『三脚に関して』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚に関して

2010/02/26 21:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 kamukamu2さん
クチコミ投稿数:230件


5Dmk2をお使いの皆様はどのような
三脚を使われていらっしゃいますでしょうか?

5Dmk2に重くても70-200mmF4をつけるぐらい。
用途は手持ちで厳しい際(花火、夜景、など)に
使うカタチで風景だけということでもありません。
動画での使用もあります。

重さは2キロ以内で予算は実売3万以内だと
するとどのような三脚がお勧めでしょうか?

ベルボンのスーパーチェイサー3しか三脚経験が
無いため調べてもなかなか決まりません。。。
スーパーチェイサーでの不満点は少し重い事と
低い位置での撮影があまり出来ないことぐらいです。
高さはエレベーターを使って160cmぐらいは欲しいところです。

皆様のお知恵をお借りできればと思います。

書込番号:11002900

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/02/26 22:11(1年以上前)

はじめまして江戸通行人と申します。
私も現在三脚の購入を考えています。
候補としてはヘッド;RRS-BH55 脚;ジッゾGT3541Lです。
オーバーかもしれませんがドッシリしてる方が「如何にも写真とってます!」みたいな感じで良いかなと思っています。
参考にならなくてすみません。

書込番号:11003020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/02/26 22:19(1年以上前)

 まず・・・動画撮るには基本的にビデオ用雲台でないと、
快適には使えないと思います。雲台は共用不可と思った方が良いでしょ。

 で、写真用で3万以下で2キロ以下で、そこそこ強そうなのってなると、
SLIK 723EX辺りが筆頭じゃないかと思います。
微妙に2キロを超えてしまいますが、ネオカルマーニュ535あたりも
3万円で辛うじて買えるかと思います。

 でも、スレ主さんの要望からは外れますが、
本音は5D2の為にももっと強い三脚使ってあげましょうよ・・・って思います。

書込番号:11003075

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ILoveMac2さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/26 22:47(1年以上前)

2000万画素の5D2に、実売3万以内で花火と夜景…
正直厳しいかと思います。

良い三脚は一生ものです。
もう少し上のランクの物をオススメします。

自分も予算5万円以内で探してましたが、
こちらの掲示板で教えられ、気づいたらジッツォの三脚にアルカスイスの雲台でした。
予算は倍になりましたが、正直とても満足です。

書込番号:11003232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/02/26 23:05(1年以上前)

僕も使っているスリックのプロ 700 DX-IIIだと予算内で脚も太くオススメなんですけどね、重量が3600gあります。基本的に他の機材の方が重いので3600gでも重いとは感じません。
http://kakaku.com/item/10707010612/

書込番号:11003350

ナイスクチコミ!3


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2010/02/26 23:24(1年以上前)

こんばんは

>花火、夜景・・・等ですか

私も花火、夜景、滝 などの場合に限り三脚使いますが
お手持ちのボディ+70-200F4を乗っけるとなると 2キロ未満の物だと
余裕がなく辛いかも知れませんね
出来たらもう2万円程上乗せして2キロを少々超えてしましますが
使い易くそれなりの耐加重能力持つベルボンのジオ、カル635か645辺りをお勧め
します・・実売5万程です

http://www.velbon.com/jp/catalog/geocarmagnee/geocarmagnee635.html

書込番号:11003467

ナイスクチコミ!2


tarou30Dさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/26 23:51(1年以上前)

こんにちは。

他の方もおっしゃっていますが、三脚は本当になが〜く使用できます。10年20年使用できます。
通常、まず壊れることはないと考えて良いですし、ばらして自分で掃除したり部品を交換できたりするものがいいです。

そう言う意味においても、中途半端なものを買ってしまうことが一番損です。
*「中途半端」とは、大きさのことでも価格のことでもありません。

強度:お持ちのボディ&レンズの総重量に対して余裕のあるもの、
高さ:中腰でファインダーをのぞかなくても、立った姿勢で目の高さまで伸ばせ、かつそれでもまだ余裕があるもの(土手などへの設置を考えて)。
三脚の重量:上二つを満たしつつ、重すぎず持って出られる重量のもの。

これらの条件に合うものを買っておけば、「とりあえずは」OKでしょう。
また、一本の三脚ですべてをカバーしようとしないことも重要ですね。

書込番号:11003636

Goodアンサーナイスクチコミ!2


tarou30Dさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/26 23:57(1年以上前)

一つ重要なことを読み飛ばしておりました。

一番ブレの原因になりやすいですから、エレベーターは、ほとんど使いません。
カメラを縦位置にしたときボディがあたらないようにちょっと(エレベーターを)上げる長さがあればOKです。
したがって一本目の三脚は、エレベーターを使用せずに、自分の目の高さ以上に来るものがベストでしょう。

書込番号:11003676

ナイスクチコミ!3


スレ主 kamukamu2さん
クチコミ投稿数:230件

2010/02/27 00:07(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。

微妙な揺れも排除するのであればやはり
もっと重い物が良さそうですね。
将来的にしっかりしたものを購入するときは来るかもしれないのですが、
今は歩きで持ち運ぶ用途を想定しているため2キロ以内が
許容範囲になってきています。

tarou30Dさんのおっしゃられる
中途半端にならないものというのが本当にポイントですね。
将来的に十分な強度があるものを買うことを考えると
持ち運びの利便性を少し優先してもよいのかもしれませんね。

SLIK 723EXが一番その意味では比較的しっかりで
高さもありそうですね。
この製品や同レベルの製品お使いのかたいらっしゃいますでしょうか?
使用感など教えて戴ければと思います。

書込番号:11003754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/02/27 00:10(1年以上前)

高価なカメラを支える脚ですので
もう少し重いのを、もう少し予算を捻出しましょう♪

三脚を甘くみてはいけません (*^^*)

書込番号:11003775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/02/27 00:11(1年以上前)

予算からは外れるけど、ハスキーはいいよ。
日本のメーカーは、なぜハスキーみたいなツボを押さえたシンプルな三脚を作れないんだろ。

書込番号:11003779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2010/02/27 00:22(1年以上前)

5Dmk2より遥かに劣る高倍率デジカメを使ってますが、三脚はゴツイのにしました。
夜景やマクロ、アイレベルでもブレにくいもの。更に安く上げることを念頭において選んだのがマンフロット055XBとKTS・PRO50の組み合わせです。
作りはちょっと雑ですが、部材そのものがゴツくて頑丈ですのでご予算内でおさえるのであればお勧めです。
せっかく素晴らしいカメラをお持ちなのですから三脚もそれに見合うものをお勧めしたいです。

書込番号:11003853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/02/27 00:28(1年以上前)

三脚の重量はべつに問題ないですよ
カーボンで脚だけで2kgなら結構な三脚でミラーもあげずに
ブラしたく無いとか無謀なことを言わなければ十分な重量です

風への対策(フックになにかオモリを)は要ることはありますが
基本的には三脚は剛性と言われていますし


ただ予算は厳しいです
逆言えば3万の予算だったら1万でもいいって気がします

脚はアルミのレバー止めの適当なやつにしておいて
せめて梅本などのちゃんとした自由雲台でも買ったらいかかでしょうか?

書込番号:11003893

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/02/27 00:41(1年以上前)

5D2のように2000万画素クラスのカメラだとブレには相当シビアで中途半端な三脚を買うと、結局使い物にならず後悔します。

安心して使うにはベルボンなら735、745、ジッツォなら3型がお薦めです。

一番のお薦めは、ジッツォの3型三脚GT3541LSで、雲台なし重量が1.72kgと軽量です。耐荷重も18kgなので安心して使うことができます。極めて高価(実勢価格11万円前後)ですが、三脚は陳腐化しない製品なので長く使えると思います(私はこのシリーズの前モデルGT3540LSを使っています)。
http://www.bogenimaging.jp/Jahia/site/bijp/pid/14448?kindOfProductCollectionRequest=productDetail&productCode=GT3541LS&productDescription=????????%20????6X??&curBrandId=BGI&market=MKT1

雲台に関しては梅本製作所の高精度自由雲台は、最大サイズのものをつかていますが、アングルも決めやすく優れた性能の雲台だと思います。
http://www.umemoto.ecnet.jp/index.htm

折角素晴らしいカメラをレンズを購入されたのですから、三脚もカメラ性能に見合ったパフォーマンスのものを購入することをお勧めします。レンズ性能もさることながら優れた性能の三脚を使ってブレを防止する事もシャープな写真を撮るうえで重要な要素だと考えます。

書込番号:11003966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/02/27 00:44(1年以上前)

ハスキー 3 段を使っていますが、エレベータ伸ばしても問題を感じません。
シルバーですから古いオンボロですが(笑)


高さを調整するのに、いちいち足を伸ばすのは面倒です(涙)。

書込番号:11003984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2010/02/27 00:47(1年以上前)

>重さは2キロ以内で予算は実売3万以内だと
するとどのような三脚がお勧めでしょうか?

雲台+三脚で2kg以内でしょうか?
軽すぎる三脚は、ブレの原因になります。
『花火、夜景』だと、露光時間も長くなるので、軟弱な三脚は止めたほうがいいですよ。
大場佳那子さんもお奨めの、ハスキーの三脚はいいですよ。
風景、花火、夜景は、ハスキーは絶対お奨めです。
実売3万以内?中古なら買えるかもしれません。
ちなみに私は、三脚ジッツオ(V型).雲台 自由雲台リンホフ 平型雲台 ハスキー3Dヘッドです。




tarou30Dさん

>一番ブレの原因になりやすいですから、エレベーターは、ほとんど使いません。
カメラを縦位置にしたときボディがあたらないようにちょっと(エレベーターを)上げる長さがあればOKです。

軟弱な三脚でなければ、少々のエレベータ上昇は全然問題ありません。
エレベータは、使用しないほうが安定度は違いますが。

書込番号:11004006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2010/02/27 01:02(1年以上前)

海外での撮影があったりして、カーボン 724 EXを買いました。
カーボン 723 EXは長いのと、カーボン 813 EXを持っているので、一番下の足が細くても、その点は妥協して、長さと重さと耐荷重量だけで決めたものです。

使用感は、5Dmk2に70-200mm付けて、エレベーター使っても問題なしでした。

ただ、offの時間帯に、強風の中で夜景を撮っていたりしたのですが、カメラとレンズもろともぶっ飛びそうになりました。。ただ、1日中持ち歩いていても耐えられる重量です。
動画の場合は、既にカキコされているようにビデオ雲台じゃないと、上手く撮れません。
ましてや自由雲台は、自分の経験から動画には不向きです。
持ち歩きを重視されるのであれば、カーボンの方が良いとは思いますが、軽すぎる部分が若干引っかかる部分でもあります。

AMT素材はオススメ出来ません。
食材の賞味期限は過ぎても使えますが、耐荷重量ギリギリや超えての使用は使えないと思った方が良いです。

書込番号:11004088

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kamukamu2さん
クチコミ投稿数:230件

2010/02/27 01:18(1年以上前)

沢山のレスありがとうございます。

のちのち買うであろうしっかりとした
三脚の参考にもなりました。

やはり私の条件だとカーボン 723,4 EXが最有力な感じが
ありますね。

マンフロットの三脚に雲台を別購入というのも予算が少し
オーバーしそうですが雲台含めて2キロ以内で収まればとても良さそうな感じがしてきました。

書込番号:11004158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/02/27 01:35(1年以上前)

 マンフロットは055MF3(29mm級カーボン)と
190CX3(25mm級カーボン)を所有していますが、
055MF3は雲台抜きで2キロ行っちゃうので、スレ主さんの
条件には当てはまりません。まぁ055MF3は旧式で、現行は
055CX3という型になりますが、コレなら雲台付けても
2キロを若干超える程度で収まるかもしれません。
でも、最安店で買っても雲台抜きで3万円は越えます。
MF3やCX3はカーボンですが、アルミ製ならもっと安いですが、
これも脚のみで2.4キロくらいあります。

 190CX3はけっこう軽く、雲台込みでも3万で何とかなります。
でも、強度は今一歩ですし、高さはかなり低いので、
あくまでも携帯専用です。低すぎで、主力に使うにはかなり
ストレスを感じます。

書込番号:11004217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/02/27 03:42(1年以上前)

Sherpa 537+SPT-1

http://www.velbon.com/jp/catalog/video/sherpa538.html
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/spt1.html

動画撮影するなら、ビデオ三脚がMUST
自由雲台など、使い物になりません
200mmぐらいなら、ここまで、ここまで必要ないかも知れませんが
SPT-1は、バランスもとれて、非常に安定です
設置場所に制限がでますが、センターステータイプのほうが
剛性が高く、パンもできて、静止画も安定しています

エレベータは、緊急用ですが...

書込番号:11004496

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/02/27 04:19(1年以上前)

>5D2の為にももっと強い三脚使ってあげましょうよ・・・って思います
同感です。
ハナからエレベーター使って・・ってところから考え直す必要がありますが。
そんな自分は軽微なブレは気にしないタイプなので三脚はスリック500DXですが(笑)
望遠用にネオカル730も持っていますがカーボンは軽くて良いですね。

書込番号:11004529

ナイスクチコミ!1


スレ主 kamukamu2さん
クチコミ投稿数:230件

2010/02/27 18:00(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございました。

大変参考になりました。
今後の三脚購入予定をもう一度考えて
決めていきたいと思います。

書込番号:11007047

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2010/02/27 21:30(1年以上前)

ちょっと遅レスですが三脚選びって重要だと思います。
そもそも三脚担いで写真撮ろうって思考することでさえ現在では特殊な事です。それなりの写真を撮りたいとゆう衝動があるはずです。
でしたらそれなりの結果が出るような機材を調達すべきです。
今ではマクロも夜景ですら手持ちが可能ですが三脚を携行することはそれ以上の何かを求めての行動だと思います。

手持ちでは撮り得ない結果を求めるべきだと思います。 (^_^)/~

書込番号:11008128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/02/28 05:46(1年以上前)

ちょっと遅レスですが
2型4段(以後2-4と略)、2-3,3-4,3-3から選択になると思いますが、
携帯性は長さ優先だと
2-4>3-4>2-3>3-3
重さ優先だと
2-3>2-4>>3-3>3-4
剛性は脚の太さで決まって
3-3>3-4>2-3>2-4
になると思います。

風景の定番といわれているハスキーやジッツオは3型になります。
ちなみに私はベルボンの2-4とジッツオの3-3を持ってますが、
気合を入れるときは3-3(かなりでかいです、普段は家で物撮り用になってます)
普段は2-4で間に合ってます。(今から思うと3-4にしておけば1本で済んだかなとも思いますが全部これでも重いし目立つし2-4+3-3でよかったかなと。)

2型だとミラーアップ+レリーズにしないと止まらないというデータもあるので、この辺は使うヒトの満足度や目的によるのかなと思います。

書込番号:11009981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/02/28 09:13(1年以上前)

写真に適した三脚と動画用とは全く別物と考えましょう。
動画は縦位置が無いので自由雲台はあり得ません。
理想的なのは、スムーズにパン出来るようにオイルダンプ機構、チルトしても前後の重量バランスが崩れない機構が付いているものです。
また、雲台自体の水平が取れていないとパンすると水平が狂いますから、動画用の三脚は必ず雲台に水平器が付いていて、必ずそこで水平を取ってから使います。
http://www.slik.co.jp/daiwa-series/hdvdv/4906752385920.html

写真には横位置限定なら動画用の三脚を流用できますが、一般には大袈裟に見えるでしょうね。

書込番号:11010405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/02/28 09:43(1年以上前)

機種不明

ASKAのMV

>本格ビデオ仕様。D3SやEOD5DMarkIIのようなプロ仕様の動画撮影一眼レフにも対応します。

いよいよ本当の本物と認められてきましたね。
この画像は超大物シンガーのMV撮影風景。
明らかに5DUです。
5DUのファインダーは使わず、ビデオアウトをモニターに接続してファインダーとして使っています。

補足。
>雲台自体の水平が取れていないとパンすると水平が狂いますから

写真では左右だけ水平が取れていれば大概のシーンで間に合いますが、動画用の雲台は前後左右とも合わせる必要があるという意味です。

書込番号:11010504

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング