デジ一購入を検討しています。ずっと欲しいと思っているのですが、機種がなかなか絞れない状態です。
撮影対象は主にペットで、ときどき植物、人物です。
現在PowerShot S3ISと、ポートレート用にFUJI FinePixを使っています。
Canon PowerShotは600万画素とかなり古い機種ですが、使い勝手がよく、マクロも0mmからOK、引き伸ばしても綺麗と大変気に入っています。が、デジ一も憧れで。
ペットは屋外で走ってる所を撮ることが多いです。室内では、ボケ感を出したいので、ほぼマクロモードでの撮影です。なので、ほぼ連写とマクロしか使っていません。
finepixはポートレート用といっても暗いところではほぼ撮れず、外でも露出が気に入らないことが多く常に露出を上げて撮っています。明るい写真が好きなのかもしれません・・
デジ一初心者ですので、エントリー機でなるべく安いほうがいいです。
見ためはオリンパス、ペンタックス、ソニーが好きなんですが、やはり口コミなどを見ているとkiss等が人気ですよね。
ソニーはダイヤルが左側にあるのが馴染まないので却下しました。あと、どれかは覗いてもどこにピントがあってるか分からなかったような?
求めるものとしては、連写が速いこと、速く走るペットもうまく捉えられるようにAFが速いこと、ボケ感が綺麗なことです。
同じような用途で使っている方や、何かお勧めがありましたら、ご教授よろしくお願いします。
書込番号:11079186
1点
キヤノン以外では走ってる犬は撮れません。
って、これ、ホンと???
書込番号:11079233
11点
>求めるものとしては、連写が速いこと、速く走るペットもうまく捉えられるように
こんにちは!
オリンパスユーザーでありますが
高感度&連写はあまり得意ではありません。撮れなくはないですが・・(汗)
特に思い入れ等がなければニコン、キヤノンは無難な選択です。
入門機クラスの連写のカタログスペック
ニコンは????です。
書込番号:11079453
2点
その用途だと、値段も考慮し、ニコンD5000、キャノンX3ですかね。
あと、対象からはずしたとのことですが、やや大きく重く、デザインは無骨ですが、ソニーα550もいいと思います。
書込番号:11079871
2点
>ソニーはダイヤルが左側にあるのが馴染まないので却下しました。
韓国サムスン電子と真っ向勝負できるメーカーは、
ソニーとパナソニックしかありません。
あとは、実力派のオリンパス・ペンタックスがお勧めです。
書込番号:11080173
2点
>デジ一初心者ですので、エントリー機でなるべく安いほうがいいです。
エントリー機なら私もCanonの一択だと思います。
尚、体力・経済力が許すならば上位機にした方が撮影は楽ですよ。
書込番号:11080388
3点
adam-sさん
そうですか。見た目や、触った感じ(ザラザラ)がスキではないのですが、しょうがないですね。
kawase302さん
私もそう思いますが・・・高い買い物なので、迷います。
thunders64さん
お写真ありがとうございます!
雑誌で見た写真の中でも、好きな写真はD90が多かった気がします。
連写の間隔が広そうに見えますね。フォーカスはいい感じですね。追随してくれるんですか?
にこにこkameraさん
返信ありがとうございます。
やっぱりニコン、キャノンでしょうか。思い入れは特にないのですが、今のcanonがかなりいいので、canonもいいなとは思うのですが、何せ不細工で・・(失礼
でも使えてなんぼですもんね!
じじかめの愛人さん
返信ありがとうございます。
やっぱりそうですか!
今D5000はかなり値下がってきてますよね。
αもいいんですね。550は見てなかったので、もう1度見てみます。
EF-SWさん
素敵な作品ですね!でも上位機種でしょうか?
書込番号:11080441
0点
海人777さん
返信ありがとうございます!
お写真拝見しました。素敵ですね(^^
ダックスちゃんのカラーも素敵。
やはりそうですか。皆さんのおかげで少し決心がついてきました。
X4というのも発売になってますよね。
やはりお金ですね(笑
書込番号:11080492
0点
Canon PowerShotが気に入ってるのであれば、
デジ一もキヤノンでいいのではないでしょうか?
エントリー機だと、新型の
CANON EOS Kiss X4 (3.7コマ/秒)でしょうか・・・。
ただ、エントリー機(レンズ付で7万円以下位?)で「連写が速いこと」となると
却下されたソニーが一番早いですね。(SONY α550 DSLR-A550で7コマ/秒)
次がペンタックス (PENTAX K-x で4.7コマ/秒)
その次がニコンで(ニコン D5000 4.0コマ/秒)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000060500.K0000030209.K0000059309
ソニー以外では連写重視の場合、上位グレードのデジカメを買わないといけないようです。
(ソニーの場合は上位機が安いのかも・・・)
書込番号:11080494
0点
フェニックスの一輝さん
返信ありがとうございます。
そうですね!だた今のcanonの難点はキタムラで現像に出すと、色合いが暗くなることです。
出す前に調整すると、荒くなったり、黄色だけ強く出たり、妙になってしまいます。
そこらへんはデジ一ではカバーできるのでしょうか。
分かりやすい比較ありがとうございます。
ソニー速いですね!フォーカスはどうなんでしょうか。
ただ、ダイアルが左にあるのは慣れるもんなんでしょうか・・・
左手をレンズの下に構えてるのに?と思うんですが。
書込番号:11080750
0点
>>EF-SWさん
サムスンって何が凄いんですか?カメラだって中途半端だし。
書込番号:11081146
5点
>ただ、ダイアルが左にあるのは慣れるもんなんでしょうか・・・
キヤノンでも5Dmk2とか7Dとか上位機種は左にありますよ。
モードダイヤルはそんなに使うものではないので、どっちにあってもそんなに困りません。
>ソニー速いですね!フォーカスはどうなんでしょうか。
フォーカス速度は機種によっても変わってくるのでなんともいえませんが
キヤノンの1D系と比較したらキヤノンの方が速いでしょうが
X4とα550を比較したら・・・もしかしたらαの方が速いかもしれません。
(エントリー機と高級機の比較なので・・・)
メーカーとしてはソニーのαはミノルタのαの技術を引き継いでいます。
ミノルタのαは最初にAF一眼を発売したメーカーなので
AFのノウハウは相当あると思います。
単純に考えると、ソニー、キヤノン、ニコンのAF能力は同等な気がします。
ただ、技術力は同等でも重視部分が違って
キヤノンはAF速度重視(なので正確性に疑問がつく時も)
ニコンは正確性重視(なので速度はキヤノンに負ける時も)
ソニー(ミノルタ)はバランス派(なので技術力の割に注目されない)
ではないかなと思っています。
書込番号:11081576
1点
川´・ω・`川さん、こんばんは。
>ソニー速いですね!フォーカスはどうなんでしょうか。
現状、ソニーの1秒あたり7コマ連写にはちょっとしたカラクリがありまして(^^ゞ
1コマ目にピントを固定してしまい、残り6コマはフォーカスがきかないんですね。
(オートフォーカスをカットすることで連写速度をかせいでいます)。
なので、たとえば奥から手前に走ってくるペットなどは、途中のコマから全部ピンボケに
なってしまいます(^^ゞ。
この連写は、横に移動するもの等を追う場合に有効だと思います。
もちろん、通常のオートフォーカス付き連写も可能で、その場合には秒5コマになります。
それでも、他社の初級機と比べてたいしたものだとは思いますけれど(*^_^*)。
>ただ、ダイアルが左にあるのは慣れるもんなんでしょうか・・・
>左手をレンズの下に構えてるのに?と思うんですが。
初心者の方とは思えない、たいへん良いご指摘だと思いました。
実は他社の上級機などにも同様の状況がけっこうありまして、私の愛用している機種に
至っては、左手の指で上部のボタンを押しつつ右手でダイヤルを回して…みたいなコトも
あったりします(笑)。
カメラを構えたままでは絶対に操作できませんので、いったん構えを解いてやります。
慣れれば当然の操作にはなりますが、やはり撮影のレスポンスは落ちますので、その
あたりを気にするのであれば、やはりご自分が使いやすい形を選んだほうがいいと思います(*^_^*)。
書込番号:11082036
2点
フェニックスの一輝さん
返信ありがとうございます。
なるほど、アルファは上位機種なのに安いという事ですよね。
値段が同じくらいので比較されてしまいますが。
とても分かりやすい説明ありがとうございます。なるほど。そう聞くと、αに惹かれますね(^^
3社の中では、αが見た目は好きだし・・
かなり速く走るので、フォーカスの速度を優先したほうがいいような気もするし・・
難しいですね。
書込番号:11089858
0点
磁世紀さん
返信ありがとうございます!
そうなんですか!なるほど〜。主にこちらに向かって走ってくる事が多いのでピントが固定されると困ります。
でも外しても5枚はすごいですね。
お褒め頂ありがとうございます(笑
結構色んな体制で撮るので、ストラップを首にかけないことが多いんです。
それで右手も左手も使うというのが、危なっかしい気がして。
しかし、左手で押しながら右手でというのはすごいですね(笑
確かに慣れれば問題ないんでしょうが、しばらくは咄嗟に撮れなくてストレスたまりそうですね。
店頭でよくよく試し撮りしてみようと思います。
書込番号:11089896
1点
磁世紀さん
>もちろん、通常のオートフォーカス付き連写も可能で、その場合には秒5コマになります。
AF-Cだと最高に条件が良くてもAFの作動が入るぶん秒5コマも撮影できません、わずかに少なくなります。
フォーカスしにくい被写体だと枚数ががくっと落ちます。
AFが早いキャノン機でもわずかに枚数が落ちます。
秒5コマはAF-Sでの数字ですね。
尚、動き物で高速でこちらに向かってくる物には基本は置きピンです。
書込番号:11091113
0点
私はCANONを使っています。
犬仲間でαをお使いの方は一人だけ知っていますが、
他の方はCANONかNIKONを使っています。
撮影方法はアジリティの特定の種目(タイヤとか単発のハードル)
以外はAFで撮っています。
置きピンだと成功しても失敗してもそれ1枚しか撮れませんよね。
私には何時何処にあるか判らないその一瞬を置きピンで撮る腕は
持ってないので連写にカバーして貰っています。
書込番号:11092047
1点
コンデジのように背面液晶で動体をライブビュー撮影するならα550の一択しか有りません。CANONやNIKONのライブビューはAFが遅く動体撮影は不可能で、ファインダーをのぞいての撮影となりますのでその辺は理解されているのかな?
書込番号:11092098
0点
スレ主様。
左側のダイヤルについて。
これは、頻繁に切り替えるダイヤルではありません。
通常は絞り優先かシャッター速度優先かプログラムオートかマニュアルの4つのいずれかで「固定」です。
だからメーカー問わず、殆どの機種は左側にあるんです。
機種選定の基準にはならないですよ。
右手で使用すべきかつ使用頻繁が高いと個人的に重要視するのは上から順に…
・絞り(又はシャッター速度)
・露出補正
・ISO
・ドライブモード
という感じです。
もしカメラを買うときは、上記操作性を考慮します。
さらに、フォーカスエリア切り替えの操作性も重要です。
α550は標準ではダイレクトに切り替えできないのですが、カスタムで変更できます。
たま〜に、これができない機種が存在し、私にとっては論外です。
では、良い買い物をしてください。
書込番号:11092595
0点
巨峰マスカットさん
そうなんですね。なかなかカタログを読んでるだけでは理解できない事も多いですね。
置きピンは初心者の私には難しそうですね。。
書込番号:11099663
0点
アプロ_ワンさん
HP拝見しましたが、素敵なお写真ばかりですね。アジは難しそうですね〜。
やはりcanonが使いやすいでしょうか。
アプロ_ワンさんでも難しいなら、わたしには絶対置きピンは無理ですね。
もちろんいろんな方法にチャレンジしていきたいと思っていますが。
書込番号:11099681
0点
GK7さん
なるほど。それは全く考えていませんでした。
一眼といえば、ファインダーを覗いての撮影だと思っていましたので。
でもハイアングルで撮りたいときなど、ライブビューでないと無理ですよね。
使わないと分からないような情報いただけると嬉しいです。
書込番号:11099696
0点
たたのふたらのぶさん
そうなんですね。今のがダイヤルでマクロ、連写、露出と調整してるので、その感覚でいました。
具体的に重視すべき所を挙げていただきありがとうございます。
勉強になります。
フォーカスエリアの切り替えについてはピンと来ないですね。自分がどれくらい使うのか・・
でも重要な機能なんですね。
先日店頭で初めてα550触ってみましたが、ちょっとAFが気になりました。ファインダーのぞくと、何点かピントが合わせられるところがあると思うんですが、人物にピピっと合わせて撮っても、画像見てみると後ろの物に合っていたり、その逆だったり。
わたしの使い方が悪いのかもしれませんが、結構な頻度でした。
そういう目線で触っていなかったので、他のものもよく触ってみようと思います。
書込番号:11099738
0点
>一眼といえば、ファインダーを覗いての撮影だと思っていましたので。
でしたらどの機種でも大丈夫です。最近の一眼のほとんどにライブビューが付きコンデジのように撮れると思っている人が私の周りにいたので危惧しただけです。失礼しました。
>デジ一初心者ですので、エントリー機でなるべく安いほうがいいです。
>求めるものとしては、連写が速いこと、速く走るペットもうまく捉えられるようにAFが速いこと、ボケ感が綺麗なことです
エントリー機でこの条件を満たしているのは秒間5コマ連写(置きピンで7コマ)のα550ですね。エントリー機に固執しないなら価格の割に性能の良いCANONの7Dをおすすめします。
Kissは良い意味で言えば初級機としてはオールマイティですが逆に突出したものも無い感じで連写を求めるなら後々物足りなくなると思います。重さと値段に耐えられるなら7Dが一番長く使えると思います。
AFの追従性はメーカーに限らず、秒間のコマ数の多い機種の方が追従性は良いです。例えばCANONのAF追従は定評がありますが、Kissがα550と同じコマ数ならKissの方が純正レンズを使用した場合の追従性は良いと思います。しかしKiss秒間3.7コマとαの秒間5コマではコマ数も増えるし5コマの方が有利です。
>先日店頭で初めてα550触ってみましたが、ちょっとAFが気になりました。ファインダーのぞくと、何点かピントが合わせられるところがあると思うんですが、人物にピピっと合わせて撮っても、画像見てみると後ろの物に合っていたり、その逆だったり。
店頭で調べる場合はたいていオートになっているので、中央固定で各機種比較してみてください。オートだと機種の癖で意図しないところにピントが合ったりします。またAF追尾モードになっていたりすると勝手にAFが動いたりしますのでご注意を。
書込番号:11102173
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/31 23:49:20 | |
| 0 | 2025/12/31 23:13:30 | |
| 5 | 2025/12/31 19:16:52 | |
| 10 | 2025/12/31 21:36:35 | |
| 0 | 2025/12/31 13:03:34 | |
| 7 | 2025/12/31 22:02:49 | |
| 7 | 2025/12/31 17:05:09 | |
| 12 | 2025/12/31 13:00:55 | |
| 6 | 2025/12/31 13:18:38 | |
| 8 | 2025/12/31 18:56:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















