『このレンズについて教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『このレンズについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズについて教えて下さい

2010/02/22 12:44(1年以上前)


レンズ

スレ主 anifさん
クチコミ投稿数:27件

うちを片付けていたらこんなレンズが出てきたのですが、私は全然詳しくないのでこれがどのカメラに合うレンズなのか分かりません。
どのマウントに合うのか誰か分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?

ちなみに私はにこんのD60とE-P1を持っていますが、マウントアダプタを使ってもいいので、もし私の持っているカメラに付けることができそうなら、その方法も教えて頂けると大変助かります。

検索しても分からなかったので(検索の仕方がまずかったのかもしれませんが調べ方が分かりません…)、バカな質問をしているかとは思いますが、よろしくお願い致します。

書込番号:10980675

ナイスクチコミ!0


返信する
SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/02/22 13:25(1年以上前)

マウント部分を掲載したほうがいいと思いますよ^^

案外特徴があるので判るかも^^

書込番号:10980873

ナイスクチコミ!0


スレ主 anifさん
クチコミ投稿数:27件

2010/02/22 14:22(1年以上前)

マウント部分です

マウント部分の方から覗いてみましたが、よく写ってないです…

触っていたら、レンズの先の部分が取り外せることが分かりました

SEIZ_1999さん、ご指摘ありがとうございます。
写真を追加してみました。
どこを撮れば解決に近づくのか分からない…(汗

とりあえずこんな写真ですが
よろしくお願いします。

書込番号:10981065

ナイスクチコミ!0


usaokunさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2010/02/22 14:36(1年以上前)

1枚目のレンズ鏡胴側面にスペックが書かれていますね。
100mm F1:2.2と書かれているのは読めますが、他の部分が見えません。
なんと書かれていますか?

それとマウントはネジ式みたいですので、ネジ口径とピッチが分かれば大分ヒントになると思います。

書込番号:10981117

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/02/22 15:15(1年以上前)

なんとなく映写機ようとかカメラ以外のレンズっぽいので使うとしたら何らかの加工がいる気がします。

もっと詳しい方が、レスしてくれれば・・・

私にはそれぐらいしかわかりません^^;

ごめんなさい

なんとなくCマウントのような気がする

ちがったらごめんなさい

書込番号:10981232

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/02/22 15:20(1年以上前)

Cマウントで間違いなければE‐P1で使えると思います。
マウントアダプターがあります。

ニコンのほうにアダプターがあるかどうかわかりません。

書込番号:10981249

ナイスクチコミ!0


スレ主 anifさん
クチコミ投稿数:27件

2010/02/22 15:48(1年以上前)

usaokunさん、SEIZ_1999さん、気にかけて頂きありがとうございます。

側面に書かれている文字は『SOFT FOCUS LENS 100mm F1:2.2 MADE IN JAPAN』です。
レンズの周りには『SUPER DX SOFT FOCUS LENS FRONT APERTURE』と書かれています。

今回検索してソフトフォーカスレンズというものを使った作例を見ることができたのですが
E-P1で同じような画が撮れるのでしたら楽しそうです…(勿論アートフィルターもありますが)
使えるといいなぁ。
と思いながら、皆様の助けを待つばかりです。
よろしくお願いします。

書込番号:10981369

ナイスクチコミ!0


スレ主 anifさん
クチコミ投稿数:27件

2010/02/22 15:56(1年以上前)

何度も投稿うざくてすみません。

ネジ口径ってどこでしょうか?
カメラにはめる側の部分の直径でいいんですかね?そこは4cmでしたけど…。

あと、ネジを見ようと思ったら画像のように伸びてきました。
触るたびに仕掛け(?)にびっくりしてます。

このようなレンズ(というかキットレンズ以外のレンズ)は初めて見るので、
色々と説明ができてなくて申し訳ないです。

書込番号:10981389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38443件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/02/22 17:22(1年以上前)

T1(プラクティカ、Pentax SPFなど)マウント 42mmP1のようです。
絞りはありますが前玉絞りなので、ソフトフォーカスという名称のようです。

書込番号:10981723

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 anifさん
クチコミ投稿数:27件

2010/02/22 19:49(1年以上前)

うさらネットさん
回答ありがとうございます。

わざわざお調べ頂き、大変ありがたいです。
どうもありがとうございました。

T1(プラクティカ、Pentax SPFなど)マウント 42mmP1
ということですが、
現在デジタル一眼で使用するには、M42との変換アダプターを買えば良いということでしょうか?
重ねて質問する形になってしまい恐縮ですが、ご教示願います。

書込番号:10982348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件

2010/02/22 20:13(1年以上前)

私もうさらネットさんの仰るようにTマウントだと思います

グーグルで
SOFT FOCUS LENS 100mm F1:2.2 Tマウント NIKON Fアダプター付
で検索したとき二番目に出てくるサイトの下の方にある写真に似ているような気がします。

URLを張りたかったのですが、上手くUPできませんでした。ご確認ください

また、同じくグーグルで「Tマウント アダプター」で検索するとマウントアダプターも出てきます。

書込番号:10982484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38443件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/02/22 21:48(1年以上前)

M42/プラクティカ/P マウントと色々言うようですが、
私の手元だとPentax SPFのマウントになります。
購入はカメラのキタムラなどで現物持参で相談されたらいかがでしょうか。

書込番号:10983086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/02/22 22:21(1年以上前)

FRONT APERTUREとは、旧OM(オリンパス)レンズのようにレンズの先端側で絞りを調節する機能=絞り環のことです。

このレンズの諸元はよく分かりませんが、
>M42/プラクティカ/P マウント
のように思います。


ローレットのパターンから、旧シグマ製ではないかと推測します。
たぶんOEMか、各社対応マウントが発売されていたかも???

ワタシもソフトレンズが好きなので興味津々です♪

書込番号:10983340

ナイスクチコミ!1


スレ主 anifさん
クチコミ投稿数:27件

2010/02/23 00:14(1年以上前)

皆様、色々と力を貸して頂き、本当にありがとうございました。
このレンズがどういうものなのか、少しずつ分かってきて嬉しいです。

うさらネットさんのおっしゃる通り、機会があればお店に持参しようかと思います…。
カメラ屋さんが遠いのとなんとなく行きづらいのとで、ここで質問してしまいました。
あと、使い道が無いのならさっさと処分しようかとも考えていたのですが(苦笑
とりあえず手元に残しておくことにします。

ド素人のトンチンカンな質問に、色々答えて下さって大変助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:10984204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2010/03/06 03:26(1年以上前)

うさらネットさんも書いてらっしゃるように
M42スクリューマウントのアダプターで使えそうですね。
先端部がレンズと絞りで
鏡胴部がエクステンションチューブみたいな構造のようです。
最近のレンズなら、レンズベビー&接写リング
になるのかな?

書込番号:11040300

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング