『皆様の好きな『デザイン』のカメラボディは!?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『皆様の好きな『デザイン』のカメラボディは!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信45

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

この板は初めましてですm(__)m各社、新旧問わず、デジタル一眼のデザインは様々。皆様のお好きなデザインのカメラはどのカメラですか(^.^)ぜひ聞いてみたいと思いスレ立てました。宜しくですっ。

書込番号:10692940

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:140件

2009/12/27 13:43(1年以上前)

私の好きなデザインは、ニコン→D2、D300、コニカミノルタ→α-7、ソニー→α-900、ペンタックス→K-7、オリンパス→E-3、E-420。こんな感じです。書き出して解ったのは、銀塩の香りがしそうな!?デザインが好きなのかなと(^^)シグマのSDシリーズもカッコイイなと思います。

書込番号:10692968

ナイスクチコミ!0


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/27 13:43(1年以上前)

初めまして

私が愛用してるニコンD3などのD一桁フラッグシップカメラは重厚感があるので大好きです。


書込番号:10692970

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2009/12/27 13:43(1年以上前)

実際に使用した機種では
DMC-L1
E-P1
CONTAX RTS(銀塩につき圏外)
(一体型ではDiMAGE Xt、DMC-LC1)

書込番号:10692972

ナイスクチコミ!2


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2009/12/27 13:52(1年以上前)

デジタルでは無いけれど、各社好きなデザインのカメラは…
Nikon…F3P
Canon…F1
MINOLTA…α9000
OLYMPUS…OM-2
PENTAX…MZ-3
CONTAX…167MT

デジタルで強いて挙げればNikon D3かな。

書込番号:10693000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/12/27 13:52(1年以上前)


Canon の EOS 40D と AE−1 が 好き です。

書込番号:10693003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:140件

2009/12/27 13:53(1年以上前)

連福草さん〉ニコンD一桁機は、どれも重厚感あってカッコイイですし、迫力ありますね!自分は、D2Hを所有しているので、もちろん一桁機のデザインは大好きです(^^)

書込番号:10693006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2009/12/27 13:59(1年以上前)

写画楽さん〉オリンパスE-P1 !塊感と高級感がありますよね(^^)コンタックスて、角ばっていて好きです。質の高い重厚感のあるデザインで、コンタックスのNデジタルもカッコイイいいなと、あらためて感じました。

書込番号:10693033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2009/12/27 14:05(1年以上前)

鉄道写会人さん〉キャノンの40D。プロ機よりも丸くないところがイイナと思ったりします。自分は、50Dのカタログでの渡辺謙の迫力と共にキャノンのミドルクラス『重厚な感じ』がイイナと思ったりしてます。

書込番号:10693063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2009/12/27 14:10(1年以上前)

fiffinさん〉D3はニコンらしいデザインだと思います(^^)一桁機は性能もさることながら、デザインも素晴らしいと思います。 銀塩までいれると、私もまだまだお気に入りデザインのカメラが山ほど出てきます!

書込番号:10693082

ナイスクチコミ!0


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/27 15:18(1年以上前)

ジンジャエールルさん 

銀塩まで幅を広げるとF3HPです。
使用期間が数十年に及び、もっとも愛着のあるカメラです。
F3HP+モータードライブMD4をつけてました。

D2Hも半年ほど使いましたよ♪

F3もD一桁もジュージアローのデザインを採用してるので、きっと私はジュージアローファンなのかも?

書込番号:10693310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/27 15:47(1年以上前)

単純にデザインだけでいけば
オリンパス E-1です。

あの独特のL型は今後、出ることはないかも知れません。

書込番号:10693436

ナイスクチコミ!2


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/12/27 15:56(1年以上前)

キヤノンとニコンは、デジタル一眼レフになってからデザインがきちんと
統一されていますね。ニコンの場合はおでこの三角形と赤いたらこが目印です。(苦笑)

世代ごとにころころデザイン変更をするのは、止めて欲しいです。
デザインの統一はある程度、操作性の統一につながりますので、ペンタックスなど
ちょっとひどいもんです。

E-1とかE-20は独特デザインdすが、昔のL-10からつながる、オリンパスのレンズ一体型
的なデザインですよねえ。結構好きです。
コンパクトなデジタル一眼レフとしては、E-400系が素直なデザインで好きです。

書込番号:10693470

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/27 16:07(1年以上前)

