『EOSムービーを撮りたいですが。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『EOSムービーを撮りたいですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

EOSムービーを撮りたいですが。

2010/02/17 12:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 kyotofancyさん
クチコミ投稿数:21件

X2から7D、もしくはX4を買い替えようと思ってます。何とか資金ができました。
また、理由は以上の機種でFullHDムービーが撮れる、高い常用感度が欲しいですから。
ですが、7DかX4かは迷っています。宜しかったら、皆さんのコメントを伺いたいのですが。

7Dの操作は快適で、ファインダーも見やすく、AF能力が強く、滑り止めパターンを施しているなどが魅力的だが、重量はかなり重い、持ち歩くのも大変です。
X4のAF性能は多分7Dに敵わないでしょうが。でも、いいところはやはり軽量で手首への負担が少ないです。
それに、動画撮影性能においては7Dと一緒のようで、値段は4万円ぐらいと安いですね。

因みに、今持っているレンズは、
sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

tamron AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003)は間もなく購入予定。

動画撮影もこの三本で行きたいと思います。手ブレ補正付きのtamronが主なレンズかもしれません。
対象と言えば、社寺・風景が7割で、3割が女性だというのは予想です。
写真撮影の場合は、建物・風景が大半を占め、他にポートレートや室内シーン偶にあります。
ドリフト流し撮りにおいて、B003と7Dとの相性はとても良く撮りやすいと聞きました。

動画撮影するのに、PC性能や編集ソフトなどは一応問題ないです。
どういうふうに撮るのがこれからの課題です。
しかし、今このレンズたちで大丈夫かなと自分も少々不安です。
純正レンズの購入は当分無理ですね。

皆さんのご意見・コメントを頂けたら幸いと思います。

書込番号:10955024

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2010/02/17 14:01(1年以上前)

動画も撮影しますが、当たり前ですが、、動体の場合カットカットカットカットの繰り返しです。。
ビデオのMFより遥かに操作性は悪いです。
あと、タムロンなどのレンズの場合、フォーカシングリングがシビアなので、その点でも苦しいかもしれないです。。

マイクはSONYのモノを使っていますが、上手く音を拾えてないような。。
結局、音を削除して、音楽入れてしまいます。

B&Hでオススメされて、みんな買っててるよ!!って言われたマイクは190ドルか250ドルくらいでした。
あと、所詮200万画素の動画なので、ピントに関して言えば、シビアではないですし、静止画と比べてその点が楽なのは楽ですが…
やはりビデオのようにいかないですね。
風景撮りや、街並み撮りには向いていると思います。
都会でも、ファインダー覗いていなくて、AFだけ合わせておいたら、警戒されずに自然な街並みが撮れます。

肖像権、意匠権云々と言われると、いろんな意味で負けないですが、気分が悪いので…

ずーーっと前、誰もいない早朝の都会を撮ろう(LC-Aのクロスで)としたら、100m以上向こうにいる警察が走ってきて、職務質問されました(苦笑)。。


ムービーは本当にオマケ程度に考える方が良いかと思います。。

ただ、自分は海外プレス用と、家族の記録用にムービー撮ってますが…


KissX4でも良いかと思いますが、重さがあるから安定するという部分もあるので、動画も静止画の撮影も軽いから良いとは限らないと思います。
動画以外の性能面で妥協出来るなら、X4でも十分だと思いますが…

書込番号:10955243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/02/17 14:52(1年以上前)

ホームビデオを撮るならば、ビデオカメラ、コンデジ動画の方が良いです。

デジ一眼の動画は、映像を撮る感じで、シーン毎に撮影して編集するのに
向いています。

書込番号:10955385

ナイスクチコミ!1


10205さん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2010/02/17 16:24(1年以上前)

・一発撮りをしないで、何回も撮り直しできる。
・撮影直後に大きな画面(ノートパソコンくらい)で映像を見直して、フォーカスと露出のチェック後撮り直しできる。
・フォーカス確認を背面液晶ではなく、もっと大きな外付けモニターで行うか、ルーペ状の拡大レンズを着装して行う。
・単なる手持ちではなく、ビデオ用オイル雲台の三脚か、肩乗せのアダプター着装で撮るか、ステディカム系統の姿勢安定器を使う。
・屋内から明るい屋外など、極端に明るさの変化する被写体は避ける。
  (絞りが動くと、コマ飛びする)
・明るい野外では、NDフィルターを使って、しぼり過ぎを防ぐ。

今、デジタル一眼で動画を撮影することが流行っていますが、利点と(特に)欠点を知らないと、後悔しますよ。

書込番号:10955685

Goodアンサーナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/02/17 18:41(1年以上前)

EOS動画スペシャルサイトで動画を掲示していますがあれは宣伝様に撮影したものであのように撮影するにはかなりの技術が必要だと思います。
動画が使用目的の半分以上を占めるなら動画専用のムービーカメラの方が断然使い勝手が良いですね。
でも動画はおまけの機能と理解していてもカメラに付いているものは使いたくなるのが人情でしょう。(笑)

書込番号:10956236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/17 22:39(1年以上前)

私もX4か7Dで動画を撮りたくて購入を検討しています。5DMkUはピントが浅過ぎのようなのでパス。デジタル一眼で動画を撮る最大の狙いは@レンズ交換ができるAきれいなボケも得られる
Bビデオカメラのプロ機より一桁安いと言ったところです。時々第二カメラマンでビデオも撮りますがアマチュアが購入するには大きい・重い・高いと3Kがあり、会社所有のビデオカメラを使っております。欲しいビデオカメラはSONY EX3クラスになりますがオプションを入れると150万円にはなりますのでデジタル一眼の10倍にはなります。このカメラでも大きくぼかす事は難しいです。

デジタル一眼の動画撮影の基本はフルマニュアルで撮る覚悟は必要かと思います(ビデオカメラでも綺麗な動画はフルマニュアルで撮りますが)ので、レンズのマニュアルフォーカスの為距離表示のあるもの、操作の重くないものなどである必要があるかと思います。きちんと取れたときの動画は50万円クラスのビデオカメラとははっきり違うものになると思います。他の人がやらないうちに始め、技術を先行してマスターしておくことで仕事を依頼される可能性も高まりますので早めに始めてください。

三脚、ビデオ用雲台、NDフィルター、ステレオマイク、液晶拡大装置、メモリーカード、予備電池など用品類も必要でしょうね。この辺の情報は玄光社のビデオSALONという月刊誌とその特集号に詳しい解説が載っていますがご覧になったことはありますか、お勧めです。

私の考えているデジタル一眼の最大の問題は4GBで映像が止まることです、これではステージでの音楽、演劇などを取れないことです。カメラを2台回して繋げば可能ですが。
X4のメディアフォーマットもFAT32ではないかと思うからです。

私はいままで配布先の環境を考え、静止画・動画を一枚のDVDの収めて作品作りをしていましたが、家庭のFHD液晶TVを見慣れてしまうとこれからはBDの時代だなとつくづく思います。
機種をX4にするか7DにするかはX4を見て触ってから決めたいと発売日を待っています。
参考になったでしょか?

書込番号:10957630

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/02/17 23:12(1年以上前)

何を撮るかですね。
記録(子供、運動会、発表会など)ならビデオのほうがいいです。
作品(ショートムービー)などを考えているなら、一眼の動画はかなり
いいです。

書込番号:10957900

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyotofancyさん
クチコミ投稿数:21件

2010/02/18 00:46(1年以上前)

皆さんからコメントを頂き、どうもありがとうございます。

すごく勉強になりました。
動画をうまく撮るために、相当な工夫は欠かせないですね。
想像以上の資金がかかりそうで・・・
現実的に考えると、自分のとって動画はやはりそこまで必要がないかもしれないので、
やめておくことにします。
買い替えについては、7Dがもうちょっと安くなる時に考えます。
もう暫くX2で写真一筋に頑張りましょう。

書込番号:10958536

ナイスクチコミ!0


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/02/18 13:45(1年以上前)

こんにちは、takeotaと申します。
スレ主さまの結論は出たようですが、参考までにホームビデオ的使い方をするとこんな感じになります、
というのをひとつニコニコ動画にあげてみました。
うちの子が机で作業しているだけのつまらない動画ですが、アカウントをお持ちの方よろしければどうぞ。
検索で「EOS 7D ホームビデオ」でヒットすると思います。顔の映る部分はカットしてます。
撮影は7D+マウントアダプター+OM zuiko 55mm/1.2をF2か2.8くらいで使用。
マニュアルモード(ISOオート)でss1/30秒です。

面倒ではありますが味があって、一眼動画は気に入っています。HDVも持っていますがこちらは
編集が面倒なこともあり、結果として使う機会が激減しました。

書込番号:10960212

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyotofancyさん
クチコミ投稿数:21件

2010/02/19 22:24(1年以上前)

takeotaさん、

ホームビデオを拝見しました。
ニコニコにアップロードすると、画質はやや落ちってしまいそうですね。
ホームビデオとしても全然悪くないと思います。味がありますからね。EOS動画スペシャルサイトの作例を見たら、よく惹かれたけど、やっぱりただのアマチュアだし、7Dを手に入れてもそんなに動画に熱心に撮影しないと思います||
本気でやろうとしたら、さぞかし動画の沼に落ちそうXD・・・

書込番号:10967062

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング