『初自作をしようと考えています』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『初自作をしようと考えています』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

初自作をしようと考えています

2010/01/27 23:23(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 GONESHさん
クチコミ投稿数:7件

はじめましてよろしくお願いします。
2月に引越しをするので今使っているPC(BTO)を親にあげて自分用に自作で作ってみたいと考えております。
ここ数日パーツ屋をめぐって自分なりに構成を考えてみたのですがご意見を頂戴したく書き込みさせていただきます。

環境はHDMIでテレビにつないで使用する予定です。
使用用途はエンコード(非HD)、とネットサーフィン程度です
予算は70000程度で考えております
 【ケース】サイズ SCY-0939-BK 
 【M/B】GIGABYTE GA-MA785GMT-US2H Rev.1.0  
 【CPU】Phenom II X4 945 BOX (95W)   
 【MeM】W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)    
 【HDD】HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)     
 【DVD】バッファロー DVSM-724S/V-BK  
 【OS】 Windows 7 Home Premium(32bit) OEM版
 【カードリーダー】リンクスインターナショナル SFD-321F/T51UJR-3BEZEL (内蔵USB) (65in1)
  と考えておりますがいかがでしょうか?
  アドバイスいただけたらと思います。
  SSD(OS用)も追加で入れると立ち上がり等は変わりますでしょうか?
  またどのようながいいのでしょうか?
  そのあたりも教えていただけたら幸いです。
  

書込番号:10849656

ナイスクチコミ!0


返信する
R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:151件 自作PC漬け 

2010/01/28 00:10(1年以上前)

SSDはインテルとかOCZとかの高速なのを入れるなら確実にOSなどの起動速度は上がると思います。でもHDDでも500GBプラッタのの物なら結構はやいので問題ないかもしれません。

それ一応クワッドコアCPUだからCPUクーラーは交換も視野に入れたほうがいいかもしれない。


それから静音性を考慮するのであればDVDはLGあたりが安い割に静かな印象があるかな?

僕だったらCPUクーラーに兜あたりか鎌グランドクロスあたり入れてドライブをLGのGH24NS50BLあたりにしたいかな?
まぁ一度その構成で組んでうるさいとか、熱が気になるようなら交換すればいいかな。

書込番号:10850000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:11件

2010/01/28 00:48(1年以上前)

こんばんわ〜♪

個人的な意見をさせていただきます。

>【ケース】サイズ SCY-0939-BK 

予算がけっこうタイトですが、できればケースと電源を別々の
もっと質の良いものにした方が良いかと思います。

どうしても厳しければ500W電源付ケースで

ENERMAX CS-0115BS/500W
http://kakaku.com/item/K0000031093/

サイズのもより上質だと思います。

ケースに8千円・電源に7千円の計1万5千円位出せるのでしたら

信頼のケースメーカーLIAN LIの廉価モデル
LIAN LI PC-K56
http://kakaku.com/item/K0000059535/

最近話題の格安&ハイクオリティ電源
HEC WIN+ 550W HEC-550TE-2WX
http://kakaku.com/item/K0000078556/

などがお勧めです。

>【DVD】バッファロー DVSM-724S/V-BK  

R26B改さんがおっしゃるとおり、LGの3千円位のが安くて静かです。
 
>SSD(OS用)も追加で入れると立ち上がり等は変わりますでしょうか?

今回は予算的に難しいのでは?と思います。
個人的にまだ買い時だとは思いませんし、そのぶんケースや電源に
予算を回す方が良いと思います。

書込番号:10850216

ナイスクチコミ!2


R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:151件 自作PC漬け 

2010/01/28 01:15(1年以上前)

正直i3あたりでH55で組むのでもいいかもしれない。インテルの方がクロックあたりの性能は確実に上だし、32nmプロセスで作られたi3は消費電力もそう大きくないし、ハイパースレッディング使えば4スレッド処理できるから困らないと思う。
内蔵GPUも性能はGT210くらいは性能あるそうなので(ソフマップ店員に聞いた話)。

書込番号:10850328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:83件

2010/01/29 23:27(1年以上前)

こんばんわ。

まあ、ケースはさておき、エンコードで回しまくる訳ですから
電源だけはもう少し良い物にされた方が良いでしょうね。

上でMarunn♪さんもお勧めしてるHEC製

ANTEC製
http://kakaku.com/item/K0000028695/

Enhance製
http://kakaku.com/item/05909011014/

なんかが良いんじゃないでしょうか。
長く使うつもりうなら、もっと良いもの選んでもいいぐらいです。

書込番号:10858694

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グラボGEFORCE RTX 3050がG-sync非対応で止まる 3 2025/12/25 19:44:16
cpu性能が最大限出ていない 9 2025/12/24 0:02:43
画面が一瞬消える 3 2025/12/23 14:11:00
BIOSアップデート以降Windowsが起動しなくなった 4 2025/12/21 13:28:10
ComfyUIほんと早いね! 2 2025/12/20 0:31:16
Windows11にアップデートする為に 12 2025/12/20 9:53:21
おすすめcpu 25 2025/12/15 20:45:58
画面が映らない 20 2025/12/17 23:14:17
DDR5について 17 2025/12/13 18:08:18
起動しない 4 2025/12/12 21:15:26

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 83951件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)