とりあえあず使用しているキヤノンEOS30Dはシンプルなデザインでとても気に入っています。
単純にかっこいいなと思うのはパナのDMC-L1ですね。(あのフラットな感じが)
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-L1K

書込番号:10693519

ナイスクチコミ!2


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:202件

2009/12/27 16:10(1年以上前)

デザインで言うなら、いさぎよくシンプルなD40。

書込番号:10693533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/27 16:24(1年以上前)

レトロなデザインが好きなので
最近では、ライカ、APS-Cセンサーを搭載したコンパクト機「X1」ですね。
大きさといい絶妙なデザインだと思います。

逆に今風のデジ一なんかは、首からぶらさげて歩きたくないです。

書込番号:10693568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/27 16:56(1年以上前)

デザインではレンジファインダー風(ミノルタCLE、ニコン35Ti、パナLC1)がいいと思います。

書込番号:10693705

ナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2009/12/27 16:58(1年以上前)

デザインだけなら503CWDが良いですね。
昔ながらのフィルムカメラそのままの、デジタル一眼レフです。
http://www.hasselblad.com/products/v-system/discontinued-products/503cwd.aspx

書込番号:10693718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/27 18:30(1年以上前)

OM3ーTI。
あの色が渋くて好きでした。
また、あの思想が詰まった操作系も!

書込番号:10694079

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/12/27 19:00(1年以上前)

非常にコンパクトですが縦シャあり乾電池駆動

FUJI S3-PRO

書込番号:10694198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/27 19:24(1年以上前)

ist-D

いつもはα700って答えるのですが。。。。今日は。。。
0.00001mm差でist-D

書込番号:10694292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件

2009/12/27 19:36(1年以上前)

レス頂いた皆様〉 色々なデザインがありますね(^^)デジタルに拘らなければ、有名カロッツェリアのデザイン採用のニコンF3は秀逸なデザインですね。小型機だと、ミノルタの小型チタンモデル、機能美ですね。ハッセルのデザインは、変わらない、変わる必要がない、最小限の機能が凝縮されていて、素晴らしいです。何よりもシンプル。オリンパスの初代フラッグシップ機は大胆なデザインで小型化。。。カメラデザインは、性能や機能、デザインの融合が素晴らしいなと思います。パナソニックのL1は、形が大好きなので、中古に手を出しそうな程、心が動きます(笑)

書込番号:10694340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2009/12/27 19:53(1年以上前)

エントリークラス、ミドルクラスのデジタル一眼レフに、バッテリーグリップを装着した姿にも萌えます(笑)自分のオリンパスE-3、ペンタックスK-7にはバッテリーグリップを常時装着してます。たまに外した姿にも萌えますけどね(笑) 銀塩はNikon FM-2、ペンタックスSP、オリンパス OM-2などを持っていますが、滑らかなシンプルな感じや、武骨な機械な感じが好きです。そんな銀塩ぽさを持つオリンパスE-420、ペンタックスK-7はかなり好きなデザインで所有もしています。ニコンのD40などのデザインも小型機のなかでは好感を持つ一台です。

書込番号:10694420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2009/12/27 19:59(1年以上前)

ざんこくな天使のてーぜさん〉ペンタックスistD!カメラらしいデザインと、どこかほのぼの系な感じがするなと自分は感じています。

書込番号:10694447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2009/12/27 20:05(1年以上前)

レス頂いた皆様m(__)m〉〉〉個人宛にレスが間に合わずに、大雑把なレスが多くなってしまい、この場をお借りして、レスの感謝と、お詫び申し上げますm(__)m

今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:10694469

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/12/27 20:49(1年以上前)

α900

α900

α900

α900

うーん、やっぱりα700でしょうか。

http://www.sony.co.jp/Fun/design/activity/product/dslr-a700_01.html
http://www.sony.co.jp/Fun/design/activity/product/dslr-a700_02.html

ソニー各部門が結集して作ったと言われている、名機中の名機。
「こういうカメラを作りたいんだ。」というメッセージが
見るたび、手にするたび伝わって来る。
体験会で感じたあの衝撃は忘れられません。
ある意味、専業カメラメーカーじゃないからこそ出来たデザインだと思います。

後継機やミラーレス機も、ぜひ「700」のスピリットで製作して欲しいものです。

http://www.sony.jp/dslr/community/contents/gallery/08tahiti/index.html
独特の色合いも素晴らしい。

書込番号:10694660

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2009/12/27 22:58(1年以上前)

レンズフード無し

レンズフード有り

ジンジャエールルさん、はじめまして。

私の場合、好きなデザインのカメラで、カッコイイと思うのはD200、カワイイと思うのはD40ですね。
この2つは、ニコン機のなかで曲線と直線のバランスが絶妙だと思います。

で写真は、ややアンバランスなところがいいD40+Σ30mm F1.4 HSM の組み合わせを。

書込番号:10695376

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/12/27 23:09(1年以上前)

手持ちデジ一の中では、E-410が一番デザイン的には好きですね。
銀塩も含めるとOM-4TiやOM-3Tiが好みに為ります。

書込番号:10695453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/12/27 23:11(1年以上前)

α-7D、
古いところではα9000、CONTAXのRT-S、α-7ですね。

書込番号:10695461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2009/12/27 23:17(1年以上前)

AXKAさん〉開発陣の思い入れが強いカメラは、性能もですが、素晴らしいデザインのカメラになることが多いですね。α700のようなカメラ期待しましょう。

書込番号:10695495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2009/12/27 23:26(1年以上前)

Ash@D40さん〉可愛い!そうなんです!現在の感覚では『可愛い』なんですよね(^^)コンパクトな一眼レフは形に塊感があっていいですね。

書込番号:10695554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件 写真一覧(PHOTOHITO) 

2009/12/27 23:36(1年以上前)

ジンジャエールルさん、こんばんは。

デザインはシンプルなものが好きです。
Nikon FM2 FM3
Canon AE-1 A-1
CONTAX S2
Pentax MEスーパー スーパーA

デジタルになってからはオリンパスしか使ってませんが、E-410 E-420のデザインが好きですね。
(現在使ってるのはE-520ですが・・・)

書込番号:10695613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件

2009/12/27 23:44(1年以上前)

LE-8Tさん〉E-400系。自分もE-420を持っていますが、秀逸なデザインと思います。『女子カメラ』としても、『可愛らしい』人気のデザインですね。自分はOM-2Nを持ってますが、コンパクトでスッキリとした形が好きです。

書込番号:10695655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2009/12/27 23:54(1年以上前)

αyamanecoさん〉α-7デジタル、いいですね〜(^^)まんま銀塩カメラですが、本当に『カメラ』て感じのデザインが堪りません。αと言えば、α7000の新品を、18歳のときに譲り受けました。(当時は写真に興味なし(笑)会社を退職される方が、写真が趣味で、写真は楽しいよ!ぜひ写真を始めよう!と、退職の記念?に頂きました。)当時のハイテクぽいスイッチの配置やデザインに、ミノルタ開発陣の意気込みを感じます。

書込番号:10695717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2009/12/28 00:02(1年以上前)

タンク最高♪

銀塩ですが
キヤノンT90が一番好きです。
NewF-1やF-1,EF,A-1も好きですね。
ニコンならF3,FA
オリンパスならOM-1
ペンタックスならLX,MX,スーパーA
ミノルタならα-9000
デジタルではオリンパスのE-420やE-P1辺りのデザインが好きです。

書込番号:10695764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件

2009/12/28 00:06(1年以上前)

優々写楽さん〉シンプル イズ ベスト(^^) コンタックスS2に惹かれますっ。ペンタックスは、銀塩一眼レフのデザインが上手いなぁと感じます。 Nikon NewFM-2を使ってますが、自分の所有する銀塩では1番好きなデザインです。次がペンタックスSPとオリンパスOM-2Nです。 オリンパスE-400系は、人気のデザインと言えそうですね!男女問わず、受け入れられるデザインなのかなと思います。シンプル イズ ベスト。飽きのこないデザインは良いですね!

書込番号:10695791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2009/12/28 00:09(1年以上前)

初めまして

私的にデザインとしてすばらしいと思うカメラはNikon EMですね(旧い)
あのシンプルでなおかつデザインされた形がなんとも言えません
ペンタ部分のEMの文字がなければなお好いのですが

カメラってそのまま見れば違和感無くかっこよく見えるのですが馴れてないせいか
鏡に映して反転させて見るとすごく不恰好に見えますね(笑

人間のイメージの中に知識や先入観があるので違和感なく見えていますが
そのようなイメージを捨ててデザインとして見たらはたして気持ちのよいデザインなのかなー
ってたまに思います

人が心地よく感じる比率にはシンメトリーであったり黄金分割であったりと云う比率がありますが
カメラの場合機能美という美しさであり絶対的なバランス的には少々バランスのとれていない
デザインに思います

このような考え方からするとEos kiss X3とかα330,380とかLUMIX GH1なんか
バランスのよいデザインに感じます

以上大学時代(芸大)時代のデザインの授業のうけうりでした

これらのファクターを除くとニコンの一桁機のデザインが好きですね(特にF2)
あとペンタックスLXもいいですね
EOSシリーズは個人的にナメクジのようで好きではありません(特にEos1D)
Eosファンの人ゴメンナサイ

書込番号:10695804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2009/12/28 00:18(1年以上前)

テクマルさん〉でたっ!キャノンT-90(^^)個性的な一台。ソビエト軍のT-34とか、戦車を彷彿とさせます。こんな個性的なデジタル一眼レフが出たら楽しいかも。そしてやはりE-400系!そしてE-P1。オリンパスのデザイン力はなかなかですね。E-P1は嫁さん用にと考えながらも、E-420を嫁さんメインにしているので、当分は我が家に来そうにないですが、ミラーレス機は、デザインを自分好みに仕立てる楽しみもあって、面白そうです。

書込番号:10695857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2009/12/28 00:35(1年以上前)

餃子定食さん〉最新のソニーαは、グリップなど、独特な機能美のデザインと思いますが、そこがソニーらしさなのかなと感じます。工業デザインは、機能も加味されて成立しているものもあれば、デザイン重視の製品もありますね。どんなに有名なデザイナーが創るデザインでも、計算上や、統計学的に王道なデザインであっても、イイナと思わないデザインは沢山あります。人の感覚は十人十色で、だからこそ色々なデザインが生まれて、楽しめます(^.^)キャノンのフラッグシップ機は、特徴的な上部のデザインですよね。好きな方には、堪らないデザインではないかと思います(^^)ちなみに、ライカのR8も好きだな〜と思うデザインです。

書込番号:10695943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2009/12/28 00:47(1年以上前)

餃子定食さん〉Nikon EMの、折り畳み式の巻き上げレバーに、自分は萌えます(^^) 《《《《レス頂いた皆様〉〉 皆様のレスを読むと、コンパクト機が、デザインの人気高いですね。ペンタックスK-xのような『色』を選んで、デザインを楽しむのも、素晴らしいなと思います(~o~)自分ならば、やっぱり『コレジャナイロボ』あっという間に完売しちゃいましたが、キモカワイイが流行るように、カッコイイのかカッコワルイのか、何とも言えないところの『格好の良さ』『可愛らしさ』がいいなと感じます。

書込番号:10695997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2009/12/28 01:01(1年以上前)

>ジンジャエールルさん

ご返信有り難うございます
人は最初に見た物のイメージや最初に受けた学習にかなり支配されてしまいますね
私の場合最初に触れた一眼レフがペンタックスSPでしたので一眼レフのデザインが今もそのイメージに
支配されてるように思います

今回スレに参加されてる方は私も含めてけっこう年配の方に感じますね(笑

書込番号:10696056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2009/12/28 01:02(1年以上前)

T90 個性的ですよね♪
これが発売された時の衝撃?を超えるカメラは
自分自身の中では未だ無いと思っている位です。
あえて言うならデザインではありませんが
視線入力を初めて搭載したEOS5が発売された時もすごいと思いました。

書込番号:10696060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2009/12/28 01:48(1年以上前)

ところで逆にエグイデザインのカメラってどんなのがあるのでしょうね?
私的にはニコンF3AFとミノルタX1モーターなのですが
(X1モーターは嫌いではなくインパクトがありすぎる)

皆様の思うエグイデザインのカメラってどんなのがありますか?

書込番号:10696219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2009/12/28 02:12(1年以上前)

レンズ一体型のブリッジカメラと呼ばれた
RICOH MIRAI とかちょっとエグイ形だと思いますけど・・・
後はサーボEEファインダー付F-1・・・これもかなりエグイ形だと思う。

書込番号:10696259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2009/12/28 02:24(1年以上前)

餃子定食さん〉エグイデザインについては、新たにご自身で、スレ立てをお願いしますm(__)m デジタル一眼のみとの限定でしたが、銀塩カメラの話題も増えてきましたので、この辺りで締めさせて頂きます。皆様 レス感謝です!

書込番号:10696284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/12/29 00:25(1年以上前)

ペンタの”auto110” カラーもありましたね。

書込番号:10700530

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング