『周辺でのピントずれ』のクチコミ掲示板

2009年 9月17日 発売

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

独自の手振れ補正機構「VC」を搭載したAPS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用大口径標準ズームレンズ(ニコン用/最短撮影距離0.29m)。価格は73,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:79.6x94.5mm 重量:570g 対応マウント:ニコンFマウント系 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオークション

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月17日

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

『周辺でのピントずれ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)を新規書き込みSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

周辺でのピントずれ

2009/12/22 23:14(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

スレ主 おこ茶さん
クチコミ投稿数:67件

先日、購入を考えて最終判断をすべく量販店にて触らせてもらったのですが、店員さん曰く
「中央ではなくレンズ周辺にフォーカスポイントを持って行って撮ると前ピンになる」、と言われました。
ファインダー上では判らず(ポイントに合焦してるように見える)、撮った画像を見てみると確かに合焦ポイントではピントがずれてました。(→VCの影響?)
レンズから40〜50cm離れた被写体に合わせたピントが、合わせようとした(合わせたハズの)箇所より3cmほど手前の箇所に合っているくらいのずれでしょうか。(2つの物を前後にずらして置いて撮ってみました)

「テスト時の設定」
f2.8
焦点距離は失念しました(多分17mmに近い方だと思います)
D300sにて、フォーカスポイントの右端で撮影
VCオン(オフ時も試すべきでした・・・)


こういう話しはまだ見掛けたことが無いのですけれども、ご使用されてる方々はいかがでしょうか?
実際にこういった現象は出ますか?
それはみなさんにとって問題の無い範疇ですか?

自分の撮影スタイルに影響の出る範囲のことなのか?や、
また一般にこの現象は許容範囲のものなのか等を、みなさんのご意見お聴きしつつ天秤に掛けて再度購入するかどうかの検討材料にさせて頂こうかと思っています。お恥ずかしながら経験浅くまだ自分の判断基準が定まっていないもので・・・。
よろしくお願いします。

書込番号:10670497

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/23 21:53(1年以上前)

おこ茶さん 

当方D90で使用していますが、ご指摘の現象は
当方のレンズでは発生していません。

一応確認の為、フォーカスポイント中央、上下左右の5箇所で
17mm、50mmの計10ヶ所で撮り比べましたが、結果はどの位置も
ジャスピンでした。
本当なら実験画像を公開すべき所ですが、汚い部屋が
写り込んで居ますのでご容赦下さい。

書込番号:10675051

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/12/23 22:23(1年以上前)

サードパーティレンズでのピンズレは、よく聞く話です。「仕様」ではないと思います。
納得いく範囲になるよう、調整に出されるのがよろしいかと思います。

--
わたしA09のほうを持っていますが、半押しを何度か連打して、いちばんよさそうなところに
焦点が合ったところでシャッター切ってます。自信がないときは、あたまを前後にすこしずつ動かしながら
連写します(笑)

書込番号:10675263

ナイスクチコミ!1


スレ主 おこ茶さん
クチコミ投稿数:67件

2009/12/24 02:07(1年以上前)

>チョイマルチさん
わざわざテストして頂き、ありがとうございます。

そうですかぁ、全てジャスピンですか。
因みに、VCはオンの場合もですよね?
だとすると伺った量販店の個体がたまたまハズレだったのでしょうかね。
とりあえず、このレンズ全般に渡っての傾向では無さそうなので再び「買い」に傾きました。

実験画像、部屋の様子は全く気にしませんので今からでも公開大歓迎ですよ!(笑)


>Customer-ID:u1nje3raさん
所謂「ピンずれ」とは違うのかな?と思い質問させて頂きました。
当該のレンズも中央のフォーカスポイントではしっかりピントは合うのです。

この場合、周辺のフォーカスポイントで調整しちゃうと、おそらく中央がズレますよね?

 >わたしA09のほうを持っていますが、半押しを何度か連打して、いちばんよさそうなところに
 >焦点が合ったところでシャッター切ってます。自信がないときは、あたまを前後にすこし 
 >ずつ動かしながら連写します(笑)

ん〜、そこまで決まらないレンズなら「買わない」に傾いてしまいそうです。

書込番号:10676579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/12/24 11:32(1年以上前)

どのカメラでも中央フォーカスポイント以外では精度が落ちる
プラス
(特に明るいレンズでは)絞り開放側ではAFの精度が落ちる

この2点とは別の話でしょうか。外してたらごめんなさい。

書込番号:10677544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/12/24 12:56(1年以上前)

おこ茶さん
ちょっと勘違いさせてしまったかもしれませんが、
AFって、AFポイントの四角の中(もしくはそのすぐ近く)であれば
「どこかに」焦点が合います、でも、
人間サマの要求は、もっとシビアで、合って欲しいのはその四角の面積中の、
えんぴつの先ほどの、ただ一点だったりします。
なので、AF精度がよくても、その四角の中においては、
人間の意志どおりに合うわけでないので、そうなってくると
MFするか、わたしが書いたような「数うちゃ当たる」にするしかないかな
ということになるのかなと。

距離が離れた対象物であるほど、あの小さな四角のなかに収まる
対象物は広くなってしまうので、「自分の意志どおりの場所に
焦点が合っていない」ということに、なりがちになるものと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9466839/
>>AF を称して『アシストフォーカス』って仰った方がいらっしゃいました。純正・非純正を含めて、どうやらオートフォーカス機能は完璧ではなようです

わたしも、この意見に賛成するほうです。

書込番号:10677827

ナイスクチコミ!0


橙猫さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/24 13:39(1年以上前)

はじめまして。
私はD90で、このレンズを使用しています。
11点あるフォーカスポイントの内、両端(左右)の2点でピントが合いません。
このレンズだけです。他の純正レンズでは、このようなことはありません。

書込番号:10677964

Goodアンサーナイスクチコミ!2


T-REX700さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/24 19:35(1年以上前)

はじめまして。
私もD90で使ってますが 両端のAFポイントでも問題無いです。
精度的には・・ ちょっと怪しいですが 明らかに前ピン傾向になるって事は無いです。
VC有り無しでも変わりません。
私はAFで3Dトラッキングをよく使うのですが 今のところ特に問題を感じてません。

個体差?ってやつでしょうか??

書込番号:10679101

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/24 22:07(1年以上前)

おこ茶さん

テストはVCありで行いました。
その他の条件はお書きになられている条件と合わせています。

実験に使用したD90とD300Sではフォーカスポイントの
数自体違いますから、D90のフォーカスポイントの一番端と
D300のフォーカスポイントの一番端ではレンズの使用部分が
違うのかも知れませんね。
ボクはD300持って無いので確認できませんが・・・

ただ橙猫さん、T-REX700さんの書き込みを見ると
やはり個体差があるのかも知れません。

書込番号:10679878

ナイスクチコミ!1


スレ主 おこ茶さん
クチコミ投稿数:67件

2009/12/25 03:23(1年以上前)

>Power Mac G5さん
今回の場合、周辺では確実に(有る意味正確に)外すので精度の問題では無いように思ってます。


>Customer-ID:u1nje3raさん
タメになるお話の紹介有り難うございます。
まだ私にはちょっと難しいですが。

AFポイントの中にも前後したりする箇所があれば、こちらの思惑と違う箇所にフォーカスされる可能性は理解出来てるつもりです。
ただ、やはり今回の量販店のテストでもカメラと同じ高さに垂直に立てた一様に平面の物にピントを合わせているので、ご指摘のことには当たらないかなぁと感じてます。


>橙猫さん
あ、やっぱり出て来ちゃいましたね。
私も純正レンズを3本持っていますがこのようなことは無いので面食らった次第です。
レンズ中央では合うのに、周辺にずらすと外れるっていうパターンも初耳でしたし(よく有るのかな?)。
実際、橙猫さんのレンズではどの焦点距離で、レンズから何cmくらいの距離のものが何cmくらいズレるんでしょうか?今回、量販店で触ったレンズに関しては非常にズレが大きいかな、と感じてます。
もしお時間と労力が許す範囲でよろしいのでテストできましたらお願いしたいです。


>T-REX700さん
問題無しですか。
個体差だとするならば、1件でも問題無しの情報が多い方が嬉しいですね。
当たりレンズを引く確率とも考えられますから。


>チョイマルチさん
VCオフではやっておられませんか?
それでもし解消するならば、VCに原因が特定出来そうな気もするのですが。
これも、時間と労力が許されるならばお願いしたいです。
注文ばかりですみません。




しっかりとした判断をするにはおそらくまだ少ない情報なのでしょうが、みなさんのお話を聴く限り個体差と考えるのが一番近いのかも知れませんね。
この件以外ではこのレンズに大きな欠点と感じるようなことは個人的には無いので、今現在も非常に欲しいレンズに変わり有りません。
周辺も含めジャスピンの個体もある訳ですから、まずはジャスピンに当たることを期待し、もし外れを引いても調整なり交換なりをしてもらうつもりで購入に踏み切ろうかな、と思ってます。

とりあえず、返信下さった皆様、有り難うございました。
引き続き情報ありましたらお待ちしてます。
また、もし購入しましたら実験して報告上げようと思います。

書込番号:10681263

ナイスクチコミ!0


ガルカさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:10件

2009/12/27 02:28(1年以上前)

リリース直後に購入した私の個体にも同様の症状があり、
すでにメーカーで調整を受けています。
私も購入当初、この症状がずいぶん気になり、
ここにスレッドを立ち上げようと思いましたが、
個体そのものの問題なのかどうか判断が付かず、
メーカーに見て貰うべき問題と考え、書き込みませんでした。

この症状は最初の人物撮影のときに発生しました。
私はD300を使用しています。
広角側で人物撮影をしてみると、
あまり見たことないピントのズレがほぼ全部の画像にありました。
一様に前ピンになっているようなのです。
私は人物撮影の際は端の測距点のAFをほぼ常用します。

私は新規にレンズを購入すると定点での風景の撮影をします。
そのときは真ん中の測距点を使っていて、ピントは問題なかったので、
そのまま実戦投入という感じでした。

人物撮影後、同一焦点を持つ他の2つのレンズと比較することにしました。
3つの小物を50cmほどずらして置き、1.5mほどの撮影距離で絞り開放の条件で撮ってみると、
他のレンズではピントは来ていましたが、
このレンズで端の測距点を使った時だけピントが来ていませんでした。
この「症状」というのは、
・17〜19mmの間
・クロス測距以外の端の測距点を使った場合
に、前ピンになるということが分かりました。
ほぼ確実に症状が出るので、その旨、メーカーに調整を依頼しました。

調整から戻ってみると、
「分解修理し、ピント精度調整の上各部点検」とのことでした。

その後、チェックでも問題がなく、改めて人物撮影で使ってみると、
全域で端の測距点を使ってもピントはほぼ確実に来ていて、
安心して使えました。
結論としてはレンズ個体差でピントのズレがあるのかと考えられます。
ただ、端の測距点を使わない人には関係ないし、
D300だけで発生することなのかもしれません。
気になる方はテストして、おかしければメーカーでの調整依頼ということではないかと思います。

書込番号:10691214

ナイスクチコミ!2


スレ主 おこ茶さん
クチコミ投稿数:67件

2009/12/27 20:23(1年以上前)

>ガルカさん
これはまた踏み込んだ情報ですね!
具体的な症状、検証、対処、結果ともに参考になりました。

このスレッドだけで言うなら6割という高い確率で出る症状のようですが
レンズ自体の致命的な欠陥ではなく、個体による不具合だと判断出来そう
ですね。(高い頻度の不具合発生は欠陥とも言えなくはないですが)

自身の使用状況を鑑みてみましたが、やはり測距点の端でも使用頻度は高
いのでどうしたものかと思っていましたが、最悪調整に出すことで問題の
無い状態に回復することが分かりましたので安心しました。

とても有益な情報、ありがとうございました。

書込番号:10694545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/09 01:15(1年以上前)

昨年末に購入してすぐこの症状に気がつきました。
広角側端で周辺のAFポイント使用で全くの前ピン
で、翌日交換のために販売店のレンズ3本で試しましたが
程度の差はあれすべて同様の症状。
本日調整から戻りましたが今度は広角端では合うようですが
ばらつきが激しくなってしまいました。

どうしましょうか・・・使えませんね。

書込番号:10754486

ナイスクチコミ!0


秋葉圭さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/09 21:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

VC付き 3巻にフォーカス

VCなし 3巻にフォーカス

私もピントずれ気になっておりました。

ポートレートメインなのですが、購入して早期から、VCなしの同レンズを使用していたときには気にならなかったピントずれが多発して使用できない状況でした。

試しにテスト撮りすると問題なかったのですが、テストの時はフォーカスポイントセンターでテストしておりました。
実際にはポートレートですのでD300で左端のフォーカスポイントでF2.8開放の縦位置撮りが
多いためピントずれずれになってました。

画像は確認用に撮影して切り出したモノです。

フォーカスポイントでフォーカスが狂うとは考えもしませんでした。D300にはフォーカス位置調整モードがありますが、これでの調整範囲20mmを超えているようですし、この調整をすると今度は正しかったセンターでのフォーカスも狂ってきます。

来週入院させてきます。

明日、明後日 撮影会で事前に気がついて良かったです。
ありがとうございました。

書込番号:10758346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/09 22:01(1年以上前)

秋葉圭さん

VCなしのほうも…1巻にピンがきてる気がしますが…。

書込番号:10758415

ナイスクチコミ!0


秋葉圭さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/09 22:41(1年以上前)

確かにVCなしが1巻にきているようなのですが、実用上は被写界深度内で今まで気になりませんでした。今後再度検討してみます。

ポートレートで目にピンポイントフォーカスで撮影することが多いのですが、開放撮影で元々被写界深度が浅いため、ViewNXでクリックすると等倍になる機能を利用して、フォーカスは頻繁に確認していたのですが、過去には問題になりませんでした。

ちなみにこのレンズも4.5位まで絞るとほとんど気にならなくなります。

今過去の撮った写真を検証しているのですが、同じ場所で撮った写真で、昨年末VC付きになったとたん、なぜか急に下手になったような気がしてVC付きは重いからかえってだめなのかな? 暗いところではフォーカスが合いにくいレンズなのかな? など悩んでおりました。

ちなみに純正60mmF2.8で試したところ全くずれませんでした。

書込番号:10758700

ナイスクチコミ!0


hg1224さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/22 17:55(1年以上前)

私も発売当日にこのレンズを購入しましたが、前ピン現象が発生していました。
(D300SとD80で確認)

現象は17mm〜19mm域の広角側で、外側のAFポイント(51点で概ね外側3〜4列くらいまで)を
使用するとピントが著しい前ピン(というより「合わない」という方がいい
レベル)になるというものでした

被写体が近い場合1〜2m以内では、「やや前ピンかな?」というレベルですが、
被写体から3m以上離れた場合に1m〜数mピンが前に来る感じでした。(17〜19mmでも中心側
のAF点を使えば問題無く、また20〜50mm域では全AF点で同様の現象は見られませんでした)。
一応他の所有レンズ数本でも確認しましたが発生するのはこのレンズのみ。

現象確認後に販売店に持ち込みましたが、店頭在庫全てで同じ症状が出ていましたし、
店頭のD300Sでも同じ症状が出ていたので、初期のロット単位での不具合と考えるのが自然です。

D300所有の知人も発売直後に同じレンズを購入していたので確認してもらいましたが、
やはり同じ症状が出ていました。

私の場合、一度タムロンにボディとレンズを送り、2週間以上待たされた挙げ句に不具合の詳細な検証が
されないまま交換対応として別のシリアルのレンズが送られて来た為(当然問題は残ったまま)
直接状況を説明して現象を再現&確認していただきました。
最終的には発売から1ヶ月程経過したキヤノンマウント発売直前に問題に対処したものが
送られて来ました。

対応版ではピンが合わないという問題は一応解決されていましたが、やはりAFがやや不安定な
感じだったのと、周辺部での画質が所有のSIGMAの18-50mm/F2.8 HSM(こちらはこちらでAFに問題が
あるのですが…)と比較して気になった為、結局数回使用して売却しました。

以上のような経緯があるため、タムロンの方でも現象を把握していないはずはないのですが、
現在は対応ロットになっているため問題なしという判断なのか、気づかないで使っている人が
多いから問題を指摘した人だけ対応すれば良いという判断なのかわかりませんが、タムロンから
アナウンスは出ていないようで、この辺の対応はちょっとどうなのかな、と思います。

参考までに私が購入した問題ありのシリアルは2000番台で、最終的に修正版として送られて来た物は一桁
繰り上がって1万番より上の番号だったと思います。現在は対応ロットに入れ替わっている所が多いとは
思いますが、購入の際にはシリアル及び広角域で端の測距点を使用した際に問題が無いかを確認
された方がよいと思われます。

書込番号:10822776

ナイスクチコミ!4


秋葉圭さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/23 00:09(1年以上前)

本日修理から戻ってきましたが、後ピンになって帰ってきました。
D300の補正でかろうじてカバーできる20mmくらいずれています。

3脚固定で付け替えて確認しましたがVCなしの同レンズ(内蔵モーターなし版)が少し後ピン様なのでほぼ同等になっているような感じです。

明日撮影会に持ち出して最終確認してみます。

いろいろ実験して見ましたが、F値が違うため直接比較はできませんがNikon純正AF-S 18-55 F3.5-5.6では問題出ませんでした。
AF-S 60mm F2.8Gも全く問題ありませんでしたし、周辺部での抜けの良さは抜群でした。単焦点なので比較してはいけないのでしょうけど、全く別物といった感じです。

純正の17-55を試していないのですが、当然問題なく良いのでしょうね。ただ今後Full Sizeへ移行などを考えるとDXレンズの高級品は手を出しにくいです。

書込番号:10824752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/23 00:40(1年以上前)

秋葉圭さん

http://aska-sg.net/glossary/pages/ha/hisyakaishindo.html

後ピンになりましたか、
被写界深度は、合焦点を中心として、手前:奥 = 1:2 
なので若干前ピンのほうが軽傷なのですが…。

ピントチェックについては
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html
この記事のように、屋外で大きな対象物にたいして行うのが良いようですので
それで問題なければ、あまり気にされないほうが良いかと…。

書込番号:10824901

ナイスクチコミ!1


秋葉圭さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/25 16:47(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん
遠方での調整法ご指導ありがとうございました。今度やってみます。

撮影会等での撮影距離は平均的に2メーター前後なのですが、この領域でピントずれがでると実用上問題なのでこの距離でテストしています。

実際昨日使用してきたところ、D300側で-20まで調節して何とか前のVC無しと同等くらいかなと言う感じでした。 D300側での補正無しでは、Focus 部位を周辺にもって行くと全く使用できませんでした。 補正をかけたところほぼ同等の感じで撮影可能でした。
ちなみに17~50mmまでどこでも同じ後ピンですのでカメラ側補正で対応できています。


ハウススタジオなどの光源が乏しいところでのスローシャッター対策に購入したので、明るいところではVC無し内蔵モーター無しの方で問題ないため使い分けをしたいと思います。

ちなみにAFの速度はD300側モーターで動かしている旧レンズの方が速い印象です。

もう一度TAMRONに出しても良いのですが、今度出すときはボディーと一緒じゃなければ意味なさそうなので、時期を見て考えます。

書込番号:10837621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の満足度5

2010/02/03 23:04(1年以上前)

みなさん
こんばんは

今回、タムロンの製品を初めて購入しました。
今まで、行くつかのメーカーでレンズを購入しましたが、
ピントがずれるようなことは無かったですが、
完全にやられてしまいました(笑)

両端では50p離れた場所を両端のAFポイントで約3cm以上の後ピンでした。(強烈)
完全に何度試してもピンぼけです(使い物にならない)
中央では軽い後ピンです。

全部、同一に後ピンなら分かりますが、
AFポイント毎で後ピン量が違うなんて、
不思議なレンズです。

その他、写りに関しては全く問題ありません。
早速、Tamronに修理を依頼し、
納得できるまで調整してもらいます(笑)

D90,D300にて

書込番号:10883651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/02/04 16:34(1年以上前)

はじめまして!
皆さんこのレンズでご苦労なさってるのですね。
私もその一人です(^_^;)

先日購入しD90で使用してみたとこセンター以外のフォーカスポイント(特に両端)では
完全な前ピンだったため初期不良ということでお店側が交換に応じてくださいましたが、交換してきた物は今度は全体的に後ピンでした!
(純正レンズでは全くこの症状はなく、ボディもニコンにて正常と確認済みです)

時期をみてレンズのみピント調整に出した結果、今度はセンターすら危うく、ズーム域やポイントによって前ピン、後ピンの嵐です(*_*;

ちなみに、お店で交換してもらった際、自分のボディはなかったためお店の3台のボディと2本のレンズを用意してもいイロイロ組み合わせしましたが両端のポインントでジャスピンになる組み合わせなく一番まともなレンズを持ち帰ってきた結果です。

店員さんも言ってましたがボディとの相性と固体差がかなり激しいレンズのようです。

今度はボディとともに調整に出さないとならなそうです。

書込番号:10886482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の満足度5

2010/02/20 20:21(1年以上前)

みなさん
こんばんは

レンズのみ調整に出しましたが、
今週、ほぼ10日かけて満足の行く形で
帰ってきました。

幸いにもAFフリーズは無かったので、
後ピンの調整で済みました。

ポテンシャルは高いレンズなので、
購入を検討されている方にはお薦めしたいですが、
お使いになるイベント等がある場合は、
少なくとも3週間前には手元にあるように知た方が良いと思います。
(10日でも”至急”扱いで修理されていました)

書込番号:10971497

ナイスクチコミ!0


cvkさん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/23 18:57(1年以上前)

発売直後から購入して使っていますが、「AFフリーズ」と「周辺でのピントずれ」で困っています。


1.「AFフリーズ」は電源ON/OFFで治らず、着脱も確かダメで、一度MFにしてようやく回復しますが、突然発生し、しかもファインダーではピンぼけに気づかず、後で大量のピンぼけに愕然とすることも多いです。
早く時間を見つけて購入店に行かなければいけませんね。


2.「周辺でのピントずれ」は、ワイド側でかなり顕著に出ます。

 写真は17mm、F2.8、VC/ONでの撮影を50%程度にトリミングしたものです。
 画面左が元画像の中央で、そこにピントを合わせていますが、右の柱「3」や、その奥などはかなりボケているように見られます。
 これは言い過ぎかもしれませんが、中には「一見ピンぼけかと思ってよく見ると中央部は合っている」と言いたくなる場合もあります。
 サンプル写真を見ても開放絞り云々の次元ではないようですし。

 F2.8、VCが魅力で、重量には目をつぶり購入しましたが、これらの点は是非改善して欲しいものです。

書込番号:11129870

ナイスクチコミ!0


cvkさん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/23 19:03(1年以上前)

機種不明

すいません、画像のUPを忘れましたので再UPします。

書込番号:11129887

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)
TAMRON

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月17日

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <519

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング