

液晶は慣れでWBの調整具合も解って来ます。

ボケは7DでもF値が低いレンズを開放で撮るか望遠寄りのレンズを使えばそんなに大差は無いと思いますよ〜

私が手にした5Dは1台が18万ショットもう1台は15万ショットまでオーバーホールしないまま使用できていたのでタフさもあるんではないかと思います。

私も子供撮り(大きいですが)していますが画質よりも重要なのはやはり表情です♪

どちらを購入しても悔いは残らないボディですので皆さんの意見を参考にして楽しい時間を過ごして下さいね(*^^)v

書込番号:10632563

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2009/12/15 00:01(1年以上前)

仕事で両方ぶら下げて、、厳密に言うと、50Dと7Dと5DMK2を使ってます。

7D使った後に、5DMK2を使うとシャッターフィーリングでヤキモキします。

スナップ撮影は基本的に一瞬勝負なので、個人的には出来れば7Dだけを使いです…

ただ、会社の方針で両方使ってますが。。

素材としての許容できるISO感度は5D(旧型)は800までしか許してもらえなかったのですが、7Dは1600が通過しました。

7Dのレンズキットなんかが使いやすいとは思います。

書込番号:10632721

ナイスクチコミ!7


SeiunSkyさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/12/15 00:29(1年以上前)

ぱっとみで画質の違いを見つけるのは難しいですが、動作が早いなどの快適性は使って感じられますし、CCDのゴミ対策のあることも含めて7Dの方が気楽に使えるとのではないかと思いますよ。

書込番号:10632907

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件 フォト蔵 

2009/12/15 00:39(1年以上前)

子供がメインなら7Dでしょうね♪

私はX2で走り回る子供が追いきれなくなったので、3月に50Dに買い換えましたが、
随分歩留まりが上がったので、かなり満足しています。

7Dならなおさらだと思いますよ(^^)

書込番号:10632960

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/15 01:29(1年以上前)

子供くらい十分に初代5Dで撮れますってw
だって前に私が5D2のスレで質問したら、テニスのミット当てる
瞬間だって5D2のレスポンスで撮影できるって豪語してましたよw
子供くらい余裕でしょ
予測してください。仮に1テンポ遅れたとしても問題ないでしょう。
できあがる写真は初代5Dが最高ですから

書込番号:10633211

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件 The Perfect Light 

2009/12/15 02:12(1年以上前)

5Dはまだまだ現役ですよ!
子供と風景の写真をいくつか載せてますので参考まで。
http://the-perfect-light.blogspot.com/

書込番号:10633336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/15 02:26(1年以上前)

よくカメラよりレンズに資金をと言われるがデジ一に
関してはカメラを買い替えた方が経済的なこともある。ボケは
APS-Cをフルサイズに買い替えたら持ってるレンズこれから
買うレンズ全てのボケ量が増える。しかし10万ちょっとの
予算で買えるレンズには限度がある。

同じレンズで同じ構図、同じF値で撮るとフルサイズとAPS-C
のボケ方はぜんぜん違う。

書込番号:10633369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/12/15 02:46(1年以上前)

予言
あなたは両方買う!

書込番号:10633403

ナイスクチコミ!3


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2009/12/15 06:14(1年以上前)

>7Dを新品でか、5D(旧型)を中古で、です。

私も迷いましたが7D買っちゃいました。
デジモノは常に新しい方が良いと思います。

>撮影対象は主に、@子供撮り70% Aダム・湖・海などの風景撮り30%です。

どちらのカメラでも撮影できますよ。

書込番号:10633584

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/12/15 07:19(1年以上前)

もう少しがんばって新品の5D2!

書込番号:10633675

ナイスクチコミ!1


kazuwo3さん
クチコミ投稿数:42件

2009/12/15 09:27(1年以上前)

おなじくもう少し待つ。
どうしてもというのであれば7D。程度の良い5Dって存在するのかな?

書込番号:10633953

ナイスクチコミ!0


スレ主 super_loveさん
クチコミ投稿数:425件

2009/12/15 14:46(1年以上前)

皆様、アドバイス誠にありがとうございます。
本当に深く感謝いたします。
今週中には結論を出そうと思っております。

◆今のところ

「5D(中古)」
・色々な方のHPで画像を見ると、
5D作品は吸い込まれそうなしっとりした色、な気がする。
・フルサイズ=CCDが面積で2倍以上。いい写真がとれそう。7DだとCCDがkissと同じサイズで???。
・新型5DUが約20万円、旧型なら10万円と少し。お得感が有る。
・キタムラ、マップの中古なら保証もあるし、寿命まで使い倒す気持ちで。
・でも、電器屋の展示品みたいな中古にあたったら、どうしましょう、という恐怖

「7D(新品)」
・この板の投稿画像が、どれもすばらしい。最新型の威力はすごい(もちろん投稿者様の腕前も最高)。
・実際に触った感じが極めてよい(5DUよりも良い)。
・特に連写、ファインダー通しての美しさ。持った感じの高級感。7という数字も◎
・飽きたらヤフオク等で手放すとき、高値で売れそう。
・でも、出来た写真がkissと大差なかったとしたら、困ります

というのが現在までの印象です。

書込番号:10634941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件

2009/12/15 15:59(1年以上前)

super_loveさん、こんにちは。
限りある予算の中で機材を選ぶって悩みますよね〜。

ワタクシなら迷わず 5 D 系を買うと思います。
レンズを本来の画角で使いたい。ただそれだけです。



ではでは。

書込番号:10635146

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/12/15 17:03(1年以上前)

> ◆今のところ

を拝見する限り、どちらをかっても大差ないと思いますよ。
案外7Dのほうが、新しいし、機能も多いし、レスポンスもよいので、
違いが分りやすくて、満足できるかもしれませんよ。

> 5D作品は吸い込まれそうなしっとりした色、な気がする。
色に関しては、現像で創作していくものです、
ポン出しのJpegオンリーだったら、5Dのよさには出会える確率は
かなり落ちるような気がします。

> 新型5DUが約20万円、旧型なら10万円と少し。お得感が有る。
個人的感覚では、5Dmk2 20万のほうが断然お買い得感があります。

書込番号:10635329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/15 17:37(1年以上前)

neova 007さん どうもです。

私の言っている画質の差は、前提にも書いてありますがブラインドでは判断できず
見比べても迷うような差であればということですけど・・。
それにミドル機の画質を期待している訳ではありません。
私にはKissと40Dの画質の差はどうでも良いです。
AFと連射性能は明確に違うということです。
食べて美味い不味いはブラインドでも解りますが主観の問題もありますよ・・。



某氏・・
テニスの写真を、「1テンポ遅れても問題無いでしょう」と言い切る方の
写真の程度が知れます・・。
それが、あんなシビアな画質のうんちくをたれてる方の発言とは・・・
信じられません・・やはり写真というものの認識の違いを大きく感じます。

決定的な一瞬をとらえること・・・どこでも良い訳ではありません。
動画と静止画の決定的な差はそこにあります。



書込番号:10635457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/15 17:58(1年以上前)

いや、1テンポ遅れてもいいというのは子供のことですが^^;
5D2ユーザーの猛者達は、もちろんテニスのミットがヒットする瞬間を
5D2でも写せるようですよ?
私もこのレリーズタイムラグでは厳しくはないかと以前申し上げたのですが、
この老いぼれ反応が遅いんだよと一笑に伏せられてしまいました。ホッホ

腕を上げれば可能なようです。連写に頼るのではなく1ショットで
成功を収める。美しきかな(ToT)

7Dはどんどん下がっていきますが、
中古の5Dは、既に価格が安定期に入ってますので、これ以上落ちない安心感が
あります。
5D2が15万円とかにならない限りこれ以上値下がりはしないでしょう。
私も中古で1年使いましたが、ほとんど同じ価格で売れましたよw
レンタル代金0円で1年間初代5Dで楽しめましたよ(^ ^)V
これが中古のメリットですね

書込番号:10635536

ナイスクチコミ!4


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/12/15 18:00(1年以上前)

現在kiss x2を持っていて増設との事、レンズは最低50F1.8は持っている・・
予算面を考えれば5D(中古)なんでしょうが、もうちょっと予算拡大して5Dm2が良いんじゃないのかなぁ〜

7Dもミドルクラスなのでいろんな面でステップアップにり、チャンスもより多く活かせる様になると思いますが

>・でも、出来た写真がkissと大差なかったとしたら、困ります

なんて事を考えたら5Dm2をお薦めします。


私がフルサイズ機をサンプル程度でしか使ったことが無いので気になってることもあるのですがね・・



kiss x2での不満点をもう一度考えて、皆さんのアドバイスを見直すのも良いと思いますよ。



書込番号:10635546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2009/12/15 21:29(1年以上前)

今晩は。

>だって前に私が5D2のスレで質問したら、テニスのミット当てる瞬間だって5D2のレスポンスで撮影できるって豪語してましたよw

 そんなことを言った者は一人もいないと思いますが...「テニスのミット」なんて。

 あのとき、「5D2“でも”テニスのインパクトの瞬間を撮れる」と“豪語”した者です。蒸し返してもしょうがないので一言だけ言わせて頂ければ、動きものといってもシチュエーションを考えて撮る必要があると申し上げたのです。

 さて、お子様をお撮りになるのにKissX2で問題がなく、フルサイズの表現力が魅力であるということなら、フルサイズしかないと思います。しかし価格の点で7Dを考えておられるのでしたら、私なら7Dで妥協するか、もう少し頑張って5D2にします。5Dの中古が2万円位であればシャッターユニットを交換して使ってもよいかと思いますが、(どうせ程度が悪いだろうから)それでも勿体ないかなあ...やっぱり7Dと5D2の差額、10万円を貯めようと思います。でも今すぐ欲しいなら、7Dでしょうね。私は飛んでいる 鳥を撮る(正確にはカメラに撮ってもらう)という目的があるので、7Dでも妥協できます。すみません、アドバイスになっていませんね。

書込番号:10636541

ナイスクチコミ!1


rin_sanさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:34件 5DmarkIIサンプル 

2009/12/15 22:23(1年以上前)

別機種

5DIIにて撮影。ちょっと前ピンw

ゴルフのインパクトも撮れますから、テニスも撮れるでしょ〜♪
でも、テニスのミットって何なんでしょうね〜^^;

ただ、規則的な(予想できる)動きをするものと、そうでないものでは、だいぶ違うと思います。

子供の動きにはレスポンスの良さそうな7Dの方が良いんじゃないかと思います。
フルサイズに魅力を感じてるなら、5Dという選択肢もあると思いますが。

書込番号:10636893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2009/12/15 22:50(1年以上前)

テニスのボールは予測可能です。 子供の写真というのもなかなかむずかしいもので、予測が難しい場面も多々あります。 5Dはレリーズタイムラグだけが 不向きというわけではないです。ボタンの感触やファインダーの消像時間等 使いにくいと思う点は多々あります。

中古も視野にいれているなら、 5Dと同期の1D2Nなんかも良いかもしれませんよ。

書込番号:10637119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/12/16 09:15(1年以上前)

迷った時は新しいがいいけど。個人的には5Dの状態がいいやつが見つかれば購入ですね。

書込番号:10638877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/16 11:14(1年以上前)

super_loveさん、ちょっと脱線お許しください。

ルッキングさん!5Dを売っちゃったのですか。レスポンスが気に食わなかったのですか。もったいない〜。あんな良い画質のカメラってなかなか無いですよね。と言う私も売ってしまいました。爆

脱線終了です。お騒がせしました。

super_loveさん、5Dは重い・内蔵ストロボが無い・レスポンスがX2と大差無いですが、画質が良いです。この画質だけはお薦めです。私はレスポンスが気に入らなかったので売ってしまいましたが、レスポンス・重さ・内蔵ストロボ無しが気にならないのでしたら超お薦めです。あと50mmf1.8より良いレンズが欲しくなりますよ。「L」とか言う危ないのが・・・。笑

書込番号:10639249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/16 14:29(1年以上前)

「テニスのミットがヒットする瞬間を・・・」?よくわかりませんが・・。

別にその瞬間がベストショットだとは思っていないし、そもそもその瞬間の
話ではありません。だから浅はかだと・・

目的の瞬間が解っている場合は1ショットで狙う方が確実です。
それを連射性能で撮れるなんて思っていないですよ?

ある一瞬に近い時間の中に隠れているベストショットを捉えるのには
秒間3コマよりも8コマの方が2.66倍有利ですよということです。

ある一瞬を捉えた価値では無く、画質に価値を求めるという写真の認識で
あれば迷わずフルサイズでしょう。

書込番号:10639931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/16 16:48(1年以上前)

>レスポンスが気に食わなかったのですか。

その通りです
かといって、7Dは画質が気に入らない
初代5Dの画素数で、7Dの性能を持った3Dが私は欲しかったのですが
4年過ぎても出してくれないのだから仕方ないですよね
D700の購入資金の足しのために、ドナドナしてしまいました(ToT)

書込番号:10640328

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 花鳥風月庵 

2009/12/16 17:08(1年以上前)

super_loveさん こんにちは

以前cantamさんの5DのRAWデータをお借りして私のKX2と比較したものです
http://gallery.nikon-image.com/193372761/albums/1323889/

ご参考まで・・・

書込番号:10640407

ナイスクチコミ!0


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/16 17:41(1年以上前)

pleiades0707さん こちらこそどうもです 



確かに主観の問題です。しかし、その主観こそが写真趣味では重要な問題なのに
某氏に反論したいが為に「画質なんてどうでも良い」的な意見が此処では
大勢を占めつつ有るのを危惧した訳です。AFのヒット率や連写スピ-ド
以外のものを期待して7Dを選ぶ人も結構居ると思いますから・・

書込番号:10640522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/12/16 19:41(1年以上前)

>初代5Dの画素数で、7Dの性能を持った3Dが私は欲しかったのですが

そのお気持ちはわかります
私もそんなカメラがあれば欲しいですね
7Dと2台体制にしたいくらいです

だからと言ってあんまり7Dをぼろくそに言わないでね

書込番号:10641006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/16 22:36(1年以上前)

neova 007さん わざわざすみません^^;

確かに画質は大切ですね。
何故かやけにきれいに撮れてる写真ってありますが
確かに一味も二味も魅力が増してる感じがします。

でも、画質と空気感ってなんか∝の関係では無い感じがします。
画質が良くても空気感が失われている写真を見かけますが
ノイズを残しても失ってはいけない質感ってものがありますよね。
その点5Dは空気感もノイズ感も素晴らしいと思います。

書込番号:10641928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/16 22:54(1年以上前)

neova 007さん すみません。。言葉が足りませんでしたので追伸です。

7Dの画質が劣っているなんて全く思っていませんよ。
定評のある5Dと比較すれば多分(多分程度)5Dに軍配があがると思うだけで
その他のAPS-C機やD700などと比較した場合はその限りではありません。
先日のISO100〜低感度サンプルでは群を抜いて優秀でしたからね。

私ごとですが、7D&バッテリー&グリップ&CF32Gを注文しました。

量販店で7Dに触れてきましたが40Dとは質感やAF&シャッターフィーリング別物です。

少し重さが気になりましたけど・・・これにグリップを付けたらどうなるか心配です。 

書込番号:10642045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/12/17 21:11(1年以上前)

7Dはサクサク撮れる高画質。性能は、1Ds2より上。当然旧型5Dでは比較になりません。
データが大きく、PCのHDを増設しなければ、直ぐにいっぱいになると言うことと位。
夕暮れなど暗い時のフォーカスでもしっかりしています。
一番違うのが、AF性能、水準器搭載、拡大ライブビューフォーカス。
このフォーカス精度は凄く違います。 深度を浅く、対象物意外はボカす意図があれば、1Ds3 5D2 が推薦ですが、一般ユースであれば、今、最もオススメの一台。 この性能でこの価格は安い!! 但し、レンズをケチルとカメラの性能が生きません。 1D3より価値があります。

書込番号:10646162

ナイスクチコミ!1


スレ主 super_loveさん
クチコミ投稿数:425件

2009/12/17 22:23(1年以上前)

繰り返しになりますが、
皆様のアドバイス、本当にありがとうございます。

本日、自宅近くのヨドバシカメラさんにて
「7D」「5DU」をあらためて触ってきました。

7Dの質感は、本当に良く、感動しました。
どの操作もレスポンスがよくて素晴らしいです。
一方、5DUですが、シャッター音や操作感は7Dにかなり
劣ると、改めて思いました。

「フルサイズ」という点以外では、すべての面において、
5DUよりも7Dのほうが魅力的に映りました。
さらに型落ちの「5D中古」、ということも考えると、
7D並みに磨かれた、次の5DVを待つ方が、賢明な気がしてきました。

今回、「APS-Cで重なるので、kiss2を手放して、7D購入」
の方向で行きたいと思います。

ただ、帰りがけにお店で触れた、ニコンのD700に激しいトキメキを感じました。
でも、レンズキット30万用意するのはむずかしい・・・

書込番号:10646667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/17 23:05(1年以上前)

>「フルサイズ」という点以外

その違いが全てだということが分かる人がいずれ訪れます。
謂わば、コンデジと一眼レフとの画質くらいの差があります。
5Dを買った人がみんないう台詞なんですよ
何でもっと早くに買わなかったのかと!

私もそうですね。中古で初代5Dを買いましたが、
新品で4年前に35万払っても買うべきカメラだったと後悔しましたよ・・・
まさかここまで画質が違うとは思わなかったのです
3年間の写真はもう撮り返すことはできません(ToT)

そして、X2から7Dにしたら、あなたはもう一度度驚くことになるでしょう。

書込番号:10646952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/17 23:29(1年以上前)

ちなみに5DVに期待するのは無駄でしょう・・・
5D2の発売で、キャノンは5Dをフルサイズキスにするという路線が
明確になりました
恐らく後継機もレスポンスは大差なく、画素だけを上げたものに
なるでしょう。

D700に対抗する路線は、1D4ってことかもしれませんね。
フルサイズよりも小さいAPSーHセンサーですが、これで我慢してください。
50万円で買えますから。どうぞ。

1D4がAPS-Hである以上、フルサイズで、高速レスポンスの3Dが発売
される可能性は限りなく0に近くなりましたよ・・・
少なくとも2年は厳しそうですね。
初代5Dを4年前に買わなかった教訓として、私はD700を一刻も早く
手に入れるという手段を選ぶことにしたのです。

書込番号:10647128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/18 00:02(1年以上前)

「コンデジと一眼レフとの画質くらいの差があります。」

だったらブラインドテストで当てられるでしょ??
撮影情報の無い写真については一切寸評もできないくせいに
その誇張した表現には毎回毎回感心します。

でも色温度が狂って黄色味がかった写真だけは簡単に判断つくかもですね。

それは私にも自信はありますよ。

書込番号:10647368

ナイスクチコミ!5


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/12/18 00:21(1年以上前)

super_love さん こんばんは
 >今回、「APS-Cで重なるので、kiss2を手放して、7D購入」
 正解だと思います。5Dだとレンズ選びもシビアになりますし、中古だと良いものに当たればまだ良いですがはずれを引いたり撮像素子のゴミ問題も。
 また貯金して5Dの次期機種という目標も出来ましたし、当面は撮り捲れば良いのでは。
 (迷ったら両方買うが私の信念ですが、人には薦められませんので。お陰で手元がいつも足りませんが、一人身なので何とか趣味優先できますが)

書込番号:10647497

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/18 01:28(1年以上前)

super_loveさん

> 7Dの質感は、本当に良く、感動しました。
> どの操作もレスポンスがよくて素晴らしいです。
> 一方、5DUですが、シャッター音や操作感は7Dにかなり
> 劣ると、改めて思いました。

俺も7Dを触ってそう思った。でも欲しいと思わなかった。
なぜならフルサイズじゃないから。一度フルサイズを使ったら
APS-Cには戻れない。結局APS-Cはコストダウンという妥協の
産物。画質面で何のメリットも無い。

> 「フルサイズ」という点以外では、すべての面において、
> 5DUよりも7Dのほうが魅力的に映りました。

5Dと迷って他社APS-Cを買った時、super_loveさんと全く
同じこと思った。買ってしばらくはキヤノンと違ってカメラ
の作りは良いなと思ってたが、結局そんなものは使ってる
うちに当たり前になって、やっぱりまたフルサイズが
気になってしまった。

何でフルサイズに魅力を感じるのか、APS-Cに較べて数倍の
金額を投資するのはAPS-C機では得られない「何か」を求めて、
自らの意思でそれを選んだはず。 俺の場合は、

1.高感度での画質が1段は良い。
2.同じレンズで同じ構図で同じF値で撮った時のぼけがぜんぜん違う。
3.レンズを本来の画角で使いたい。

1は7Dも頑張ってるとは思うが、2と3はAPS-Cでは逆立ちしても
実現できない。また実際使い始めてから思ったリアル感、立体感の
違いはAPS-Cはいわゆるトリミングした画像だからだと思う。
それをAPS-Cは1.6倍になって望遠に有利と言われるがフルサイズで
撮った後トリミングしたら同じ。しかし逆はできない。

書込番号:10647793

Goodアンサーナイスクチコミ!6


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/12/18 22:53(1年以上前)

super_loveさん 

7Dで正解でしょう。

まず7D、それでも満足できないなら、(耐久性、防滴性、レスポンス的に)

次に、1D2(中古)

それでも、よりボケも欲しい場合は、

5D(中古)というかんじで、最終的に3台にすればいいと思う。

7Dで満足できたら、それにこしたことはないわけで、

もし7Dに不満点があるなら、その時点で(と言っても、1,2年使って)考えればいいこと。(1,2年後には、5D2や1D3中古がいい値段になってるだろうから、その辺を狙ってもいい、1D2Nというのもあるし。)

APS−Cのがフルサイズより画質がいいと言ってる人もいるわけで、

少なくとも、周辺減光は7Dのほうがよいわけだから、

5D 周辺テスト
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10366576560.html

ここは、7Dスレだし、7Dでいきましょう。

KISSX2と違って、7Dならプロでも使えるカメラでしょう。

書込番号:10651134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2009/12/20 16:17(1年以上前)

>初代5Dを4年前に買わなかった教訓として、私はD700を一刻も早く
手に入れるという手段を選ぶことにしたのです。


そうそう、一刻も早く購入してください。
そうすればもう譫言を言わずにすみますね。
我々もその譫言を聞かずにすみます。

そしてまた平和な日々が...

書込番号:10659231

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング