『隣の田んぼが気になります』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥129,558

(前週比:+5,057円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥129,558¥129,558 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:77.7x75mm 重量:510g 対応マウント:フォーサーズマウント系 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の価格比較
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の中古価格比較
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の買取価格
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のスペック・仕様
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のレビュー
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のクチコミ
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の画像・動画
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のピックアップリスト
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のオークション

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025パナソニック

最安価格(税込):¥129,558 (前週比:+5,057円↑) 発売日:2007年 3月24日

  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の価格比較
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の中古価格比較
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の買取価格
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のスペック・仕様
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のレビュー
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のクチコミ
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の画像・動画
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のピックアップリスト
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のオークション

『隣の田んぼが気になります』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025」のクチコミ掲示板に
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025を新規書き込みLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

隣の田んぼが気になります

2009/12/25 15:47(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025

クチコミ投稿数:50件

イベントでの人物撮影(屋内)にE−520でこのレンズを使用してます。

E−510でデジイチデビューしたのですが、AF性能が悪かったためE−520発売直後に乗り換えました。
このレンズはE−510からの付き合いですが、ピントが合った時の描写は素晴らしく申し分無いですね、E−520では付け放しです。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが屋内での撮影時にジャスピンまたはピンボケになる確率はどれくらいでしょうか?

判断としては
  ジャスピン・・・A4に印刷しても全然問題なし!髪の毛1本まで認識出来ます。
  ヒット  ・・・PCで原寸見るとピントが緩いが、L板印刷では問題なし!
  ピンぼけ ・・・L板印刷見てもピントが合って無いのが分かる、もしくはそれ以下。

ちなみに私の現状は概ね 3:5:2です。

実は、E−30辺りに買い換えることでジャスピンの確率が増えるのであれば、買い換えも検討しています。

書込番号:10682793

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/28 10:45(1年以上前)

同じくE-520にこのレンズ付けて撮影しています。

室内のヒット率は条件により変わってきますね。

明るい室内で静物を三脚でとる場合はほぼ10割ジャスピン
子供を手持ちでとる場合とかは
f1.4の明るさでもシャッター速度が1/50を下回ると被写体ブレを起こしますし
被写界深度が浅いため少しの前後でピント位置がずれます。
ちなみに私は中央クロスセンサー一点のみでの撮影しています。

このカメラとこのレンズはコントラストAFに対応していますので
ジャスピン狙いの場合は10倍拡大コントラストAFをお勧めします。
小物とかにはピントを確認しながら撮れるので便利です、手持ちでも結構いけます。

E-30に買い替えた場合は、暗い所やコントラストが低い被写体でのヒット率が上がり
AFスピードが早い為、ラグが少なく狙ったところにピントが合う確率が増えると思います。

私はE-3の後継機が出たら買い増し健闘していますが
小形で手ぶれ補正がついて、コントラストAFに対応して、リモートフラッシュが使え
それに絞り解放から使える明るいレンズを付けた
E-520と25mmf1.4の組み合わせも気に入ってます。

書込番号:10697068

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2009/12/28 14:56(1年以上前)

なっき〜は?さん、

このレンズはE-3とセットで使っています。
屋内での撮影は犬くらいしか撮りませんが、木陰が多く暗い公園や、夕方薄暗くなってからの撮影に良く使います。

F1.4開放だと、それなりに被写界深度が浅く、ピンぼけまで行かなくても、描写が柔らかすぎる気がするので、このレンズを使う時はISOオートにして、マニュアル撮影が多いです。F2.0以上に絞って、シャッター速度も被写体ぶれが出ない範囲で決めての撮り方です。犬や子供が歩いている時SS 1/250以上 走っている時 SS1/500以上 と言う感じでしょうか?

ジャスピン 6割、ヒット 3割 ピンぼけ1割くらいでしょうか?ピンぼけになるのは、AFポイントを外した時が多く、これはカメラマンの問題です。AFポイントは中央または任意の点1点で撮る事が多いです。

E-3とE-30は、AFの機構はほぼ同じで、E-30にはAF微調整機構もあるので、仕様上はE-3よりヒット率が上がるはずです。

現状のセットで、ピンぼけが頻発する時は、AF位置が電子的にずれている可能性もありますので、カメラとセットでパナソニックに調整に出した方が良いと思います。

書込番号:10697872

Goodアンサーナイスクチコミ!2


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2009/12/28 22:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E-3

E-3

E-3

E-3

このレンズとE-3で撮った見本貼っておきます。

書込番号:10699656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2009/12/29 10:27(1年以上前)

機種不明

 kagura03374さん、FJ2501さん返信ありがとうございます。

三脚ありでは、問題無しですか羨ましい。残念ながらイベントは三脚・一脚持ち込み不可なんです。

また撮影タイムが短いため、液晶を見ながらの操作は時間が掛かりすぎて使用していません、ファインダー・中央一点勝負で撮影しています。

付き合いもそこそこ長くなったんですが、現状は絞り優先F2.5・ISO100・フラッシュ付き(これで、だいたいSS1/60になります)で撮影しています。

条件全然ちがいますがサンプルを1枚。開放では深度狭いですね。

書込番号:10701733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/29 12:07(1年以上前)

上では10割と書きましたが、自然光の入る昼間の場合なので
夜の室内で絞り開放の時は三脚でも微妙にピント外す場合がありますね。

E-3やE-620とかのツインクロスセンサーならもっとよい結果になるのかな?


書込番号:10702104

ナイスクチコミ!0


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のオーナーLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の満足度5 - 光景彡z工房 - 

2009/12/30 23:54(1年以上前)

E-3でモノブロックストロボを使うぐらいの
暗い室内での使用の場合で、

ジャスピン:ヒット:ピンぼけ
3:6:1

ぐらいかな。
負止まりが悪いので、予備カットを何枚か撮ったりと
あまりスマートではないです 笑

ちなみに一度レンズはE-3に合わせて調整に出してます。
調整前はもっと酷かったので…

E-30だとピント微調整機能があるので
最適位置に追い込めそうな気がして買いそうになったのですが
E-3から大して変化がないBodyなので見送ってます。

書込番号:10710380

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/01/04 10:57(1年以上前)

jet_bさん、返信ありがとうございます。
E-3でも屋内ではジャスピン率はあまり上がらないみたいですね。

必ずピントがずれると言う訳でもないので、故障では無いと思っているのですが、屋内での撮影は難しい物なんでしょうか?

書込番号:10730428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/09/20 20:23(1年以上前)

 E−5が発表されましたね、イマイチの感じがしますが・・・。

結局、キャノン機を買い増しました。でも、このレンズの写りは最高です、あとはAFの精度の問題だと思います。(遠い将来、E−30が特価で出たなら、このレンズの為に買うかもしれません)

書込番号:11941350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/20 23:29(1年以上前)

なっき〜は?さん
遅いレスですが、
2528から2514に来て、室内撮影が楽になりました。
友人の誕生日でAFがおかしい、ということでピンぼけ率が上昇。
アキバのパナに持ち込み、1ヶ月弱かかりましたがコストは無料でした。
今はまたいい感じに撮れてます。
最近フジのS5PRO買いましたが、E-520と2514と比べてそんなに違いが無いように思えます。
キャノンでおとりになっている間、
パナに持ち込んでみてはいかがでしょうか?

11724468
11724902

の4枚目の写真です。
ご参考になれば。

書込番号:11942839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/09/21 22:02(1年以上前)

 クリエ大好きださん、レスありがとうございます。
あっちでは、自分の無勉強さが叩かれて恥ずかしいかぎりです。
まあ、直感で撮ってるんでしかたが無いですけど。

そうですね、このレンズを入手してからはずっと着けてましたから、一度調整に出してみましょうか。

書込番号:11947494

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025
パナソニック

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025

最安価格(税込):¥129,558発売日:2007年 3月24日 価格.comの安さの理由は?

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025をお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング