『ボケ味と室内撮影の場合』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ボケ味と室内撮影の場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ボケ味と室内撮影の場合

2010/03/03 16:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:199件

詳しい方のアドバスをお願いします。

ボケ味を出した小物と店舗などの室内撮影を主に撮ろうと思い、デジイチを探しています。
そこで、レンズなどについてお伺いしたいのですが、

ダブルズームのセットで、ボケと室内撮影が可能なものがあ利ますでしょうか?
やはり、単焦点レンズは必要になってくるのでしょうか?

用途は、主にWebにアップ、70%、写真30%くらいです、
予算は、10万円以下、6〜7万で押さえれば最高。

みなさんは、どのような揃え方をしているのでしょうか?

1、ダブルズームセットを買い、単焦点を買い足す
2、本体の買い、単焦点を買う。
3、高性能レンズ+単焦点レンズ

メーカーも含め、お勧めなどあれば、教えてください。

レベル的には初級程度です。

書込番号:11027389

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/03/03 17:30(1年以上前)

小物撮影では撮影距離も短いでしょうから、キットの標準ズームでもボケは可能だと思います。
勿論、F値の小さいレンズにすればより大きなボケが得られます。

キットのレンズを使用して見てから、もっと大きなボケが欲しいとなれば明るい単焦点を検討されればいいと思います。
その場合はキャノンが有利ですね、¥9000ほどでF1.8と言う明るい50mmレンズがありますから・・・
しかし、店舗の室内撮影となると50mmでは画角が狭すぎると思います。

レンズキット+明るい単焦点が2本必要と言う事になるかも知れません。

書込番号:11027515

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件

2010/03/03 17:50(1年以上前)

花とオジさん

アドバイスありがとうございます。
デジカメ換算しかわからないのですが、広角で、28mmとか、24mmくらいだと、土呉くらいのレンズになるんでしょうか?
それと、デジイチのメーカーを決めたら、そのメーカーのレンズが良いのでしょうか?

今、考えているのは、
D5000(ニコン)
K−x (ペンタ)
予算が超えるのですが、X4です。

個人の好みで結構ですので、ベストな選択を教えて頂ければ参考にさせていただきます。
本体セット、または、本体+レンズ

今は、望遠は必要はないのですが、趣味などでやっぱりほしくなりますよね〜??

書込番号:11027579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 モトクロス最高〜〜♪ 

2010/03/03 17:50(1年以上前)

ダブルズームのキットは
基本的に標準ズーム+そこからの望遠ズームのキットとなってるコトが多いと思います
ボケ味が必要であれば望遠で最短距離で撮ると得られますが
室内撮影であれば明るい単焦点レンズも1本あれば何かと重宝しますよ(^^)v

書込番号:11027580

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件

2010/03/03 17:52(1年以上前)

monster962cさん ありがとうございます。

お薦めのレンズセット、メーカー機種などあれば、教えてもらえませんか?

書込番号:11027588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2010/03/03 18:21(1年以上前)

>メーカー機種 お勧めなどあれば

こんなの此処で聞いたら自分の好きなのを勧められるよ。
写真屋さんで自分に気に入るのを探す方がズ〜〜〜と上、
人に勧められたんなんてろくでもないんだから。
自分の手にフィットする物、デザインがいい物等々で選びましょう。
性能なんて同じような値段なら変わらないから。

書込番号:11027710

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2010/03/03 18:42(1年以上前)

パナソニックのLX3に外付けフラッシュで十分な用途な気が!!

バウンスでGo!! (w

書込番号:11027786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/03 20:19(1年以上前)

小物のサイズによっては、マクロレンズが必要かもしれませんね?

書込番号:11028130

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2010/03/03 21:09(1年以上前)

>ボケ味を出した小物と店舗などの室内撮影を主に撮ろうと思い

小物はお茶碗位の大きさでしょうか?
どのレンズでも近距離であれば背景はボケると思いますが
ボケが気に入るかどうかは別問題だったりします。

一般的には単焦点レンズの方がボケは綺麗ですので
自分の好みのボケのレンズを探した方がいいと思います。
小物撮影用に
TAMRON SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1
とかどうでしょうか?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000048629.K0000041224

http://www.tamron.co.jp/photograph/macro/01/index.html
http://www.tamron.co.jp/photograph/macro/02/index.html
http://www.tamron.co.jp/photograph/macro/05/index.html
http://www.tamron.co.jp/photograph/macro/06/index.html

ただ、ペンタックス用がまだ発売されていませんので

>D5000(ニコン)
>K−x (ペンタ)
>予算が超えるのですが、X4です。

の中ではk-xを買うと使えません・・・。

あと室内撮影用というのはインテリア紹介用だとすると
広角がほしいので広角ズームがあると便利ですが明るい(F2.8の)標準ズームでもいいかもしれません。
ただF2.8ズーム買うと予算オーバーなので

ニコンD5000 レンズキット(明るくない標準ズームですが)(54168円)と
TAMRON SP AF60mm F/2 Di II(43799円)
で、97967円。ぎりぎり10万円以下でどうでしょうか?

動画機能に興味あるならX4の方がいいと思います。

CANON EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキット(86780円)と
TAMRON SP AF60mm F/2 Di II(43799円)
で130579円で、予算オーバーですね。

動画代として許せるならいいかもしれません。
(あるいは高画素に惹かれるとかでしょうか)

書込番号:11028369

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件

2010/03/05 11:24(1年以上前)

フェニックスの一輝さんありがとうございます。

広角は標準で今のところ我慢することにします。
ショップなどで、ストロボをすすめられたのですが、明るいレンズを買うのと、ストロボはほぼ同じ金額のように思えてしまうのでまた、悩んでしまいますが、そこらは、どうでしょうか?

CANON EOS Kiss X4なら、EF-S18-135 IS レンズキットだけが、金額的に限界です。

書込番号:11036316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件

2010/03/05 11:30(1年以上前)

ぼくちゃん.さんありとうございます。
みなさんのご意見を聞いてら、いろいろ見て自分で決めようとおもいました。

めぞん一撮さん、ありがとうございます。
そろそろ新しいのが出そうだし、今さら、LX3という選択は考えていません。アドバイス感謝します。

じじかめさん、ありがとうございます。
マクロもほしいのですが、今のところ、必要最低限で揃えて、それから考えたいのですが〜どうでしょうか?

書込番号:11036336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件

2010/03/05 20:47(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます、

だいたい、D5000に絞ろうと思ったのですが、バリアングルで悩み始めました。
また、違うトビでアドアイスを頂こうかと思います。

書込番号:11038362

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
α7Vのメモリカードについて 1 2025/12/26 19:47:53
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 25 2025/12/26 20:06:50
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319736件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング