『CPUえらびについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『CPUえらびについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUえらびについて

2009/12/26 15:07(1年以上前)


CPU

クチコミ投稿数:166件

CPUを変えるべきか、そのまま使っていくか迷ってます。

現在 AMDアスロンX2 5600+95W(XP‐SP3)なのですが、パソコンでイラストやグラフィックを作るのに大丈夫かなと…

使用するのはWacomBambooFunCHT‐661/W0のボードとIllustSttdioパッケージ版です。

なるべく快適に使いたいです

マザーはP5QとP6TとM2N32WS‐PROなら予備はありますがあまり高価なCPUはむりっぼいです。

書込番号:10687795

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2009/12/26 15:42(1年以上前)

P5Q→Intel LGA775ソケット仕様のCPUが必要→Celeron dual-core E3300:アキバ価格\6000
http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=709&l4=0&model=2164&modelmenu=2

P6T→Intel LGA1366ソケット仕様のCPUが必要→Core i7 860:アキバ価格\28000前後
http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=179&l3=815&l4=0&model=2731&modelmenu=2

M2N32WS‐PRO→Athlon 64 FX、Athlon 64 X2、Athlon 64、Sempron(AMD)
http://www.mvkc.jp/product/asus/motherboard/end_item/m2n32_ws_pro.php

AMDのCPUを使うなら3つ目。

書込番号:10687976

ナイスクチコミ!1


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2009/12/26 16:31(1年以上前)

>P6T→Intel LGA1366ソケット仕様のCPUが必要→Core i7 860:アキバ価格\28000前後
Core i7 860はLGA1156だからCore i7 920辺りがいいんじゃないかな

書込番号:10688195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2009/12/26 18:25(1年以上前)

ああ、すみません・・・質問の内容が悪かったです。
イラストソフトって、マルチコアCPUが必要なのか?
それならどの程度のCPUにしたらいいのかなってことなのです。

AMD アスロン64X2 5600+のデュアルコアで十分なら現在の
構成のまま、使うんですが少し古いCPUなので、快適動くか心配だっただけです。
(あと消費電力も意外と高いので・・・)

でも、デュアルコアならペンティアムデュアルコアE5300とかE6300の方が性能がよさそうだし、クアッドコアの方が快適ってことならC2Qとかi7のほうがいいかなって思うし・・・

i7-920買うならAM3マザーとアスロンX4でも良さそうだし(消費電力とかとかw)

それとも、CPUよりGPUに性能が依存するならGPUを考えたりしますし・・・・

書込番号:10688728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:83件

2009/12/26 20:23(1年以上前)

電気代については、気にされてるなら、効率の良い電源購入されたほうが、
省電力CPUに投資するよりはるかに良いと思われます。

TDPうんぬんで、省電力であるとは言えません。なぜなら、使用状況から察すると
そのほとんどは、アイドル状態でしょう。(フルロードで数時間エンコ常用するなら別)

http://www.4gamer.net/games/092/G009236/20091004001/

この、アイドル状態の10数ワット差は、電源の変換効率やGPU(これも電気喰い)
にくらべれば、はるかに小さく年間数千円にしかなりません。

デュアルORクワッドですが、このソフト、マルチスレッド(2スレッド or
4スレッド)に対応しているかどうかメーカーに問い合わせされたらいかが
でしょうか?

話の筋がなんか違うでしょうけど、ご参考までに。


書込番号:10689299

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/26 21:24(1年以上前)

IllustStudioですが、ちょっと調べてみた範囲ではこのソフト、マルチコア対応も、GPUを使った高速化対応もしていない様でした。
ですので、4コアのCPUに変えても、あまり意味がなさそうですね。
メモリを4Gbyte(32bitのOSでは3G強しか認識しませんが) 載せていれば、Athlon X2 5600+のままでも、それなりに快適に使えそうな感じではあります。

書込番号:10689631

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/26 21:34(1年以上前)

コア数よりかはクロックの方が大事みたいですけど、あんまり大差は出ないみたいです。
同時に色々しない限りは、4coreもいらない気がします。

あと、一部機能はCUDAが使えるとか。
http://www.illuststudio.net/download/isupdater/content/index.html

書込番号:10689702

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2009/12/26 22:56(1年以上前)

>きらきらアフロさん
LGA1366ソケット仕様のCPUならCore i7 8*0ではなく9*0シリーズです。
今回のケースでLGA1366で薦めるなら920あたりが妥当かと。
また、
LGA775ソケット仕様のCPUが必要→Celeron dual-core E3300
たしかに、E3300はLGA775ですけど、X2-5600に換えるCPUとしての性能的には?です。
せめてPentiumDC E6500以上にしておかないと、換える意味が少ないのでは。

書込番号:10690184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2009/12/26 23:23(1年以上前)

☆でんぐりまんぐり☆さん
・CPUの電力自体は微々たる物なのですね、それなら低燃費なGPUを付け替えればよさそうですね^^

アガナムさん
・お調べありがとうございます。そうなるとCPUはこのままで、メモリは4GBあるのでこれもそのままでよさそうですね^^

Group leaderさん
・コアは2個あれば十分ってことですね^^

flipper1005さん
・CPU交換は1万円以上の物で無いと意味がなさそうですね^^;

皆様のお話からCPUなどはこのままで、低燃費なGPUを乗せ変えて使いたいと思います。ありがとうございました♪

書込番号:10690344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2009/12/26 23:40(1年以上前)

>・CPU交換は1万円以上の物で無いと意味がなさそうですね^^;

別段、価格で区切ったつもりはありません。
「CPUパフォーマンス比較表」でググってみてください。
検索ででてきたサイトを参考にすると、一般的な能力差がわかると思います。
その上で…
他のかたが書かれている「コア数よりかはクロックの方が大事」が本当なら、
Dualコアに留めつつ、高クロックを狙うということでE6500やもうすぐと噂の
E6600あたりを狙うのも1つの手ではないのかと思ったしだいです。

書込番号:10690447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:42件

2009/12/28 10:34(1年以上前)

まあ、まずは大前提として今の構成で使ってみて不満があるかどうかの確認からだと思いますよ。
あと、アップグレードにしてもMB次第ではそのままPhenom IIとか新しい物が搭載できたりするかも知れないので、その辺も調べてみると良いですね。

書込番号:10697044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/01 13:51(1年以上前)

C2D E8500→i7 920
よりも
HDD→SDD
の方が劇的に速くなった気がしますよ。

人によって体感が違うと思うしSSDによっては逆効果になるかもしれないので、
あくまで参考までに。

書込番号:10717342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2010/01/01 14:25(1年以上前)

マザーがわからないからなんとも言えませんがPhenom IIやAthlon IIにBIOSアップで対応できるなら:
Athlon II X4 620などが安価で性能が良いです。
AM2+からのアップグレードにまずおすすめしたいです。

i7/i5となるとCPU/マザー/メモリすべて買い替えで高くつくので。

書込番号:10717426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2010/01/01 17:48(1年以上前)

ぽはぽてとのぽ(携帯)さん
>こんばんわです。SSDのは既に導入済みです^^ただスピードというより快適に動けばいいので、OS起動やアプリの起動時間はあんまり気にしないので♪
最新のSSD買うにはちょっときついです^^;

habuinkadenaさん
>こんばんわです。今のマザーはAM2の物で一応確認したのですがBIOSアップしてもAM2+までしか使えないです。AM3にするにはマザーから変えないといけないのでちょっとつらいです。あと、LGA1366マザーとDDR3メモリ、LAG775マザーは余ってるので、CPUだけの購入でいけるんですが、前記事のとおり今のCPUで十分足りそうなので、ここままにするつもりです。

書込番号:10718051

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング